• 締切済み

知人(女性)がダブル不倫していました。もう15年になります。お互いのパ

知人(女性)がダブル不倫していました。もう15年になります。お互いのパートナーにもそのことはバレていたようですが、すでに家庭内別居だったようでそのままきたようです。 その知人が旦那さまから離婚してほしいと言われたらしいです。理由は不倫も含めて、ほう修復不可能だろうと… そのことを不倫相手の男性に伝えたところ『自分の身は自分で守れ!』と言われ別れを告げられたようです。知人は今まで 何度となく、奥さんと別れて再婚してほしいと伝えていたようですがなんとなく逃げられてたようです。 こうなってしまった以上、知人は財産などもなく追い出されるのでせめて不倫相手からお金をもらいたいと言ってます。 相手は市役所勤めの公務員です。 知人の言い分としては、自分だけ離婚して無一文で追い出されるのは納得できないとのことです。 このような場合、慰謝料?手切れ金のようなものを請求することは可能でしょうか? もし請求可能ならどのような段取りをとっていくのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• funky-d
回答No.6

自分がしでかしたことを自分で責任が取れないんじゃ・・・ それに、不倫相手にお金を請求すれば 逆に訴えられますよ?

回答No.5

15年もW不倫してたのですか・・ 旦那さんから離婚を突きつけられて無一文になり途方に暮れてるとはいえ自業自得じゃないですか? 金が無くて困るからと言って今度は不倫相手に慰謝料請求(手切れ金)などを要求すれば脅迫に近い行動ですし下手をすれば長年に渡る不貞行為を相手の妻から莫大な慰謝料請求されるでしょう。 知人の旦那さんも不倫相手に慰謝料請求することも可能ですから不倫するとろくな結果を生みませんし、いつかはしっぺ返しが来る事が分かってた筈なのに貯蓄すらも無いような知人だったのですね。 慰謝料請求するならしたところで無駄骨だと思います。 相手に不倫をバラせば逆鱗に触れ金銭要求の脅迫したと知人が不利になるのでは無いでしょうか? でも社内不倫で無い限りはそれ程、社会的損害は少ないですし不倫してた証拠が無いと言われれば残念ながらそれまでですね。 そんな相談を受けられるあなたもですが知人の為にもならないでしょう。 金が無くて困るなら知人に金を貸すことはけして為さらない方が良いと思います。 自分で尻拭いも出来ないような者を相手にしても本人の為にもなりません。

• yamato1208
回答No.4

>このような場合、慰謝料?手切れ金のようなものを請求することは可能でしょうか? 慰謝料は発生しません。 「不法原因給付」になり、不倫は「不法行為」ですから慰謝料の発生はありません。 手切れ金は、下手に請求すれば「恐喝」になります。 知人には、「不倫」という民法での犯罪をしておきながら、別れになれば「金」は都合よすぎです! 長期間、「裏切り行為」をしていたのですから、自分で清算するしかありません。 上記お伝えください

• kumap2010
回答No.3

>このような場合、慰謝料?手切れ金のようなものを請求することは可能でしょうか? 無理です。 出来るのは、 不倫相手の嫁から知人女性に対して慰謝料請求 知人女性の旦那から不倫相手へ慰謝料請求 知人女性はむしろ金を払わなきゃいけない側の人間です。 どうやっても金を取ることなんて出来ません。

• porin123
回答No.2

『自分の身は自分で守れ!』と言われているなら、その不倫男から慰謝料や手切れ金を貰うのはまず無理な話ですね。 お互いに将来の約束をしていたわけでもなく、W不倫の同罪同士なわけですから、不倫男が知人女性に慰謝料を支払う義理も責任も無い話です。訴訟などを起こしたとしても、争うだけ骨折り損のくたびれ儲けで、知人女性自身が痛い思いをして惨めになるだけです。 『離婚して無一文で追い出されるのは納得できない』と言っているようですが、不倫されたご主人から慰謝料請求されないだけでも良かったと思っていい話です。15年間も不貞行為を継続した知人女性は、本来ならば自分の夫に対しても、不倫男の奥様に対しても、土下座してでも詫びを入れないといけない立場です。知人女性が納得するも何もない話です。 この知人女性は何か大きな勘違いをしていますね。 『知人は今まで何度となく、奥さんと別れて再婚してほしいと伝えていた』と言っても、知人女性自身もご主人と婚姻継続中で、独身だったわけでもないのですから、不倫男を責める立場では全くありません。 貴方がご心配している内容は、世間一般では通用しない話です。 それよりも、不倫男の奥様から訴えられる事だって無いとは限りませんよ。 その方を心配して、案じてあげた方が良いのではないですか。

• n_kamyi
回答No.1

そんな無視の良い話が通るわけないでしょう。 バカな男を選んで、不倫なんぞしていたツケがまわってきただけです。