• 締切済み

姉に困っています。

1797の回答

• 1797
回答No.7

アドバイスに聞こえないかも知れませんが、コメントさせて下さい。 お姉さんは、友達いますか? 子供の頃はいたのに、転校とかで離れてしまったとか、ありませんでしたか? 自分も長らく孤独を感じながら生きてきたので、お姉さんの気持ちが少し分かります。 将来が不安になって、「虐めさえ受けなければ、こんなはずじゃなかった」って家族に当たるのでは?   自分も恥ずかしながら当たってばかりいました。 家族に当たっても、何も変わらないって、分かってはいましたが、当たらずにいられませんでした。 貴方のお姉さんも、虐めを受けたことで、素の良い所が、十分に発揮できずに成長してしまったのかも知れません。 今後、お姉さんが良くなるには、お姉さんの孤独を取ってあげることが大事だと思います。 立場とか、関係なく友達を作れたはずの、学生時代に悪い影響を受けてしまって、かなり辛い経験をしてると思います。 自分は辛かったです。 何も悩まずに放棄してるとだけは、思わないでいて欲しいです。

colo182
質問者

補足

よく姉は「友達がいない」という話をしています。 転校は一度もしていませんが、逆に「転校したかった」「私立中学に行きたかった」という話もしています。 ですがそれを小学校中学校当初に言わずに結果論として今言っているようなので 両親も困っています。 一時期あまり暴れず落ち着きかけた時期がありましたが どこかへ出かけて帰ってきたから急にまた暴れ始めたことがあります。 どうやら高校時代の友達と出かけてきたようなのですが、 暴れながら「やっぱり知り合いと会うとストレス溜まる」と言っていました。 その友人とどの程度の親しさなのかはわかりませんが…、汗 人恋しさもあってか、最近2度目のバイトを始めていましたが 接客が苦手なようで、上手くいかずバイト先に断られてしまったようです。 そのとき「やっぱり顔が引きつるから接客は苦手だ」と言いつつも 「折角話せる人もできたのに」とも言っていたようです。 お話ありがとうございました。