• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1本だけ枯れたゴールドクレスト

この時期(5月)にゴールドクレストが枯れました。2本あるうち1本だけ枯れてしまいましたが、こんなことってありますか?特別な手入れ方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cope

dongさん、こんばんは 補足、読ませていただきまし。 質問文では、完全に枯れてしまったように受け取れましたが、補足文によると、まだ完全には枯れていないようですね。枯れていないのでしたら、とりあえず、手当てをしましょう。 葉先から茶色くなってる様子ですので、恐らく赤錆病でしょう。それと、幹の根元に行くほど茶色くなっているということは、根自体もいたんでいるかもしれませんね。 ゴールドクレストは通常、小鉢、中鉢の場合は毎年植え替えます。用土は、赤玉土に川砂、腐葉土を配合したものを用います。植え替え時期は5から6月くらいで、丁度今が適期です。植え替えることが出来るのでしたら、植え替えを行ったほうが良いと思います。その場合、根の状態を観察して、絡み合っているようであれば、少しほぐしてくださいね。それから、葉の消毒もお忘れなく。 枯れた枝から緑は復活しませんから、取り除いていいと思いますよ。形が崩れますけれどね。 見事復活すればいいですね。でも、復活しなくても恨まないでね。ね、ね。お願いしまーす。

質問者からのお礼

さっそくやってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • cope

こんばんは どのような枯れ方だったのでしょうか?。 幹に近い所の葉から外に向かって枯れてきたのでしょうか?。このような枯れ方でしたら、下の方が答えていらっしゃるように、根詰まりなどの原因が考えられます。 一方、葉先から茶色くなって枯れてきたのでしたら、赤錆病が考えられます。冬場に感染し、春の気温上昇で菌の活動が促され植物が害されたのだと思います。針葉樹例え枯れていてもしばらくの間は緑がなくならず、一見元気な様子に見えます。しかし、このときは、葉のつやはなくなってきています。dongさんが気づいたときは、どうでしたか?。 本格的に枯れてきたなと気づくときは、葉がクタっとなってきたときずいたときだと思いますが、そのときは手遅れの場合が多いです。普段からよく観察していてください。 トップマジン等植物用殺菌剤が効きますので、念のため、元気な方にかけておく事をオススメします。

質問者からの補足

確かに刃先から茶色くなってるようです。それと、幹の根元に行くほど茶色くなっています。殺菌と植替え両方したほうがいいですか? 枯れた葉を切るなりの処置を施したほうがいいのですか?

• 回答No.1
  • dekki

ゴールドクレストは鉢植えですか、地植えでしょうか。 鉢植えなら、水不足、根詰まりが考えられるのではないでしょうか。 水遣りは土の表面が乾いたら底からぬけるほどたっぷりと与えます。 また、鉢の底から根が出ていたり、土に水がすぐに染み込まないようでしたら 根詰まりが考えられますので大きな鉢に植え替えてみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました