• ベストアンサー

海外ドラマDVDの購入

海外ドラマDVDの購入 英語を勉強するために、字幕つきの海外ドラマを見ようと思います。 その難易度(初心者、中級者、上級者向け)のランクなど、何を参考にしたらいいでしょうか、 また、購入するにはどのような手段があって、お得な方法などあるでしょうか。

noname#117330
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

ランクの目安は個人差があるので、やはり先にレンタルDVDでお試しするのがよいと思います。 ただ、初めたばかりのときはどのドラマも、最初は全く聞き取れないし、話理解できないですよ。それは普通のことなのでここで挫折はしないでくださいね。 レンタル期間いっぱい借りて何度も何度も繰り返し観て、内容に興味が持てるものを選ぶとよいと思います。興味を持てると、長く続けられますので。 リスニング訓練によく使われていると聞くのは「フレンズ」ですね。私も留学直前のリスニング特訓に使って、かなり効果を実感しました。 ストーリーにもハマった私の場合、シリーズ後半は日本語字幕も音声もないアメリカ版を買いました。(リージョンコード解除ソフトも買いました) 日本語がなくても理解できるようになったら、あとは外国で買った方が安いです。Amazon.comとかだと大幅割引していることもありますし、日本よりリリースも早いです。 なお外国から買って日本で使用する場合は、DVDのリージョンコードのことも調べてくださいね。 ただし、再生してみないと分からないんですが、ときどき字幕が一切出ないようなものもあります。(単純に入れ忘れたままリリースしたんだと思います。「フレンズ」ではないですがシーズン3と5だけ英語字幕もなしだったので。さすが大雑把なアメリカです。) 以上、参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外のアマゾンの方が安いんですね。 リージョンコードはパソコンで簡単に切り替え出来たような気がしますが、 ちょっと調べてみます。

その他の回答 (3)

noname#200949
noname#200949
回答No.4

ジブリのアニメなんかはどうですか?DVDでしたら英語で聞いて日本語字幕も見れます。英語もかなり分かりやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジブリのアニメは英語が良いという噂を聞いたことがあるので、 検討してみようと思います。

• spinach7
回答No.3

洋画の台詞を収録した「スクリーンプレイ」という出版物がありますが 英語の難易度がリストアップされています。 http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_level.html 他にもAll About 映画で学ぶ英会話にも難易度五段階があるので参考に なると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gl/7827/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 All Aboutの難易度五段階参考にしました。ありがとうございます。

• ucok
回答No.1

レンタルDVDなら数百円で借りられるので、レンタルで試してみて、よさそうだったら購入することにしてはどうでしょう。購入は大手レンタルDVD店や、大手音楽CD店、インターネットでできます。インターネットの場合は、「海外ドラマDVD」もしくは題名で検索してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くの店で1週間100円なので、活用してみようと思います。