• 締切済み

知人(女性)がダブル不倫していました。もう15年になります。お互いのパ

知人(女性)がダブル不倫していました。もう15年になります。お互いのパートナーにもそのことはバレていたようですが、すでに家庭内別居だったようでそのままきたようです。 その知人が旦那さまから離婚してほしいと言われたらしいです。理由は不倫も含めて、ほう修復不可能だろうと… そのことを不倫相手の男性に伝えたところ『自分の身は自分で守れ!』と言われ別れを告げられたようです。知人は今まで 何度となく、奥さんと別れて再婚してほしいと伝えていたようですがなんとなく逃げられてたようです。 こうなってしまった以上、知人は財産などもなく追い出されるのでせめて不倫相手からお金をもらいたいと言ってます。 相手は市役所勤めの公務員です。 知人の言い分としては、自分だけ離婚して無一文で追い出されるのは納得できないとのことです。 このような場合、慰謝料?手切れ金のようなものを請求することは可能でしょうか? もし請求可能ならどのような段取りをとっていくのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.6

自分がしでかしたことを自分で責任が取れないんじゃ・・・ それに、不倫相手にお金を請求すれば 逆に訴えられますよ?

回答No.5

15年もW不倫してたのですか・・ 旦那さんから離婚を突きつけられて無一文になり途方に暮れてるとはいえ自業自得じゃないですか? 金が無くて困るからと言って今度は不倫相手に慰謝料請求(手切れ金)などを要求すれば脅迫に近い行動ですし下手をすれば長年に渡る不貞行為を相手の妻から莫大な慰謝料請求されるでしょう。 知人の旦那さんも不倫相手に慰謝料請求することも可能ですから不倫するとろくな結果を生みませんし、いつかはしっぺ返しが来る事が分かってた筈なのに貯蓄すらも無いような知人だったのですね。 慰謝料請求するならしたところで無駄骨だと思います。 相手に不倫をバラせば逆鱗に触れ金銭要求の脅迫したと知人が不利になるのでは無いでしょうか? でも社内不倫で無い限りはそれ程、社会的損害は少ないですし不倫してた証拠が無いと言われれば残念ながらそれまでですね。 そんな相談を受けられるあなたもですが知人の為にもならないでしょう。 金が無くて困るなら知人に金を貸すことはけして為さらない方が良いと思います。 自分で尻拭いも出来ないような者を相手にしても本人の為にもなりません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>このような場合、慰謝料?手切れ金のようなものを請求することは可能でしょうか? 慰謝料は発生しません。 「不法原因給付」になり、不倫は「不法行為」ですから慰謝料の発生はありません。 手切れ金は、下手に請求すれば「恐喝」になります。 知人には、「不倫」という民法での犯罪をしておきながら、別れになれば「金」は都合よすぎです! 長期間、「裏切り行為」をしていたのですから、自分で清算するしかありません。 上記お伝えください

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

>このような場合、慰謝料?手切れ金のようなものを請求することは可能でしょうか? 無理です。 出来るのは、 不倫相手の嫁から知人女性に対して慰謝料請求 知人女性の旦那から不倫相手へ慰謝料請求 知人女性はむしろ金を払わなきゃいけない側の人間です。 どうやっても金を取ることなんて出来ません。

  • porin123
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

『自分の身は自分で守れ!』と言われているなら、その不倫男から慰謝料や手切れ金を貰うのはまず無理な話ですね。 お互いに将来の約束をしていたわけでもなく、W不倫の同罪同士なわけですから、不倫男が知人女性に慰謝料を支払う義理も責任も無い話です。訴訟などを起こしたとしても、争うだけ骨折り損のくたびれ儲けで、知人女性自身が痛い思いをして惨めになるだけです。 『離婚して無一文で追い出されるのは納得できない』と言っているようですが、不倫されたご主人から慰謝料請求されないだけでも良かったと思っていい話です。15年間も不貞行為を継続した知人女性は、本来ならば自分の夫に対しても、不倫男の奥様に対しても、土下座してでも詫びを入れないといけない立場です。知人女性が納得するも何もない話です。 この知人女性は何か大きな勘違いをしていますね。 『知人は今まで何度となく、奥さんと別れて再婚してほしいと伝えていた』と言っても、知人女性自身もご主人と婚姻継続中で、独身だったわけでもないのですから、不倫男を責める立場では全くありません。 貴方がご心配している内容は、世間一般では通用しない話です。 それよりも、不倫男の奥様から訴えられる事だって無いとは限りませんよ。 その方を心配して、案じてあげた方が良いのではないですか。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

そんな無視の良い話が通るわけないでしょう。 バカな男を選んで、不倫なんぞしていたツケがまわってきただけです。

関連するQ&A

  • 不倫してる方(男性女性)へ

    不倫してる方(男性女性)へ 夫が不倫して、今別居中なんですが、夫の会話の中で 「今回の相手が初めてだと思ってるのか?相手と結婚 したいなんて思っていないよ、他にもたくさんいるからな。 世間知らずだな!」と言われました。 夫には愛されてる実感があり、幸せでした。 そんなに女にだらしなかったなんて本当にびっくりでした。 今回の浮気では人格が豹変したのですぐ不倫がわかり ました。 相手も遊びと割り切ってる様子。 今回はバレたので私の対応によっては大事に発展しますが… 夫は、うるさく言われるぐらいなら離婚して相手と自由に好きに したいみたいなんです。 が、私が大暴れしそうなんで離婚に待ったをかけてきました。 子どものことを思い出すと泣いて電話かけてきますが。 1.不倫ってそんなに楽しいですか? 2.平日だけ会ってたようなんですが、ホテル?はいつごろ行く んですか? 3.妻に慰謝料請求されてても別居先に行きますか? 4.やっぱり、男の方から誘われて深い関係になるんですよね? 5.離婚して社会的ダメージ受けた45歳の男と自分は若いのに 再婚したりしますか? 6.会社に不倫がバレたらどうするつもりですか? 会社勤めの経験が私にはないので、世間しらず!と 言われた手前、そんなに不倫が多いのか? 当たり前のことなか?知りたくて。 よろしくお願いします。

  • ダブル不倫の慰謝料について

    3年近くダブル不倫をしていた嫁が出て行きました。 現在、親権や慰謝料について調停中です。ダブル不倫の相手にも慰謝料を請求してのですが、お金がないので無理となりました。 元経営者ですがコロナで潰れて借金まみれで自己破産の手続き中、うつ病もあり生活保護も視野に入ってるから無理だと思いますと弁護士にも言われましたが納得がいきません! なぜなら、間男が前嫁と離婚する際に財産全部前嫁に渡してるんです! 前嫁も不倫に気づいてたが大金を渡して嫁に請求したり訴えないよう手を打っていたようです。 こんなこと許されるのでしょうか!?こちらはなきねいりするしかありませんか?

  • ダブル不倫の末のダブル離婚について

    友人のダブル不倫の末のダブル離婚について相談をさせて頂きます。 私の友人(48才、既婚成人に息子二人あり)と不倫相手(49才、既婚で成人の娘二人あり)が 3ヶ月前から始め、二人共に離婚をし、再婚をしたい、とのこと。 女性はこれまでも不倫経験は何度かあるようですが、友人も同様に不倫経験があります) 友人も女性も家庭は上手くいっておらず、子供達も夫婦仲が悪いことは知っており 話せば理解してくれる、と自信を持っています。 これからは自分の人生を歩みたい、と。 事実をありのままに相手に告げて離婚をするつもりなのか、理由を曖昧にして 離婚調停にするのかはわかりませんが私としては知り合ってまだ三ヶ月でそこまで考えている 友人に驚いておりますが、二つの家庭を壊してこの年齢で同時に離婚は至難の業、結局は 片方だけが離婚、や離婚出来ずに終わる可能性が高いと考えますので留まるように助言するつもり でおりますが皆様のご意見をお伺いしたいと思い質問をさせて頂きます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 旦那が知人と不倫。

    初めまして。質問させてください。 現在別居中です。 小学2年生女の子、年中の男の子がいます。元々仮面夫婦でしたが旦那が不倫し出て行きましたもちろん許せなく不倫相手の家に行きましたが、その子も旦那に嘘をつかれていたみたいでしたが、私と別れるのであればこのまま関係を続けていくとの事でした。旦那とはお互い好き勝手やっていて、子供の為に一緒にいてたのですが旦那にすがる理由もなので不倫相手に『旦那をあげる。離婚するから』と電話しました。 慰謝料、養育費含め毎月12万、子供が会いたいときに会わせると言いましたが、だんだん腹が立ち、旦那にこう言いました。 『私の知人と一緒にいる限り子供とは一生会わせない。』 『離婚理由を夫婦で子供に伝える事。不倫しているからお前たちを捨てることです』 旦那は本当に子煩悩で子供達を深く深く溺愛しています。 毎月きちんと支払うし子供とは会わせてくれと今散々悩んでいるみたいです。 でも絶対許さない。 この場合旦那が調停など起こせば子供達に会わせなければならないのでしょうか?

  • 不倫している独身女性に疑問。

    不倫している独身女性に疑問。 必ずと言っていいほど不倫相手の男性から、 奥さんとは不仲。 セックスレス。 別居or離婚する予定。 子供は可愛いけど妻には愛情無い。 家では癒されない。 結婚する相手を間違えた。 と、言われて、どうしたらそれを100%鵜呑みに出来るんだろか? 上記の発言は、(都合良く)不倫する為に口説くセリフなので当たり前の発言。 これと言って特別な発言では無い。 不倫相手の奥さんから、直接聞いたわけじゃないですよね? なのに、片方だけの言い分を、どうしたら全部信じれるんだろ? 奥さんにも確認しました? 奥さんも、そう話してました? 奥さんもそう話してるなら100%確実ですけどね。 片方だけの言い分だけ信じるってのもね~… それで奥さん妊娠したら「嘘つき!騙された!信じてたのに…」って言うんですか? いやいやいや…ちゃんと確認しなかったお前が悪い…ってなりますよ(笑)

  • 不倫や浮気を上手く乗り越えられた方!(出来れば女性の回答望みます)

    ここでの浮気や不倫された方への回答って「別れろ!」「離婚しろ!」的な回答が多いですよね。私も彼に浮気をされた事があるのでそういう回答は分かるのですが・・。でも本当は今は腹立たしいとはいえ、自分が惚れた相手です。出来れば、自分の腹の虫も抑える事が出来そして相手を反省させ二度とそのような行為をさせないのが一番望ましい気がするのです。 自分の人生、不倫→離婚→不倫→離婚・・になったら嫌ですよね(^^; そこで、パートナーに浮気や不倫をされ、辛い思いはしたけど上手く対処して今は円満とかそのお陰で余計仲良しになったという人に質問です。 辛い時期をどうやって乗り越えたのか、どのような上手い機転でパートナーを反省させ浮気や不倫をさせなくなったか教えてほしいです。 私は怒ると相手をとことん潰す方向に向かってしまい、結婚して不倫されたら確実離婚になるな・・と今から懸念しています。怒って相手を潰すのは例え相手が悪くてもどちらも被害者意識を持ってしまい収拾つかなくなりますよね。自分がもう少し大人になれれば・・と思うのですが。 自分が一歩引いて大人の目線で対処され今は仲良し!という方は本当に尊敬してしまいます。特に女性の方に回答をお願いします!

  • 旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。

    旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。 その奥さんは、不倫相手の女性に感謝している といいます。理由を聞くと、不倫相手の女性がいたから自分が旦那を深く愛していると思い知り、絶対に旦那と離れたくない、絶対に離婚しないと強く思えたから。と言いました。 そう思うのはその奥さんの気持ち次第だとは思いますが、不倫相手に感謝する?という気持ちがどうも理解できません。 旦那さんの同じ女性との長年の不倫が発覚した奥さん、そしてそんな旦那でも絶対に別れたくない!と深く思った奥さんは不倫相手に感謝しているんですか?ちなみにその旦那さんは不倫相手の女性に別れたくない!と言い寄り付きまとっていたようです。奥さんがそれを旦那さんに責めると何も言い返さず逃げるだけだそうです。私だったらこんな旦那にキレてしまい、不倫相手の女性には感謝などしないと思います。でも実際に自分の旦那が何年も同じ女性と不倫をしていたらこの知人の奥さんと同じような気持ちになるものなのかな・・・・?と思います みなさんはどうですか?

  • 知人の不倫に対する代償について

    私の知人(女、バツイチ)は不倫しています。 期間は1年ぐらいです。 何度も止めろとアドバイスしてきましたが、元々男好きのようで、止めずに繰り返しています。 過去にも不倫して、妊娠→中絶して終わったみたいです。 ここで質問なんですが、この知人、不倫が相手の奥さんにバレたようで、奥さんから直接電話がかかってきたそうです。 奥さんは怒り心頭・・って感じで、でも話し方から想像すると、結構キレ者のみたい・・・だそうです。あと、不倫相手にも教えていない自宅の電話に電話がかかってきたことから、探偵を雇ってかなりの証拠(情報)を握っているみたいだ、と言っていました。 知人は私に相談してくるのですが、私もそんな事あまり詳しくは無いので答えようが無くて困るというか・・ そこで皆さんにご相談なんですが、 知人が思うには「最悪の場合、慰謝料を請求されそうだ」と言っているんですが、知人は自己破産していてローンが組めないそうです。 でも働いているので、毎月一定額の収入はあります。 自己破産しても慰謝料は払わないといけないんですよね? 支払う場合は、どうやってお金を工面すればいいんでしょうか? 親はあまりアテにならないそうです。 サラ金やヤミ金に借金するしかないんでしょうか?

  • 7年も不倫していた妻を信じられる日はくるのでしょうか。

    結婚15年目で妻(40歳)の不倫が発覚し、すぐに相手の男に電話をして双方に事実を確認、不倫関係を認めたのでその日のうちに離婚届けを出しました。相手の男は妻のパート先の同僚で年は妻よりも8歳下の男(未婚)でした。それで妻に自分がしたことを本心から悪いと思っているならこれまで私を裏切ったこと全てを言ってくれと言いました。私と結婚前に妻子ある男性の子供を堕胎していたこと、結婚して3年目にテレクラで知り合った男と付き合っていたことなどどれもこれも信じがたいことばかりで、自分の人生が全く無意味なようにも感じました。妻の言い分はこうでした、結婚してすぐの夫婦喧嘩の際に殴られたこと(一回目の別居)と、別の喧嘩の時に私が言った「お前とは子供が成人したらとっとと離婚してやる」ということ(2回目の別居)で自分は愛されてないと思い、誰かに優しくして欲しかっただけなのだと。私さえ自分のことを愛してくれていたら絶対にこのような裏切りはしなかったとこれだけは信じて欲しいと言いました。もう一度妻と話し合い、妻がこういう行動に出たのは私にも原因があると考え、離婚はしましたが生活はこれまでどおりにすると話し合って決めました。しかしあれから4ヶ月経って、妻が尽くしてくれることは感じますが、どうしても信じられないのです。信じたいけれど信じられなくて、自分の身のふり方に行き詰ってしまいました。それで皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • ダブル不倫で結婚約束も破談後の金銭トラブルについて

    妻とは結婚して3年になるのですが、2年目頃からセックスレスになり、喧嘩のたびに妻の性生活に対する不満を聞くようになりました。もともと私自身性欲が弱い方で、不能ではないのですが自主的に行為に臨むことはありませんでした。 1年半が経ち、最近突然妻よりそれが原因で3ヶ月前から家庭のある男性と不倫をしていたと打ち明けられました。  詳しく聞くと、相手の男性は私の妻と結婚する為に離婚すると約束していたようで、妻も私と離婚する覚悟だったそうです。思い返すと何度も妻より離婚の相談を受けていましたが、そういった理由ではなく性生活が不満と言う理由が主でした。 私も離婚をほぼ了承していましたが、ひと月ほど前から妻がひどく情緒不安定になり精神科に通うようになったので、妻と真剣に向き合ってみようとセックスも自分からするようになり、やっぱり別れたくない気持ちもあり最後のあがきをしていました。しかし妻の反応は劇的に変わる事はありませんでした。そんな中での妻からの不倫告白でした。  妻が打ち明けたのには理由がありました。それは、ほぼ私と離婚をする予定で相手も離婚をしてくれると信じていたら、突然相手の男性は妻とは離婚できないと言われたとの事でした。結婚を約束していたものですから、妻の落胆はひどく情緒不安定になったのもそれが大きな原因だったようです。  妻はだからと言って不倫をしてしまった手前、私と結婚生活を続けていく資格が無いと考え、自分ひとりで生きていく事も想定し、相手の男性が原因で離婚に踏み切ったことを理由に手切れ金として相手の男性へ200万要求し、相手も了承し既に受け取っていました。  ところが数日が経ち、相手の男性から連絡があり渡した200万を返して欲しいと言われたそうです。相手の男性は妻に不倫していたことを隠していたようで、口止め料のつもりで渡したと言っており、それが最近とある理由(私の妻は何もしていません)で妻に不倫が発覚してしまったそうです。相手の男性は借金をして手切れ金を工面した様子で、結果口止めにならなかったので返して欲しいと言っているそうです。  私の妻はこのお金を、手に職を付ける為の資格取得等の資金に当てようとしており、応じたくないと言っています。ここで相談なのですが、 このお金の返還要求には応じないといけないのでしょうか。 相手の男性が行った事は結婚詐欺に当たるのでしょうか。 私の妻が相手の男性に対して慰謝料の請求が可能なのでしょうか。 この3点をどなたかご相談頂けたらと思います。 宜しくお願いします。