• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅 見積もりをどこまで細かく工務店に聞いてよい

  • 質問No.9752424
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 85% (472/550)

家の新築、リフォームの見積り書ですが、どこまで細かい見積もりまで工務店に提示を要求できるのでしょうか?

電気工事費用
風呂 〇円
トイレ 〇円
リビング、和室 〇円

と書かれると、リビングはいくらで和室はいくらか分からず、ごちゃまぜにされてごまかされてしまいます。
リビングと和室をちゃんと分けてと要求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (2035/13787)

工務店も困惑するでしょうね。在来工法の家は全体で造っていくものであり、部屋ごとに値段が決まっているものではないからです。ごちゃまぜも何もその部屋だけの値段を個別に出すなど不可能です。部屋ごとの値段を簡単に出したいなら在来工法ではなくユニット工法のハウスメーカーに頼むべきです。但し実際には組み立て工事費などが加算されますから部屋ごとの値段の合計だけでは済みません。
お礼コメント
gennya

お礼率 85% (472/550)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/24 08:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1665/8621)

増改築なら、その様な見積もりは可能ですが。
新築では、無理です。
新築でできるのは、家全体の、建坪、設備費(ユニットバスの値段とか、便器の値段等)、和室と、洋間の違い等です。
お礼コメント
gennya

お礼率 85% (472/550)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/24 08:23