酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取すると、体に大きな影響が現れます。尾崎豊さんのケースでは、肺水腫が死因とされ、血圧や呼吸、脈拍には異常がなかったと報告されています。
  • 酒と覚醒剤の摂取は、両方とも危険な物質ですが、大量摂取するとさらに深刻な状態になる可能性があります。尾崎豊さんの状態では、肺水腫が発生しましたが、一般的には循環状態や呼吸にも影響が出ることが予想されます。
  • 尾崎豊さんの最初の病院での診察結果によると、血圧や呼吸、脈拍には異常がなかったと報告されています。しかし、酒を飲み、覚醒剤を摂取している状態で肺水腫を起こしているということは、通常は様々な症状が現れるはずです。医師の判断が正しいのか疑問に感じる方もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊)

酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊) [尾崎豊を最初に診察した医師への当日インタビュー] 診察の結果、血圧、呼吸、脈拍などに異常はみられませんでした。 例えば呼吸状態が悪いとかね、血圧が、循環状態が悪いとか、そういう状況が、私ども、あればですね、これはもう問答無用で、いかに患者さんのファミリーがですねえ、拒絶しようが、もうやるだけのことはやりますけども。少なくともそういう、いま何かしなければ、もうすぐ命に関わる状態と、いうふうにはちょっと思えませんでしたのでねえ。 http://www.geocities.jp/ozakifan2/sirahige.html 歌手の尾崎豊さんは、他人の家の軒先で全裸になって倒れているところを発見されました。警察の調べでは、死因は肺水腫。大量に酒を飲んでいたうえ、致死量の2倍以上の覚醒剤が検出されました。 このような状態で最初の病院に運ばれたのですが、血圧、呼吸、脈拍などに異常がないということがあるのでしょうか? 酒を飲み、覚醒剤を大量摂取し、肺水腫を起こしている状態だと普通は、いろんなところに異常が現れると思うのですが。 医師の言い逃れなのでしょうか、それとも案外そんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

覚せい剤の急性中毒は交感神経賦活化作用によるものです。よって、本当の初期には頻脈、高血圧がでてきます。しかし、血管拡張作用によって血圧を下げる効果のあるアルコールを同時に摂取することによって血圧の増加は検出しにくくなったと考えられます。 なぜ、交感神経賦活化作用で肺水腫になるかというと、高血圧性緊急症による高血圧性心不全という病態がおこったと推察されます。すなわち、肺水腫という病態は覚せい剤の直接作用によるものではなく、間に左心系の破綻という病態をはさみます。 想像でしかありませんが、帰宅してアルコールによる降圧作用が減弱して高血圧性緊急症になり肺水腫をおこしたと推定します。

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 当日日本酒1升以上飲酒し、胃の内容物から致死量の2.64倍の覚醒剤が検出されてます。 1.覚醒剤に起因する肺水腫として、どれくらいの時間で死にいたると考えられますか?覚せい剤は溶液状のものを少しづつ時間をかけて経口摂取したようです。身長175センチ、体重55キロ、26歳。 2.病院から自宅に戻り安静にしていたのですが、2時間半後に容体が急変。のたうちまわり、暴れる症状がでます。これは肺水腫の症状ですか?

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

>それとも案外そんなものなのでしょうか? そんなもんです。 発覚を恐れ覚醒剤を大量摂取していたのを隠し、発覚を恐れ血液検査なども拒んでいたのなら、医者は肺の異常に気付く事は出来ません。 肺水腫の初期は軽く咳き込むだけだし、患者の家族が「大丈夫だから連れて帰る」って言えば、どうしようも無いでしょ。 覚醒剤使用の発覚を恐れて、ろくな検査も診察もさせなかった家族が彼を殺したようなもんだし。 最初の診察で「実は大量の覚醒剤を摂取したかも知れない」って言ってれば、彼は死なずに済んだと思うな。 ま、生き残っても覚醒剤使用で「歌手生命が断たれた」だろうけど。 死んだからこそ「伝説」になれた訳だし。

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 もしかしたら、自宅に戻ってから覚醒剤を摂取したのかもしれませんね。 それなら病院で異常がなかったことが説明できます。 考えてみれば「致死量を越える」ということは摂取した時点で死ぬということです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

下の方に容体が急変したと書いてありますよ

回答No.1

泥酔状態なら比較的安定していると想います。 むしろ被害者はお医者さんですね。 人気スターを診察してしまったことで、あなたみたいに無知なのに闇雲に疑う人がたくさん出ましたから。

関連するQ&A

  • 尾崎豊さんについて~2002/11/08発売のフライデー~

    こんにちは。中二の尾崎豊さんのファンのものです。この前ショックなことを知ってしまいました。たまたま親父がガソリンスタンドに行くと言ったのでついていきました。洗車をしていたのでジュースを飲みながら、たまたま置いてあった2002/11/08発売のフライデーという雑誌をみていると尾崎さんのことが載っていました。そこには無惨な尾崎さんの写真が・・・体中傷だらけでその写真は病院に運ばれてきたときの写真と書いてありました。記事には尾崎さんの死因は覚せい剤からの肺水腫からではなく殴られすぎによるクモ膜下出血からの肺水腫だと書いてありました。「教えてgoo!」にもたくさん尾崎さんのことで質問したり尾崎さんのCDを何枚も買って聞いていたので余計にショックでした。このことについて意見お願いします。

  • 尾崎豊のカリスマ性について

    昔から疑問に思っています。 尾崎豊の死因は覚醒剤による肺水腫ですよね?なぜ薬物に負けた方なのにこれほどまでに美化されているのでしょうか? 槇原敬之さんも同様に覚醒剤で長期休暇を取った後、「世界に…」のヒットで評価されています。 しかしドリカムの西川さんは裁判にかけられ、芸能界から足を洗っていますよね? 世の中で覚醒剤を使うことはそれほど軽い事なのでしょうか?なぜ覚醒剤を使用していた方が、あまり覚醒剤の事には触れられずにこれほど美化され、皆さんはもてはやすのでしょうか?

  • 尾崎豊の死因と創価学会

    25年前の今日は伝説の歌手尾崎豊さんがなくなった日だそうですが… 死因はなんだったのですか?「肺水腫」らしいのですがいろいろ検索すると創価学会が絡んでいると言うサイトがいくつか ありました。 創価脱会したから……。みたいな事が書かれていましたが 本当の所どうなんでしょうか?

  • 皆さんの尾崎豊に対するイメージ

    尾崎豊に対する皆さんのイメージってどんなものでしょうか? 私は尾崎が亡くなった時は6歳で小学校に上がる前でしたが 新聞などに大きく記事が載っていたのは覚えています。 その後、ファンになり尾崎が生前作ったアルバムは全て買って持っています。 シングルは未だに手に入れられていないのですが・・・。 生きていたら今年で49歳ですが、どんな感じだったんだろう?と。 私も尾崎が亡くなった時の年齢(26歳)は2年前に越えてしまいましたが。 尾崎が書いた小説も読んだり。 亡くなった後に今まで発売された未発表の曲などもありますが、 それは全く買っていません。 数年前に急に遺書が出てきたなんて記事が出たのも可笑しい話ですが。 尾崎の死因は表向きは肺水腫とありますが、あのボコボコに殴られた写真を見た時に誰かに殴られたんじゃないかと(尾崎一人ではあんなにはならない気がするので)。 生前の尾崎を知っているファンの方や当時を知っている方からもお聞きしたいです。

  • 脈拍が速いねと言われました。

    今日で今年最後なので、かかりつけの病院に今日行って診察してもらいました。風邪と過呼吸を起こしてしまい、抗生物質で風邪は治ったものの過呼吸は治りません。最近頻繁に過呼吸が起きるのでまた医者に行って 事情を話したのですが・・脈拍を測ったら88ほどあって「うーん。脈拍が速いよね。前もそうだったよね」と言われました。その前に私は血液検査に尿、心電図、胸のレントゲン、甲状腺の検査、血圧なども受けたのですが、全て異常なしでした。血圧は低めで100に60とかでした。今、過呼吸を止めるために安定剤を飲んでいますが、ドキドキしていた心臓が安定剤を飲むと治まり、呼吸も楽になります。今日先生が私の首を見て、「ん?腫れてるか?」とか言っていたのでドキドキしながら聞いていたのですが、カルテを見て「あぁそうだ、甲状腺は前、検査したんだっけな」と言っていました。 脈拍は過呼吸などと関係があるものなんでしょうか?

  • クモ膜下出血と肺水腫の関係

     とある医学書で「クモ膜下出血では合併症として・・・」とあり、血管攣縮による障害(致死性含む)などは理解できましたが、肺水腫というのが今イチ分かりませんでした。参考書などでは「出血による血圧上昇のストレスが原因で内分泌系の失調による・・・」とありましたが、なんとなく分かったような分からないような感じです。  明快なアドバイスをお願いします。

  • 血圧、脈拍

    息を止めて脈拍を測定すると、通常の状態よりも脈拍数は増大するのはなぜですか? また、息を止めて血圧を測定した時と深呼吸をして血圧を測定した時はどうなりますか?

  • 犬の肺水腫について・・・至急お願いします。

    家で飼っている犬が、昨日の朝から調子が悪く呼吸が上手くできない様子で、食欲も全くないし・・・目もうつろになっていて、本当に元気がない状態でした。様子が変わらないため、かかりつけの動物病院に電話したら、至急来て下さいと言われ連れて行くと、肺水腫という事で、24時間体制の病院に入院することになりました。 治療は、薬で、肺に入った水を取ると言われました。 家の犬は、2.3年前から心臓が悪く、薬も使っていました。心配になり、ネットで肺水腫について探してみると、あまり良いことが書いていません。 何でも良いのでどうか、情報下さい。

    • 締切済み
  • 動悸・息切れがするんです。

    1ヶ月前から、普通にしている時でも突然心臓がどきどきとし、息するのもしんどいくらい息苦しくなります。その状態がずっと持続するわけではないのですが・・とても苦しいんです。大きく深呼吸したりしてその場をしのいでいるのですが・・。その息苦しい時に家にある血圧計で血圧を測るのですが、血圧はいたって普通です。ただ脈拍数がいつも100近くあります。お酒・たばこはたしなみ程度で毎日ウォーキング1時間、柔軟体操一日(2)セット、週1回はバスケットなど健康のため運動は毎日しています。病院に行った方がいいのでしょうか?何科にいったらよいのでしょうか?

  • 甲状腺ホルモンの異常?

    不安になってきました…。 21歳女性です。 10日程乾いた咳が続いたので、今日総合病院で受診しました。 体温が36.8℃、血圧が142の97、脈拍数が107でした。 医師から「血圧と脈拍数が異常です。この数値と診察した感じだと、甲状腺ホルモンや肝機能の異常が考えられます」と言われました。 そして血液検査とレントゲン検査を受けました。 咳の方は心配ないということで、咳止め薬を処方してもらいました。 検査結果は明後日出る予定です。 そこで皆様にお聞きしたいことが4つあります。 ①私の血圧や脈拍数は異常ですか?正常だとどれくらいなのでしょうか? ②「乾いた咳」と「甲状腺ホルモンや肝機能の病気」は関係ありますか? ③もし私の血圧や脈拍数が異常な場合、どうしたら改善できますか? ④甲状腺ホルモンや肝機能の異常があると、どのような症状が出ますか? 以上の4点です。質問が多くてすみません。 気軽に病院に行ったのですが、意外なことまで指摘されてしまった感じです…。なんだか不安で、検査結果が出るまで待てません。 皆様の知識を貸してください!!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう