• ベストアンサー

車のボディー内側のゴムパッキン?部について

車のボディー内側のゴムパッキン?部について エブリィDA62に乗っています。下の画像の赤い枠の部分を車内から見るとそこは黒いゴムなんですが なんか白っぽくなってしまっています。 もともと黒かったのですが、マイペットを染みこませた雑巾をやっても白っぽいのは取れませんでした。 何をすれば取れると思いますか?知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ワックスを散布した時にゴム部に付着した様な事はありませんか。 もし無ければゴムの経年劣化で白濁したものと推測されます。 劣化の場合は元には戻りません。交換が改善法ですが交換する程でない場合、クレの「ラバープロテクタント」等で保護・延命処置をしましょう。

noname#153887
質問者

お礼

ワックスはかけたことないです。寿命ですかね・・・もう10年です。 とりあえずラバープロテクタントというのを使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pashu
回答No.3

ワックス掛けなどしない白いボディ色なら劣化した塗装が付着してると思います。それでも水漏れさえ無ければ交換の必要も無いですよ。 もし落とすなら薄め液が良いかも知れませんが、経験上、綺麗に落ちた事はないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボディーはシルバーです。頑張って綺麗にしてみます。

• yasubee337
回答No.2

白化しているのはゴムが経年劣化したためだと思われます。汚れではないので、拭き掃除をしても取れないと思います。クレのポリメイトやアーマオールなどのシリコン系ツヤ出し剤を塗れば黒く復活しますが、ゴムの質自体を復活させるわけではないので一時しのぎにしかなりません。 結局は新品交換ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず見た目だけでもきれいにしようと思います。