• ベストアンサー

どうして口は1つなのですか?

どうして口は1つなのですか? 脳は2つ、耳は2つ、目は2つ、鼻は2つ。 どうして口は1つなのですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.1

脳は右手右足と左手左足を別々に動かさないといけないので2つあります。 耳は右からの音と左からの音を聞き分けなければいけないので2つあります。 目は像を立体的に捉えるために2つあります。 鼻は目とつながっているので目と同じだけ2つあります。 口は食べる吸う喋ると左右分ける必要がないので1つしかありません。

lunemoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目と鼻がつながっている理由もつけてもらえると最高でした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148086649

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

胃袋が一つしかないので、口もひとつでいいです。 もし、口が二つあったら・・・。 一つで呼吸しようとしてるのに、もう一つで水を飲んだら肺に入ってしまいます。 二つの口でしゃべったら、うるさくてしようがありません。 合唱できて、ある意味では便利かもしれませんが、忙しいです。 一つの口でおいしいものを食べても、もう一つの口が満足しないので、不経済です。 コンセントみたいで、キッスが忙しい。

lunemoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、もし口が二つあっても別に困らないと個人的には思うんですよね・・・ なのでちょっと回答に論理性かけるかも!?

関連するQ&A

  • 目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか?

    目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか? それとも 目=鼻 口=鼻 耳=鼻 のように 全ての中心に鼻があるのでしょうか?

  • なんで動物には目があり口があり鼻があるのでしょうか

    人間には目があり鼻があり口があり耳があり、手や足もあります。 動物にも同様なものがあり、昆虫、魚にもあります。 なんででしょうか?

  • 人間の耳と鼻口はどうつながっている?。

     人間の耳と口と鼻ってどうつながっているんですか?。

  • 陰陽五行では肝は目、舌は心、胃は口、鼻は肺、耳は腎

    陰陽五行では肝は目、舌は心、胃は口、鼻は肺、耳は腎を表すそうです。 なぜ目は肝で、耳は腎臓と密接につながっているのですか?

  • 口を開けて寝てしまいます・・・

    40代男です。 よろしくお願い致します。 口を開けて寝てしまいます。 寝る前は意識して口を閉じているのですが、 夜中や朝方、起床時に目を覚ますと、 口の中や舌が乾燥して、喉も痛いです。 椅子などに座って寝ている時は、 この様な症状は無いのですが。。。。。 特に、鼻などに持病はありません。 何か良い対策がありましたら、ご教授願います。

  • あなたはどんな口?

    声、ヘアスタイル、目、鼻に続き、フェチシリーズ第5弾、「口」ですw あなたはどんな口ですか?小さめ?大きめ?薄い唇?ポッテリ唇? そしてどんな笑顔をしますか? 私は藤原竜也さんと同じ口ですw でも普段ほとんど笑わないので、口角が上がらず上手に笑えません・・・おちょぼ口なので、大きな口で白い歯を見せて笑える人に憧れます♪子供の頃歯医者でレントゲンを撮るときに「ちゃんと口を開けなさい!」と何度も言われ、アゴが外れるかと思いましたorz

  • 目薬って口に落ちてきませんか?

    こんばんは。 目の調子が悪く、目薬を使っているのですが 口の上の方・・・鼻とつながっている方?(意味分かりますか?) から苦いのが入ってきて 今、とても気持ちが悪いです。 目薬使うといつもなるので、目から伝わってくるのか?と思うのですが、本当の所はどうなんでしょう。 また、口に落ちてこない方法教えてください!! お願いします。

  • なぞなぞ

    目は4つ、鼻は9つ、口は3つ、では耳は? お恥ずかしいのですが、まったくわかりません。 教えて下さ~い!

  • 口をあけて食べるのを直したいです

    3歳の娘のことです。 食事で物を噛むときに、口をあけてクチャクチャと食べています。 もともとは口を閉じてたべていたのですが、 冬場に鼻風邪が長引き、ずっと鼻が詰まっていたのが おそらくきっかけで口をあけるようになったようです。 「お口を閉じてモグモグするんだよ」とか「鼻で息をしながら食べるんだよ」と言うと、その時はすぐ直るのですが、 また次の一口を食べるとクチャクチャ食べになってしまいます。 一口ごとにうるさく言うのも、お互いストレスになるし、 言ってもあまり効果がないので困っています。 また、食事だけでなく、普段から口呼吸になっている様子もあり 気になっています。 口を閉じて食べられるようにする、鼻呼吸にするのに 効果的な方法はないでしょうか?

  • 口が小さい

    こんにちは さっそくなんですが 僕が、眼や鼻が高いですが骨格が悪く 口が小さい為顔のバランスがおかしいです 幸いな事にも障害はなかったので良かったのですが、幼少期に交通事故で顔や体の右側がずれています 周りの友達にも「お前の顔はおかしい」とか「顔のバランスが悪い」 と挙句の果てには普通に街を歩いていても、そういう目でよく見られます 普通に考えれば、整形すれば良い話ですが しかし、交通事故で入院しないといけないのを親にその日に 連れて帰られたぐらい貧乏なので不可能です これが本題なんですが 骨格は仕方ないので、口だけでもと思い質問しようと思いました 整形以外で口を大きくする方法はないでしょうか? 真剣に悩んでいます お願いいたします。

専門家に質問してみよう