• ベストアンサー

風呂の水

宜しくお願いします。うちの猫なんですがお風呂の水を飲むんです。私がお風呂に入っていると入ってきて湯船の水を・・猫舌と言いますがお構いなしです。あと洗濯機の排水も飲もうとします。さすがに排水は叱って飲ませませんが・・新鮮な水は常に与えていますがあまり飲みません。暖かい方がいいのかな?とぬるま湯をあたえてみても興味を示しません。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35689
noname#35689
回答No.1

確かに猫は冷たいものよりもぬるいもののほうがおいしいと感じると言われてますが、ぬるま湯を与えても興味を示さないということは水の音に反応してるのでは? お皿の水は飲まずに水道などの流水や人が入っているお風呂の水が好きという猫も多いそうですよ。 循環式給水器で滝のように流れる仕組みの物だと気に入るかもしれませんね。 猫には普段からなるべく沢山の水分を与えたほうがいいそうです。給水器を試されてみてはいかがでしょうか。

indeko
質問者

お礼

有難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家のトラネコも同じ好みのようです。風呂の床や流しに残っている水を好んで飲んでいます。新鮮なぬるま湯を用意しても、あまり嬉しそうではありません。カルキなんかが気になるのかと思うのですが、洗剤が混ざった水を飲もうとしたりしてるので、それも違う気がしています。 何ででしょうね?答えは分かりませんが、同じようなネコは他にもいるようですよ。ここで「猫・風呂・水」で検索してみたら、同じような猫がいるようでした。

indeko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。