• 締切済み

離婚後の住宅ローンの件について教えてください。

poolisherの回答

• poolisher
回答No.2

離婚後(にあなたの生計に問題がなく)、ローンを肩代わりしてくれればいいというのであれば 夫にローンを払えといえばいいだけです。勿論夫はあなたの主張に従わなくてもいいのですが、誰かがローンを払わなければ、いずれ差押え競売になります。義父土地も担保に入っているでしょうから土地も一緒に競売されます。 あなたにとっては家は無価値ですから競売されても構わない、夫や義父は競売されると困るという構図です。ですから、夫義父は渋々ローンを肩代わりすることになるでしょう。 無事完済したら無償譲渡する、といった念書は渡してもいいかも知れません。30年も経過した住宅は資産としてはほぼ無価値ですから、贈与税などで問題になることもないと思います。 ↑の方法は簡単ではありますが、主債務者があなたであることに変更はありません。 金融機関からの取り立ては先ずあなたに来ますから、「払えません。元夫(保証人)が払う事になっている」と云い続ける必要があります。 それから、競売で精算になった場合不足金額が生じた場合は不足分は依然として主債務者があなた、保証人が夫になります。 また競売で土地を取られた義父はあなたに損害を求償することができます。 ということで、いざという際には自己破産等が可能なように、財産があるのであればうまく処理して身軽になって置く必要はあります。 それから、慰謝料放棄はあなたの自由ですが、養育費は子供の権利ですから、ローンの肩代わりとは別に2万でも3万でも月々きちんともらうようにした方がいいと思います。少なくとも養育費の放棄はしないでください(しても無効ですが)。

126126
質問者

お礼

遅くなりましたが、返答ありがとうございます。 弁護士にも相談しましたが、自己破産も念頭においておくようにと言われました。 わりきって家に住み続け、土地を息子の相続にしてもらうことも現在検討しています。