• ベストアンサー

ガラスビンを切断する方法

ワインボトル程度のガラスビンを切断したいのですが、簡単な方法は何かないでしょうか。 ビンにタコ糸を巻いてアルコールを染み込ませて火を付けて冷やしたりしたことはあるのですが、全く切断出来ませんでした。機械で切断するようなものでなく、手頃な器具で出来る方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 ここに写真解説付きでありますよ。 ↓

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/niraku/workshop.htm
shunpaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、分かりやすいです。 早速チャレンジしてみます。 来月の呑み会(二十六夜待ちの宴)の為の簡易ランプをつくるつもりです。 只、中のロウソクの熱で大丈夫かどうか少し心配ですが、とりあえず試してみることに。

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.2

>ビンにタコ糸を巻いてアルコールを染み込ませて火を付けて冷やしたりしたことはあるのですが 家のだんなが昔よくやりました。 普通のいとで十分です。 火を付ける時ビンは水平にして、切断する部分を加熱し、一気に冷やせばできます。 ビンを立てにするとできないかもしれません。

shunpaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るのですねえ。 加熱の仕方が中途半端だったから私の場合出来なかったのかもしれません。 もう一度、水平にして試してみます。

• asuca
回答No.1

瓶自体をコンロなどで暖めておいてあつくなったら水でぬらした凧糸をきゅっと巻き付けたら昔うまくいったことがあります。 ただ、シャンパン用のボトルなんかだと分厚いですのでこの方法では難しいです。 ホームセンターでガラスカッターを購入してきこきこと切ってやるしかないかもしれません。

shunpaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラスカッターを探してみようと思います。 ガラスビンを使って、パーティー用の簡易ランプを作ってみようと考えております。