• ベストアンサー

ゴールドクレストが・・・

ゴールドクレストとアスパラを寄せ植えしています。 1ヶ月くらい前に植え替えをしてから アスパラは、新芽もでて順調なのですが・・・ ゴールドクレストは、茶色くなって どんどん、枯れていきます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pero-14
回答No.2

私も同様の経験があります。寄せ植えをするとき気をつけないといけない事は、水遣りの程度が同じような植物を 植える事。私は地植えにしたら6メートル以上に成長し、色もとても綺麗で、我が家のシンボルツリーになりそうでしたが、あまり大きくなりすぎると、倒れる事があると教わり、泣く泣く先を止めました。鉢植えにこだわるなら、 深い容器にたっぷりの土を入れ、根が存分に伸ばせる様にしてあげてください。

その他の回答 (1)

noname#6414
noname#6414
回答No.1

水切れです。 たっぷりみずをあげてください。 夕方日が当たらなくなったら、葉っぱにも水をかけてあげてください。(日が当たる時は蒸れるので日が陰ってから) ゴールドクレストは日本の風土に合わない植物です。 冬は越せても、夏の水ぎれに注意しないといけません。私も何回も枯らしてしまいました。 茶色くなった葉っぱや枝はもう、いくら水をやっても、元には戻りません。あきらめて刈り取って、トピアリー仕立てなどにしましょう。 緑の葉が少しでもあればまだ、見込みはあります。