• 締切済み

一つのEXEが終了する直前に、USBドライブの切断を行うには

一つのEXEが終了する直前に、USBドライブの切断を行うには 質問させて頂きます。 USBメモリをPCに差込、中に入っているEXEを起動し、そのEXEからUSBメモリの切断は可能でしょうか? 切断する直前までは、USBメモリ内のEXEは開かれているわけですので、失敗するような気がしています。

みんなの回答

noname#126653
noname#126653
回答No.2

何もUSBドライブをやり玉にあげなくても、電源を切る時だって同じです。 プロセスの監視はOSが行っています。OSがプロセスを止めにかかるのですから、そのまま終了させて大丈夫ですよ。 >#1 >詳しくないですが。 なら出てこないで下さい。思いついたことを書きゃいいってもんじゃありませんよ。 >置き場所を問わない某.exe のデスクトップにコピーし、 >それを実行させ、閉じないうちにファイルを削除しようとしたら >「使用中です」と拒否されました。 >実行を終了すれば削除できました。 あたりまえでしょう。 >ならば、「USB メモリを外す」処理だけ、 >子プログラムをC:\ のテンポラリ領域にコピーし、そこで >実行させるようにしたらどうでしょ? どこのバカな業者がそんなことをするのでしょう。 プロセスとモジュールが全く理解できていませんね。不勉強です。 アカウント変えて上手いことやってるみたいですが、それもいつまで続くことやら。

noname#114832
noname#114832
回答No.1

詳しくないですが。 >EXEは開かれているわけですので、失敗するような気がしています。 そうかも、ですね。 置き場所を問わない某.exe のデスクトップにコピーし、 それを実行させ、閉じないうちにファイルを削除しようとしたら 「使用中です」と拒否されました。 実行を終了すれば削除できました。 「実行中」のものは Windows が把握してるんでしょうから、 「終了します」と Windows が受理した後でないと ダメなんでしょうね、多分。 ならば、「USB メモリを外す」処理だけ、 子プログラムをC:\ のテンポラリ領域にコピーし、そこで 実行させるようにしたらどうでしょ? 最後は自身を削除できず、残ってしまうでしょうけど。