• ベストアンサー

ゴールドクレストの枯らし方

ゴールドクレストの枯らし方 直径7センチ位のクレストです。。地植えにしています。枝ははらったのですが根元から切るのは大変なので、枯らす良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

NO,2です。 ゴールドクレストですが、4~5Mくらい樹高はあったでしょうか。 10本ほど植えていたのですが、大きくなりすぎて下の方の枝が枯れてきました。 また、根がしっかりしていないので台風のような強風でなく、ちょっと強い風が吹くといちいち倒れてちょっと管理できないな、と感じ父親と二人で処分しました。 倒すのは本当に簡単で、根っこを抜くのもスコップで少し掘ると驚くほど簡単に除去できました。 ただ、倒した木をゴミとして出すためにチェーンソーで細かく切断して束ねる作業の方がはるかに大変でした。 除草剤のことですが、草を除く効果はあるのですが実際にクレストにためしたことがありません。 根の容量が小さいので、多分効果があるだろうという想像で書いています。 市販で普通に販売している顆粒状の除草剤は雑草には効果がありますけど、効果が継続する時間はとても短いです。 雨に融けて効果を発揮し、雨によって薬効が流されて元に戻っていくのでしょうが 参考に考えていただく一例として、我が家の庭は芝生を植えています。 この芝生ですが隣地近くの日照条件の悪い場所は発育が悪くて、雑草やコケ、ひどいときには名前の分からないキノコが生えてきます。 こういう場合は芝生もろとも一度リセットするつもりで除草剤を撒きます。 当然すべて枯れますよね。 でも土をスコップで10センチくらい入れ替えて芝を植えれば、元気に育っていきます。 うちの場合は除草剤を撒いたのが6月の初めごろ、土を入れ替えて芝生を貼ったのが6月の終わりごろ 今7月中旬ですが、立派に芝生になっています。 たぶんですけど、7センチくらいであれば一人では無理だとしても2~3人が協力して引っ張れば抜けると思います。 倒せば、チェーンソーがあれば理想ですけど、ホームセンターでノコかナタを買ってくれば比較的簡単に切れますよ。 うちはクレストのあった場所は色とりどりのバラが咲いています。

happy10
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました クレストが10本もあるとお手入れが大変ですね。ほったらかしにしていたので好きな方向に伸び放題、中が枯れているのにほったらかし状態でした。枝も払って半分坊主状態になってしまいました。 簡単に倒せるようなので、それからノコで切って処分しようと思っています。 除草剤と聞くと持続性があって枯葉剤を連想してしまいます。 約1ヶ月位で効果はなくなって元気な芝が育つのですね。 因みに中性洗剤かマジックリンの様な薬品を根にまけば、枯れると思いますか?

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.4

洗剤で木は枯れないと思います。 バーベキューなどの後に中性洗剤などで洗い物をして、残り水を芝生に撒いたりしていますが 枯れたことはありません。 単に1本のクレストを枯らすだけなら、根に熱湯をかけたほうが効果はあるでしょうが 扱いが危険なので、やはり市販の除草剤の方が安全だと思います。 またネットなどで塩水をかけると良いなどの書き込みがありますが、経験的に止めたほうがいいです。 雑草程度は枯れますが、木を枯らすほどの威力はないし塩害による弊害のほうが大きいでしょう。 何度も言いますが、クレストを手で押したらたぶん倒れると思います。 立ち枯れにするより更地にして違うものを植えた方がいいと思うのですがね。

happy10
質問者

お礼

度々有難うございます。 そうですね、言われるように倒した方がスッキリしますよね~ なにせ主人の母がかかわっているので、解らない間に枯れていたな~って言うことにしたら円満に事が運ぶな~なんて思ったりしたもので・・・・・

• KGS
回答No.2

単純に枯らすだけなら根元の周囲にホームセンターで一般的に購入できる除草剤を撒いておけば可能です。 ただ、枯れてもそのまま立っているでしょう。 抜いて処分したいのであれば、直径7センチ程度のクレストなら手で簡単に倒れます。 何年か前に15センチくらいのクレストを処分しましたが、ロープをかけて引っ張ると簡単に根こそぎ倒れました。 根っこなんて、これだけ? というような感じです。

happy10
質問者

お礼

回答有難うございます。直径15センチもあれば高さもそこそこあったのでしょうね。 除草剤をまいたら次に同じ所に違う植物は植えられないでしょうね。

• asebi-0806
回答No.1

処分してしまいたいという事ですか? 直径7センチというと高さもさほどでないと思いますし、ゴールドクレストは根を深く張らないので割と簡単に引き抜けますよ。 土が固いようなら周りを少し掘り返してスポッと抜いてしまってはどうですか?

happy10
質問者

お礼

回答有難うございます。 幹が7センチあれば地植えでもあるので根は張っていると思ったのですが・・・ クレストは根を張らないのですね。 簡単に抜けると聞いて安心しました。