• ベストアンサー

ゴールドクレストの枯らし方

ゴールドクレストの枯らし方 直径7センチ位のクレストです。。地植えにしています。枝ははらったのですが根元から切るのは大変なので、枯らす良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

NO,2です。 ゴールドクレストですが、4~5Mくらい樹高はあったでしょうか。 10本ほど植えていたのですが、大きくなりすぎて下の方の枝が枯れてきました。 また、根がしっかりしていないので台風のような強風でなく、ちょっと強い風が吹くといちいち倒れてちょっと管理できないな、と感じ父親と二人で処分しました。 倒すのは本当に簡単で、根っこを抜くのもスコップで少し掘ると驚くほど簡単に除去できました。 ただ、倒した木をゴミとして出すためにチェーンソーで細かく切断して束ねる作業の方がはるかに大変でした。 除草剤のことですが、草を除く効果はあるのですが実際にクレストにためしたことがありません。 根の容量が小さいので、多分効果があるだろうという想像で書いています。 市販で普通に販売している顆粒状の除草剤は雑草には効果がありますけど、効果が継続する時間はとても短いです。 雨に融けて効果を発揮し、雨によって薬効が流されて元に戻っていくのでしょうが 参考に考えていただく一例として、我が家の庭は芝生を植えています。 この芝生ですが隣地近くの日照条件の悪い場所は発育が悪くて、雑草やコケ、ひどいときには名前の分からないキノコが生えてきます。 こういう場合は芝生もろとも一度リセットするつもりで除草剤を撒きます。 当然すべて枯れますよね。 でも土をスコップで10センチくらい入れ替えて芝を植えれば、元気に育っていきます。 うちの場合は除草剤を撒いたのが6月の初めごろ、土を入れ替えて芝生を貼ったのが6月の終わりごろ 今7月中旬ですが、立派に芝生になっています。 たぶんですけど、7センチくらいであれば一人では無理だとしても2~3人が協力して引っ張れば抜けると思います。 倒せば、チェーンソーがあれば理想ですけど、ホームセンターでノコかナタを買ってくれば比較的簡単に切れますよ。 うちはクレストのあった場所は色とりどりのバラが咲いています。

happy10
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました クレストが10本もあるとお手入れが大変ですね。ほったらかしにしていたので好きな方向に伸び放題、中が枯れているのにほったらかし状態でした。枝も払って半分坊主状態になってしまいました。 簡単に倒せるようなので、それからノコで切って処分しようと思っています。 除草剤と聞くと持続性があって枯葉剤を連想してしまいます。 約1ヶ月位で効果はなくなって元気な芝が育つのですね。 因みに中性洗剤かマジックリンの様な薬品を根にまけば、枯れると思いますか?

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

洗剤で木は枯れないと思います。 バーベキューなどの後に中性洗剤などで洗い物をして、残り水を芝生に撒いたりしていますが 枯れたことはありません。 単に1本のクレストを枯らすだけなら、根に熱湯をかけたほうが効果はあるでしょうが 扱いが危険なので、やはり市販の除草剤の方が安全だと思います。 またネットなどで塩水をかけると良いなどの書き込みがありますが、経験的に止めたほうがいいです。 雑草程度は枯れますが、木を枯らすほどの威力はないし塩害による弊害のほうが大きいでしょう。 何度も言いますが、クレストを手で押したらたぶん倒れると思います。 立ち枯れにするより更地にして違うものを植えた方がいいと思うのですがね。

happy10
質問者

お礼

度々有難うございます。 そうですね、言われるように倒した方がスッキリしますよね~ なにせ主人の母がかかわっているので、解らない間に枯れていたな~って言うことにしたら円満に事が運ぶな~なんて思ったりしたもので・・・・・

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

単純に枯らすだけなら根元の周囲にホームセンターで一般的に購入できる除草剤を撒いておけば可能です。 ただ、枯れてもそのまま立っているでしょう。 抜いて処分したいのであれば、直径7センチ程度のクレストなら手で簡単に倒れます。 何年か前に15センチくらいのクレストを処分しましたが、ロープをかけて引っ張ると簡単に根こそぎ倒れました。 根っこなんて、これだけ? というような感じです。

happy10
質問者

お礼

回答有難うございます。直径15センチもあれば高さもそこそこあったのでしょうね。 除草剤をまいたら次に同じ所に違う植物は植えられないでしょうね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

処分してしまいたいという事ですか? 直径7センチというと高さもさほどでないと思いますし、ゴールドクレストは根を深く張らないので割と簡単に引き抜けますよ。 土が固いようなら周りを少し掘り返してスポッと抜いてしまってはどうですか?

happy10
質問者

お礼

回答有難うございます。 幹が7センチあれば地植えでもあるので根は張っていると思ったのですが・・・ クレストは根を張らないのですね。 簡単に抜けると聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 巨大になったゴールドクレストはどうすればいいでしょう

    何年か前にホームセンターでクリスマスの飾り付けをしようと高さ40CM位のゴールドクレストの鉢植えを買いました。 その後、何も知らずに地植えにしたところすごいスピードで大きくなりあっという間に2m位になってしまいました。 マズイマズイと思って先端を切ったのですが、しばらくすると脇の枝が伸びてまた高くなってきてしまいました。 借家の庭なので母が「これ以上大きくなると困るから根元から切っちゃったら?」と言います。 せっかく大きく育ったのに根元から切るというのも可哀想な気もするし、切ったあとの処理にも困るので何かいい方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。 今の高さのまま保持できれば切らずに済みそうなのですが・・・

  • ゴールドクレストについてです

    今鉢植えで1.5メートル程度のゴールドクレストを6本置いていますが、 台風であちこちの枝が根元で折れ、おかしな形になってしまいました。 折れた根元の部分は、また生えてくるのでしょうか? また緑から茶色に変わり枯れた部分は、何もしなくても時期が来れば 復活するのでしょうか? なにぶん、ど素人のため教えていただけると助かります。

  • ゴールドクレスト

    庭に3本のゴールドクレストが元気に育っていたのですが、育ちがばらばらで目隠しの為に、その3本を並び替えました。結果、1本は枯れて駄目に。1本は根に近いところが茶色く変色(根から10センチ位の高さの枝が先まで茶色)1本は全体的につやのない黄色に。(支柱の周りはまだ緑が残っています。)多分、1本しか残せないと思い、鉢植で2本購入しましたが、どのようにしたらいいのでしょうか?原因がわからないので、また新しい2本も同じようになるといやなので・・。最初の3本は50センチくらいの鉢植えをかってそのまま地植えにしたら1.3Mくらいにすくすく育っていました。植え替えせずに、挿し木でもしておけばよかった・・。1年を通して日当たりがよい場所です。若干、北風が強く当たるため支柱もたてています。

  • ゴールド・クレストの枝は切っていいのでしょうか?

     3年ほど前から,ゴールド・クレストを育てています。(鉢植えです。)1m程の高さになりましたが,根元に近いところから枝分かれして,それが結構大きくなってしまいました。  そこで,お伺いしたいのですが,買った時のきれいな円錐形にしたいのですが,枝分かれした枝を切ってもいいものでしょうか?  また,切ると全体の形で見ると,そこだけ少しへこんでしまうのですが,元の形(円錐形)に戻るのでしょうか。  ご存知の方がありましたら,お教え下さい。

  • ゴールドクレストの植替えについて質問します。

    ゴールドクレストの植替えについて質問します。 鉢植えのゴールドクレストの世話をしてから初めての夏を迎えます。 ゴールドクレストのことは詳しく皆さまから教えて頂いたり、ウェブで剪定方法など事細かく研究いたしました。 結果、日本の気候には全く合わないことがわかってます。それでもゴールドクレストが綺麗なので育てております。 鉢植えのゴールドクレストが去年の秋から育ててるので、鉢の割には結構な大きさ70センチくらいになってしました。 秋くらいに鉢を大きくするのがセオリーですが、これ以上大きくしたくないので同じ鉢を使いたいと考えてます。 そこで鉢の大きさを変える事なく上手に手入れする方法についてご指導頂きたくご質問等いたします。 今のところ、秋に植替えする予定ですが、根をひと回り小さくしてから葉っぱをふた回りくらい小さくカットしようと考えてます。 もちろん刈込みは当然致しません。 あくまで、分岐枝を切り戻すか、枝ごとスクような剪定を致します。 これにつきまして、留意事項やコツなどご存知の方おりましたらご指導お願いします。 経験された方からのご回答をお願いします。

  • ゴールドクレストが育ちすぎた

    鉢植えのゴールドクレストを、庭に地植えにしたら 育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に 迫る勢いです。 よく、ボーダーガーデンなどで、コニファーを 植えると良い、、、と本に書いてありますが、 育ちすぎる事は、ないのでしょうか。

  • ゴールドクレスト

    今日改めて見てみたらゴールドクレストの葉先~6センチぐらいの所まで部分的に黒くなってしめっているのをみつけました!しめっているので霜でやられてしまったのでしょうか?? 前は6月にウィルマが同じ状態になりました。壁側だったのできずくのが遅く広範囲になってしまったので、それはトピアリー仕立てにして育ててます。 今回は南側で日も良く当たり道側なので広範囲におよびませんでしたが、とってしまった部分が穴あき状態で外が黄色、内側が緑と目立つので枝と枝を寄せて応急処置をしましたが、またはえそろってくるのでしょうか? またなんで黒くなってしまったのでしょうか?又同じようなことになると怖いです。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストが傾いているのを直したい

    20センチもなかったゴールドクレストが、車庫脇の花壇に植え替えたら、三年もたたないうちに、3メートル近くにまで、伸びてしまいました。 支えもないので、去年の台風で、60度位傾いてしまい、なんとかまっすぐにできないものかと思っています。プロにまかせず、直す方法はありますか?

  • ゴールドクレストの置き場所

    春に花壇作りをはじめましたがあまりにも土が固く、春植えに間に合いませんでした。植える予定のゴールドクレスト2本は先に買ってしまっていましたので秋に植えようと植える場所に鉢植えのまま置いていました。ですが、目隠しの役割も考えて他の植物を植えたくなってきました。我が家は北向きで花壇の裏庭は日当たりは大丈夫ですが表は夏場に午前中当たる程度、冬はほとんどあたらないのではと思います(まだ越してから冬を経験していませんが)。 ゴールドクレストを地植えしないなら大き目の鉢に植え替えるのですが北側の表に置いても大丈夫でしょうか。日当たりを求めて抱えられる程度の大きさの鉢にするべきでしょうか(季節毎移動)。木の高さは160センチくらいです。

  • ゴールドクレストが成長しない

    クリスマスにゴールドクレストを買いましたが、成長がみられません。 高さも横幅もほとんど変わっていません。 でも枯れている様子は無く、ライトグリーンでキレイです。 どうしたもんでしょうか? ゴールドクレストはすぐ大きくなると聞いたことがあるような気がしていたのですが。 室内の窓際に置いており、鉢は直径20cmくらいの陶器、高さは30cmくらいです。