• 締切済み

インドやパキスタンのお客さんを日本に呼ぶには、彼らが自国でビザを取得し

インドやパキスタンのお客さんを日本に呼ぶには、彼らが自国でビザを取得しなければならないため、 ”日本からのIvitation Letter"が必要となります。 このIvitation Letterは招聘理由書と身元保証書の2通で構成されています。 今回、先方から指定された書類を拝見すると身元保証書に上記の者の本邦入国に関し、下記の事項について保証しますの以下に滞在費や帰国旅費といった項目が記載されていたため、これまでの経緯からも 詐欺ではないか?と疑っています。 Ivitation Letter詐欺にかかった事のある方、まわりにいらっしゃる方、どなたでも結構ですので このIvitation Letter詐欺とはどのようなものなのか?教えてください。

みんなの回答

• saregama
回答No.3

安心しないでください。 いくら法的強制力がないとは言え、あなたが身元保証人招聘人となって招聘した人が、日本で犯罪を犯したりしたら、やっぱり嫌でしょう? 責任は問われないとは言え、彼らが犯罪に関われば問い合わせは来るし、輸出入などのビジネスをしていればあらぬ疑いをかけられたりもするかもしれません。 それにIvitation Letterだけじゃ済みませんよ。住民票の写し、所得(課税)証明書などの個人情報を送らなくてはなりません。よく知らない人に渡せますか? 彼らはとにかく日本に来さえすれば稼げると思っているのです。複数のインド旅行に来た日本人女性をたらしこんで、Ivitation Letterもらって頻繁に日本に来ているインド人ジゴロも結構いますよ。 そういった経緯なら、今回は丁重にお断りするべきだと思います。相手もダメもと精神で言っているだけですから。ちなみにどうでもいいことですが、私の夫はインド人ですw

• saregama
回答No.2

Ivitation Letter詐欺とか、公証人役場の公証(これやると1万円かかりますよ!?法務局や外務省の認証も必要になるし)とか、いったい何の話をしているんでしょう? ただの、知人訪問目的の短期滞在ビザ申請のための、招へい理由書、身元保証書、身元保証人の身元及び保証能力を立証する書類(住民票の写し及び所得証明書など)のことじゃないんですか?それとも何か特殊なビザですか!? >先方から指定された書類を拝見すると身元保証書に上記の者の本邦入国に関し、下記の事項について保証しますの以下に滞在費や帰国旅費といった項目が記載されていたため、 これ→http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/pdfs/application2.pdfでしょ?ちゃんと外務省の公式HPhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/に載ってますよ。 尚、この身元保証人には法的強制力はなく、道義的責任を負うのみです。万一この外国人が日本に不法滞在・不法就労したり犯罪を犯して罪を償った後、退去強制の帰国費用等があなたに請求されたときでも、あなたが断った場合のペナルティはただ、ビザ・在留資格関連の身元保証人になっても信用されないことくらいです。 >これまでの経緯からも詐欺ではないか?と疑っています。 どんな経緯ですかw 詐欺を疑うような経緯があるなら、招へいなど止めた方がいいんじゃないですか?むしろそっちの経緯を質問すべきだと思います。

keikei1976
質問者

お礼

尚、この身元保証人には法的強制力はなく、道義的責任を負うのみです。万一この外国人が日本に不法滞在・不法就労したり犯罪を犯して罪を償った後、退去強制の帰国費用等があなたに請求されたときでも、あなたが断った場合のペナルティはただ、ビザ・在留資格関連の身元保証人になっても信用されないことくらいです。 知りませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。とても安心しましまた。 経緯というのはあるビジネスサイトで知り合い、4日間ぐらいで目的もはっきりしないまま、日本に来るといって、Invitation letter を要求されたため、詐欺ではないか?と思ってしまいました。普通なんですね。よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

詐欺だとは思えません。 私はインド人の友人を日本に招くときに、その書類を書きました。 日本に滞在中の費用をすべて補償するという内容でした。 それを公証人役場で認証してもらい、私の銀行口座残高証明書と相手に 送りました。 相手が日本でなにかやらかした場合でも、あなたが責任を取るというほどの 覚悟がないなら、自力でビザを取得してもらったほうがいいです。

keikei1976
質問者

お礼

http://ameblo.jp/import10/entry-10454920450.html 最初に上記サイトを見たため、詐欺だと思い込んでしまったかもしれません。 割と普通にやり取りする書類なんですね。 安心しました。 ありがとうございます。 ところで、インドでは自力でビザを取るのは難しいのですか? 経緯というのは、あるビジネスサイトで知り合い、お互いのことをそんなによくわかっていないのに、4日ほどで、こういう書類を要求されたため、そういう詐欺があるのかも?と思いました。