この工務店の信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 外壁修理の見積もりを依頼した工務店から、予算を超えるリフォームの見積もりが提示された。
  • 工務店は要望を聞かずに家の周りを勝手に見て回り、お風呂修理の際にトラブルがあった。
  • 地元では評判が良いが、信頼性に疑問を抱いている。女性の不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この工務店怪しくないですか??

この工務店怪しくないですか?? 外壁を直そうと思い、 以前お風呂を直してもらった工務店に見積もりを依頼しました。 すると、突然何も言っていないのに、(外壁を直したいということ) 家全体のリフォームの見積もりを作ってきて、 500万かかると言われました!! 見積もりを見たら、頼んでもいない、ドアの取替え、自動シャッターの取替え等ありました。 「どのようにしたいのですか?」とも聞かれず、 留守の間に勝手に家の周りをうろうろしたそうです。 そのことも何だか不快です。 そもそも、 思えば…お風呂を直してもらった時に、 湯船の水を抜くと、排水溝だかどこかの設置を間違えただかで、 水が逆流してきてひどい目にあいました。 お風呂を直す前は問題なかったのに、 家の中で、他に水を使うと(トイレや台所で)、 お風呂場のシャワー等の水流が一気に弱くなるようになってしまいました。 しかし、ここの工務店は地元では評判のようなのです… でも、なんだか不審なような気がします。 ここの工務店は考え直した方がいいでしょうか?? ちなみに、女3人暮らしなので、なめられているのかとも思ったのですが… 長々申し訳ありませんが、 アドバイス・ご意見お願い致します!!

noname#174195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私どもでは リフォームの依頼が来たときには その場所と絡むところ 悪いところの リフォームの提案を同時にすることが多いです 但し これは勝手にすることではなく 事前に ご説明してのこと そして 見積書を提出するときも 依頼された部分のみの見積もりと こちらで必要と判断した(他の部分の劣化や 同時工事で安価になる場合など)見積もりをお持ちします それらの ご説明をしてからになります  いずれにしろ 説明不足が原因と思いますが 工務店さんにご不審を思われてるときは もう 相性が悪いですから他の業者の検討が良いと思います 信用できないところですと 何をしても 心配になるでしょうから   一般的には地元の業者は工事代金の高い 安いはあっても極端な悪意がある悪徳業者は少ないと思います   

質問者

お礼

ありがとうございます! 質問する前によく調べればと思いました… 私の祖母が依頼したようですが、 外壁塗装と外壁工事がごっちゃになっていたようです。 しかし、今回はやはり相性が悪いと思いお断りしようと思います。 見積もりを持ってきた方の話し方や、 不在の自宅の周りをうろうろされたのはやはり不審感が拭えません…

その他の回答 (5)

• dokatan
回答No.6

まずはなにをしたいか明確に相手に伝えることです。 外壁を塗装替えしたいのか、何か外壁材を張り替えたいか確実に相手に伝えることです。 業者はそれ以外にも提案してくることは、多いと思います。 叉水逆流は現況調査不足によるもの(現況を配慮しないためにおこったのではと思います) 水の供給能力はあっても、同時に同じ配管から分けて配管すると、水の出は当然少なくなるはずです。 叉ジャクチにパッキンにごみがあり水のでる量が少ない場合もあります。 工事を完了した場合は必ず確認し、結果が不良の場合はどうしてそうなるのと聞いて、返事をもらうように したらいかがでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます! はっきり工務店には意思を伝えようと思います。 色々提案されても、 予算オーバーで無理ですが、ローン組まされてまで…となると困るので;

回答No.5

高い買い物ですから不信感がある業者には頼まないかとことん話し合いをして不信感をなくしてから依頼した方がいいと思いますが今回は違う業者にしましょう

質問者

お礼

ありがとうございます! 家族とも話し、今回は違う業者にするかもしれません。

回答No.4

建築後40年の木造住宅に住んでいるものです。 これだけたつと修理も色々とでてきますので、リフォームを何度かしました。 工事はいつもなじみの工務店にお願いしています。もともと知り合いの材木店の紹介だったのですが最初の工事で気にいってそれからは一社見積もりです。これは良くないという方も多いと思いますが、先方も固定客ということで滅多なことはしません。それよりも素人では気がつかないことを色々と心配してくれます。 勿論商売ですから予算が多いほうが良いのですが、でもそれはある程度こちらの負担能力を考慮しての提案だと思っています。 昨年末は門扉が歪んで鍵が閉まりにくくなったのですが、工務店が冬休みになった後で暇な社員を連れてきて勝手に直してくれました。(無料で) 従って最初から不信感をもたれるのは縁がなかったのでしょう。別なところに希望をはっきり言って提案をしてもらった方が良いでしょうう。その交渉の中で信頼できると思えるところを探したらと思います。 どこに発注するかどうかはあくまで施主さんの自由です。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、不審感が出た段階で終わりなのかもしれません… 考え直してみたいと思います。

• atelier21
回答No.3

#1 ご回答文中にも触れられていますが 建築工事の種別をご認識下さい 工務店(全体把握HMも同じ)→専門職に下請け 工務店も社風や現在の決算状況等 色々あります 営業受注し実務は下請けにさせて 頭を撥ねる等 (HM・不動産屋・営業受注専門・等の会社が現存) 良く考えれば=お客様の気付かない劣化も見つけて        此の際 同時に改修提案された しかし実態は=仕事量の拡大が社員の腕とされて        一の問い掛けに5も10もの提案 信頼置ける知友人に見て貰うか紹介受けた業者に相談 される等 工事も最終的には 人間がやる事です

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに人間がやる仕事ですものね。 知人などから情報を仕入れてみようと思います。

• supakan
回答No.1

良心的に考えれば 外壁を直すとありましたが 計画では 塗装(塗り替え)工事のイメ-ジでいいですよね? 一般的には 外壁塗装は 単に外壁塗装工事だけに限ります。 塗装業者に見積り依頼をしたならば 今回は塗装工事だけの見積りがきたはずです。 工務店に見積り依頼すれば 他の工事の見積りも一緒に出て来ますね。 しかし プロの目で見た場合 せっかく足場まで掛けて 塗り替えするのなら ここもあそこも 気になる個所まで 積算する場合も 実質上無い訳ではありません。よく言えば 一つの [提案]をしているという解釈もできるはずです。 現場を見ているわけではありませんので 何とも言えませんが 質問者様の『ちなみに、女3人暮らしなので、なめられているのかとも 思ったのですが…』 との思いがあるなら 今回の工事は見送るか 別の業者に見積りを依頼するかがいいのでは? 最初から 発注者がそういう憶測をもって 工事業者を見ているのなら いざ工事が始まったとしても  うまくいくはずなどありません。 ご検討と 後健闘をお祈り致します。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。