• 締切済み

CDドライブがないPCにUSBからインストールしたのですが

タイトルのとおりCDドライブが無いノートPCにUSBメモリからブートさせてUbuntu7.10をHDDにインストールしました。 インストールも問題なく終了し、動作も何も問題ないのですがUSBブートでインストールしたせいなのか、(普通にブートとかではなく)USBメモリ(ここではメモリAとしときます)を挿すとマウントに失敗してしまいます。 しかしマウントにどれも失敗するわけではなく、マウントに失敗したUSBメモリを挿した状態で別のメモリ(ここでメモリB)を挿すと後から挿したほうのメモリはマウントに成功します。 逆にメモリBを先に挿して、ささっている状態でメモリAを挿すとAのマウントが成功するという状態です。 Linux導入して1ヶ月たらずで最近Ubuntuに乗り換えたためよくわかりません。1つ目のUSBメモリから認識するにはどうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

超能力レベルで考えると、最初に挿されたUSBメモリが インストール時にあったUSBメモリについて生成されたマウント情報と 食い違うというか干渉しているってことだと思った。 /etc/fstabの該当項目を判断できるなら、それをコメントアウト。 その後は、その都度、自動認識と自動マウントができそうな気がする。 (自動認識でのfstab更新は、起動時のfstab項目はそのままにしているはずだと思った) マウントに失敗したのは、たぶんmount /mdedia/sde1みたいな手順で fstab参照でマウントさせた結果だと思います。 fstabと食い違っているなら普通ここは失敗するところ。 たぶん、mount -t filesystem形式 /dev/sde1 /media/sde1みたいな手間で通る気がします。

noname#51778
noname#51778
回答No.3

USBブートでのインストールは関係ないと思います。 投稿内容で判然としないことがあるのですが (1)マウントされていない場合に手動でのマウントは成功するのですか。エラー表示があるとすれば、メッセージの内容は? (2)マウントされていない場合に cat /proc/bus/usb/devices を実行するとUSBデバイスは正常に認識されているのですか? (3)USBポートは何個あるのでしょうか ポートへの電源供給が不足気味、ということはありませんか?

onodes
質問者

お礼

(1)手動のマウントでもダメでした。 メッセージはマウントオプションが正しくないみたいな感じです (2)USBデバイスは認識していました (3)ポートは2つです ご回答ありがとうございました。今回のはyakan9さんの方を特に参考にさせていただきましたがtaka_chanさんの仰っているとおりの例もあると思います。もし今度エラーがありましたらtaka_chanさんの仰ってるほうの疑いも持ってみたいと思います。ありがとうございました

• yakan9
回答No.2

ANo.1において、 fttab → fstab の間違い。 なお、Linuxの一般的なことを書きましたので、 Ubuntuの詳しいことは不明。 /media を/mnt に読み換える必要があるかなど。 > メモリBを先に挿して、ささっている状態でメモリAを > 挿すとAのマウントが成功するという状態です。 仕様どおりと言いますか、機能そのものでしょう。 USBのキャッチフレーズは、プラグインプレーですから。

onodes
質問者

お礼

yakan9さんご回答ありがとうございます。 fstabを見たところマウントがどうやらCDドライブとしてマウントかけようとしてたみたいでその部分をコメントアウトしてやれば直りました!本当ありがとうございます

• yakan9
回答No.1

fttab に事前に定義しておけば、よいと思います。 あと、/media にもUSBメモリの定義をしておけば、起動時 自動的にマウントするのが基本ですが。