転職失敗で困っています!どうすれば良いか解りません!

このQ&Aのポイント
  • 契約業務が終了し、失職した48歳の質問者が転職活動に苦戦しています。嘘をついてでもバイトに就くべきでしょうか?どうすれば良いか教えてください。
  • 契約業務終了後の失業や転職回数の多さに悩む質問者。現在のバイトでも不安定な生活を送り、家庭の問題にも悩まされています。
  • 失職した48歳の質問者が長期の失業状態に突入し、嘘をついてバイトに就くべきか悩んでいます。仕事が見つからない中で将来への不安も募り、自身の保険金で家族を守る考えも持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【どうすれば良いか解りません!】

【どうすれば良いか解りません!】 現在契約社員ですがこの3月で契約業務が終了となり、失職状態となっています。 年齢的なハンディ(48歳)と転職回数が多かったり(3回)で これまでと同様の職業に就く事ができません。 昨年も同様の事があって半年失職状態だった事から既に貯金は底を突き、来月以降 どうすれば良いか困っています。 ハローワークやWEBから就職活動を行なう事200社程度になりますが 未だ職に就けません。先月末、先日面接を受ける事ができましたが未だ結果が来ません。 この間にもどんどん時間が過ぎて行き、面接結果がNGだとさらに追い込まれます。 この間にバイト等に就こうとしても何時辞めるか解らない人を雇う処は無く、 かといって嘘をついて雇って貰ったとしても、もしこれまでと同様の仕事に就ければそちらへ直ぐに行く事になり、即日でバイトは辞める事になりまた迷惑を掛けることになる。 そう考えると嘘をついてまでバイトに就く事もできず、かといってもう生活費が無く 何かしら仕事をしなければならず、妻からは毎日責められどうすれば良いか解らなく なっています。 このまま仕事に就けない場合最悪は自身の保険金で家族を守りたいと思っています。 もうこんな嫌な人生なら終わらせてしまい楽になりたいとさえ思っています。 ここ数年楽しい事も何も無く妻の怒鳴り声ばかりでつくづく嫌で仕方がありません。 自身の結婚が人生最大の失敗だったといまさらながら後悔ばかりです。 何とか嘘を言ってでもバイトに就くべきでしょうか? どうすれば良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですか?まだ生きてますか? 大変苦労されていますね。 背に腹は変えらせませんよ。今すぐ嘘でもバイトするべきだと思います。 自分の周りでも同じ事を言っている方が居ますよ。 まずは、問題を一つずつ解決する事だと思います。バイトでも良いので、収入があるような生活のリズムをつくる。次にバイトの休みを利用して就活。ですね。 タスクを一つずつでも消化しなければ前には進みません。 自分を殺すのと、バイト先に迷惑を掛ける程度。どちらを選びますか? イキナリ入ったばかりの新人バイトがドタキャンして辞めた所で、貴方が思っているほどバイト先には迷惑なんて掛かりませんよ。 それに自殺じゃ保険金は下りないんで、死んだ所で余計に迷惑が掛けるだけですよ。

masayoko48
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言葉でちょっと救われたような気がします。 今日明日にでも何かバイトを探してみます。 なかなかないかも知れませんが街中歩いて雇って貰うよう探してみます。 誰にも相談できず、結構追い詰められていたので 「イキナリ入ったばかりの新人バイトがドタキャンして辞めた所で、貴方が思っているほどバイト先には迷惑なんて掛かりませんよ。」と言って頂いて正直ホっとする思いです。 ありがとう。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

今こそ落ち着く事なんだと思いますよ。 年齢的に捌かれてしまう部分は貴方にはコントロール出来ない。 貴方は貴方がケアできる部分を確りやっていくだけ。 就活の一環として。 貴方が結果を出せない理由をもう少し詳細に捉えてみる。 単に縁や他者との兼ね合いの問題なのか。 何かアピールに欠ける、もしくはマイナス要素として響いてしまう要素があるのか。 面接と言う限られた時間で自分を伝えるという部分が不得手な人もいる。 それを客観的に見つめてみる事。 自分ひとりではないが故に。 貴方の活動のプロセスは評価されずに、結果だけで捉えてくる奥さんの対応に 心のゆとりを無くしてしまいそうになる気持ちは分かりますけど。 今こそ深呼吸して。出来る事を考えてみる。 これまでと同様の事、という部分にあまり拘り過ぎても難しいのかもしれない。 もし健康的に問題がないなら。 体力には自信があるなら。 人材が不足している介護の世界などは食わず嫌いさえしなければ。 必要とされている分野なんですよ。むしろ貴方の人生経験、社会経験が 相手とのコミュニケーションに活かされる。 今こそ丁寧に。 視野を広く☆

masayoko48
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 どなたかに話を聞いて貰え少しホッとしています。 言われる様に介護とかも少し考えてみたのですが、その場合収入が極端に落ち込んで しまい、子供を合わせて家族4人の生活を支えるには余りに収入が少なすぎて結局生活 を支える事ができなくなります。 その為少しでも多く収入を得ようとこれまで行なってきた仕事に関連する仕事に絞って 就活してきた訳です。すでに土日の夜間についてはバイトをしています。 これで平日の昼間仕事ができれば何とか生活できると考えているのですが。 今面接を受けた企業でダメなら違う職を選択するしか無いのかも知れません。 何かもう終わりで二度と日の目を見る事も無いのかと思うと、悔しいやら悲しいやらで、 何とも情けない話ですね。 スイマセン、せっかく回答して頂いたのに愚痴っぽくなってしまって。 こんな事を書きたかった訳では無かったのですが…。