• ベストアンサー

呼び寄せ便(格安航空券)について。

7月末で会社を退職するので、8月の初旬からハワイに行こうと思っています。 格安航空券を調べていて、海外発券だと安いと言うことがわかったのですが、そこに種類として、呼び寄せ便と言うものがありました。 ハワイに友達が住んでいるので、発券に関しては頼むことができるのですが、 日本で格安航空券を取り扱ってる会社に頼むのとは、 どのような点が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.2

私は、アメリカから取り寄せる場合が多いです、安いですからね。  すごい時は、日本で買うより半額以下になる時もあります。 アメリカには身内はいません。 個人旅行でとっていますが、問題ないです。  最近は彼氏がチケットを取ってもらいましたが、問題ありませんでした。  サイトで、呼び寄せ便の値段を調べて、大体東京や大阪などの都市からなので、他の都市からの出発した場合などの問い合わせをするのに、時間が無い場合は電話で、十分時間があるときはメールでやっています。 今までは特に問題ないですよ。  表示の値段はチケットのみなので、それに税金、空港使用料、fedexの送料など上乗せになります。   違う点は~値段・・・あとなんだろ~特に感じたことは無いですけどね。

bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよかったら利用した会社を教えてもらえないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 私も以前、年末、バンクーバーまでのチケットがどうしても手に入らなくて、呼び寄せ便で手配したことがあります。このときは、行きと帰りの出発地(関空アウトの成田戻り)、しかも年末のピークということもあって予約がまったく入らず、予約ステータスの高い呼び寄せ便でやっと手配できたというわけです。値段は、格安航空券より若干、安いかなという程度でしたが、私の場合、予約が入るほうのメリットのほうが重要でしたね。 結論からいうと、以前ほど値段のうまみは薄れているのは事実ですね。ピークシーズンをのぞけば、国内の格安航空券を買ったほうが安い場合が多いです。もちろん、発券国や為替の相場によって違いはあるので全てがそうだとはいえませんけど。。。特に、為替相場次第では、影響をもろうけますから発券の時期によっては得をすることもあれば損をすることもあるので注意が必要です。 それでも、先のかたが回答されているように、航空券の予約ステータスが高いので、予約の入りやすさ、有効期限やキャンセルなどの融通性、航空会社によっては格安航空券だとつかないマイレージのマイルもたまる、などの長所もあります。 参考に私が以前利用した代理店さんのURLだしときます。基本的には、現地の支店とメールでのやりとりになると思いますが、こちらですと、日本にも支店があるので、場合によってはそちらからのチケット発送になることもあるようです。

参考URL:
http://www.iace-usa.com/html/yobiyose.html
bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段よりも予約ができるかどうかということですね。 参考になりました。

noname#4402
noname#4402
回答No.4

#2です。 こんにちわ~ 私は本土に行く時に取っているので、ハワイ便の安いのはわかりません、ごめんなさい。  西海岸に行く時は、西にある日系の旅行会社。  東海岸に行く時は東海岸中心に当たっています。  ハワイの日系旅行会社を探してみるといいと思います。  あと、Yahooトラベルも結構いいですよ。  トラベルコも検索してみるのもいいとおもいます。 思わぬチケットが見つかる場合があります。  

bruetears
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 これから検索して探してみようと思います。

  • erawan
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

呼び寄せ便が出来た当初は日本在住では購入出来ませんでしたが、今はほとんど自由に買えます。また産経旅行などのように日本、アメリカ、アジアなどに支店のある旅行代理店ですと、日本発券、アメリカ発券のどちらが安いか調べてくれるので便利です。ネットで振り込めば出かけることも無くオンライン上で手続き出来ます。以前は呼び寄せ便の方が日本発券の格安航空券より予約が取りやすいといったメリットがありましたが今はそう変わらないようです。デメリットは日系の航空会社に限定される事くらいでしょうか。私はバンコク線の呼び寄せ航空券を良く使っていますが、メリットは有効期間が90日と長く、また帰りの便は予約変更が可能という利点があります。キャンセルしても発券していなければキャンセル代がかからないというのも魅力です。一度メールで問い合わせてみたらいかがでしょうか。

bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたメリットだと魅力的ですね。 ありがとうございます。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 制度的結論としては、呼び寄せチケットは、海外赴任者の家族に対する割引チケットです。bruetearsさんの場合、ハワイにいらっしゃるのはご家族ではなく、友人ですので当該チケットの利用資格がないことになります。 また、価格的結論としては、呼び寄せチケットよりもHISなどで取り扱っている格安航空券の方が廉価です。ですので、ご家族が海外に赴任している家族を訪問する際も格安チケットを利用して渡航されます。 呼び寄せチケットは、航空会社が販売しており、格安チケット会社は取り扱いしていません。

bruetears
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 昔は家族の証明が必要だったけど、今は誰でも買えるような事が書いてあったので、大丈夫なのかと思ってました。 格安航空券の値段が一番安いってことなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 航空会社未定の航空券について

    至急教えて下さい。困っています。 7月に関西国際空港(関空)~広州(中国)に行こうと思っていて ネットで格安航空券を探していたところ 航空会社未定・直行便の航空券を最安で見つけました。 早速関空のホームページで調べてみたところ 出発の希望該当日(7月3日or7月10日)は日本航空、中国南方航空の 2便どちらかしか直行便がなかったので、このどちらかだと思い 航空券の販売会社に連絡したところ、発券をしてみないと どの航空会社になるか分からないと言われました。 2便しか直行便は無いんだからこのどちらかでしょ?と 聞いても発券しないと分からないの1点張り。 しかも日本語のおぼつかない中国人スタッフの方が対応でした。 あと1万円強出せば中国南方航空で確定の航空券があるのですが このご時世なので少しでも安く行きたいので質問させて頂きました。 関空のホームページに載っている以外の直行便で出発なんてことはありえるのでしょうか? 手順としては 予約→入金→発券(キャンセル不可) となるのでとても不安です。 また直行便と書きながら経由便に乗せられるなんてことは無いですよね? どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 航空券の便を変更したいのですが

    航空券をネットで購入しました。カンタス航空で成田からQF168便でケアンズで1時間待ちがあり、その後ブリスベンへ到着する便です。 ですが、今朝チケットが届き他の便もなかったのか調べるとQF068便?で 直行便があることを知りました。旅行会社の人はこれが一番いいとのことだったのでそのまま鵜呑みにしてしまったのですが、同じ旅行会社へもう一度連絡して、空席があれば直行便に変更してもらいたいのですが、チケットはすでに発券済みなので、もう変更は難しいでしょうか? 変更料?はいくらとられますか?

  • 航空券の”海外発券”について識者の方教えてください!

    航空券の”海外発券”について識者の方教えてください! ストップオーバーの現時点での規則、 ソウル発券のメリットについて調べているのですが読解力が足りず混乱しております。 大韓航空がとても好きなので多く利用したいのですが、 ソウル発券で日本経由後に第3国を利用したい場合は 主に日本航空、全日空の利用となるのでしょうか。 よくアップグレード対象クラスなどとありますが、事前にアップグレード券を購入されて、 みなさんCクラスに乗れるようキャンセル待ちのような形で予約を入れているのでしょうか。 今までノースウエスト航空ワールドパークスばかりの利用だったので、 いまいち日本の航空会社のアップグレードの仕組みが分からなかったりしています。 今回のソウル発券に関してはアップグレードが目的ではなく、 ソウルと第3国を割安で利用できたら嬉しいといったところです。 そして、ソウルより日本へ飛び、日本国内を複数都市回ってソウルへ帰る日程の方 (修行している方)もおりますが、 今でもそのような日程を組むことはできるのでしょうか。 その場合、途中の日本国内フライトは1フライト5,000円くらい払っているのでしょうか?! シンプルですが、金浦→羽田→沖縄→羽田→金浦というフライト方法もあって驚きました。 ●下記のフライトはソウル発券を利用して、可能でしょうか?? [日本→ソウルの航空券を日本にて購入 (10/26 羽田発金浦行きの便、もしくは成田発仁川行きの便に搭乗) -(10/27 仁川発・成田行きの便に搭乗)これはソウル発券の最初のフライトを利用 -(12/30 成田発ロシアのモスクワ行きの便に搭乗) -(1/02  ロシア/モスクワ発成田行きの便に搭乗) -(1/02  成田発仁川行きの便に搭乗) またソウル発券を購入し(日本へ 1/3 に帰国する)] モスクワを第3国に挙げましたが、 ハワイのホノルル・タイのバンコク・アメリカはニューヨークなども 同等の考え方ができますでしょうか。 そして、もう9月ではありますが年末年始の予約は取りにくいのでしょうか。 今年8月より、ソウルの現地旅行会社では規則が厳しくなり カード決済が容易にできなくなったという記事を読みました。 サインが必要になったとか・・・ 最低2ヶ月前には予約をすれば、発券のやり取りに余裕が持てますでしょうか?!?! 質問が乱雑で大変恐縮です。 ご返答いただければ幸いです。

  • チープチケットで航空券を買ったのですが・・・。

    チープチケットと言うサイトで航空券を買いました。 伊丹発の便を乗るので伊丹で航空券を発券すると思うのですが、一体どのようにして発券するのでしょうか? 何か番号等を使ったりするのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 4/18出発分の航空券発券について。

    4/18~ツアーでハワイへ行くのですが、JALが燃油料を値上げするということで、それが3/1発券分からなので、今回ツアーで行きますが、2月までに航空券の発券をしてもらうというのは無理な話しでしょうか?

  • MCTと航空券の発券

    たびたびお世話になります。 ハワイへの旅行を、ほとんど個人手配で計画しています。ホテルも飛行機もすべてほぼ手配終了なのですが、疑問がひとつ。 ホノルルからの乗り継ぎ便を乗り継ぎ時間約2時間弱で手配しました。ちょっと短いかな~と思ったのですが、以前に旅行会社に相談したところそれより1本早い便を勧められたので、直接航空会社にネット予約するときはそれでいいか、と思っていました。 ところが航空会社から来た返事の中に、「同日の乗り継ぎは約2時間半必要となります(強制するような印象はありませんでした)」とひとこと。 個人手配の場合は、MCTとか関係なく頼まれれば発券されてしまうものなのですか?それとも、MCTをクリアしたので、「発券します」という回答が来たのでしょうか?成田からの国際線の便名や航空券番号も先方の航空会社には照会済みです。発券の手配をしてしまいましたが、個人手配なのでまだ変更可能です。いろいろ調べましたが、「MCTをクリアしないと『旅行会社が』乗り継ぎ便を発券しない」と書かれているのがほとんどで、個人手配ではどうなのかな、とちょっと不安になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券について

    教えて下さい。 8月のハワイ便のチケットを購入予定です。 正規航空運賃の早割などのチケットや、アメリカ系のチケットで、現時点で最安で9万円位でした。 既に沢山の旅行会社でも人気の日程は満席が多いですが、チャイナエアラインなどの格安航空券は、まだ出てません。 いつごろ出るのか?8月の値段の相場はどの位なのか? 過去にエアーを買った方や、航空券に詳しい方、教えて下さい。

  • ANA特典航空券の予約について教えてください

    ANAマイルが現在18000マイルほど溜まっています。今年で300マイルほど流れますが・・・そこで初めて特典航空券を利用しようかなと思いHPで調べましたがいまいちよくわかりません。(今年は3回ほど海外にいけそうですが、来年はまったく行けそうにありません。) 行き先は関空→韓国(仁川) 日程 6月29日~7月2日(ほぼ確定)    その他予定8月25日ごろ、9月14日ごろ 提携航空会社 アシアナ航空  を考えています。 現在 希望便は片道OK、キャン待ち、×、だったりいろいろ変わります。希望便以外だと予約OKなんですが・・・ この予定だといつどの状態で予約を入れるのが一番よいのでしょうか? わからない点は、発券後は日時便の変更可能、330日前から予約でき、発券日から1年以内に出発しないといけない。また、発券時に予定している旅行出発日を早めた場合、また遅くした場合によっても有効期限が違ってくると・・・すると6/29~7/2近辺でまたは同日の違う便で予約、発券し、キャンセル待ちを入れる。もしくは今回はあきらめて8月・9月に変更することが可能でしょうか? また往復取れないと発券出来ませんよね。そうすると、最終9月まで取れなかったら何もなかったと言うことで今年有効期限の300マイルが流れ、そのほかは変動ないという解釈でいいのですか? 何しろ初めてなので流れがよくわかりません。よろしくお願いします

  • 格安航空券乗り捨てについて

    格安航空券復路乗り捨てについて教えてください。 復路を放棄するつもりで、海外サイト(ctrip等)で日本への往復オープンチケットを 購入,e-ticketを発券することは可能でしょうか? 帰国便はそのOPENチケットを使って帰国し、お盆に残りの 片道を利用して出国したいと考えています。 オンラインでパスポート番号等管理されたりしてますか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券 未定便について

    今回、格安航空券の未定便で海外旅行するものです。 それで質問なのですが今回のチケットは未定便だけど直行便利用です。 となると行き先が直行便で出ている航空会社が2社だけなんですが 事前座席指定など出来るか両社に聞いたところ まだ予約は入っていない。とのことでした。 実は、そのうちの1社には1週間前に問い合わせたところ予約確認が取れたのですが 今日になって違う用件で問い合わせたところ キャンセルになってます。。との回答でした。 これは一体どういうことなのでしょうか?? こういうことはありえるのでしょうか? 未定というのと格安ということだからでしょうか? 予約した旅行会社は一応有名な信頼のある旅行会社です。 ちなみに出発はもう1ヶ月はきってます。 旅行会社は信頼できるのですが 格安航空券はこんなものなのでしょうか? 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか? 少し不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。