• ベストアンサー

ガラスボトルのカット方法を教えて。

例えば・・・ ワインボトルを底から15cmくらいの高さで直角にカットしたいのですが・・・ オイルに浸したたこ糸をカットしたい個所に巻き、火をつけ燃やした後水中に入れ、温度差を使ってカット(割る・・と言ったほうが適切)してみましたが、きれいな仕上がりになりませんでした。なるべく原始的で、道具も簡単で、仕上がりがきれい! という方法を教えてください。時間はかかってもかまいません。どーぞ、よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dakachan
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

参考URLの写真に写っている灰色の物体はAC100Vを自在に変圧できる装置で(商品名はスライダックが有名)私はこれを使っていましたが、ニクロム線が僅かに赤熱する様に目で見て調節していたので、電圧については記憶がありません。たぶん20~30Vだったと思うのですが、参考URLの様に12Vだとしても、乾電池の直列接続よりは自動車のバッテリーを使う方が手頃ではないでしょうか。 なお私はニクロム線を延ばして瓶に巻き付ける代りにコイルのまま瓶に半周ほど掛けて瓶を回転させて切断していました(ショートの危険が少ない上に延ばしたニクロム線の始末が要らない)。

mumu-d
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家のカーバッテリーは24Vなので手近な15Vの乾電池あたりで、インドア作業をしてみたいと思っております。ニクロム線の件、大変参考になりました。どうやってショートさせないように1周させるか、考え中、でした。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • dakachan
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

参考URLの「びんの切断法」は役に立ちますでしょうか? なおニクロム線が無ければガスバーナーの細い火でヤスリ傷を加熱しても切断できます。

参考URL:
http://www1e.mesh.ne.jp/ff-fukui/tips/heya/science/chem/madora.htm
mumu-d
質問者

補足

早速ありがとうございました。簡単な装置と思われますので、参考URLの切断方法をトライしてみようと思います。質問なのですが、12Vの電源は簡便に乾電池でOKでしょうか?

  • mogura
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

時間が、かかりますが目立てヤスリで、すり、すりすると結構切れますよ、水の中で擦るとバリが少なくて良いみたい。其の後、砥石で切り口を研ぎ出せばきれいに、仕上がります。最初から砥石じゃ時間掛かりすぎますよ

mumu-d
質問者

お礼

ありがとうございました。私としましてはNO2を採用してみたいと思っておりますが、うまくいくかどうか・・・なぜか一日中やすりをかけている自分が想像できます・・・全くの工作音痴(?)の友人に早速教えてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • ガラスビンを切断する方法

    ワインボトル程度のガラスビンを切断したいのですが、簡単な方法は何かないでしょうか。 ビンにタコ糸を巻いてアルコールを染み込ませて火を付けて冷やしたりしたことはあるのですが、全く切断出来ませんでした。機械で切断するようなものでなく、手頃な器具で出来る方法があればお教えください。

  • 詰め替えたミネラルウォーターが変な味に・・・

    いつもクリスタルガイザーの500mlボトルに森の水だよりを2Lボトルから詰めて持ち歩いて飲むのですが、残り50mlぐらいになると何か粘土のような変な臭いになります。これはどういうことなのでしょうか? 考えられる原因としては、 (1)ミネラルなどの成分が沈殿している。 (2)口をつけて飲むので、雑菌が繁殖して底に溜まる。 (3)クリスタルガイザーの変わったペットボトルと森の水だよりが化学反応を起こして水中にプラスチックが溶け出している。 この季節、室内外の温度差が激しいので(1)のような気がしますが(2)(3)なら体に悪いので心配です。ちなみに500mlボトルは水道水でよく洗ってから詰め替えます。2Lボトルには誰も直接口をつけませんし、1,2日で使い切ります。 ではよろしくお願いします。

  • チョコを平らに塗る方法

    自製のパウンドケーキの上を平らにカットして、チョコをコーティングしたいと思います。ザッハートルテのように完全に平らに塗る方法をお教え下さい。 溶材にヨーグルト、バター、ラム、ワインなどの一つを極少量鍋に入れて、市販の普通のチョコを刻んで入れて溶かし、温度を一定に保ちながらバターナイフで左官のこてのように塗るのですが、仕上がりが完全に平らになりません。 しかしチョコは完全に台に密着して、いつも美味しく出来ます。ザッハートルテのスタッフに聞いたら大理石の上でチョコを溶いて素早く塗るということでした。チョコの粒子が荒いのでしょうか。あるいはこての問題でしょうか。大理石の上でチョコが急速に冷えた状態で素早く塗ると完全に平らになるということでしょうか。 台を冷やして塗れという説も実行してみたのですが上手くいきません。宜しくお願い致します。

  • スポーツスターのオイル交換

    現在’07・XL1200Lに乗っていますが、オイル交換を自分で出来るようにしようとオイルセットを通販で購入しました。 そこで質問なのですが 「20W50」はエンジンオイル  「フォーミュラープラス」はミッションオイル で合っていますよね。。 このミッションオイルの交換時期はどれくらいなのでしょうか。エンジンオイルは半年か8000キロ毎・または温度差が大きい時は間隔を短めにとありました。 またこれ以外に点検しておいたほうがいい箇所がありましたら教えて下さい。 一応半年~一年に一度は正規店に持って行こうと思っています。 よろしくお願いします。 

  • 「名探偵コナン」プールと水槽のトリック?

     「名探偵コナン」において、被害者の遺体が発見されない様にするために、プールの底に沈めた遺体の上に逆さにした水槽を被せ、その水槽の中を空気で満たす事により、水と空気の屈折率の差を利用して水槽の表面を鏡に変えて、外からは遺体がある事が見えない様にするというトリックがありました。  しかしながら、水槽のガラスが鏡状になっているのであれば、遺体の上にある水槽の底面のガラスが、明るい水面を映し出しますから、プールの底に何か妙なものがある事がすぐ見つかってしまう筈です。  そうなればすぐさま水槽の中も調べられて、遺体が発見される事になるのではないかと思います。  又それ以前の話として、水底に沈めた10円玉に空気を満たしたコップを被せた際に、斜め上からはコップの側面のガラスが鏡になって10円玉が見えなくなる事はあっても、真上近くから見れば、コップの底のガラスと視線がなす角度が直角に近い角度となるために、底のガラスを通して10円玉を見る事が出来るのですが、それと全く同じ理由から、プールの縁からプールの底にある水槽の方を見た場合、水深と距離の関係で、水槽側面のガラスと視線がなす角度は直角近くになりますから、水槽の側面のガラスは鏡の様にはならず、中の遺体が丸見えになると思います。  水面と視線がなす角度が平行に近い場合には水面が鏡の様になるため向こう側が見え難くなりますが、水中から空気中に向かって光が進む場合には、空気中から水中に向かって光が進む場合と比べて、水面が鏡になって向こう側が見えなくなる角度の範囲は極浅い角度に限られますから、どこから見ても水面に遮られて水槽が見えないなどという事は考えられません。  作中で使われた様なトリックは、実際には成り立つものなのでしょうか?

  • カットガラスを使いたい!!

    ビーズアクセサリー作りが趣味です。 作家さんだと、さめじまたかこさんが一番のお気に入りなのですが、さめじまさんの書かれている本には、結構な頻度で、材料に「カットガラス」と書かれています。 スワロでも問題なく作れるとは思うのですが、どっちかといえば、着けるよりも作るのが好きなので、値段の面から現在は似たような色あいのプラのビーズで試しに作ってみて、気に入ったものだけ、スワロでもう一度作っています。 現在浜松に住んでいるのですが、こちらに引っ越してきたばかりで、ショップのことも分からないし、東京にいたときは池袋のキンカドーでスワロを購入していた(私が知る限り最安値のお店でした。)ので、カットガラスを実際に手にしたのは、地元のキャビアンが限定入荷したときぐらいです。 案の定、2回目に行ったときには売り切れ寸前で、お目当ての色はもう残っていなかったし、金欠(笑)だったので、あきらめました。 浜松から電車で行ける圏内に、カットガラスを豊富に品揃えしているショップをご存じないでしょうか? トーカイやキャビアン、クラフトパークなどは一通りサイトを見たのですが、カットガラスについて明確に書いてあるところはなかったので・・・。 通販サイトなどでも、スワロはあってもカットガラスは少ないように思います。 あと、天然石、特に「ガーネット」や赤系の石が好きなのですが、ビーズ用でなくても、そういうジャンルに強いお店があったら、教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • ボトルネック ガラス

    当方は、ブルースギターでの ボトルネックを探しているのですが、金属でなく、ガラスでボトルネックを売っている店、又は、ガラス工芸をされていて、ボトルネックを作って下さる方を知っておられたら、お教えください。

  • ウィスキーボトルのカットは?

    ウィスキーボトルをカットして花瓶を作ろうと思っているのですが、うまくカットする方法が分かりません。ガラス切り、バーナー等、ガラス加工の道具は何も持っていません。安くて、しかも簡単にできる方法を教えて下さい。

  • ガラスを小さな円にカットする方法

    ガラスを小さく円にカットしたいのですが、初心者でよくわからず質問させてください。 フュージングにつかう円ガラス(直径12mm、16mm、27mm)を自分でそれぞれカットしたいのですが方法はありますか? 45mm~ならサークルカッターが使えると思いますが、希望のサイズが小さすぎてサークルカッターでは無理なようです。 例えば12mmや16mmのダイヤモンドコアで穴を開けた場合、くりぬいた円はそのまま使うことは可能でしょうか? 割れてしまったりしているのでしょうか? 自分ではガジガジなどで、ある程度の円にしてからルーターで形を整える方法しかわかりません。 それ以外の方法でなにか良い方法がありましたらぜひ教えてください。 なお、アートボックス用のジュエルモールドで、既にカット済の円ガラスが販売されていますが、できれば自分でカットしたいと思い質問させていただきました。

  • ガラス板をカットする方法

    ガラス板をカットする方法 厚さ2mm、40×25程のサイズのガラス板を一ヶ所直線で切断したいのですが、自力で切断する場合、最低限必要な道具とおおよその費用を教えて下さい。 またもし自力よりも費用がかからなければ業者に依頼したいです。このような加工を引き受けてくれる業者はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう