• ベストアンサー

企業が大きく発展するにあたり起こる問題とはなんでしょうか?

企業が大きく発展するにあたり起こる問題とはなんでしょうか? また企業は経営環境からどのような影響をうけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>企業が大きく発展するにあたり起こる問題とはなんでしょうか? 経営者が大きな企業の経営に対しては無能であることが判明し、経営者の度量に釣り合うところで成長が止まるか、あるいは部品交換のように経営者を大物に替えて成長をつづけるかの二者選択となる。ただしマイクロソフトなど一部例外がある。 >また企業は経営環境からどのような影響をうけるのでしょうか? この質問は意味が分かりませんでしたので、下記の質問と解釈します。 >また企業は経営規模からどのような影響をうけるのでしょうか? 大きな企業になると景気変動などの影響を吸収できるので、給与や賞与などが安定し、また大勢の諸先輩方からのOJTなどが期待できるようになる。その結果、安定志向、指示待ち人間が集まるようになってゆく。また入社希望者が増えるので、入社間の項目=学歴で選別されるようになり、高学歴の人が選別される傾向になる。お客様は色々と要求に応じて、小回りしてくれた会社が、いっぱしの事を言うようになるので、顧客満足が下がるが、お客様の社内にもブランド志向があるので、取引は継続される。このような変化は5年~10年以上の時間をかけて現実化するので、若い人が希望を持って入社したのに「ちょっと違うんじゃない?」と気付くころには、その人も若くなく、名詞の力で仕事してきたから、ベンチャーでやってもらえるわけでもなく、大企業にしがみつこうとする。そして、これらの社畜と揶揄される高齢社員に高給を払わなくてはならないので企業競争力は落ちてゆく。これが「会社の寿命は30年」というジンクスが出来た理由です。