• ベストアンサー

旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみ

旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみました!! どんな調理法があるのか分からないので、簡単に煮つけとかフライしか思い浮かびません。 他においしい食べ方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

アジの南蛮漬けはできますか? 小さい物なら先に揚げて、大きい物だったら素焼きにして南蛮漬けにしてください たいへんおいしいです 素焼きのまま、ってのもおいしいですよ 兵庫県人の子供の頃のオヤツだったりします(^_^; 関西でも大阪の人間はあまり食べないです、釣り人ぐらい(^_^;スーパーに売ってませんから 主に兵庫の人間が喜びます。 あ、それとキューセンベラですよね? http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000102_1.htm その他のベラ?

airart1115
質問者

補足

魚図鑑ありがとうございます。まさに写真の魚でした!キューセンベラっていう種類だったんですね。 私は大阪人ですが、旦那は兵庫県人です。兵庫県人によく食べられているお魚だったんですね。 あと、うろこが凄いぬるぬるしてて、洗っても洗っても取れにくかったのですが、うろこはやっぱりきっちり取るべき魚ですか?塩をつけてこすったりしたら取れやすいんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

九州の者です。 ベラはそんなに食べる地方ではありませんが、食べる地域もあります。 調理法はフライ、刺身、塩焼きが一般的です。個人的には魚のサイズが大きければ刺身。また薄切りにして、ショウガやネギとかの薬味をのせて和風ドレッシングをかけて食べるのがオススメです。 サイズが小さい場合はフライが無難だと思います。 あと、内臓は丁寧に処理しておいた方がいいと思います。理想は釣った現地で出しておくといいのですが。

airart1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、新鮮なうちにお刺身で食べてみたいと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

関東ではほとんど食べられていません、やわらかいので魚の釣りえさかほとんど捨てられます。 関西では高級魚?として刺身、煮付け、唐揚げ、南蛮漬けなどで食されるようです。

airart1115
質問者

お礼

こんばんわ。 私は関西人なのですが、知りませんでした。 小骨がたくさんあるみたいで、骨抜きが大変そうですが、 どんな味がするのか楽しみです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魚のベラのおいしい食べ方教えて下さい。

    魚のベラのおいしい食べ方教えて下さい。 ベラってなかなか馴染みがなく煮つけしか思い浮かびません。 旦那が釣りでたくさんベラを釣ってきたので、何にしようか困っています。 レシピ宜しくお願いします!!

  • 釣りの魚のベラ

    釣りの魚のベラは、何故、嫌われているの?理由もお願い致します。

  • 友達が捕ってきた魚の保存と食べ方

    今日、突然夫の友達から電話があり「魚がたくさん捕れたから良かったら持っていくよ」と言われ7尾頂きました。 鯛が3尾、メルルーサ(?)らしき魚が2尾、スズキらしき魚が1尾とベラと思われる魚が1尾です。 (ネット検索でそれらしいと思われる魚で、あってるか分かりませんが。) 内臓は処理された状態だったので、水洗いして残ったうろこを取り水気を切って、鯛、メルルーサ、スズキは個別に袋に入れて冷凍庫に入れました。スズキとベラはどちらも50~60cmぐらいあって2尾一緒には冷凍庫に入りきらないのでベラを明日家族で食べる予定です。 初めて魚を頂いたのでどのように処理して保存して良いのか分からなかったのですが、こんな保存の仕方で大丈夫でしょうか? (スーパーで買う魚は大抵その日のうちに調理して食べてしまうので魚の冷凍自体あまりしたことがありません。。。) こんな大きな魚を調理するのは初めてで戸惑っているのですが、オススメの食べ方はありますか?(ベラらしき魚は見るのも初めてです。フライパンに入らないので丸ごとオーブン焼きにしようかと思っているんですが・・・。) ベラらしき魚の写真、添付します。 どなたか名前の分かる方、教えてください。 どれか1つでも回答頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 旦那が海で釣ってきた魚

    旦那が昨晩海で魚を釣ってきましたが、私は魚に詳しくないためこれらがなんという名前の魚なのか、食べられるのかどうか全くわかりません。 よろしければ教えていただきたいです。名前がわかれば調理しやすいので。 毒がないかも心配なのでよろしくお願いします! この写真の魚はヌメヌメしています。

  • どうしよう! 平政という魚!!! 助けて~!

    平政という魚を買ってしまいました。 最近ワンパターン化してきて、塩焼き、煮付けじゃ芸がない。 でもこやつ、どうしたらよいかわからない。 どなたか、おいしくって簡単な調理法、教えてください!!!! 義理のお父さんに食べてもらうので、緊張しています。 ちなみに、私は料理下手です。 難しい事はできません(涙) おねがいします!!!!!!!!!!

  • ボウザメ(アブラツノザメ)のレシピ

    我が家では、ボウザメをよく購入するのですが、煮付けしか作らないのです。 煮付けも飽きているので、と、言うより煮付けしか調理法がわかりません。 他の魚なら、ムニエルや味噌汁にするのですが…… ボウザメを、煮付け以外で、オススメの食べ方を知っていたら、教えてください。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • ベラ(ギザミ)の一夜干

    明日、魚釣り(ベラ(ギザミ)釣り)に行こうと思っています。その場で魚を処理し、一夜干しを作ろうと思っているのですが、果たしてベラ(ギザミ)の一夜干しって美味しいんでしょうか? 「まづくて食べられない」と言うのでなければ作ってみようと思うのですが・・

  • 何という魚でしょうか?

    ベラに似ていて、ヒゲが生えてます。 オジサンという魚でしょうか?

  • ヒイラギという魚について

    今日、ひいらぎという魚を釣って帰ってきたのですが、初めて持ち帰った魚だったのでネットで調理法を調べたんです。そしたら、ヒイラギは他の魚と一緒にクーラーボックスに入れてはいけないと書かれてありました。何故だか調べてもわかりません。私は一緒に入れて持ち帰ってしまったので何かあるのかと心配しています。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう