• ベストアンサー

トイレの臭いで嘔吐

トイレの臭いで嘔吐 5歳の男児です。普段は元気で何の病気もしていませんが、 外出先等の公衆トイレに入ると本人いわく、臭いで嘔吐してしまいます。 頻度も高く、吐かない時もかなり吐くような動きをしています 家庭や幼稚園では問題ありません。 このような症状は病気なのでしょうか? 分かることがあれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.1

たぶんですが、物凄く強烈な臭いのトイレに入った時の事を体が覚えているんじゃないでしょうか? お家のトイレって手入れが行き届いているので、におっても芳香剤くらいでしょうし、幼稚園のトイレは意外と臭いませんよね? 私の子供の通っている幼稚園は、少し下水のような臭いがするだけで、気になる程ではありませんが、昔保育園にお世話になっていた時の、トイレが酷い臭いでいした。 使用済みの紙おむつや、汚れ物があるせいか、大人の私でも鼻で息を吸うと気持ち悪くなるほどで・・・(^^ゞ フラッシュバックに近い物だと思いますよ。 うちの子も、風邪で咳や痰が絡んで嘔吐した事がトラウマになり、風邪でもないのに少しでも痰があるとバケツを持ってウロウロしています。 決して、嘔吐はしないのですが(^^ゞ 他に、おかしい所が無いのなら、今度風邪でもひいた時にでも、医師に、今後症状が続くようならどこに相談したら良いか聞かれてみたらどうでしょう?