• ベストアンサー

旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみ

旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみました!! どんな調理法があるのか分からないので、簡単に煮つけとかフライしか思い浮かびません。 他においしい食べ方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

アジの南蛮漬けはできますか? 小さい物なら先に揚げて、大きい物だったら素焼きにして南蛮漬けにしてください たいへんおいしいです 素焼きのまま、ってのもおいしいですよ 兵庫県人の子供の頃のオヤツだったりします(^_^; 関西でも大阪の人間はあまり食べないです、釣り人ぐらい(^_^;スーパーに売ってませんから 主に兵庫の人間が喜びます。 あ、それとキューセンベラですよね? http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000102_1.htm その他のベラ?

airart1115
質問者

補足

魚図鑑ありがとうございます。まさに写真の魚でした!キューセンベラっていう種類だったんですね。 私は大阪人ですが、旦那は兵庫県人です。兵庫県人によく食べられているお魚だったんですね。 あと、うろこが凄いぬるぬるしてて、洗っても洗っても取れにくかったのですが、うろこはやっぱりきっちり取るべき魚ですか?塩をつけてこすったりしたら取れやすいんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

九州の者です。 ベラはそんなに食べる地方ではありませんが、食べる地域もあります。 調理法はフライ、刺身、塩焼きが一般的です。個人的には魚のサイズが大きければ刺身。また薄切りにして、ショウガやネギとかの薬味をのせて和風ドレッシングをかけて食べるのがオススメです。 サイズが小さい場合はフライが無難だと思います。 あと、内臓は丁寧に処理しておいた方がいいと思います。理想は釣った現地で出しておくといいのですが。

airart1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、新鮮なうちにお刺身で食べてみたいと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

関東ではほとんど食べられていません、やわらかいので魚の釣りえさかほとんど捨てられます。 関西では高級魚?として刺身、煮付け、唐揚げ、南蛮漬けなどで食されるようです。

airart1115
質問者

お礼

こんばんわ。 私は関西人なのですが、知りませんでした。 小骨がたくさんあるみたいで、骨抜きが大変そうですが、 どんな味がするのか楽しみです。 ありがとうございます。