• 締切済み

お葬式に行くべきか悩んでいます。

お葬式に行くべきか悩んでいます。 こんんばんわ。お葬式に行くべきか悩んでいます。 まず、亡くなった方ですが、娘(小学生)のクラスメイトの弟です。 事故で亡くなられましたが、娘とそのクラスメイトの子は、性別も違い、あまり交流も無い様です。 夫は、迷った時は、出席した方が良いという考えですし、出来るだけたくさんの人が出席した方が、遺族の方が喜ばれるのでは、とおっしゃる方もいました。 ただ、私は、娘が出席するわけでもなく、母親の私のみが出席しても、 かえってご迷惑では、という様にも感じますし、ちょっと関係が遠い方の様にも感じます。 これも縁だと思って、出席した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.3

お通夜には行かれましたか? 私なら、お通夜には行って、お葬式には行きません。 感覚としては、会社の人のご家族が亡くなられた時と同じでしょう。 娘さんはまだ子供なので、参列しなくてもいいと思います。

mo14ha24yu22
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

出席してください、これもご縁です クラスメイトは家族も同然、仲間なんですからその弟さんがなくなったのですから、悲しむ気持ちは母親として当然理解できますよね、多くの方が弔う事でそのクラスメイトの家族の方の心が癒されますので。 共に悲しみを共有してあげて少しでも負担を減らしてあげてください

mo14ha24yu22
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 私なら出席しません。  親しいわけでもなく、お子さんが出席するのについていくわけでもなく、クラスメート本人がお亡くなりになったわけでもありませんので、出席しなくとも良いと思います。

mo14ha24yu22
質問者

お礼

ありがとうございました。私も同じように思っていました。故人を悼む気持ち、家族を思う気持ちはありますが、自分のクラスメイトではありません。実際、私の友人数人も、同じ気持ちでした。 私は、世間の目を気にして出席しようか迷っていた様に思います。こんな気持ちで参列するのは、どうかと思いました。

関連するQ&A

  • お葬式と香典について教えてください。

    皆様方の知恵を貸していただきたいです。 夫の実姉の夫の父親がなくなりました。要するに義兄の父親です。 今までお会いした記憶はありませんし、何の交流もありません。 が、義兄夫婦と夫の両親の顔を潰すわけには行かないので、 本当に困っております。 伺いたいのは以下の2点です。 ・お香典はいくら包めばよいのでしょうか。 ・夫はお葬式に出席させていただくのですが、 私と子供(2歳)は出席した方が良いのでしょうか。 お葬式は明後日です。皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お葬式これって非常識ですか?

    うちの夫の話なんですが、会社をやってる関係上 お葬式の出席が多いです。 それで、夫の会社の社員(部下)の妻の父が亡くなって 告別式の案内状を貰ったそうで、 夫も私も目が点になってしまいました。 夫と社員の奥さんは面識も交流もありません。 奥さんの方の葬式まで行ってたらきりがないし その社員も気を使わせると分かってるのにどうして わざわざ案内状を渡したのかなんか非常識な人に思えました。 お香典のみ渡し夫は出席しませんでした。香典も渡すべき だったのか今考えると疑問です。 皆さんこの社員の行動どう思いますか? 私の立場で自分の親が亡くなった場合、夫の会社の社員にわざわざ 葬式に来てもらいたいとは思ってません。親密でないし、 関係も遠いからです。 皆さんどう思いますか?

  • お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いでしょう

    いつもお世話様です。 義理の兄(姉の夫)の弟が亡くなりました。 義理の兄とは結構付き合いがありますが、その弟とはほとんど面識がありません。 この場合、お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いのでしょうか? 両方出るべきでしょうか? 私の夫は仕事の都合で、お通夜にしか出られません。 (ちなみに私の夫と義理の兄は、友人同士です) よろしくお願いします。

  • お通夜、お葬式について教えてください。

    お通夜、お葬式について教えてください。 栃木県の小山市のことです。 自分の姉の旦那さんの母親が亡くなりました。 この場合、自分はお通夜、お葬式に両方出席したほうがいいんですか? 自分は千葉県から行くため小山市は、かなり遠方です。 自分の母親は、お通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? 遠方で自分の母親は、1人では行けません。 自分が車で母親を乗せて行く場合、自分もお通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? お通夜、お葬式に着ていく黒のスーツは、黒のリクルートスーツでは、おかしいですか? 黒のスーツを持っていないため、トップバリュの安い黒スーツを買って、着ていこうと思っているんですが、おかしいですか? わかる方教えてください。 お願いします。

  • 近所のお葬式、お通夜

    近所の方が亡くなりました。 向かい、両隣という距離ではありませんが、同じ班です。 私達は近所付き合いをほとんどしていないので どのご近所の方とも顔を合わせたら挨拶をする程度です。 そこで、夫は仕事があるし、 妻である私だけお通夜に出席して、お葬式は行かなくていいだろうと思っていました。 しかし、偶然お葬式の日に夫が休日となりました。 その場合、夫婦でお葬式にも出席するべきでしょうか? 私達以外のご近所の方は、お通夜、お葬式の両方出席する方達も いる様子で、夫が休みなのに出席せず家でいるのも罪悪感を感じるのですが・・。 夫は、家族から1人お通夜に出席したんだし、付き合いもないんだし、 行かなくていいんじゃないの?って言ってます。 地域によって違うと思いますが、客観的な意見をお願いします。

  • 通夜か葬式に行くべきでしょうか?

    さっき親戚から「ある人から家に電話があった」と電話がありました。 電話の主は昔近所に住んでいた幼なじみの母親からでした。うちは電話帳に名前を載せていないため、同じ名字の家に電話をしまくり親戚宅まで電話してきたらしいです。 電話の用件は「娘がなくなった。○○ちゃん(私)は娘の幼なじみで仲の良い友人なのでぜひ葬式に来てやって欲しい。」というものでした。 名前を聞いて小学生まで近所にいた、よく遊んでいたあの幼なじみだとすぐ分かりましたが、まだ30代で亡くなって可哀想だと思っても、私の中では今も友人という認識は全くありません。 その幼なじみが引っ越して以来30年以上会っておらず、20年ほど前に突然本人から結婚式に出て欲しいと電話がありましたが、私生活がそれどころじゃなかったのと、結婚式に呼ぶ人がいないため私に声をかけたとしか思えなかったので断りました。 あれから20年、電話や年賀状のやりとりなども全くない音信不通状態のなか、今回の電話がありました。家族には結婚式の時と同じで「葬式に来てくれる人が少ないからわざわざ電話してきたんだろう。亡くなったんだし行ってあげたら?」と言われましたが、仕事の勤務時間の関係上、出席するなら会社を休まなくては行けないし、家族に頼んで車に乗せてもらわないと行けないのでそんな事をしてまで出席したくありません。 行きたくないと言ったら母親からは冷たい目で見られました…。私が薄情なのは自分で分かっていますが、わざわざ葬式に出て欲しいと電話してきたのだから、私は出席するべきなのでしょうか? 長々とすみません‥。誰か第三者の御意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 娘の嫁ぎ先の祖母の葬式出席すべきか

    去年11月娘が結婚した夫の父親の母がなくなりました香典または葬式出席すべきでしょうか よろしくお願いします

  • お葬式はどこであげる?

    前々から疑問に思っていたことなんですが、どなたかご存知でしたら教えてください。  例えば肉親(親・兄弟・配偶者等)が旅行や出張先、単身赴任先など自分の居住地でないところで事故等で亡くなったとします。  そうしたときはお葬式やなんかはどこで執り行うことになるのでしょうか。  もちろん遺族の希望としては居住地で執り行うほうが良いのですが、遺体を遠距離運搬するのも手配とか大変だろうし、かといって現地でお葬式の手配したりするのはもっと大変そうだし…。それともこんなときは現地で先に火葬してからあとでお葬式をあげるのか… こうゆうときって多分気が動転していたりしてまともな判断ができないと思うので、予備知識として知っておきたいのでどなたかどうすべきものなのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 娘のクラスメイトの母親のお通夜や葬式について

    小学6年の娘がいるのですが、娘のクラスメイトの男子のお母さんがクモ膜下出血で先週亡くなられて、お通夜やお葬式に参列させるべきでしたでしょうか? 実は私たち、9月になってから旦那の両親の介護の関係で旦那の実家(県内で市外)の近くに引っ越して、娘は2学期と同時に転校しました。 ただ、お通夜やお葬式に関する連絡網は一切なく、娘は朝の会で担任から「今日お通夜で明日お葬式があるのでくる人は正門集合で」と突然知らされたとのことで、娘が行くべきかどうか相談してきたのですが、お母さんと関わり全くなかったんだし、あまり知らない子供たちがゾロゾロと来られると他の親族の方に迷惑だから行かなくてもいいのではと言って、娘も確かにそうだよねと娘は行きませんでした。 そしたらお葬式の翌日、娘はクラスメイトのお母さん亡くした子と仲良い男子達に「お前なんでこなかったんだ!こんな非常識な奴だとは思わなかった」と詰められたそうです。 担任の先生に電話で相談してみると、娘の小学校は1学年2クラスで娘は2組なのですが、2組の子は娘を除いた全員がお通夜と葬式に参加していて、1組の子も彼がクラスの人気者で学年のムードメーカー的存在なこともあって全員参加していたとのことでした。こんなにくるとは思ってもなかったのでと謝られました。 娘曰く、その男子本人に「なぁ、お前の母さん死んだんだって?」とか言うことは禁句と担任の先生に言われたそうです。 お母さんを亡くしたクラスメイトの男子は、私立中学受験を控えているとのことで、卒業したらもう関わりはないと思うのですが。

  • 葬式に出席する範囲・・・

    検索等して、近しい回答は何件か得られたのですが 自分と全く同じケースという質問はなかったので、質問させていただきます。 昨日朝、夫の母の妹のご主人が亡くなったという連絡がきました。 当初、夫は家族全員で出席するつもりだったようですが 私がその日仕事があるので、(通夜・告別式の)正式な予定が分かり次第仕事相手には連絡する・・ というにごした言い方をしたところ 私が出席したくないと受け取ったからか、かなり不機嫌そうに 「(私は)行かなくていいようにしたから」と言われました。 正直私の心としては、結婚式に1回会ったかどうか 面識はほぼない夫の叔父のお葬式に 出席しなければならないのかどうかが、分かりかねます。 ちなみに状況はこんな感じです ・夫の母親きょうだいは仲が異様にいい ・叔父の家はウチから2~3時間 ・うちは共働き ・通夜の日は前から仕事が入っていた (ただし企画プロジェクトでディズニーランドに研修←ここが仕事とはいえ後ろめたい) ・子どもが小さい(年長・年少) ・私の実家は親族の付き合いはほぼゼロ。母方の祖父・祖母の葬式は母のみ出席な位 夫は不機嫌ながらも、行かなくていいと言ってくれてるので これ以上深入りしない方がいいでしょうか? ご意見ください

専門家に質問してみよう