• ベストアンサー

動悸・息切れがするんです。

1ヶ月前から、普通にしている時でも突然心臓がどきどきとし、息するのもしんどいくらい息苦しくなります。その状態がずっと持続するわけではないのですが・・とても苦しいんです。大きく深呼吸したりしてその場をしのいでいるのですが・・。その息苦しい時に家にある血圧計で血圧を測るのですが、血圧はいたって普通です。ただ脈拍数がいつも100近くあります。お酒・たばこはたしなみ程度で毎日ウォーキング1時間、柔軟体操一日(2)セット、週1回はバスケットなど健康のため運動は毎日しています。病院に行った方がいいのでしょうか?何科にいったらよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.4

お返事ありがとうございます。まだ、改善されていないのですね?実は、私も全く同じ症状です。脈は120ありました。いつも何もしていないのに、息切れがして、犬の様に、はーはー言っていました。ほかの症状は、体重の減少、(1ヶ月で10キロ)、抜け毛、妙に暑い、暑いと言っているでした。そしてある日、知り合いに久しぶりに会った時に、私の症状を見たのと、のどの部分の甲状腺が腫れているよ。と言われました。まー、言われてからも自分では腫れているのかははっきりは分かりませんでしたが、、、。自分的には、夏ばてだろうくらいに思い、痩せてラッキーなんて安易に考えていました。でもあまりにひどくなるので、近くの内科に行って、血液検査をしたところ、『バセドウ氏病』と言われ、大きな病院に紹介状を書いてもらって、今でも通院しています。ご存じかもしれませんが、この病気は『甲状腺機能亢進症』と言う病気で、甲状腺のホルモンが異常に作られ、心臓がいつもマラソンをしている様な動きをしています。なので、動悸、息切れ、体重減少の症状がでるらしく、でもなかなか、自分では重い病気と気づくのが遅いそうです。また、私は病院に行き始めた時はかなりひどい状態だったそうです。知り合いに気づいてもらえなかったらと思うと、怖いです。放っておくと、心臓に負担が掛かりすぎ、心不全を起こすそうで、ひどいと死に至ることもあるそうです。 何しろ、どんな病気にしろ、脈が100近くあるのは異常です!通常は60~70が普通なので、早く病院に行って下さい。まずは内科です!!甲状腺はのどなので、耳鼻科なども考えられますが、内科です。バセドウ氏病ではなくても、甲状腺の異常で動悸、息切れを起こす病気が多いです。放って置かないで、早く行って下さい。私も人に助けられたので、あなたを助けたいです。何の病気では無かったら、ラッキーだったと思い、検査のつもりで行ってください。大変な事になる前に。教えてgooで甲状腺もしくは、バセドウ氏病を見て下さい。あなたの症状に思いあたる事が書いてあると思います。ちなみに甲状腺は喉仏の部分が人より大きくなっているので、近くの人と触り比べてみて下さい。また、結果をお返事下さいね。気になっていますので、、、。何の病気で無い事をお祈りします。

chiho217
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!詳しく書いてくれて・・・ありがとうございます。確かに私もここ2ヶ月で8Kg体重が減りました。生理も止まってしまって・・。 自分では健康だ!!たいしたことないなんて思ってましたが(言い聞かせてましたが)nani-さんの話しを聞いたらやはりちゃんと検査に行った方がいいみたいですね。。とても勇気がでました!ありがとうございます。当分仕事が忙しいので病院にはすぐには行けませんが・・ちゃんと内科で検査してもらいます!!心配してくれてありがとうございます(^-^)

その他の回答 (3)

  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.3

症状は改善されましたか?その他にも詳しく症状を教えて下さい。思い当たる病気があります。

chiho217
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます!その後症状に改善はみられません。病院に行きたいのですが、少し不安で行くことができません。動悸は平常の時も突然起こり、脈はたえず100くらいです。特にしんどいということはないのですが・・。血圧は普通です。思い当たる病気とはどのようなものなのでしょうか?またよかったらアドバイスお願い致します!!

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.2

はじめまして。急に浮腫みが出てきたり、肩凝りが酷く感じる様なら心臓に負担がかかっていると思われます。やはり一度、受診をお勧めいたします。まずは総合病院の(呼吸器科なども良いですが)内科で採血や心電図などをお調べになると良いでしょう。苦しんでいては余計に体に負担もかかってしまいますし。また、特例ですがストレスによる過換気症候群(過呼吸)も、同様に胸の苦しさ息苦しさがあります。

chiho217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!肩こりは特にないのですが、もともと不整脈なので心臓のことも気になっていました。やはり病院に行くべきなのですね・・・。何となく怖くて・・・。頑張って勇気をだして病院に行って検査してみます!!ありがとうございました(^-^)

  • tomohide
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

肺血栓を疑ってください。 足の血管の詰まりが流れると最初に肺動脈にいきますが、それが詰まるのが肺血栓です。飛行機に長い時間乗るとおこるエコノミー症候群も同じです。 詰まりがひどくなるとは呼吸が大変苦しく、死亡することもよくあります。 足がしびれやすくないですか? 私も2ヶ月に1回位に苦しくなっていたのですが、瞬間(30秒くらい)で治まりますのでたいして気にしてませんでした。ある時とても苦しくなり(もうだめだと思いました)病院に行ったらレントゲン等の検査で診断されました。 症状がおこったその日に病院に行って検査すると、指の先につける(ただはめるだけ)検査具で血中の酸素濃度が簡単に測定できます。 治療はワーファリン(血液をさらさらにする作用)という薬を飲むだけです。 最初に書きましたがこの病気で死亡する方が多いですので、早急に循環器科での検査をお勧めします。

chiho217
質問者

お礼

アドバイスありがうございます!足は毎日パンパンにむくんでいますが関係あるのでしょうか?それからtomohideさんのように2ヶ月に1回ではなく毎日苦しくなるのですが・・やはり早く病院に行った方がいいんですね。今はtomohideさんは体はよいのですか?お体大事にして下さいね!

関連するQ&A

  • 動悸・息切れについて

    30代半ばの女性です。 最近、息切れ・動悸がしてます。 以前は、階段や駅までの歩行で動悸や息切れを感じていました。 最近はご飯食べた後や特にトイレ、歯磨き。洗濯もの干しなどで動悸や息切れを感じるようになりました。 普段は脈拍60~70台ですが、家の階段を上がると120~130台ぐらいになります。3分程度でもどります。 息が吸いずいことがあり、咳がなかなか止まりません。 時々、気が遠くなることがあります。 これって、肺に異常があるんでしょうか? 成分献血ができる程度の比重はありますし、血圧も100台はあります。 157cm、54kgです。 最近運動は何もしてないです。 喫煙暦はないです。

  • 動悸・息切れ

    数年前から、ふとした時に動悸がしたり、呼吸が苦しく感じる時があります。 いくつかの病院で検査に行ってみても異常がなく 親戚や家族にも心臓病にかかった人もなく 原因がわかりません。 指圧のようなところに行ってみたら 背中や肩がこると動悸がしたり、息苦しくなったりすると 言われたりもし、通うようにしてるのですが 未だにたまに動悸や呼吸苦に悩まされています。 どなたか似たような経験をお持ちのかたがいらっしゃいましたら アドバイスいただきたいです。 抽象的な症状で病名があるわけではないのですが 体調が不調で不安に思うことが多いです。 食事や運動などでも軽減できそうなことは なんでもやってみたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 血圧、脈拍

    息を止めて脈拍を測定すると、通常の状態よりも脈拍数は増大するのはなぜですか? また、息を止めて血圧を測定した時と深呼吸をして血圧を測定した時はどうなりますか?

  • 突然の動悸に襲われた

    先日の料理の習い事の教室でそれは起こったのですが ちょうど、休憩に入りましょうの合図がかかった瞬間洗い物してました 次の瞬間、心臓がなんかおかしい?と 血流が流れたの感じたのをきっかけに バクバクバクっと非常に速い脈が、、、! かなりパニックになり、教室を飛び出し 心臓に手を当てると、測ってないですけど1分間に150くらい?の 動悸があり、びっくり。 息が苦しく感じてきたのですが 落ち着け落ち着けと言い聞かせて かなりゆっくり息を吸ってもっとゆっくり息を吐いてトイレに駆け込んだら 少し落ち着いて脈は正常に、、、 ホンマに怖くて、精神的に疲れたせいか 午後の授業はいつまた襲われるかが心配なり 身にならないし、疲れが、、 精神的にも落ち着かず。 その日の晩にご飯誘われてたのも、断ろうかと思うほど。 しかし、かなり落ち着いてくれたおかげで その日の晩は食事しました。 楽しい席だったので、忘れてましたし 疲れもなかったです。 精神的な事ですかね? ストレスはありますが、自暴自棄的な問題の方です。 (こういう事で悩む) 経験者さんいます? これって死ぬ? 165cm 54kgとふつう。 タバコ吸わない 酒は飲みに行く以外飲まない 運動超不足 仕事は事務系 9時18時の仕事で残業なし 不整脈?? 教えて下さいな

  • 動悸 息苦しい

    私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。 ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。 運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。 一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。 おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。 学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。 一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。 そらとも特に気にすることはないのですかね。 もし分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 寝ると動悸がする 

    私は30歳女、普通体系です。たばこは吸いません。お酒もめったに飲みません。最近、ときどき、寝る寸前、あと、睡眠に入って2時間後などに、動悸がして、目が覚めることがあります。動悸のしているときに、脈拍を測ったら、70~85(早くても90くらい)などで、正常なんですが、動悸がして眠たいのに、寝れません。で、30分後、無理やり、知らず知らず寝ています。循環器科も受診してエコーもして、心電図(動悸がなく正常なとき)もしたのですが、なんの異常もありませんでした。あと、採血なども異常なしです。私生活でストレスなどもなく、普通に生活しています。なにが原因かわかりません。やはり、心臓の病気などでしょうか?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 脈拍数が多い

    半年前に測った時は脈拍115でした。 昨日測ったら133・・・。血圧は上98下86です。 どちらも安静時に測ってます。 最近になって自覚症状がでるようになりました。 1:じっとしていても心臓がどくどくっと急に早く動くことが多くなった 2:心臓が脈打つのを早いなと気づくようになった 3:平熱にもかかわらず、息苦しいのが続いている    (座ってたり、横になっててもです) 4:疲れやすい 5:ちょっと動いただけではぁはぁ言うくらい呼吸困難になる。息がもどるのに時間がかかる このような状態です。あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 主人にも『早過ぎるんじゃないか?』と言われ、病院へ行こうか悩んでいます。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 動悸について

    「うつ」と診断されてから4ヶ月経ち、だいぶ症状も落ち着いてきて 先週心療内科で「そろそろ外へ出て趣味を楽しんだり旅行したり してみては?」と言われるようになり喜んでいました。 (それまではほとんど1日寝てばかりだったので) ところがどうしても動悸のようなものだけが残っています。 心臓が大きくなったかのようなドキドキがしたり、逆に 息がつまる(呼吸が一定でないような)感じがします。 うつになったばかりの頃は人込みなどだけだったのに最近は何故か 家でのんびり寝ている時にそういうことが起きるんです。 今日鍼灸師さんに鍼をうってもらったんですが、「当分は 興奮するようなこと・運動などは避けるように」言われてしまい さらに小さな声で「性行為も当分避けて」と言われました(汗) そこで質問なのですが (1)特にストレスを感じていない状況でも呼吸がおかしくなったり するものなんでしょうか? (2)運動などで息が荒くなるのと病気とは何が違うのでしょう? (3)性行為の有無は脈をとれば分かるものなのですか? (実際脈をとられた後で言われたというだけですが) たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 急に血圧と脈拍が早くなりました

    急に血圧と脈拍が早くなりました。 先ほど息がつまった感じだなあと思っていたら次第に心臓の 動悸が早くなりだしあわてて血圧と脈拍を測ったら うえが170 脈拍が100を超えていました。数分後にまた落ち始めたのですが こんなこと初めてです。どこか悪いんでしょうか?

  • 酒を飲むと血圧が下がる

    私は日頃から血圧が少々高めです。 上が140後半、下が90後半です。以前は医者から薬をもらって飲んでいましたが、今は飲んでいません。 運動と食事で血圧を下げようと努力しています。 私は、元々酒は飲めないのですが少量の酒は体に良いと 思い、ワインや梅酒をコップ半分弱程度を毎晩の様に飲んでいます。酒は飲めない体質の為、この程度の酒でも 30分もすれば顔は真っ赤になり、心臓もドキドキしてきます。 こういう時に血圧を計るとかなり下がっています。上が 120位、下が60から70になります。逆に脈拍は普段60台なのが100近くまで上がります。 脈拍が上がるのはわかるのですが血圧はどうして下がるのでしょうか?運動した後の血圧の下がるのと同じ理屈でしょうか。解説をお願いします。

専門家に質問してみよう