• 締切済み

混沌とした現代に光はあるか?!

morinosa11の回答

• morinosa11
回答No.4

58歳主婦です。 本当に19歳? と思えるほど しっかりしておられますね。 お母様が教師、、ということもあるのでしょうか? >終身雇用がなくなって会社からは大家族の包容力がなくなり、~~~内では人に関わることを避けて自分を守ることに徹している人が多いように感じます。 たしかにそのように思えますね。 私の学生時代は、まことにのんびりとしたものでした。 >今私の中にあるモヤモヤした感情、閉塞感や生きづらさは現代に限ったことではないのですか? 何時の時代も 光と影はありますよ。 そして「完全な」社会が出来ることは、ありえないでしょう。 この世は「学び」の世界ですから、永久に平和や安寧(あんねい)はないでしょう。 ただ、どのような時代に生きていても、自分の心次第で、「生き甲斐有る人生」にすることは できます。 一つは、「自分の為」だけの人生を歩まないことです。 常に 人の為、国の為に生きていくと、閉塞感は生まれません。 自分のことだけに生きているから、閉塞感や生き甲斐が生まれてこないのです。 自分が産まれ育った国を守るために 生きていくといいのです。 ほんの一例ですが、「バンブージャパン」という小さな小さな会社があります。 日本の放置された竹林をどうにかして、健全な竹林にしたい、、と一人の男性が 立ち上げた会社です。 荒れ果てた竹林を綺麗に、竹の伐採に力を入れ、日本の荒れた森を復活させて いる会社です。数年前までは一人で始められ、今は、共鳴者が出てきて 大きな輪になってきています。 検索してみてください。 人という字は、互いに寄り添っています。 人は、人の為に 生きていくとき、生き甲斐がでてくるのです。 そしてまた、人は、自分の祖国の為になる働きをするとき、生き甲斐を 感じます。 貴女の世代はどうだかわかりませんが、戦後、日本は日教組の圧力で、祖国日本の良い 処は 教えられてきませんでした。教えないどころか、日本を「悪い国」という 間違った教育を子供達に刷り込ませてきました。その弊害が出て来て 自分の国に誇りを持てない子供が生まれ、生き甲斐をもてるはずは有りません。 オリンピックの浅田真央選手なんかも、あの人も、ただ 「自分の為」 だけに頑張ってはいないと思います。やはり「日の丸」を揚げたい、、、という 思いがあるから力が出るのではないでしょうか? >多様なうえに真偽不明な情報が簡単に手に入るため個人の価値観も多様化しています。 ですから自分の為、、だけに生きろうとすると 行き詰まるのです。 私たちは、人の為に 何が出来るか、、、ということで生まれてきました。 貴女の才能、天才(生まれながらに持ち合わせた貴女の才能)を使って、人の役に たつ人生を送ることが重要です。 そこには喜びは あっても閉塞感は生まれて来ません。 鬱になる人は「自分のこと」だけを考えてるから 鬱になるのだと 私は思います。 常に自分に与えられた才能を活かして人のために生きる人はどのような時代 になっても、明るく前向きに生きることができます。 >秋葉原で起きたような無差別殺人や相次いで報道される自殺 。現代社会の歪みが現れているような気がしてなりません。 因果応報という摂理(自然界を支配してる理法)があります。 自分が行ったことを、自分が刈り取るのです。 このようなことを書くのは 大変心苦しいのですが、無差別殺人に遭遇する人は その被害者の親か本人が殺人をしてるのです。中絶という殺人を。 その報いを受けてるのです。 戦争で亡くなった方は、300万人?と聞いています。が 中絶による殺人は 闇を入れると1億とも言われています。 それらのおびただしい殺人が行われ 何事もない、、という方がおかしいのです。 バラバラ殺人というのがあります。 中絶というのは、子宮内に棒を入れ、掻爬といって すでに手も足も出来てる 胎児をかき混ぜバラバラにして殺すそうです。 それらの影響が、バラバラ殺人事件として 現れているのです。 因果の法則というのもあります。 原因があって結果がある。 >母は小学校の教師をしていますが、~~~日本社会の未来が暗くなるような気がしてなりません。 お母さんのお仕事も大変ですね。これらのモンスターの母親達も、自分達が どのように生きていったらいいのか わからないのです。 精神の浮遊病者ですね。 確固たる生き方が 教えられてこなかったのでしょう。 坂本龍馬や吉田松陰などの時代に このような 我が儘一杯の人間は 出ませんでした。 彼らは常に 自分のことより国の行く末にめを向けて生きており、 充実した人生を生きていたのです。