• ベストアンサー

アカウンタビリティの向上は経営発展につながるか?

企業側が財務諸表を利害関係者に正確に公表し、同時にわかりやすく説明する、 ということをより一層努力していけば、 利害関係者もその企業をよりよい経営状態にしようとするために活発に議論に参加して、 企業と利害関係者との双方向の議論が期待でき、しいては経営発展につながるのではないか、と考えたのですが、 みなさんはどのようにお考えでしょうか。 ご意見、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3816vic
回答No.1

「企業側が正確に公表する」の前に、企業側が正確に財務諸表を作成し、監査役が監査したものを公表するので、そこから、虚偽の報告をすることは、なかなかない気が致します。まぁ、監査役がグルならば・・・。 また、企業が「わかりやすく説明する」のは、重要なことだと思いますが、利害関係者側も議論に参加する前提として最低限財務諸表が理解できる知識(簿記2~1級ぐらい?)が必要だと考えます。

tsubaki122
質問者

お礼

3816vicさん、ご回答本当にありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。