• 締切済み

お葬式に行くべきか悩んでいます。

お葬式に行くべきか悩んでいます。 こんんばんわ。お葬式に行くべきか悩んでいます。 まず、亡くなった方ですが、娘(小学生)のクラスメイトの弟です。 事故で亡くなられましたが、娘とそのクラスメイトの子は、性別も違い、あまり交流も無い様です。 夫は、迷った時は、出席した方が良いという考えですし、出来るだけたくさんの人が出席した方が、遺族の方が喜ばれるのでは、とおっしゃる方もいました。 ただ、私は、娘が出席するわけでもなく、母親の私のみが出席しても、 かえってご迷惑では、という様にも感じますし、ちょっと関係が遠い方の様にも感じます。 これも縁だと思って、出席した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• i-yas
回答No.3

お通夜には行かれましたか? 私なら、お通夜には行って、お葬式には行きません。 感覚としては、会社の人のご家族が亡くなられた時と同じでしょう。 娘さんはまだ子供なので、参列しなくてもいいと思います。

mo14ha24yu22
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• draft4
回答No.2

出席してください、これもご縁です クラスメイトは家族も同然、仲間なんですからその弟さんがなくなったのですから、悲しむ気持ちは母親として当然理解できますよね、多くの方が弔う事でそのクラスメイトの家族の方の心が癒されますので。 共に悲しみを共有してあげて少しでも負担を減らしてあげてください

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• yuhyuh50
回答No.1

私なら出席しません。  親しいわけでもなく、お子さんが出席するのについていくわけでもなく、クラスメート本人がお亡くなりになったわけでもありませんので、出席しなくとも良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。私も同じように思っていました。故人を悼む気持ち、家族を思う気持ちはありますが、自分のクラスメイトではありません。実際、私の友人数人も、同じ気持ちでした。 私は、世間の目を気にして出席しようか迷っていた様に思います。こんな気持ちで参列するのは、どうかと思いました。