• ベストアンサー

ゴールドクレストが育ちすぎた

鉢植えのゴールドクレストを、庭に地植えにしたら 育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に 迫る勢いです。 よく、ボーダーガーデンなどで、コニファーを 植えると良い、、、と本に書いてありますが、 育ちすぎる事は、ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.2

>育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に迫る勢いです。 2階の屋根?5メートル? むずかしい木をよく枯らさずに大きくなさいましたね。 やはり、根っこが弱く、乾燥に弱いのであまり大きくしない方がいいですね。 剪定は今(3月)がチャンスです。 もともと刈り込みには強いので、バサバサ切って大丈夫です。 トップを切ってしまえばそれ以上高くはならないでしょう。 この木は金気に弱く、金属のはさみで剪定すると葉先が茶色くなるので手で葉先を摘むのがいいのですが、春は新芽が出るので、はさみで少し小さめに横幅もカットして気に入った形に整えるといいです。 春の新芽が出れば茶色くなった葉先もすぐ隠れてしまいます。 新芽が出る前に一日も早く剪定してください。 茶色くなった枝からは新芽が出ないので気を付けて。

pero-14
質問者

お礼

andromedaさん、メールを有難うございました。 てっぺんを切って、成長を止めることは考えたのですが、 あの独特の樹形が、そこなわれそうで、困っていました。 早速、カットしてみます。 7、8メートルくらいあるので、たいへんそうですが、、、。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの庭のゴールドクレストも巨大化しました。過去、2回大風で、根こそぎ倒れてしまいました。おばあちゃんに聞いたのですが、この木は、根っこが、あまり張らないらしいので、ある程度育ったら、先っぽをカットするようにしています。

pero-14
質問者

お礼

お返事を有難うございました。 先をカットするのは、考えたのですが、 ゴールドクレストらしくなくなりそうで 躊躇しています。

関連するQ&A

  • 巨大になったゴールドクレストはどうすればいいでしょう

    何年か前にホームセンターでクリスマスの飾り付けをしようと高さ40CM位のゴールドクレストの鉢植えを買いました。 その後、何も知らずに地植えにしたところすごいスピードで大きくなりあっという間に2m位になってしまいました。 マズイマズイと思って先端を切ったのですが、しばらくすると脇の枝が伸びてまた高くなってきてしまいました。 借家の庭なので母が「これ以上大きくなると困るから根元から切っちゃったら?」と言います。 せっかく大きく育ったのに根元から切るというのも可哀想な気もするし、切ったあとの処理にも困るので何かいい方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。 今の高さのまま保持できれば切らずに済みそうなのですが・・・

  • ゴールドクレスト

    庭に3本のゴールドクレストが元気に育っていたのですが、育ちがばらばらで目隠しの為に、その3本を並び替えました。結果、1本は枯れて駄目に。1本は根に近いところが茶色く変色(根から10センチ位の高さの枝が先まで茶色)1本は全体的につやのない黄色に。(支柱の周りはまだ緑が残っています。)多分、1本しか残せないと思い、鉢植で2本購入しましたが、どのようにしたらいいのでしょうか?原因がわからないので、また新しい2本も同じようになるといやなので・・。最初の3本は50センチくらいの鉢植えをかってそのまま地植えにしたら1.3Mくらいにすくすく育っていました。植え替えせずに、挿し木でもしておけばよかった・・。1年を通して日当たりがよい場所です。若干、北風が強く当たるため支柱もたてています。

  • ゴールドクレストの枯らし方

    ゴールドクレストの枯らし方 直径7センチ位のクレストです。。地植えにしています。枝ははらったのですが根元から切るのは大変なので、枯らす良い方法を教えてください。

  • ゴールドクレストについて教えてください。

    ゴールドクレストについて教えてください。 七年前頃、玄関先(東向き)に鉢植えして大きく育った三本のゴールドクレスト。 それを6月初旬、添付写真のように高さ1mぐらいに切り、写真のように枝葉も刈りました。(ほぼ、丸坊主) その後、2ヶ月近く経ちますが、変化は両端の木だけ、平坦に切った先の幹の部分から木の芽が少し出てきているだけです。 、、、今後、葉が付き、生き返るでしょうか、教えてください。 近くのホームセンターのガーデン関係者に聞いてみたのですが、もう少し様子を見られてはとのことでした。 <(_ _)>

  • ゴールドクレストが枯れそうです。

    庭に植えたゴールドクレストが弱っているようです。 元気にするにはどうすればいいでしょうか?

  • サクラの木とゴールドクレストを持て余しています。

    サクラとゴールドクレストが大きくなりすぎて困っております。両方とも二階の屋根までの高さになり日あたりも悪くなり、枯らさないように小さくできないかと?ゴールドクレストは、子供にクリスマスの飾りと一緒に買ってやったもので、サクラは新築の記念にと植えたもので伐りたくないのです。

  • ゴールドクレストについて

    ゴールドクレストについてですが、根が地中に深く伸びていないようで、少し強めの風や、少しの風雪で若干の雪が積もっただけで傾いてしまいます。 それも幹が折れたり、途中から曲がると言う状態ではなく根の部分から動いています。地中深く根を張るようにするには、どのようにすれば良いでしょうか? ちなみにゴールドクレストは、庭への直植えで、庭の土は一般的な真砂で特に柔らかいとか硬いとかの土ではないと思います。

  • ゴールドクレストの置き場所

    春に花壇作りをはじめましたがあまりにも土が固く、春植えに間に合いませんでした。植える予定のゴールドクレスト2本は先に買ってしまっていましたので秋に植えようと植える場所に鉢植えのまま置いていました。ですが、目隠しの役割も考えて他の植物を植えたくなってきました。我が家は北向きで花壇の裏庭は日当たりは大丈夫ですが表は夏場に午前中当たる程度、冬はほとんどあたらないのではと思います(まだ越してから冬を経験していませんが)。 ゴールドクレストを地植えしないなら大き目の鉢に植え替えるのですが北側の表に置いても大丈夫でしょうか。日当たりを求めて抱えられる程度の大きさの鉢にするべきでしょうか(季節毎移動)。木の高さは160センチくらいです。

  • ゴールドクレスト ウィルマ の大きさについて教えてください

    調べてみたのですが見つからなかったので質問させていただきます。 ゴールドクレストの中でも、普通のものとウィルマ他があると出ていました。 今うちには、1.5m程の普通のゴールドクレストと、1m程のウィルマがあります。 どのくらいまで大きくなるのでしょうか? ウィルマも普通のゴールドクレストくらいの大きさにはなるのでしょうか? 先日、通りかかった家で、1Fの屋根までぶつかるほど大きくなったゴールドクレストのような木を見かけました。これはゴールドクレストなのでしょうか?(ここまで大きくなるものなのでしょうか?) どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。

    鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。 先月、屋根に積もった雪が雪崩落ち、玄関先に置いていた鉢植えのゴールドクレストに直撃。縦半分が折れてしまいました。 雪を払いながら折れた枝をもぎ取って、このまま1ヵ月以上経ってしまいました。 この木に、してあげなくてはいけないことはありますか? 折れた所からまた枝が生えてきますか? 三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか? 素人ですみません。ご回答よろしくお願いします。