• 締切済み

タトゥーについて

タトゥーについて FIFAワールドカップが終わりましたが、タトゥーを入れてる選手が 多いのにはびっくりしました。 どうしても、違和感を感じます。 世界の一流プレーヤーがするのにはどのような意図が あるのでしょうか? ベッカムなんかは「どうしたの?」と 思うほどしていますね。。。 イニエスタは紳士にみえますが、どうでしょうか?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.5

確かに目立ちましたね、過去の大会ではそう思った記憶はないですから、ヨーロッパなどでここ数年、流行が広まったのだと思います。 もうひとつの理由として、今回の大会、長袖ユニフォームが激減し、結果、よく目立つようになったという点も見逃せないと思います。プーマやナイキは、そもそも、長袖作ってなかったようでしたからね。 ラグビーの話が出ていますが、最近ヨーロッパでは、偶に見かけますね。 なお、これは理由が別ですが、オセアニア地域では、タトゥーは魔除けとして使われる伝統がありますから、サモア、トンガ、フィジーの選手やマオリ出身選手だとタトゥーは珍しくはありません。 また、漁民などの海洋生活をする民族がタトゥーをするのは、水死体になったとき身元確認に役立つという実用的理由もあり、この理由でタトゥーをしている海洋生活民は世界的に存在しています。兵士の間での流行にも同様の側面があるそうです。 日本でも、邪馬台国には入れ墨の習慣があったと魏志倭人伝に記載があります(南方の習俗と混ざっている可能性もある)。

• eroero1919
回答No.4

元々サッカーというのは労働者階級のスポーツです。イギリスでは「フットボール」といえば、労働者階級ならサッカーのことを、貴族階級ならラグビーを指します。 欧米でも、労働者階級つーか、そういう人たちはタトゥーは入れても、貴族の方々はそういうことはしません。 私はラグビーは全く分かりませんが、ラグビーの選手でタトゥーっていわれてもたぶんほとんどいないんじゃないかと思います。少なくとも、サッカー選手みたいな派手な人はいないですよね。

• nathimari
回答No.3

イギリスに半年間留学していた者です。  海外において「タトゥーを入れる」ということは他の回答者様がお答えになられているように「ファッションの一部」でしかありません。それこそ「サッカー選手」だけではなく、普通のお兄さん、お姉さんでも入れておられる方は居ます。それこそ私自身タトゥーを入れているお兄さんがスーパーマーケットで働いてるのを見たことがありますし(苦笑)  ですのでベッカムやイニエスタが「ヤ●ザ(向こうではマ●ィア)」関係者である、という事ではなく、本人達は純粋に「格好良い」と思ってタトゥーを入れているだけ、ということですね。逆に私の方が「「タトゥー=ヤ●ザ関係者」というのはおかしい、偏見だ!」とヨーロッパ人に言われてしまいましたし(笑)  ということですので、サッカー選手のタトゥーやら何やらはスルーしておいた方がいいですよ。

• showa5
回答No.2

個人的見解なのですが、トップアスリートにはマゾが多いような気がします。 ハードなトレーニングに耐えるには、そういう部分が必要なのではないかと思うんです。 とある競技のプロで活躍していた友人がいますが、彼もかなりタトゥを入れていて、「ハードなトレーニングや痛いことは嫌いじゃない」と言っています。 自分は500円玉ぐらいの大きさを入れましたが、痛みは相当なものでした。 もう二度とあんな痛い思いはごめんです。 だから凡人なんでしょうね…。

• omobe
回答No.1

あくまでも海外ではファッションの一部ですからネ~! 意図などないと思います 人によっては子供の名前を入れてる方もいます。万が一離婚しても我が子ですから!