海外からの家族引っ越しの経験者に聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 海外からの家族で引っ越しを経験した方にお話を伺いたいです。
  • 引っ越し後の居住方法について悩んでいます。
  • 家具や家電の購入についてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの家族で引っ越し経験のある方教えてください。

海外からの家族で引っ越し経験のある方教えてください。 9月末にハワイから3歳1歳娘達&主人の4人家族で引っ越す予定なのですが、引っ越した翌日からの居住方法を悩んでいます。  10月から入居できるところを探す予定なのですが(主人が8月末から9月にかけて、一時帰国し入居契約などの予定。)ハワイにはすでに家電製品以外のすべてのものが揃っており、しかし、荷物が届くのは1カ月半~2ケ月さきで、すぐに使うものは手荷物で持って行ったり、多少割高ではありますが航空便でも運ぶ予定なのです。 ただ、航空便で運ぶにせよ限界はあり、日本で色々買い足してしまうと、2カ月後に荷物が届いた時には、すでにいらないものになっているため、処分に余計にコストがかかる。なんてことになるのでは??などと、いまいち要領を得ず、困ってます。  家電付きのレオパレスなどの一時入居も検討中ですが、レオパレスなどにある冷蔵庫や洗濯機などの大型家電はいづれ買う予定なので、何もない所に引っ越してもそこで使えるからまぁ良いのですが、問題は、レオパレスなどになく、日本で買っても2~3000円なんてものに、あまりお金を使いたくないのです。例えば、コーヒーメーカー、アイロン、炊飯ジャーなどなど。そして、その買ったものを子どもが小さいため、床に置くわけにもいかず、棚を買い足すと、ハワイから荷物が届いた時にはすでに要らない物になってしまうし。もちろん、小さな家電はハワイですでに持っているものだし。けど、そんなものまで航空便で運ぶことが果たして得策か?。?海外製品のプラグ変換の方がかえって割高ではなどとも考えています。日本に持って帰って来たけど、結局邪魔でしたみたいなものなど、皆さんの経験談教えてください。 ちなみに、カウチや本棚などの家具類も運ぶ予定です。とにかく、すでに持っているものを再度買い足したくはないのです。。。あ、ただテレビ&テレビ台は、所謂旧式の分厚いテレビだし、テレビ台もアメリカ式のでぇ~んっとデカイ?タイプなのでハワイへ置いて行く可能性大ですが、テレビに向かって、ハグしたりキスしたりしまくる3歳児がいる限り、今の薄型テレビだと1歳児への事故にもなりかねないのでは?っと心配してます。 いかがでしょう? 質問が長くなりすみません。パソコンが主人とシェアなので、すぐに、そして、丁寧にお返事出来ないかもしれませんが、お許しください。皆さんからのアドバイスを参考に少しでも今の悩みが解決でき、スムーズに引っ越しが出来ればと祈るばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.5

こんばんは。 家具を持ち帰るかどうかですが・・・。 好み、生活スタイル、間取り、配置、通路(ドア)の大きさ など考えて「どうしても持ち帰りたい」ものは持ち帰って良いと 思います。 家具を生かせる広さの住まいを捜すというのも、ひとつの手です。 一般的には・・・。広くて便利な立地にある家は家賃が高いので 狭い家に家具を押し込むケースが多いと思います。 現在お住まいの、ハワイのリビング、キッチンの大きさは 広いのではありませんか?。 広い家で使っている家具を、狭い部屋に置くと、圧迫感が すごいです。 家具を日本に持ち帰った後に処分された方に聞くと 「アメリカでは小さいと思って使っていたのだけど、日本では 場所を取りすぎて、圧迫感を感じて嫌になった」という話を 聞きます。 (家具に合う間取りの家を購入された方もいました)。 ダイニングテーブル、直径110cmとの事。 ゆったりした6人がけのテーブルをイメージしていたので・・・。 文章で読んで、「あら、小さいから大丈夫かも」と思い、うちの 机を測ってみてから思ったのが、「部屋の大きさと間取りに よるかも・・・」でした。 カウチも・・・。どうしても必要だと思うなら、(圧迫感を 気にせず)おけばいいと思います。 食器棚は・・・。これもキッチンの広さにもよりますよね。 私だったら、このくらいのサイズなら持って帰ります。 日本で売っている安い食器棚は、やはり、それなりです。 良い食器棚だと・・・。値段も高いです。 うちのキッチンだと置けますし、私は棚を優先したいと 思うので、持ち帰ると思います。 >運んだりしてるうちに、建てつけ?が悪くなってガタガタ言うのでは? これは・・・。ある程度は仕方ないと思います。 うちの場合は・・・。業者さんが解体して、日本で組み立て直して くれてました。扉なども外して梱包してました。 思ったよりガタガタにはなっていないですが・・・。たまたまなの かもしれません。

maymattmi
質問者

お礼

こんなにご丁寧に調べてくれていたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m わざわざ測ってくださって、本当に感謝です♪  食器棚、ダイニングテーブル持って帰ることにしました。カウチは、主人が9月に日本に住居の契約に行った時まで保留にしようかと思います。そこは3カ月程度の仮住まいですが、久しぶりに日本の住居を見たら、きっとイメージもわいてくるでしょうから。。。  解体&組み立て直しまでしてくれるなんて、家具の扱いがかなり丁寧な業者さんだったようですね。  ちなみに、御迷惑でなければどこからの引っ越しで、引っ越し業者さんを参考までに教えて頂けると助かります。今のところ日通の予定なのですが。。。

その他の回答 (4)

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 先日回答しました。 海外からの家具で「邪魔」とよく聞くのはダイニングテーブル、 ソファー、お洒落な飾り棚などです。 質問者様のケースだと、カウチはどうかな・・・と思います。 (日本の狭い部屋に置くと、邪魔かもしれません)。 本棚は家によると思います。 作り付けの棚があるような家だと邪魔でしょうが、収納が 少ない家なら、本棚は持って帰った方が便利かもしれませんね。 他の方へのお礼にありましたが・・・。 ハロウィンの衣装などは、住む場所によっては、使うかも しれません。 うちは社宅に住んでいますが・・・。お友達と一緒に ハロウィンの時は仮装して、お友達のお子さんと写真を 撮ってます。 帰国子女のお子さんが多いような地域だったり、帰国後に英会話 教室に通う場合、教室によってはハロウィンパーティーをする ところもあると思います。 最近はハロウィンの仮装を楽しむイベントなども増えている ようなので、お気に入りの衣装があるなら数着は持って帰国されると 良いと思います。

maymattmi
質問者

補足

なるほど(*^,^*)ハロウィン衣装が意外でしたが、3歳児とはいえ多少英語を話すので、英会話はクラスorプライベート含め継続させる予定なので、捨てずに持って帰ろうと思います。  さて、本題?ですが、ダイニングテーブルが邪魔になるのはどうしてでしょうか?   持って帰る気満々だったので、はて?っと思いました。ちなみに4人掛けの丸いタイプのものを使ってますが。。。あまり大きいとは思ってないのですが、日本には適さないサイズってことでしょうか?図ってみたら、直径110cmでした。 カウチは、アメリカのダブルベットになるタイプなので、横200cm、奥行き90cmくらいあります。やはり邪魔ですかね(^_^;)カウチで身体を伸ばしてゆったり寝ることもでき、便利なのですが。。。  追加でご質問もさせてくださいm(_ _)m 食器棚が高さ192cm、奥行き43cm、幅92cmあります。かなり大きく収納力抜群で気に入ってはいるのですが、やはり邪魔でしょうか? アメリカの組み立て式なので、運んだりしてるうちに、建てつけ?が悪くなってガタガタ言うのでは?っと主人は言ってるのですが。。。私としては是非持って帰りたい家具なのですが。。。日本のキッチンに置けないなら意味も無く。。。冷蔵庫のサイズ(多分日本に比べるとかなり大きいはずですが。)すら感覚がおかしくなっている始末で、冷蔵庫は2つあると便利だなぁ~的な感覚です。 細かい質問で恐縮です。m(_ _)m

回答No.3

アメリカ本土から日本へ引っ越したことがあります。 基本的には家具家電はほとんどガレージセール等で処分しました。引っ越し代が会社持ちであれば良いと思いますが、個人で出すとなると非常に高額になりますので。別送品の申告等も煩雑になるのが面倒だと思いました。荷物が着くまでセットアップできない期間があるのも不自由ですし。 ソファや家具も日本のものと比べて大型になりますので、玄関を通過しないという最悪のパターンも予想されます。輸入家具は重厚感があって個人的には好きではあるのですが、日本の普通の間取りの物件にはすこし不釣り合いになってしまうかなと思いました。 家具家電も日本の物価がかなり下がっていますので、新しく買ってもそれほど違わないかもしれません。薄型テレビは壁に掛けるタイプのものもありますし、詳しくないのでわかりませんが旧式のテレビは来年からの地デジに対応しているでしょうか? 家具家電で持って帰ってきて良かった、あるいは持って帰ってくればよかったと思うものは特にはありませんでした。キッチンのちょっとした小物や服、季節ごとのデコレーションやパーティで使う小物等はなかなか日本にないものやアメリカで買ったほうが安いものが多いので重宝しました。 ご参考まで。

maymattmi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 引っ越し費用は会社持ちで、恐らくコンテナで運ぶため、ほぼ全部持っていける可能性大です。ただ、地デジ対応でないテレビとテレビラックは、置いて行く方向で検討しなおそうと思います。そうですかぁ~。。。やはり、日本の間取りって狭いのですね。。。 パーティグッズはそのまま、持って行くことにします♪ けど、ハロウィン衣装は使わないでしょうね。。。さすがに(^_^;)

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 数年前に海外から帰国しました。 私はアジア圏で近場でしたので・・・。帰国の1~2ケ月前に 船便を出し、1週間前に航空便を出しました。 物が無いとしても・・・。他の方が書いていますが なんとかなります。日本で無いのが困るか、ハワイで無いのが 困るかです。日本では100円ショップでいろいろ買えるので 帰国して、物が足りないようなら見に行ってみてください。 住居に関しては・・・。私は社宅に入ったので、よく分からず すみません。 ただ・・・。社宅も持ち家もない方が海外から帰国する際、 私の友人のほとんどが帰国の数カ月前に、奥さん、または旦那さん、 または信頼できる人(友人、親戚)が不動産屋さんを回って 家を探し、1~2日はホテルに入ったとしても、すぐに賃貸の 家に入ってます。 (受験のために2ケ月だけ一時帰国した友人がいましたが ウィークリーマンションも結構高額になるため、インター ネットで不動産屋さんを探して、部屋を賃貸で借りて 入居されてました。家電はレンタルされたみたいです)。 友人などでアメリカ、アジア圏から家具を持って帰った方の 大半が、「現地では良いと思ったけど、日本は家が 狭すぎて、家具が邪魔」と言っています。 家が広いなら良いでしょうが、普通のサイズの家に住む 予定なら、家具もガレージセールなどで売ってきてしまった 方がいいかもしれません。 テレビもテレビ台も置いてきた方がいいと思います。 お子さんが薄型テレビに抱きつくから・・・とありますが テレビも薄型の方がいいと思います。 先日友人がテレビ台をリサイクルショップに売ろうとしましたが、 この手のサイズの台は買い手がつかないから廃棄処分してと 断られたそうです。 家電は・・・。アメリカだと、電圧の関係で、日本に持ち帰っても あまり苦労せず使えるのですね。 ただ・・・。炊飯器やアイロンなども輸送コストがかかりますから、 私だったら、やはり現地で処分して、日本で買い直すと 思います。(日本で買えない家電は別ですが・・・)。 (引っ越しの容量などは無制限なのでしょうか??)。

maymattmi
質問者

補足

引っ越しの容量、無制限ではないのですが、コンテナ単位で運ぶようで、その中に入る分だけは何でも入れるって感じの様です。だからなるべく持って行きたいと思ってたのですが。。。例えば、こちらでは各部屋に殆ど収納が無い部屋だったので、170cmくらいの本棚を収納棚代わりに使ってました。バスケットを入れて洋服ダンスの様に使ったり、子どものおむつなど保管してたり、本棚だったりと。。。3つくらい同サイズであるのですが、各部屋に押し入れや収納スペースがありそうな日本の間取りでは、やはり邪魔になってしまうのでしょうか? ちなみに、組み立て式なのでいよいよ使わなければ薄く?保管はできるのですが。。。

回答No.1

私も海外から引越ししました。 帰国の半年前に一時帰国しマンションの購入を済ませたので住む場所は確保してましたが、家財は何も無い状態でした。 家電製品は一切持ち帰らずに、帰国後に全て揃え、食器などは必要最低限で生活しましたよ。 一人当たり、お茶碗、汁碗、皿2枚、ガラスコップ、マグカップ、箸、スプーンくらい。 後は大皿数枚で荷物が着くまでの2ヶ月を生活しました。 僅か2ヶ月、我慢すれば何とかなる。  

maymattmi
質問者

お礼

なるほど。やはり、始めは少々我慢&不便な生活は仕方がないのかもしれませんね。チビ連れで、しかも帰国後からすぐに、旦那は出張続きで少々不安が大きいのですが何とかなる!!にかけたいです♪ありがとうございました。