• 締切済み

CDドライブがないPCにUSBからインストールしたのですが

タイトルのとおりCDドライブが無いノートPCにUSBメモリからブートさせてUbuntu7.10をHDDにインストールしました。 インストールも問題なく終了し、動作も何も問題ないのですがUSBブートでインストールしたせいなのか、(普通にブートとかではなく)USBメモリ(ここではメモリAとしときます)を挿すとマウントに失敗してしまいます。 しかしマウントにどれも失敗するわけではなく、マウントに失敗したUSBメモリを挿した状態で別のメモリ(ここでメモリB)を挿すと後から挿したほうのメモリはマウントに成功します。 逆にメモリBを先に挿して、ささっている状態でメモリAを挿すとAのマウントが成功するという状態です。 Linux導入して1ヶ月たらずで最近Ubuntuに乗り換えたためよくわかりません。1つ目のUSBメモリから認識するにはどうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

超能力レベルで考えると、最初に挿されたUSBメモリが インストール時にあったUSBメモリについて生成されたマウント情報と 食い違うというか干渉しているってことだと思った。 /etc/fstabの該当項目を判断できるなら、それをコメントアウト。 その後は、その都度、自動認識と自動マウントができそうな気がする。 (自動認識でのfstab更新は、起動時のfstab項目はそのままにしているはずだと思った) マウントに失敗したのは、たぶんmount /mdedia/sde1みたいな手順で fstab参照でマウントさせた結果だと思います。 fstabと食い違っているなら普通ここは失敗するところ。 たぶん、mount -t filesystem形式 /dev/sde1 /media/sde1みたいな手間で通る気がします。

noname#51778
noname#51778
回答No.3

USBブートでのインストールは関係ないと思います。 投稿内容で判然としないことがあるのですが (1)マウントされていない場合に手動でのマウントは成功するのですか。エラー表示があるとすれば、メッセージの内容は? (2)マウントされていない場合に cat /proc/bus/usb/devices を実行するとUSBデバイスは正常に認識されているのですか? (3)USBポートは何個あるのでしょうか ポートへの電源供給が不足気味、ということはありませんか?

onodes
質問者

お礼

(1)手動のマウントでもダメでした。 メッセージはマウントオプションが正しくないみたいな感じです (2)USBデバイスは認識していました (3)ポートは2つです ご回答ありがとうございました。今回のはyakan9さんの方を特に参考にさせていただきましたがtaka_chanさんの仰っているとおりの例もあると思います。もし今度エラーがありましたらtaka_chanさんの仰ってるほうの疑いも持ってみたいと思います。ありがとうございました

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

ANo.1において、 fttab → fstab の間違い。 なお、Linuxの一般的なことを書きましたので、 Ubuntuの詳しいことは不明。 /media を/mnt に読み換える必要があるかなど。 > メモリBを先に挿して、ささっている状態でメモリAを > 挿すとAのマウントが成功するという状態です。 仕様どおりと言いますか、機能そのものでしょう。 USBのキャッチフレーズは、プラグインプレーですから。

onodes
質問者

お礼

yakan9さんご回答ありがとうございます。 fstabを見たところマウントがどうやらCDドライブとしてマウントかけようとしてたみたいでその部分をコメントアウトしてやれば直りました!本当ありがとうございます

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

fttab に事前に定義しておけば、よいと思います。 あと、/media にもUSBメモリの定義をしておけば、起動時 自動的にマウントするのが基本ですが。

関連するQ&A

  • Ubuntu9.10をUSBにインストール出来ない

    USBブートについて質問です。 Ubuntu9.10をCDに入れるのは成功したのですが、 USBにインストールしようとしたら /dev/sdd1 にある ext4 タイプのファイルシステムを / にマウントする試行に失敗しました。 ってなりました。 どうしたらインストールすることが出きるんですか? 初心者なのでできるだけ簡単に教えてください。 お願いします。

  • USBメモリの半分にLinuxを入れ、残りの半分のみはWindowsと共用したい

    8GBのUSBメモリを以下のように使いたいと考えています。 最初の4GB: Linuxをインストールし、USBブートして使用。Windowsからは見えなくしたい。 残りの4GB: LinuxでもWindowsでも読み書き可能にし、データ置き場として使用。 そこで、Ubuntu 9.04 LiveCD を使って以下のように領域の作成とOSインストールを行いました。 (A) /dev/sdb1 プライマリパーティション ext3 4GB Ubuntu 9.04 (B) /dev/sdb2 プライマリパーティション fat32 4GB データなし その結果、UbuntuのUSBブート & (B)のマウント、データの読み書き はできたのですが、いざこのUSBメモリをWindowsXP上で挿してみると、 (A)はドライブとして認識されたうえ、アクセスすると「フォーマットしますか?」のダイアログ (B)はドライブとして認識自体されず (「ディスクの管理」で見ると、パーティションはちゃんと(A)(B)通りに切られているのですが) という結果になってしまいました。これを、 (A)はドライブとして認識させず、(B)はドライブとして認識させる ようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • USBメモリにインストールしたubuntuのアンインストールの方法を教えてください!!

    先日、USBメモリ(BUFFALO 8GB)に Ubuntu Linux をインストールしましたが結局失敗してしまい、USBメモリ内のファイルを削除しようと思いました。 が、ubuntu では表示されていたさまざまなUSBメモリ内のファイルが windows 上では表示されず、フォーマットをしても [空き容量-38.5MB]のまま明らかに ubuntu のファイルが残っています。 ubuntu のUSBメモリへのインストール時は、 ubuntu をCDから起動させ、デスクトップ上の「インストール」を選択し、適当に(笑)USBメモリをさしてインストールさせたらUSBメモリが光ってたので ま、いっか ってなった次第です。 正直「パーティーション(?)」もよくわかりません。 Linux初心者で、理解不足のままインストールしてしまったことを反省しています。 こういう状況は初めてで、情報が足りないかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • Vine Linux USBをPCへインストール

    ubuntuからvineに乗り換えようとしています。 Vine LinuxのブートUSBを作って、フラメモでの起動ができるところまでやりました。 そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 パソコン側のHDDは一回すべてのファイルを抹消し、OSすら入っていない状態です。 方法があれば、お教えください。 お願いします。

  • USBブートで複数のLinuxを使う。

    USBブートで複数のLinuxを使う。 最近Linuxに興味を持ったのですがLinux系OSをインストールすることができない環境なので LiveCDから起動させることが多いのです。でもこれだとデータの保存が出来ないので USBブートでLinuxを使おうと考えています。 使おうと考えているのはUbuntuでUSBへのインストールの仕方は分かるのですが、その際にパーティションの分割があります。 最初のうちはUbuntuだけで良いのですが、将来的にはUSBからのマルチブートで複数のLinuxを使いたいと考えています。そういった際には、やはりインストール済みのUbuntuを一旦削除してからブートローダを入れ、改めてLinuxを入れなければならないと思うのですが、最初に入れたUbuntu、またUbuntu用に作成されたパーティションはどうやったら削除できるのでしょうか?

  • USBからノートPCへのインストール方法を教えてください

    Linuxのubuntuを手持ちのノートPCにインストールしようとしたところ、CDドライブが付属していないタイプのPCなのでCDが使えません。 なのでUSBからのインストール方法をアドバイスしていただけないでしょうか? 一応、ubuntuのisoファイルをDLしてUSBメモリに入れてあります。

  • USBメモリに複数のLinuxを入れたい

    Linux初心者で不躾な質問かも知れません。 先日、興味本位でUbuntuをUSBメモリへインストールして使ってみて感動しました。 CD起動よりも速くて、USBからOSを起動できるという事に興味が湧き、KNOPPIXも別のUSBメモリへインストールして遊んでみました。 そこから、更に興味(というより好奇心)が湧いてきて、一つのUSBメモリにいろんな種類のLinuxを入れて、BOOTできないかな?と思いました。 例えば、Ubuntu,KINOPPIX,Puppyを入れて、好きな時に好きなOSを起動してみたいのです。 ところがISOの中身を見てもどれをUSBにコピーすれば良いのかさっぱり分かりません。 そこで、こうしたUSBメモリへ複数のLinuxを入れる方法を初心者でも分かりやすく解説しているサイトってありますか?(少し難しくてもLinuxを勉強すれば理解できるレベルでも良いです) というより、そもそも一つのUSBメモリに複数のLinuxを入れて好きなものをブートさせるなんてのは可能なんでしょうか…? 最後に、回答者様のオススメのディストリビューションがあったらぜひ教えて下さい。 いろんなLinuxを触ってみたいです。

  • USBメモリからの起動

    お尋ねします。 ubuntu, CentOS, Fedora, Debian,VineなどいろんなLinuxがありますが、USBメモリからブートできるものがあるでしょうか。すなわち、 ○USBをハードディスクと見なしてそこでブートする ○USBの内容を見てLiveCDと同じようにメモリ上に展開する ○USBからインストールプログラムが起動してHDD上にインストールする などいろいろだと思います。 今までISOイメージファイルをCD、DVDに焼いてインストールしたりLiveCDを起動したりしていました。これがUSBメモリに取って代わるということがあるのでしょうか。また、もちろんBIOSがUSBをブートシーケンスに入れていることが前提ですが。よろしくお願いします。

  • ubuntuインストール

    最近購入したEeePC901XにUbuntuをインストールしました。バージョンは8.04です。大体の手順は週刊アスキー別冊の特集記事に記載されていたとおり、CDドライブがないのでUSBメモリにインストールCDをコピーし、そこからインストールしました。 ちょっと通常と違うのはc:、d:ドライブはWindowsで使用するため8ギガのSDカードにインストールしました。 インストールが成功して問題なく動いているのですが、最初からセットしていたUSBメモリにアクセスしようとすると「ボリュームをマウントできませんでした。」「ボリュームをマウントするオプションが間違っています。」というメッセージが出てアクセスできません。またアンマウントもできません。 また、起動時にこのUSBメモリをセットしておかないのブートマネージャーも起動せず、Windowsも起動できません。 インストール方法が間違っていたのでしょうか? あと、修正は再インストールするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ubuntu8.10をUSBにインストールできません

    https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage このHPに記載されている通りに、 ubuntu8.10をUSBメモリにインストールすると、 インストール実行画面で、 「SCSI3(0.0.0) パーティション1.(sdb)にある  ext3タイプのファイルシステムを / にマウントする  試行に失敗しました。」 と表示されインストールできません 原因がわかる方はご教授願います。