• ベストアンサー

タコの予言はなぜ当たるのですか。

タコの予言はなぜ当たるのですか。 タコが知っているはずはない。 いったい誰が予想したのでしょうか。 偶然にしては当たりすぎ。 タコをどちらかの箱に誘導する方法はあります。 しかし、勝つ方の箱に誘導しなければなりません。 どんなトリックがあったのあ、分かる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

「パウル君は原則としてドイツ戦の予想をする」 「近年のドイツは実際強いので勝ちを予想すれば半分以上の確率で当たる」 「パウル君がドイツの負けを予想したのは2回だけである」 というわけで確率論的には相当なものなのですが、実際はそこまで難しいというほどではありません。 ドイツ国内のサッカーファンであれば同じレベルで的中させた人は沢山いるでしょう。 彼は前回のEURO2008でも予想をしており、その時には2回外しているのですが「全部ドイツの勝ち」を予想していました。多分その時点ではお遊びだったのでしょう。(彼がドイツの勝ちを選ぶように仕向けて、ファンを喜ばせるのが目的) それがドイツが快進撃したために予想外の的中率となり、現在に至る、というのが真相かと思われます。 つまり、予想をしているのはおっしゃる通り店の誰かであり、パウル君の癖を使って予想を導いている。 そして人間のサッカーファン(特にドイツのファン)からすれば、それほど難しい予想では無い。 ※ドイツはいまいち派手さはありませんが、ワールドカップでは常に強豪であり、ブラジルに次ぐ優勝回数と前大会3位、前々大会準優勝+EURO2008準優勝という実績を誇ります。 結論:パウル君には予知能力は無いし、店の誰かにも無い。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 納得です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

タコは赤い色に反応するのだそうです。 二択の国旗のより赤が多いほうを選んでいるのではないか、と言うことですね。 この話は学者がネットかテレビで言っていた、というのをさらに旦那から聞きました。 聞いたのが準決勝の前でしたので、それから赤を気にして見ていたら、赤1/3のドイツは赤1/2のスペインに負けるって予想していて、その後も赤よりの予想をしていました。 赤い国旗の国が勝ったのはたまたまでしょうが、パオルくんの選択の理由はこれで納得しています。 タコにロシアと中国の国旗で選ばせてみたいなぁ、なんて個人的には思っています。

appleapple
質問者

お礼

なるほど、赤ですか。 日本と、ロシア興味ありますね。 回答ありがとうございました。

noname#114576
noname#114576
回答No.3

あのタコがあちこちで話題になるようになったのはある程度大会が進んでからだったと思いますし 世界中で何百件も似たようなことをしている団体がいた中で たまたま勝ち上がって有名になったのがあのタコだった、ということだと思います。 それでも有名になってからの3試合か4試合を当てきったのは見事ですが まあそのくらいなら偶然でもあたることはあるでしょう。

appleapple
質問者

お礼

うまく話題になったということですね。 回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>タコをどちらかの箱に誘導する方法はあります。 しかし、勝つ方の箱に誘導しなければなりません。 どんなトリックがあったのあ、分かる方いますか?       ↓ 昨日辺りから、ワイドショーの中で、さかんに取り上げられていますが・・・ タコは頭が良いとか赤の横線に反応しやすいとかetc 事前の人間がコンピューター予測しておき、勝率の高い方の箱の蓋が開きやすいように細工したり、餌の貝にタコの視認・嗅覚で選ぶようなトリック&差別化をしている他。 でも、私には→何も、前提条件・仕掛けがないと思い信じる方が、ロマンや夢があって、変に理詰めで分析するよりも、ほのぼのとした話題でミステリアスな余韻が残り、好ましいと思います。

appleapple
質問者

お礼

いやあ、おっしゃるとおりです。 詮索しないほうが良いですね。 納得です。 回答ありがとうございました。