• 締切済み

タトゥーについて

タトゥーについて FIFAワールドカップが終わりましたが、タトゥーを入れてる選手が 多いのにはびっくりしました。 どうしても、違和感を感じます。 世界の一流プレーヤーがするのにはどのような意図が あるのでしょうか? ベッカムなんかは「どうしたの?」と 思うほどしていますね。。。 イニエスタは紳士にみえますが、どうでしょうか?

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

確かに目立ちましたね、過去の大会ではそう思った記憶はないですから、ヨーロッパなどでここ数年、流行が広まったのだと思います。 もうひとつの理由として、今回の大会、長袖ユニフォームが激減し、結果、よく目立つようになったという点も見逃せないと思います。プーマやナイキは、そもそも、長袖作ってなかったようでしたからね。 ラグビーの話が出ていますが、最近ヨーロッパでは、偶に見かけますね。 なお、これは理由が別ですが、オセアニア地域では、タトゥーは魔除けとして使われる伝統がありますから、サモア、トンガ、フィジーの選手やマオリ出身選手だとタトゥーは珍しくはありません。 また、漁民などの海洋生活をする民族がタトゥーをするのは、水死体になったとき身元確認に役立つという実用的理由もあり、この理由でタトゥーをしている海洋生活民は世界的に存在しています。兵士の間での流行にも同様の側面があるそうです。 日本でも、邪馬台国には入れ墨の習慣があったと魏志倭人伝に記載があります(南方の習俗と混ざっている可能性もある)。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

元々サッカーというのは労働者階級のスポーツです。イギリスでは「フットボール」といえば、労働者階級ならサッカーのことを、貴族階級ならラグビーを指します。 欧米でも、労働者階級つーか、そういう人たちはタトゥーは入れても、貴族の方々はそういうことはしません。 私はラグビーは全く分かりませんが、ラグビーの選手でタトゥーっていわれてもたぶんほとんどいないんじゃないかと思います。少なくとも、サッカー選手みたいな派手な人はいないですよね。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.3

 イギリスに半年間留学していた者です。  海外において「タトゥーを入れる」ということは他の回答者様がお答えになられているように「ファッションの一部」でしかありません。それこそ「サッカー選手」だけではなく、普通のお兄さん、お姉さんでも入れておられる方は居ます。それこそ私自身タトゥーを入れているお兄さんがスーパーマーケットで働いてるのを見たことがありますし(苦笑)  ですのでベッカムやイニエスタが「ヤ●ザ(向こうではマ●ィア)」関係者である、という事ではなく、本人達は純粋に「格好良い」と思ってタトゥーを入れているだけ、ということですね。逆に私の方が「「タトゥー=ヤ●ザ関係者」というのはおかしい、偏見だ!」とヨーロッパ人に言われてしまいましたし(笑)  ということですので、サッカー選手のタトゥーやら何やらはスルーしておいた方がいいですよ。

  • showa5
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

個人的見解なのですが、トップアスリートにはマゾが多いような気がします。 ハードなトレーニングに耐えるには、そういう部分が必要なのではないかと思うんです。 とある競技のプロで活躍していた友人がいますが、彼もかなりタトゥを入れていて、「ハードなトレーニングや痛いことは嫌いじゃない」と言っています。 自分は500円玉ぐらいの大きさを入れましたが、痛みは相当なものでした。 もう二度とあんな痛い思いはごめんです。 だから凡人なんでしょうね…。

  • omobe
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.1

あくまでも海外ではファッションの一部ですからネ~! 意図などないと思います 人によっては子供の名前を入れてる方もいます。万が一離婚しても我が子ですから!

関連するQ&A

  • タトゥーしてる選手が多すぎでは?

    今大会のワールドカップでタトゥーしてる選手が 前より増えてませんか? しかもタトゥーの面積も大きく、 ディマリオなんて腕一面にタトゥーがあったりします。 いつ頃から、こんなんなったんでしょうか?

  • タトゥーってそんなにかっこいい?

    こんにちは サッカーが好きで、ワールドカップの試合を見ていたのですが、外国人選手の多数がタトゥーを入れているのが気になりました。 タトゥーって、そんなにかっこいいですか?

  • タトゥーが見えると試合に出られないのですか?

    ベッカム選手の両腕にタトゥーがあることはテレビで確認しました。 片方はアラビア数字の7に見えました。 もう片方は、読み取れませんでしたが、息子さんの名前だという話を聞きました。 そこまではよいのですが。 …そのことと、彼がいつも長袖のユニフォームなのとは関係があるのですか? だとすると、「タトゥーを見せて公式試合に出ることはできない」みたいな規約がどこかにあるのでしょうか? それとも自らの意思で試合中は隠しているのでしょうか? FIFAの公式サイトに行くと「試合法規」や「協議規則」があるんですが、膨大な量のしかも英語で、さっぱり手におえません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 稲本選手が!?

    友人に「稲本って結婚してるんだって!子供もいてしかもベッカムヘアー なんだって!」と聞きすごいビックリしました。でもワールドカップの前夜祭、 さんまの天国と地獄、ニュースステーシヨンを見ましたが結婚指輪なんか してなかったし、子供がベッカムヘアーにしてるってのは他の選手の子供が してると聞きました。本当に結婚してるんですか?

  • ベッカム騒動について

    今回のワールドカップ、日本でのベッカム人気は異常な程でしたね。3年くらい前に確かトヨタカップで、マンチェスターUが日本に来たことがありましたが、そのときはあまり騒がれてなかったと思います。当時ベッカムはすでにサッカープレーヤーとしてスーパースターの地位を築いていて、私はベッカムのプレーが日本で見られると思ってワクワクしながらトヨタカップを見た記憶があります。 なぜ世間は今回のワールドカップで急に騒ぎ出したのでしょうか? 当時はあまり格好良くなかったのですか(笑)?

  • サウジアラビア代表選手は海外(欧州)移籍しない?

    今回の2006FIFAワールドカップにのぞむサウジアラビア代表23人のリストを見ると全員が国内リーグでプレーする選手で構成されていますが、サウジアラビア代表の選手にはヨーロッパのクラブからオファーはないのでしょうか?アジアの他のワールドカップ出場国には必ず欧州でプレーする選手がいます。ワールドカップに出場するサウジ以外の31カ国の代表にも必ずいます。国内リーグはACLを連覇しFIFAクラブ世界選手権(旧TOYOTA CUP)でも4位の成績を収める強豪クラブのアル・イテハドがありレベルはアジアトップクラスだと思いますが、それでも欧州の4大リーグに比べればまだまだです。4大会連続のワールドカップ出場は凄いことですが、サウジアラビア代表のワールドカップでの成績も94年アメリカ大会でのベスト16以降は1勝も出来ず大会毎に悪くなっています。国内でプレーするより欧州へ移籍したほうが代表のレベルアップにつながると思います。 移籍しないのか、オファーがないのか教えて下さい。 また、歴代のサウジアラビア代表の選手でヨーロッパのクラブでプレーしたことのある選手はいるのでしょうか?

  • インテルナシオナルに所属するアレシャンドレ・パト

    FIFAクラブワールドカップにも出場していたアレシャンドレ選手のことについて詳しく知っている方がいたら、どんなことでもいいので教えていただけませんか? 例えば、どんな試合に出たとかいつからサッカーを始めたなど・・・ プロフィールでもかまいません。

  • 今年のワールドカップで選ばれたらブレイクしそうな若手

    今年のワールドカップで選ばれたらブレイクしそうな若手 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会で仮にメンバーに選ばれたらブレイクしそうな若手を教えてください できるだけ幅広い国、幅広いポジションの選手たちを知りたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 今年のワールドカップで活躍する選手はだれと思いますか?

    今年のワールドカップで活躍する選手はだれと思いますか? 私は、イングランドのルーニィー、スペインのイニエスタ、ビジャあたりが活躍しそうに感じますが? 本来、注目すべきメッシ、C・ロナウドは、チームに状態に左右されそうな気がしますが、いかがでしょうか?

  • ワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか?

    ワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか? 自分は今、FIFAワールドカップ用のサッカー雑誌で、  出場選手全員の紹介、  結果を書き込めるトーナメント表、  試合日程、 この3つが付いているものを探しています。 ご存じないでしょうか? 確実に分かる方のみ回答お願いします。

専門家に質問してみよう