• ベストアンサー

公務員の給料が2割削減という話がでていますが

公務員の給料が2割削減という話がでていますが 自分は地方上級公務員で2年目です 手取りは先月から住民税を引かれて 手取り16万をギリギリ切りました 年齢も28歳で彼女と結婚を考えているのですが 結婚資金がたまらず 厳しい状態です これが2割削減だと 手取り14万くらいになると思うと・・・・ そこで皆さんに質問です。 公務員の給料は そんなに高いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は民間の会社員ですが、公務員叩かれすぎですよね。 「公務員=悪」とすることで、一般庶民には不況で生活が圧迫されている妬みもあり、受けが良いのでしょう。 他人の不幸は蜜の味・・・誠に愚かなことです。 「他人が貧乏になれば自分が金持ちになれる」「ここで税金をカットすれば何らかの税金が下がる」とでも思っているのでしょうか・・・ 削減するのは大切ですが、底辺からも削減するのは本末転倒ですね。   勉強して倍率の高い試験を突破して、待ち受ける未来が非難の嵐では可哀想すぎます。 民間なら頑張ったらその分跳ね返ってきますが、公務員はその気質が薄いのでせめて安泰だけでも保証してあげたいですね。そして待遇に有難味を感じ頑張ってほしいです。 官僚叩き・公務員叩きでその公務のレベルが下がれば国家弱体に繋がります。 政治家も人気取りの為に叩くのではなく、知恵を利用して国政を立て直すべきだと私は思います。  天下りは手放しに賛成できませんが、天下り団体の枝に一般企業があり土台をささえていることもあるということはスポット当てられません。 官僚・公務員は同じ日本人ですよ? 外国に賠償するよりよっぽどよかろうに・・・と言いたい。 政治家が「脱官僚・官から民へ」などと訳のわからんことを言い出し、メディアも同調。 民意を政治家がくみ取り実行するのが官僚たちなのですから誠に意味不明な文句です。 政治家なんぞ何の資格もなくてもなれるんじゃないのか? 官僚・公務員いなくて国家運営ができるのか?と問いたい。 まぁ本来は官僚の意見の方が民間の意見より反映されているから、その体質を変えるという意味ではあるのでしょうが・・・  ちょっと話がそれましたが、公務員の給料が一部を除きそれほど高いとは思いません。 削減したいならまず政治家の給料(自分が言うのだからまず自分)。次に叩くメディアには広告税を導入。 わけもわからんカルト団体も多いので宗教団体にも課税。 この方が公務員の給料2割削減よりよっぽど莫大な税収が得られると私は思います。

kdkd0404
質問者

お礼

民間企業の方に そういっていただけるのは心強いです 「政治家も人気取りの為に叩くのではなく、知恵を利用して国政を立て直すべき」 心に響きました ありがとうございます

その他の回答 (11)

• 3691819
回答No.1

こんばんは。 高いかどうかはなかなか判断付きかねるところですが、 世間から高いと思われる事自体に問題が潜んでいるのです。  仕事が楽でクビが無くて不正を働く。 こんな短絡的なイメージが有るのも一因かも・・・

kdkd0404
質問者

お礼

イメージ重要ですよね ご返答ありがとうございます