• 締切済み

明日の葬式に出るべきか?

夫の母の内縁夫が急逝し明日葬式だと昨日聞かされました。 夫の母(義母68歳)は七年前、自分が内縁夫と居酒屋をやるために息子をだまして息子名義で店舗付住宅を建てローンを組みました。しかし義母の(実際は内縁夫の)ローンの支払いが苦しくなってきて、夫は事の重大さに気づき、今年の三月初めて家の事で話合いをしましたが聞く耳持たず、この三ヶ月間私達は自分名義の家の売却について売却損含め専門家に相談したり準備してきました。ところが義母と同居していた内縁夫が肝臓がんで急逝し明日葬式です。義母は親戚中に嘘をついて息子夫婦が年老いた母親を追い出すと言っています。こちらの法的な準備が整うまでは親戚一同集まる場所に行くべきでないか逆に行って正論をぶつけるべきか?考える時間もなく困っています。どうか意見をいただければ幸いです。私達夫婦がその家に住む事も考えましたがローンと地代(借地権付だった事も嘘つかれていた)で10万円も払い田舎で場所も悪く収入も激減する事など色々どう考えても無理なのです。ましてや私は弟が亡くなり母1人子1人で今は母親の経済的援助を私の収入からしている状態です。だから共稼ぎですが私の収入を当てにしないでほしいし義母には娘がいるのですから。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

義母の内縁の夫であってあなたたちと正式な親族関係はないのですよね? あなたの夫が喪主になるわけでもないでしょうし、別に葬儀に出ないと言っても非常識なこととは思えません。 あなたの義母が亡くなったのであれば対応の仕方も違うでしょうが。 ローン云々は特に考えなくても葬儀に出席する義務があるようには思えません。

suneemon
質問者

お礼

そうですね、結局二人とも仕事が忙しく出られないと断りました。 ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

自分名義と言ってもあなたの夫名義ですよね、であれば 夫に全て任せておけば良い程度の話ではないでしょうか。