• ベストアンサー

葬式に出席する範囲・・・

検索等して、近しい回答は何件か得られたのですが 自分と全く同じケースという質問はなかったので、質問させていただきます。 昨日朝、夫の母の妹のご主人が亡くなったという連絡がきました。 当初、夫は家族全員で出席するつもりだったようですが 私がその日仕事があるので、(通夜・告別式の)正式な予定が分かり次第仕事相手には連絡する・・ というにごした言い方をしたところ 私が出席したくないと受け取ったからか、かなり不機嫌そうに 「(私は)行かなくていいようにしたから」と言われました。 正直私の心としては、結婚式に1回会ったかどうか 面識はほぼない夫の叔父のお葬式に 出席しなければならないのかどうかが、分かりかねます。 ちなみに状況はこんな感じです ・夫の母親きょうだいは仲が異様にいい ・叔父の家はウチから2~3時間 ・うちは共働き ・通夜の日は前から仕事が入っていた (ただし企画プロジェクトでディズニーランドに研修←ここが仕事とはいえ後ろめたい) ・子どもが小さい(年長・年少) ・私の実家は親族の付き合いはほぼゼロ。母方の祖父・祖母の葬式は母のみ出席な位 夫は不機嫌ながらも、行かなくていいと言ってくれてるので これ以上深入りしない方がいいでしょうか? ご意見ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お悔やみ申し上げます。 親戚づきあいはどこまでが親戚で どこからがそうではないのか 判断できないことも多いですよね。 質問者さまのような場合は 簡単に言うと「夫の叔父がなくなった」という ことで、つまり自分の義理の叔父です。 本当の叔父と扱い(言葉は悪いですが 言い回しが見つからなくてすみません)は同じです。 ご主人の判断で全員で行くつもりならば ご主人の顔を立てて全員で行くべきです。 義理の叔父様のためで参列できれば 一番のお見送りになるとは思いますが ここはご主人のために参列するのが 一番いいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

お葬式は故人との最期のお別れです。 あなたにとっては赤の他人でも、ご主人にとっては血の繋がった叔母さんのご主人が亡くなられたのですから、気遣いたい気持ちも強いでしょう。ご親戚間が仲が良いならなおのこと。 出席できる環境であるならば、出席しておいた方がいいですよ。 今後頻繁に関わるわけでもなし、最期ぐらいご家族揃って見送ってあげてはいかがですか?

noname#108517
noname#108517
回答No.5

決まりはありません。 旦那の家系は厳しそうですね。行かないと一生いわれるんじゃないか?

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.3

質問文を見て質問者様はお葬式の経験が極端に少ないのでは? と感じました。 私なら行きます。 叔父さんの家はなんとも思わないでしょうが、 行かなければご主人も義母さんも快く思わないのは確実です。 家から2~3時間はいける範囲内。 お葬式に共働きも仕事も関係ありません。 お子さんが小さいもの親戚なら大丈夫、 小さいうちからお葬式を経験させるべきだと思います。 質問者様の親戚付き合いも関係ありませんよね? 文面だけ見れば、行けない理由が行きたくないだけのようにしか 感じられません。 ご主人もそう思ったから不機嫌なのでしょう。 妻として嫁として、また自分の為にもお葬式には出席した方がいいですよ。

komaaya731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。 幸せな事なのでしょうが、私はお葬式に出た事は正直高校の時 同級生のお父様が亡くなられた、その時一回です。 自分としては「行った方がいいのかな?」と思ってはいたのでこのような質問をさせて頂きました。 確かに「行きたくない」とは思っていたので、顔に出たんでしょうね。 もう一度夫に確認してみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>というにごした言い方をしたところ  私が出席したくないと受け取ったからか、かなり不機嫌そうに これは受け止め方の問題ですが… 相当に嫌な言い方だったんだと思います にごす必要は無いのでは? ディズニーランドに行きたかったからでしょ? 多分はっきり顔に出ていたんですよ 「えぇ! あたしディズニーランドに行くんだよぉ!?」って 人間正直ですから… 大嫌いな上司との打ち合わせだったら、笑顔で即答OKしたのでは? >正直私の心としては、結婚式に1回会ったかどうか  面識はほぼない夫の叔父のお葬式に  出席しなければならないのかどうかが、分かりかねます 社会人とは思えない、良識に欠けるお考えでは? 相手の家の考えに従うべきです また、御主人(ご主人の両親)の意思が絶対に尊重されるべきです >・夫の母親きょうだいは仲が異様にいい で? ならば、尚更では? >・叔父の家はウチから2~3時間 だから? 別に普通でしょ? 近いかもしれません >・うちは共働き それが? 多くの家庭がそうでしょ? >・通夜の日は前から仕事が入っていた 仕事を持っている人なら、誰でもそうですよ 明日死ぬ予定の人なんているの? >・子どもが小さい(年長・年少) 普通でしょ? 産まれたばかりなら話は別ですが・・・ >・私の実家は親族の付き合いはほぼゼロ。母方の祖父・祖母の葬式は母のみ出席な位 関係ないでしょ? それは、あなたの家のお付き合いのし方です 正直それも???と思います 少なくても、あなたの家庭のお付き合いのレベルは 一般常識とはちょっと離れていると思います それが普通などとは絶対に思わない方が良いです >夫は不機嫌ながらも、行かなくていいと言ってくれてるので  これ以上深入りしない方がいいでしょうか? きちんと謝って、お通夜だけでも行かれては? あなたにとっては遠い親戚でも、御主人にとっては大切な方と思われているのでしょう そんな時に、「何であたしが???」って態度を取るのは、やはり思いやりの欠片もないとご主人が感じるのも当然でしょう

komaaya731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冠婚葬祭のお付き合いの範囲はご家庭それぞれかと思いますので 色々な方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 確かに「明日死ぬ予定」の方はいらっしゃらないですよね。 ちなみに、私は死ぬほど嫌いな上司の打ち合わせだったとしても 笑顔で即答OKはしないと思います。 もっと言えばディズニーランドも別に行きたい訳ではないのですが まぁ、それはこの質問内容とは関係ない話ですねすいません。 別の掲示板では「夫だけでもいいのでは?」という意見も多く見られ 分からなくなってしまいました。 もう一度夫に確認してみます。 ありがとうございます。

  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

あなたの気持ちの中に行きたくないという思いがあるから このような質問になったのでしょう。 親戚の葬式に女房が来てないとわかれば 親戚一同、どうしたの??的な感じになり ご主人の顔もつぶれてしまうでしょう。 少し遠い親戚でも、あなたが率先して伺えば きっとご主人の顔もたつでしょうし、あなたのかぶもあがります。 本当は、亡くなった方を心からお悔やみ申し上げることが一番なんですが・・・ ご主人には、なんとか都合ついたし あなたの親戚なんだから、きちんとしたいからと言って 出席されるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 葬式の出席範囲について

    会社の同僚の、奥さんの父親が亡くなりましたが、通夜または、葬式に出席すべきでしょうか。 私は、出席の予定はしていませんでしたが、違う同僚から葬式に出席するとの連絡がありました。 奥さんとは、面識がありません。また、同僚と個人的な付き合いはありません。 同僚は、私の父親の葬式に出席して下さいました。(喪主は私) ご回答をお願い致します。

  • 通夜・告別式の出席範囲について教えてください。

    通夜・告別式の出席範囲について教えてください。 母の妹の義父が亡くなられたのですが、通夜・告別式に出席すべきでしょうか。 できれば出席した方がいいと思ってはいるものの、遠方であり、仕事もあって正直厳しいと考えています。

  • 出席出来なかったお葬式後

    昨年末義祖母(主人の母方)が亡くなり、義祖母が住んでいた義叔父の自宅でお通夜とお葬式でした。 私も参列するつもりでいましたが1歳半の娘の体調が悪く、新幹線で4時間さらに在来線で1時間半と遠方なので結局主人だけ参列となりました。 もう少し暖かくなったら主人の実家に行くのでその時にでも義叔父の自宅に行きお仏壇に手を合わせたいと思います。 そこで義叔父になんと挨拶をすれば良いのでしょう? 義叔父の自宅でのお通夜とお葬式でしたから、主人が参列してますが本当なら私もお手伝いする立場のはずですので、しれっとお仏壇に手を合わせて帰ってくるワケにはいかないですよね。 『葬式の時はお手伝い出来ずすみませんでした』とかでしょうか? こんな場合どう挨拶すれば良いのでしょう?

  • お通夜・お葬式の出席について

    親戚(おじ・おば)が亡くなられた場合、お通夜やお葬式は常識的には出席するべきなのでしょうか。また、嫁(または婿)も出席するべきですか?もし出席する場合、何のお手伝いをすればいいのでしょうか?

  • 義母の祖母の通夜、葬式について

    義母の祖母(夫からみて曽祖母)のお通夜、お葬式についてです。 曽祖母が亡くなり、通夜、葬式の連絡がありました。私は曽祖母とは面識がなく、結婚してから2年、存命であることも知りませ んでした。 義母から夫に、妻である私も来れたらぜひ…とのニュアンスで話があったようですが、 通夜は仕事が休みのため行けますが、葬式は仕事も休めないため行けません。 また遠方で3~4時間くらいかかります。 通夜が8時頃終わり、12時頃帰宅し次の日も朝から仕事なので、(夫は両方出席するので通夜後、義両親と泊まるので、私だけ通夜後帰ります)辛い部分もあります。私も泊まり、そこから直接出社するという案もあがりましたが、着替えや化粧品など荷物を持っていくのも大変なので迷っています。 が、そもそも私もやはり出席の必要があるでしょうか? 義父ではなく義母側ですし、義母の母でもなく、その母ですし、場所が近ければ…と思いますが。 夫だけ出席し、私は上記のような事情のためご無礼させていただくというのは、この場合、失礼なことにあたりますでしょうか?

  • お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いでしょう

    いつもお世話様です。 義理の兄(姉の夫)の弟が亡くなりました。 義理の兄とは結構付き合いがありますが、その弟とはほとんど面識がありません。 この場合、お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いのでしょうか? 両方出るべきでしょうか? 私の夫は仕事の都合で、お通夜にしか出られません。 (ちなみに私の夫と義理の兄は、友人同士です) よろしくお願いします。

  • お葬式の出席について。

    夫の祖父が亡くなった場合、 一般的にお通夜、告別式には出席するものでしょうか? 住まいが北海道と新潟と離れており、 夫の祖父とは一度も面識はありません。 現在、1歳と3歳の子供がいて、 夫と3歳の上の子は、以前遊びに行った事はあるのですが… 「夫」だけ行けばいいのか、「夫と子供」で行けばいいのか、それとも「家族全員」で行けばいいのでしょうか?

  • お葬式、今はこんなもの?

    昨日、伯父が他界しました。 現在、私は遠くに住んでいますが、小さいころからかわいがってくれた伯父なので、通夜にも告別式にも出たいと思って、早速準備することにしました。 連絡があったのが夕方でしたが、通常は、亡くなった翌日がお通夜で、その次の日が告別式だと思って、仕事の日程をずらす手配をしたのですが、後から葬儀の日程を聞いてビックリしました。 何と、お通夜は8日後、告別式はその次の日だというのです。 理由は、火葬場が予約で一杯だからということですが、親族の話によると、これでもまだましな方で、一番近い火葬場だと来月まで空きがないと言われ、隣の市の火葬場に問い合わせたら、ようやくこの日程でとれたのだとか。 おかげで、仕事の日程調整をもう1回し直さなくてはならなくなりましたが、今のお葬式事情ってこんなもんなんでしょうか? 場所は東京都の多摩地区です。 今から火葬場が逼迫しているようだったら、それこそ、団塊世代が人生の終末を迎えるころ、火葬したくてもできない「葬式難民」が発生してしまうのではないかと心配です。

  • 近所のお葬式、お通夜

    近所の方が亡くなりました。 向かい、両隣という距離ではありませんが、同じ班です。 私達は近所付き合いをほとんどしていないので どのご近所の方とも顔を合わせたら挨拶をする程度です。 そこで、夫は仕事があるし、 妻である私だけお通夜に出席して、お葬式は行かなくていいだろうと思っていました。 しかし、偶然お葬式の日に夫が休日となりました。 その場合、夫婦でお葬式にも出席するべきでしょうか? 私達以外のご近所の方は、お通夜、お葬式の両方出席する方達も いる様子で、夫が休みなのに出席せず家でいるのも罪悪感を感じるのですが・・。 夫は、家族から1人お通夜に出席したんだし、付き合いもないんだし、 行かなくていいんじゃないの?って言ってます。 地域によって違うと思いますが、客観的な意見をお願いします。

  • 告別式・四十九日、出席を強制されます

    私は先日結婚しました。 結婚後すぐに夫の祖母が亡くなりました。 私は勿論お通夜、告別式等全て出席致しました。 私の両親もお通夜告別式に出席しました。最初はお通夜だけとの事だったのですが、姑が「こういうものは必ず出席するようにご両親に伝えて」という事で、仕事が忙しく、私が今住んでいる所までも車で3時間以上かかりますが両方出席しました。 もうすぐ四十九日を控えているのですが、姑がそれにも私の両親を必ず出席するように言ってきます。 親戚付き合いがあまり好きでない私はちょっと戸惑っています。 仕事を無理やり休んでもらい、親にも申し訳ない気がしてるのですが、夫の祖父母が亡くなった場合も私の親も必ず出席しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう