転職失敗で困っています!どうすれば良いか解りません!

このQ&Aのポイント
  • 契約業務が終了し、失職した48歳の質問者が転職活動に苦戦しています。嘘をついてでもバイトに就くべきでしょうか?どうすれば良いか教えてください。
  • 契約業務終了後の失業や転職回数の多さに悩む質問者。現在のバイトでも不安定な生活を送り、家庭の問題にも悩まされています。
  • 失職した48歳の質問者が長期の失業状態に突入し、嘘をついてバイトに就くべきか悩んでいます。仕事が見つからない中で将来への不安も募り、自身の保険金で家族を守る考えも持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【どうすれば良いか解りません!】

【どうすれば良いか解りません!】 現在契約社員ですがこの3月で契約業務が終了となり、失職状態となっています。 年齢的なハンディ(48歳)と転職回数が多かったり(3回)で これまでと同様の職業に就く事ができません。 昨年も同様の事があって半年失職状態だった事から既に貯金は底を突き、来月以降 どうすれば良いか困っています。 ハローワークやWEBから就職活動を行なう事200社程度になりますが 未だ職に就けません。先月末、先日面接を受ける事ができましたが未だ結果が来ません。 この間にもどんどん時間が過ぎて行き、面接結果がNGだとさらに追い込まれます。 この間にバイト等に就こうとしても何時辞めるか解らない人を雇う処は無く、 かといって嘘をついて雇って貰ったとしても、もしこれまでと同様の仕事に就ければそちらへ直ぐに行く事になり、即日でバイトは辞める事になりまた迷惑を掛けることになる。 そう考えると嘘をついてまでバイトに就く事もできず、かといってもう生活費が無く 何かしら仕事をしなければならず、妻からは毎日責められどうすれば良いか解らなく なっています。 このまま仕事に就けない場合最悪は自身の保険金で家族を守りたいと思っています。 もうこんな嫌な人生なら終わらせてしまい楽になりたいとさえ思っています。 ここ数年楽しい事も何も無く妻の怒鳴り声ばかりでつくづく嫌で仕方がありません。 自身の結婚が人生最大の失敗だったといまさらながら後悔ばかりです。 何とか嘘を言ってでもバイトに就くべきでしょうか? どうすれば良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですか?まだ生きてますか? 大変苦労されていますね。 背に腹は変えらせませんよ。今すぐ嘘でもバイトするべきだと思います。 自分の周りでも同じ事を言っている方が居ますよ。 まずは、問題を一つずつ解決する事だと思います。バイトでも良いので、収入があるような生活のリズムをつくる。次にバイトの休みを利用して就活。ですね。 タスクを一つずつでも消化しなければ前には進みません。 自分を殺すのと、バイト先に迷惑を掛ける程度。どちらを選びますか? イキナリ入ったばかりの新人バイトがドタキャンして辞めた所で、貴方が思っているほどバイト先には迷惑なんて掛かりませんよ。 それに自殺じゃ保険金は下りないんで、死んだ所で余計に迷惑が掛けるだけですよ。

masayoko48
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言葉でちょっと救われたような気がします。 今日明日にでも何かバイトを探してみます。 なかなかないかも知れませんが街中歩いて雇って貰うよう探してみます。 誰にも相談できず、結構追い詰められていたので 「イキナリ入ったばかりの新人バイトがドタキャンして辞めた所で、貴方が思っているほどバイト先には迷惑なんて掛かりませんよ。」と言って頂いて正直ホっとする思いです。 ありがとう。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

今こそ落ち着く事なんだと思いますよ。 年齢的に捌かれてしまう部分は貴方にはコントロール出来ない。 貴方は貴方がケアできる部分を確りやっていくだけ。 就活の一環として。 貴方が結果を出せない理由をもう少し詳細に捉えてみる。 単に縁や他者との兼ね合いの問題なのか。 何かアピールに欠ける、もしくはマイナス要素として響いてしまう要素があるのか。 面接と言う限られた時間で自分を伝えるという部分が不得手な人もいる。 それを客観的に見つめてみる事。 自分ひとりではないが故に。 貴方の活動のプロセスは評価されずに、結果だけで捉えてくる奥さんの対応に 心のゆとりを無くしてしまいそうになる気持ちは分かりますけど。 今こそ深呼吸して。出来る事を考えてみる。 これまでと同様の事、という部分にあまり拘り過ぎても難しいのかもしれない。 もし健康的に問題がないなら。 体力には自信があるなら。 人材が不足している介護の世界などは食わず嫌いさえしなければ。 必要とされている分野なんですよ。むしろ貴方の人生経験、社会経験が 相手とのコミュニケーションに活かされる。 今こそ丁寧に。 視野を広く☆

masayoko48
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 どなたかに話を聞いて貰え少しホッとしています。 言われる様に介護とかも少し考えてみたのですが、その場合収入が極端に落ち込んで しまい、子供を合わせて家族4人の生活を支えるには余りに収入が少なすぎて結局生活 を支える事ができなくなります。 その為少しでも多く収入を得ようとこれまで行なってきた仕事に関連する仕事に絞って 就活してきた訳です。すでに土日の夜間についてはバイトをしています。 これで平日の昼間仕事ができれば何とか生活できると考えているのですが。 今面接を受けた企業でダメなら違う職を選択するしか無いのかも知れません。 何かもう終わりで二度と日の目を見る事も無いのかと思うと、悔しいやら悲しいやらで、 何とも情けない話ですね。 スイマセン、せっかく回答して頂いたのに愚痴っぽくなってしまって。 こんな事を書きたかった訳では無かったのですが…。

関連するQ&A

  • 面接、結果まで

    先日、某アパレルの面接を受けてきました。 結果が遅ければ2・3週間かかると言われたのですが、 訳合ってすぐにでも仕事を 探さなければいけない状況なんです。 そこで質問なのですが、 結果がでる間他のバイトの面接を受けて 受かったとして、働き、 最初の面接の結果が採用だった場合 働き始めたばかりのバイトをやめるのは 失礼でしょうか?

  • 退職理由について

    アドバイスお願いします。 昨年3月に仕事を辞めて今現在無職です。1年間定職についてません。 その間貯金で生活していました。仕事は一度10日の短期アルバイトをしたぐらいです。 貯金も無くなり始め仕事がしたくて去年の10月あたりからちょこちょことアルバイトの面接を受けているのですが、いつも「なぜ辞めたのか?」を聞かれて困ってしまいます。 前の仕事を辞めた理由は「・嫌いな社員がいて合わない・漠然ともういいやと思って・契約更新時期」等です。 それ以前も「人間関係・仕事が合わない」で辞めています。 なので面接のときに「なぜ辞めたのか?」をバイト毎に全部聞かれるとなんて言っていいか困ります。それと職歴を書く時一つ一つの仕事の間に数ヶ月の空白が出来てしまっていて、それについても面接で突っ込まれます。 私は次が決まってから辞めるのではなく、辞めてから次を探していたので1~2ヶ月空いたりしているのですが、「その間何をやっていたのか?」とよく聞かれます。バイトを探したり 職歴として書くほどの事じゃない激短なバイトをしたりしていました。 この今までの職歴を聞かれた時点で「親に甘やかされて育ったすぐに辞めそうな人」と思われうまくいきません。今も面接の予約や結果待ちをしているのですが、無職期間がのびればのびるほどうまくいかない気がします。 長々書きましたが、質問したいことは 悪い印象を与えない (1)退職理由(2)仕事と仕事の間の無職期間 の言い方・言い回しはないか? 今までのツケが回ってきた自業自得なのですが、あせってます。 よろしくお願いします。

  • 調べられる?

    無職2年間の時期があったのですが、その間にも、短気で工場とスーパーのレジをしていた(どちらもバイトとしてです)時期があるのですが、いつからいつまで、どのくらい仕事をしていたのか記憶が曖昧で、ハッキリした事が分かりません。 いくらバイトとは言えども、調べられますよね? あさって面接があるのですが、空白期間につてい訊かれた場合、やはり適当な事や、ウソや誤魔化しで言ってはダメですよね?

  • 履歴書の嘘。。。

    新しいバイト先の面接で先月で前のバイトを辞めてますって言いって、 履歴書にも先月退職というふうに書きました。 実際には、前のバイトは辞めることは決定してますが、契約は一週間ぐらい残っている状態です。 新しいバイト先は採用になりましたが、嘘がバレないでしょうか? 履歴書に嘘を書くと契約が無効になるってらしいですが、どういったときにバレるのでしょうか? 前のバイトで雇用保険に入っていたのですが、次のバイトで再度、雇用保険または社会保険に 入る際に、前のバイトの離職届などを提出しないといけないのでしょうか? 教えてください。。お願いします><

  • 嘘つきで、自分が嫌になります。

    はじめまして。現在22歳のフリーター、女です。 自分の人生、嘘で塗りたくったような人生。 泣きたくなって、罪悪感に押しつぶされそうになります。 私は小さい頃からすぐに嘘をついてきました。 小さな嘘や大きな嘘、はたまた憧れを現実化したような嘘。 そして、先日派遣のアルバイト先で、一緒に入った人に「他に仕事はしてるんですか?」と聞かれ 「ライブハウスのスタッフやってるんですよ☆」 と自信満々に答える始末。 本音は「そんな、所でバイトなんかした事もないくせに…。」 ただ、私自身高校生の頃からライブハウスでバイトをしたいと思っていて。 想像した事で、ある事もない事も織り交ぜで嘘をついた自分。 大学を卒業したのに就職に失敗して。 挙句フリーターと言う自由な身のくせに行きたいバイトの一つすら受からない。 それを濁すのが何となく嫌で。 「ほかにバイトもしてるのよ!」と嘘をつきました。 あたかも“自分がそう言う事してるのよ”と誇大して嘘をついた。 ライブハウスでバイトなんて早々できないので興味心身のようで、聞いた子は色々な質問をしてきました。 ある事ない事織り交ぜて妄想に現実みをおびて話す私。 バイトしてるハウスも大きくて実際にある名前の場所を言う始末。 挙句の果てに「○○バンドの○○君にあったんだよ。番号交換した」 「チケットなくても好きなバンドが来る時にバイトに入ればみれるのよ」 と子供のような嘘。 ハウスの名前も出したせいか「すごい!」と信じ切ってる様子でした。 でも、嘘なんてこれだけじゃないんです。 大学時代、分厚い仮面をつけて学生生活を送ったので心から仲のいい人なんて一人もいません。 在学中、両親に「中のいい友達いるの?」と聞かれ素直にうなづけず。 心配かけたくまいと、想像で5人の友人を作り上げて現実味のあるように話したり。 誰かに心配してほしくて、ゼミの子たちに「精神病かなぁ…鬱って検査出たよ」と虚言を話したり。 自分のついた些細な嘘、目立つためについた嘘。 寝ようと思ってふとんにもぐると毎日、全部が全部思い返すように話した内容がフラッシュバックしてきたんです。 私の人生、嘘で塗りたくったようなもの。 打ち込んでるうちに、情けなくて、苦しくて泣く自分がいて。 泣くくらいなら嘘をつくなということ、痛いくらいに分かっているんです。 でも、嘘をついたら、その嘘を隠すためにまた嘘をつかなくちゃいけない。 どうにかしたいのに、どうにも出来ず、また嘘をつく。 自分が大嫌いです。 嘘をつかなくても生きていけるようにするにはどうすればいいんでしょうか。 些細な事でもいいんです。 どうしようもない私にどうかアドバイスをください。

  • アルバイトはやめたほうがいいでしょうか?

    たびたびすみません 元々は音が気になる神経症からうつ傾向がでてかなり一日中つらい状態です。精神科に通っているのですが排尿障害が出たりしてうまくうつの治療が進んでいません。 この間バイトの面接を受けて今は結果待ちなのなのですがもし採用されたときでもやっぱり仕事をせずに休養をした方がいいのでしょうか? 今の状態はいい時もたまにあるのですがだいたいがどんよりとした元気の出ない状態です。 やっぱりバイトはしないほうがいいでしょうか?

  • バイト

    バイトの面接で親の仕事の手伝いしてるとか他のバイトもしてるって嘘言ったらばれますか?

  • 職歴が無い人間の言い訳

    22歳(11月生)男、最終学歴は専門学校卒。これから就職をしようと思っています。 2年制の専門学校を卒業後実家に帰り、2年程特に何もせずに過ごしています。専門学校に行き分かった事は「この仕事は俺には向いてないな」という事でした。過去にはバイト含め働いたと言うことが無く、ニート期間に1ヶ月限定のバイトをした事があるのみです。肺の病気で手術をし、ずっと体調が万全ではなくそれで就職する気が起きませんでした。未だに体調は不安定なままです。とはいえ2年空いてしまったというのはあまりにも大きいと思います。 これから面接をするにあたってこういった経歴は大きくマイナスになってしまいますか? 面接で嘘をついて隠すべきでしょうか? 年齢的にはまだまだ取り戻す余地はあるのでしょうか…これからの人生が不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 面接で嘘は必要か

    新卒で就職活動をしています。先日1社内定を頂きましたが他の可能性も探ってみたいのでまだ就活を継続しています。 今までの面接を見返したとき、私は嘘はつかないように心がけてきました。話を大盛りに盛ったりはしましたが、してもいないことをしたといったことはないです。その方が堂々と説明できますし、私自身嘘が下手なうえにくだらない嘘で失敗したことが多いので、嘘はつかないようにしました。ですが、今まで28社受けて獲得した内定が1社、最終面接の結果待ちが1社、最終面接まで漕ぎつけたのは2社という結果でした。多くは1次面接、2次面接で不採用になっています。この結果が良いのか悪いのかはわかりませんが、中には嘘をつけば受かったのではと思うような面接もありました。正直に話していて面接官が明らかに「あっこいつ要らねえわさっさと終わらせよ」というような態度を見せた面接もありました。ただ内定を頂けたところの面接も話しすぎて面接官に話を遮られるという出来事もあったので今でも彼らがどんな目的で総合的には何を基準にしていて私のどこを評価したのかわからないでいます。 面接で嘘をつくこともテクニックとして必要なのでしょうか?無論将来働くときに嘘を付きまくる人間は信用を失いますが、内定が取れなければそもそも働けません。起業をするという選択も難しいです。そもそも嘘つく会社と取引しようとは思わないでしょう。 また現在、正直1社内定が取れたことでよく言えば安心、悪く言えば甘えが自分の中に生まれていて、「もういいかな」といういわゆる燃え尽き症候群のような状態になっています。休息が少し必要かもしれません。

  • バイトを辞めたいです。(長文)

    4月頃からドラッグストアでバイトをしています。 元から自分でやりたい!と探したわけではなく、そこで働いていた高校の時の同級生に「人がいないから」と半ば強制的にバイトに入れられました。 1~2ヵ月経った頃、続けられないと思って店長に「辞めさせて下さい」と言った所、「店が回ってかないから無理。長期で入れるって条件で探してもらったのにそれじゃ契約違反だよ」と。 私自身は就職活動・卒論と有るので半年程で辞めさせて貰おうと思っていたので「長期で」というのはその時点で初耳でしたし、そんな事を言われるとも思っていませんでした。(面接の時点でその事を言わなかったのも悪かったと思います) それでも一旦履歴書を出して嘘でも働かせろと言ったので何とか頑張ろうと思い、何とかやってきましたが最近うつと言うか情緒不安定というか…精神的に辛いんです。 バイトで何かやらかすと既に他店に移動した高校時の同級生からメールで「やめろ」だの「やる気かあるのか」だのとメールが入ってきます。 何で半ば強制的にバイトに入れた張本人からそんな事を言われなくちゃならないの、自身で仕事が遅くそれでも何とかやろうと思ってるのに…と落ち込んだ状態からまた更に落ち込みまたバイトで…と悪循環です。 また、家から大学が遠く学校に文献を探しに行きたいと思っても行って帰ってきたらもうバイトの時間、と中々行けずこのままでは卒論もままなりません。 何とかして辞めたいのですが、過去に既に店長から「無理」と言われてる為、再度「辞めたい」と言っても取り合って貰えるかどうか不安です… 最終的にはシフトに関わらず2度と行かない、というのも手かなと思ってますが、バイト先の友達やパートさんに迷惑が…と思うとなるべく穏便に辞めたいんです。 この場合どうしたら良いでしょう… (ここまで読んでくださって有難う御座いました。)

専門家に質問してみよう