• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイス鋼の切断方法について

ハイス鋼の切断方法を教えて頂きたいのです。 SKH 51の厚みが3mm の板を切断したいのですが、どんな方法があるのでしょうか? 今考えているのは、鉄板の時と同じ方法でディスクグラインダーの切断砥石でやろうと考えています。 本職は木工業でして金属加工の専門的な機械は持っていません。 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数685
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

ハイス鋼といえど、焼きが入っているか否かで大分選択肢が変わります。 焼きが入っているなら、専用機材の新規購入や外注での加工をしない場合、ディスクグラインダー+切断砥石がほぼ唯一解といえるでしょう。 (高速切断機ならm、比較的安価なので、新規購入もありかも?) 焼きが入っていないなら、Luxoなどの大型コンターマシンで金工用の刃をつければ切断できる時があります。 セーバーソーやジグソーでも対応可能なものもあります。 また、外注の場合、焼きが入っていないなら、シャーリングやターレットパンチ加工で行けます。 焼きが入っているばあいは、レーザー切断、ワイヤー放電加工、ウォータージェット切断などが必要となります。 (レーザー切断だと、端部の焼き入れ状態が変化してしまいます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな方法を紹介していただきまして、ありがとうございます。 焼き入れのあるなしでかなり違うのですね。 当方は木工をしてましてメタルソーの刃をハイス鋼の素材と考えています。メタルソーは盤面全てに焼き入れがされているようで、刃を落として適当な大きさにカットしてスクレッパーとして使いたいと思っています。 今のところディスクグラインダーに切断砥石でしようかと考えています。注意点としてはハイス鋼とはいえ焼き戻らない様にする事でしょうか? 一つお尋ねしたいのは、「高速切断機ならm」のmとはどういう事でしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドカッター 金属切断用はないのですか?

     家でよく、農機具改造用途で鉄材等を研磨、切断したりします。ディスクグラインダーで薄い鉄材(2~3ミリ)を切断しますが、切断用の砥石はすぐに磨耗し、砥石の直径が小さくなります。  何度も砥石を交換するのが手間なので、耐久性があり、長持ちするダイヤモンドカッターが欲しいのですが、用途を見るとその殆どが、コンクリート、タイル、レンガ、スレート、モルタル、瓦などとありました。  今日もホームセンターを2軒まわり、金属切断用のダイヤモンドカッターを探しましたが、売られていませんでした。  楽天、ヤフーのネットショップも見ましたが、中々、見つかりませんでした。研磨用と表示されており、これを切断用途に使っても切れませんか?  金属用のものは売ってないのでしょうか?金属切断にダイヤモンドカッターは適さないのでしょうか?だとするとその理由は何ですか?売っているお店をご存知でしょうか?  工具や金属加工に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 磁石の切断方法

    フェライトマグネット(5.5×7.5×100L)を10mm程度切断したいのですが、うまくいきません。 切断砥石で四面に切り込み入れ、グラインダーで仕上げましたが、どうしても角が欠けてしまいます。何か良い方法はあるでしょうか?

  • 8~12mmチタン板のグラインダーによる切断・研…

    8~12mmチタン板のグラインダーによる切断・研削とTIGによる溶接の多層盛り 1:8~12mmチタン板を切断砥石とグラインダーで行ったのですが、   SUS以上に噛みこむみ?焼付き?ます。   (すみませんうまく説明できません)   手工具での切削による良い切断方法、機械、工具、などありましたら   販売店を含めて教えていただけませんか?   (溶断が不可能なため)   また砥石での切断、仕上げ事態に何か問題、または注意点は   あるのでしょうか? 2:8~12mmチタン板をTIGで溶接するのに板厚があるため   多層盛りになると思うのですが、熱を持ったまま連続しての溶接は   可能なのでしょうか?1層行うごとに素手で触れるほどの   冷却が必要なのでしょうか?   注意点などありましたら教えていただけませんか? 以上の答えを頂きたいのですが、こうしたらいいのではないかといった アドバイスなどもありましたら非常に助かりますので宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

ディスクグラインダーと切断砥石で問題ないと思います。 焼き入れなどがなされている場合は切断部分の再度の熱処理が必要になるかと思いますが、そうした物でなければ通常の切断砥石で切断したままで問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メタルソーの刃を切断しようと考えています。盤全体に焼き入れされているようで、注意点としては焼き戻らない様にする事でしょうか?

関連するQ&A

  • 板金の正確な直線切り方法

    金属の板(板金)を簡単に直線切りする方法はありませんでしょうか。 例えば厚さ3mm~5mmのアルミ板をJIS B0405-c(粗級)、できれば -m(中級)程度の精度で直線切りしたいと考えています。大きさは□500mmくらいまで加工できればOKです。 現在プロクソンのミニバンドソーで切断していますが、フトコロ深さの制約が大きいことと、どんなに慎重に材料を送っても直線が出ないので困っています。 ハンドグラインダーに切断砥石を付けての切断も試しましたが、フリーハンドでの加工では精度は期待すべくもありませんでした。 趣味に使う物ですので、アマダのシャーリングのような巨大な機械や、数十万円、数百万円するような物は買えませんが、10万円程度までならなんとか予算を組めそうです(もちろん安く収まるに越したことはありませんが)。このような加工の機会はそこそこ頻繁に直面するので、外注ではなく自分でできればと思います。 勝手なイメージですが、木材加工によく使われるようなテーブルソーのような方法が金属材料に対しても使えれば理想的かと思うのですが…… 良い方法ご存知の方何卒ご教示下さい。

  • 中鉄管の切断方法について

    中鉄管の切断をしたいのですが安全な方法をお教え願います。一般的にはガス切断という方法だとききましたが無知なので他の方法はないかと悩んでいます。電源もとれないのでディスクグラインダーもムリ。やはり金属用のノコギリでしかないでしょうか?4Mぐらいを3つ切り(1Mずつ)にしようと思います。よく切れる金属ノコギリとその他の便利グッズがあればご紹介願います。

  • 敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を

    敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を数十センチ切断したいとの相談を受けました。 私の知識では、普通はガス切断、出来ればエアプラズマという回答しか出てきません。 この二つを使わない方法というと、他にどんなものが考えられますか? 教えたください。 P.S. 友人からは、切断砥石(100ミリ)で切断できないだろうかと相談を受けましたが、20ミリの鉄筋棒ならともかく、20ミリの鉄板を数十センチに渡って、切断するのは危険すぎると伝えました。

  • 金属の大きなザグリ加工方法

    金属加工方法についておたづねします。厚み10mmぐらいの鉄板に、φ100mmで、高さ6mmの ザグリ穴をあけるには、どのような工法があるでしょうか?特殊なことをしないと、実現 はむずかしいでしょうか。マシニングセンタとか。。

  • 縞鉄板を切断するのに最適は工具は

    ベニヤ板サイズの厚さ2~3mmの縞鉄板(滑り止めの付いた鉄板)を10枚仕入れました、踏み台やスロープや色々作ろうと思うのですが直線で切断するのに適している電動工具かエアー工具を探しています、 感じとしては木材の合板に線を引いて丸のこで線に沿って綺麗に切断出来るような感じを求めています、グラインダーやチップソー・ジグソーなど色々ありますが何が一番綺麗に早く切れますか、(鉄工所にあるようなバンドソーや油圧で切断するような物ではなく普通に買える電動またはエアー工具の中で)

  • 厚めの鉄板の切断方法を教えてください。

    厚めの鉄板の切断方法を教えてください。 厚い鉄板、厚さ20mmぐらいまで、とりあえず素材は普通の鉄か、構造用?の安価な炭素鋼(MonotaROで切り売りしているような)です。切断は直線のみなのですが、厚さが20mmなので、これを個人で切断するのは、現在の手持ちの電動工具では難しいと予想しています(使えそうな手持ち工具:ハンドグラインダー、ジグソー、ドリル、簡易フライス(Proxxon16000、モーター部は90度回して横にすることも可能))。切断長は長くて400mm+αぐらいです。 これから、しばしば切断することがあるので、そのため切断のための電動工具を導入しないとと考えております。一般的に直線にできるだけ正確に切断する方法としてはどのような手段(工具)が個人レベルで、可能でしょうか。バンドソーで可能でしょうか? それともメタルソーなるもの(詳しくはまだ調べていませんが)が必要でしょうか。400mmですので手持ちのフライス盤で浅くなんども往復して切断するということもありかと思いますが、かなり大変そうです。ハンドグラインダーなのでの強引にというのもありかもしれませんが、切断した両方とも使用したいので、切断面、精度等できつそうです(精度的に最低でも0.5mm以下にはしたいです)。お詳しい方、普通どのような方法で切断するのかアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願い致します。

  • 樹脂加工可能なグラインダー砥石について。

    いつも勉強させて頂いております。 在庫管理初心者でございます。 先日作業員の方に樹脂(ポリエチレン)加工専用(可能な)の グラインダー(100mm)の砥石はないのかときかれました。 簡単に削る必要があるのですが、 ニューライトカッターや普通の歯ではなかなか切りにくい部品が あるようです。 金属用の切断砥石で加工すると加工面が毛羽立つようにあれてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが見つけることができませんでした。 どなたか樹脂を切断、研磨できるようなグラインダー砥石を ご存知でしたらご教授下さい。 グラインダーは砥石径100mmの手で持って加工を行うタイプです。

  • 残留応力の勉強について

    ステンレスなどの厚さ3mm以下くらいのもので熱加工(レーザー切断など) によって、かなり内部に歪が残り、板全体がかなり歪んでしまった場合、 どうしたらよいのでしょう? また、金属加工の内部応力・残留応力という事について勉強したいのですが 何か良いテキスト(教科書など)知っておられ方いられたら聞かせてください。

  • 刃物で物を真っ直ぐ切断する方法を教えてください

    現在研究の実験で、厚み1mmぐらいの板を切断すると、切断した部分が真っ直ぐ(90度)には 切断する事が出来ません。 刃物は0.1mmの厚みの刃物で切断しているため、 刃物の先端が物を切断するとき、物の硬さに負けて、 曲がっているのではないかと思っています。 切断方法としては、物の上から刃物を真っ直ぐに下ろして切断する方法で、 人が手動で切断しているわけではありません。 機械で真っ直ぐ切断します。(実際は真っ直ぐ切断できていませんが・・・) これを真っ直ぐ切断する方法はありませんでしょうか。 また、切断のメカニズムなど教えていただけると助かります。

  • ブロック塀の一部を切断~破壊しょうと思うのですが。

     近々、家の庭にカーポート設置を検討しているのですが、家を10年前に新築した際、DIYでブロック3段を積み、その上にアルミフェンスを取り付けました。  カーポートを設置する上で、間口が狭いので、3段×3列分、9個のブロック(化粧タイプ砂岩模様入り)を切断~破壊を考えています。  今私が所有している工具は  丸鋸180センチと147センチタイプ  ディスクグラインダー100と105ミリタイプ  両口大(5.5キロ)ハンマー それと  石材切断用丸鋸砥石180ミリ  丸鋸用150ミリダイヤモンドカッター(ウェーブ溝入り)  100ミリ用グラインダー、ダイヤモンドカッター3種などです。  先日、反対側の部分、3段2列=ブロック6個を壊したのですが、思いのほか時間が掛かりました。  特に丸鋸&グラインダーで切り込みを入れたのですが、化粧ブロックは平らなブロックより厚みがあり、でこぼこしているので、切り込み深さにバラツキが出ました。  グラインダーでは100ミリタイプでは切込みが3センチ位しか出来ません。丸鋸用のダイヤモンドカッタはーグラインダー用の20ミリ用のスペーサーが附属していたので、装着は可能ですが、この掲示板でも、100ミリタイプのグラインダーに大径のカッター刃装着は危ないとあり、思い止まりました。  切断作業は100ミリの刃でメガネ、マスク、皮手など保護具着用の上、慎重に行いましたが、グラインダーは怖い工具です。  何故、丸鋸のように、押しボタン式でないのでしょうか?固定スィッチだと、はじかれた時、事故の可能性大と思えました。  100ミリグラインダーに150ミリのカッター刃装着は危ないのは認識していますが、ブロック鉄筋に干渉さえしなければ、作業できませんか?  許容回転数が変化するのも分かるのですが、オーバーヒート、刃のせん断、脱落等が起こり得るのでしょうか?  今回する部分は、残り部分を出来るだけ綺麗な状態で残したいので(切断面)極力、ハンマーで叩き割ることをしないで、縦に継ぎ目を綺麗にしたいのです。アルミフェンスを切断、残るブロック穴部分を再度、ドリルで穴を開け直し、フェンス支柱を施工し直す作業もあります。(支柱は新品を購入)  丸鋸にはダイヤモンドカッター、石材切断用砥石、どちらも装着できますが、グラインダーとかなり回転数が違います。作業は捗ると思えるでしょうか?