• ベストアンサー

トイレの臭いで嘔吐

トイレの臭いで嘔吐 5歳の男児です。普段は元気で何の病気もしていませんが、 外出先等の公衆トイレに入ると本人いわく、臭いで嘔吐してしまいます。 頻度も高く、吐かない時もかなり吐くような動きをしています 家庭や幼稚園では問題ありません。 このような症状は病気なのでしょうか? 分かることがあれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.1

たぶんですが、物凄く強烈な臭いのトイレに入った時の事を体が覚えているんじゃないでしょうか? お家のトイレって手入れが行き届いているので、におっても芳香剤くらいでしょうし、幼稚園のトイレは意外と臭いませんよね? 私の子供の通っている幼稚園は、少し下水のような臭いがするだけで、気になる程ではありませんが、昔保育園にお世話になっていた時の、トイレが酷い臭いでいした。 使用済みの紙おむつや、汚れ物があるせいか、大人の私でも鼻で息を吸うと気持ち悪くなるほどで・・・(^^ゞ フラッシュバックに近い物だと思いますよ。 うちの子も、風邪で咳や痰が絡んで嘔吐した事がトラウマになり、風邪でもないのに少しでも痰があるとバケツを持ってウロウロしています。 決して、嘔吐はしないのですが(^^ゞ 他に、おかしい所が無いのなら、今度風邪でもひいた時にでも、医師に、今後症状が続くようならどこに相談したら良いか聞かれてみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • トイレの匂いについて。

    トイレに行ったとき、前の人がなかなか出てこないと、ちょっと不安になります。やっと出てきたので続いて入ると、ムッとこもった匂い。やっぱり~、と、前に用を足した人がちょっと憎らしいような気持ちになります。 家庭内でもそうです。 私が用を足した直後に、夫がトイレに入ることがよくあります。そのとき、ちょっと、恨めしいような気持ちが起きます。 少し時間を置いてから入ればいいのに、と思ったりします。 夫は、おおらかな性格で、そういうことにまるで無頓着です。匂いも、全く気にしません。(^。^) つまらないことに気を遣わない夫が、うらやましいのですが-------皆さんは、どうなのですか? 私のような、気持ちの動きがありますか? 世間の人はどうなんだろう?と、ちょっと気になったので、質問させていただきました。 このカテゴリーでいいのかな?

  • 3歳息子がトイレにいくと嘔吐します

    現在3歳6か月の息子。トイレトレーニング中で何時間かおきに声をかけてトイレにつれていきます。 しかし、最近トイレに座らせるたびに吐き気をもよおすらしく「おえっおえっ」となります。まれに実際に嘔吐することもあります。 体調が悪いというわけでもなくついさっきまで元気に走り回っていたのにトイレにつれていって座らせた途端吐き気がするらしいのです。 このままではトイレトレーニングもままならずどうすればよいのでしょうか。小児科などにつれていっても特に内臓などに問題はないとのこと。健康なのにそれならなぜ? トイレトレーニングが本人にとって負担になっているのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 胃潰瘍で嘔吐した吐しゃ物の臭いが取れません

    家族が胃潰瘍と思われる症状でどす黒い血をトイレで吐いてしまったのですが、拭き取って色々洗剤や家庭用漂白剤、風呂用カビキラーで掃除をしてもなかなか臭いが取れません。 ファブリーズやペットのフン・オシッコ用ニオイ消しをスプレーしてもダメです。 むしろ臭いが混ざって妙な臭いになってしまって困っています。 私が片付けをしていたのですが吐き気を催すほどの酷い臭いがしたためか、まだ臭いが染み付いているような気がします。 あまり臭いが取れないようなら業者さんに依頼しようかとも思っていますが、家庭にあるようなものでものすごい悪臭を除去する方法はないでしょうか? トイレの床はタイルになっています。

  • 母が嘔吐しているのを隠しています。

    50歳くらいの母なのですが、このところ隠れて嘔吐を繰り返しているようです。 トイレとか洗面所ではなく、使い終わった牛乳パックとか、最近ではカーペットとかにしてしまうみたいで、不自然に隠したり洗濯したりしています。 本人は家族に知られたくないそぶりを見せているので、無理に問い詰めるのもどうかと思うのですが、何か病気ではないかと心配です。今、母は高血圧の治療で薬を服用しています。 高血圧の症状か、薬の副作用での嘔吐ってあるんでしょうか? また、ちゃんと話し合った方がいいのでしょうか?ちなみに私はもう成人してます。

  • 猫の繰り返し嘔吐について

    猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の臭いについて、、(にゃんとも清潔トイレ)

    いまちょっと、猫を飼い始めるかどうかでとっても迷っています。 それで、一番気になるのはトイレの臭いです。 以前近所の親しくしていた方が猫を飼ってられて、、 そのお家へ入るととたんに臭いがして、ちょっとげんなりでした。 でもご本人はそのことには気づいてない様子。 そこでです、今もし我が家で飼う事になるとしたら「にゃんとも清潔トイレ」がいいかなと思うのですが、 お訊ねしたいのは、実際に自宅でこれを使っておられるお家の方ではなくて(ごめんなさい) 自分の家では猫を飼っていないが、知り合いとか親戚がこれを使っている、と言う方にお答えを頂きたいのです。 どうですか? 臭いはあまり気になりませんか? どうしても自分の家だと初めごろは臭いが気になっても しばらくすると鼻が慣れてしまって臭いは感じなくなりますので、 部外者のご意見をお聞きしたいのです。 もちろん、取替え頻度など飼い主の取り扱い方法で違ってくるかとは思いますが、、 ご意見どうかお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐から始まる腹痛

    20代前半の女です。 もともと大食いなのですが先日 自分でもカローリー的にちょっと食べたかな。。。 なんて思って寝ました。 (普段の食事+炭水化物はいつもの2倍、 12センチホール型のチョコケーキを完食) しかし深夜に突然目が覚め そのままトイレで吐きました。 そして次の日は微熱があり 全身がだるく食欲もありませんでした。 次の日には元気になったのですが 食欲はあまり良くありませんでした。 その日の夜に外出先で 突如腹痛(内臓が雑巾絞りにされた感じ)が起きてしまい お腹を抱え込むようにして歩きましたが これ以上歩いても倒れるだけだと思い タクシーに乗って帰りました。 帰宅して横になってもお腹の痛みは治らず 気持ち悪いのが合併して1時間ほどビニール袋に口をあて いつでも嘔吐できるようにしました。 前日に少ししか食べていなかったので 嘔吐はありませんでした。 そして次の日、腹痛は治り、食欲も徐々に回復しています。 三日経った今でもお腹は痛くありません。 食欲もあります。 個人的には、チョコレートの摂取のしすぎなのかな?なんて思いますが 今は元気なので病院には行かなくてもいいと思っています。 このような症状が起きる前は一週間ほど 普段より3倍忙しくストレスだと友人に言われましたが 私はとても楽しくやっているつもりでした。 これに似たような症状の方はいませんか? また病名が分かれば教えてください。 今元気でも病院に行った方がいいですか?

  • 尿の匂い

    最近尿の匂いが今までと違い 強烈なものになってきて 悩んでいます 学校でもトイレに行くと 人目が気になってしまうし なにかの病気なのかなあと 不安になってきました 幼少期に膀胱炎になっていて 数年に1度程度の頻度で再発していたのですが 最近になってまた再発して いつもどうり しばらく我慢していれば 治るだろうなと思い 1週間ほど 残尿感を我慢し続けていたのですが 慢性型になってきて 陰部にかゆみもでてきたので 病院に行こうかなと思っていると 治ってまたしばらくすると かゆみや残尿感がでての 繰り返しをひと月ほどしていました ここ最近は落ち着いていたのですが 今度は尿に臭みがでてきて これもしばらくしたら治ると思っていたのですが なかなか治りません 匂いは甘いなにかがくさったような とにかく鼻につく嫌な匂いです 公衆トイレの匂いのような感じ 解りにくいですね(笑) 解決策 匂いの原因 匂い対策など 解る事がありましたら 返答のほうお願い致します

  • 血のにおいのする嘔吐

    我が家の愛犬(2歳半)が最近よく嘔吐します。 黄色であったら「空腹で胃液を吐いたかな」と思いあまり気にし過ぎないようにしてますが、最近は赤みかかった物を吐き、においは血のにおいがします。 ご飯も食べたがらず、ヒーターの前で寝そべって元気がありません。便は普通です。フードをふやかして白米を混ぜて手に乗せて食べさせてます。 ストレスでしょうか。共働きで留守番が多いです。 ものすごく寂しがり屋です。 ちなみにフードは、サイエンスのNature's Bestのチキンです。これに変えてから便は良好ですが、いつも通りの量をあげても消化が早いのか「キュルキュル」とおなかがよく鳴ります。本人もびっくりしているくらい。その前はサイエンスの皮膚の保護用として出ている物で便は少し軟らかめで食い付きが悪かったです。 食事も合わないのでしょうか。乾燥肌でかゆがりなのでフードも悩んでます。長くなりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アソコが公衆便所みたいな臭いするの自分だけ?

    私はアラフォー女です。トイレに行った時にどうもアソコが臭いので、普段下着のうえから局所をさすって指の臭いを嗅ぐと公衆便所みたいな臭いがします。これは自分だけでしょうか??

専門家に質問してみよう