• ベストアンサー

ゴールドクレストが育ちすぎた

鉢植えのゴールドクレストを、庭に地植えにしたら 育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に 迫る勢いです。 よく、ボーダーガーデンなどで、コニファーを 植えると良い、、、と本に書いてありますが、 育ちすぎる事は、ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.2

>育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に迫る勢いです。 2階の屋根?5メートル? むずかしい木をよく枯らさずに大きくなさいましたね。 やはり、根っこが弱く、乾燥に弱いのであまり大きくしない方がいいですね。 剪定は今(3月)がチャンスです。 もともと刈り込みには強いので、バサバサ切って大丈夫です。 トップを切ってしまえばそれ以上高くはならないでしょう。 この木は金気に弱く、金属のはさみで剪定すると葉先が茶色くなるので手で葉先を摘むのがいいのですが、春は新芽が出るので、はさみで少し小さめに横幅もカットして気に入った形に整えるといいです。 春の新芽が出れば茶色くなった葉先もすぐ隠れてしまいます。 新芽が出る前に一日も早く剪定してください。 茶色くなった枝からは新芽が出ないので気を付けて。

pero-14
質問者

お礼

andromedaさん、メールを有難うございました。 てっぺんを切って、成長を止めることは考えたのですが、 あの独特の樹形が、そこなわれそうで、困っていました。 早速、カットしてみます。 7、8メートルくらいあるので、たいへんそうですが、、、。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの庭のゴールドクレストも巨大化しました。過去、2回大風で、根こそぎ倒れてしまいました。おばあちゃんに聞いたのですが、この木は、根っこが、あまり張らないらしいので、ある程度育ったら、先っぽをカットするようにしています。

pero-14
質問者

お礼

お返事を有難うございました。 先をカットするのは、考えたのですが、 ゴールドクレストらしくなくなりそうで 躊躇しています。