• ベストアンサー

尾崎豊の死因と創価学会

25年前の今日は伝説の歌手尾崎豊さんがなくなった日だそうですが… 死因はなんだったのですか?「肺水腫」らしいのですがいろいろ検索すると創価学会が絡んでいると言うサイトがいくつか ありました。 創価脱会したから……。みたいな事が書かれていましたが 本当の所どうなんでしょうか?

noname#227263
noname#227263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

本当のところは家族や一部の関係者しか知らないことでしょうが、全体の流れとしては、まず彼が結構な重度の薬物依存状態であったというは確かだったと思います。覚醒剤で逮捕はされていましたからね。 彼は後に尾崎ハウスと呼ばれるようになるとある一般人のお宅の庭先で泥酔して全裸で倒れているところをその家の人に発見されます。ご主人はまさかこの泥酔野郎が有名な歌手であることはつゆ知らず、救急車に載せて病院に送りました。 病院には奥さんが駆けつけ、医師らが引き留めるにも関わらず強引に退院し帰宅後に容体が急変して帰らぬ人となります。 彼が強引に帰宅したのは、尿から覚醒剤反応が出てくることを本人と奥さんが怖れたからだと一般的には認識されています。 ただ、彼が倒れた家で家人に発見されたときに傷だらけの全裸というちょっと考えられない姿で発見されたことについてはその原因が謎であり、一説には前夜にトラブルに遭って暴行を受けたからではないかというのも根強くあります。ま、たぶんそうだったのでしょうね。全裸(に近い姿)でボコボコといえば市川海老蔵くんが思い出されますね。エビゾーも一歩間違えれば第二の尾崎となりかねなかったと思います。 尾崎がポン中であったことを批判する人は多いですし、そのことそのものを擁護はしないですが、彼の死はある意味必然的な流れではなかったかという気はします。 尾崎豊がカリスマとなったのは、「卒業」や「15の夜」に代表されるような体制への反抗や大人への抵抗を歌ったからでした。これが反抗期の少年少女の心をグッとわしづかみしたんですよ。理解して頂きたいのは、この当時はまだ「体制への反抗」はカッコ良かった時代だったってことです。今の若者は体制に従順すぎるとおじさんは思うんだな。 だけどそんなのは多感な反抗期だからこそ歌えるのであって、50過ぎてもまだそれやってたら突き抜けて潔いけど、いいトシして盗んだバイクで行き先も分からんまま走り出したらそりゃ恥ずかしいです。彼自身も子供が生まれたりして心境の変化が生まれました。「I LOVE YOU」なんかはそういう中で生まれた曲ですね。 今では尾崎の代表曲のひとつである「I LOVE YOU」ですが、当時のファンの反応は賛否両論でした。彼に「反逆のカリスマ」であって欲しいという熱狂的ファンのプレッシャーっていうのはそれはそれは凄かったんですよ。当時はまだそんな言葉がなかったけれどヤンデレやストーカー気質の人たちを一手に引き受けていたようなものでしたからね。そんな中で自分の今の気持ちを歌う歌を出すと猛反発される、でも熱狂的ファンが望むような曲はもう書けないで彼は確立しすぎてしまった自分自身のブランドに押しつぶされていってしまったと思うのです。 私は、尾崎は半分ファンに殺されたようなものだったと思っていますけどね。早世したおかげで、その存在がレジェンドになったというのは間違いなくあったと思います。某団体が・・・というのはよくある陰謀論でしょう。あそこはフリーメーソンと一緒で何かと陰謀論のネタにされる団体です。

noname#227263
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

シャブのやりすぎで、中毒になり肺水腫を併発したと聞きます。 また、尾崎自身は窓を割ったり、バイクを盗んだりはしていないようです。 関係者に話した内容では、自分はそういった事すらできない小心者で、歌詞は自分の友人たちの経験をもとに作ったと話したようです。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

そういえばそんな人もいたね・・・程度ですね。 宗教団体は関係ないはずですが、尾ひれ付けたデマですよ。 ただの病死です。 今の時代にはまったくそぐわない、共感もされない「自分勝手」な中二病歌手という評価でしょうか? 思い通りにならんからといって学校の窓割ったりバイク盗むのは自分勝手ですよねぇ・・・という感じです。

関連するQ&A

  • 尾崎豊さんについて~2002/11/08発売のフライデー~

    こんにちは。中二の尾崎豊さんのファンのものです。この前ショックなことを知ってしまいました。たまたま親父がガソリンスタンドに行くと言ったのでついていきました。洗車をしていたのでジュースを飲みながら、たまたま置いてあった2002/11/08発売のフライデーという雑誌をみていると尾崎さんのことが載っていました。そこには無惨な尾崎さんの写真が・・・体中傷だらけでその写真は病院に運ばれてきたときの写真と書いてありました。記事には尾崎さんの死因は覚せい剤からの肺水腫からではなく殴られすぎによるクモ膜下出血からの肺水腫だと書いてありました。「教えてgoo!」にもたくさん尾崎さんのことで質問したり尾崎さんのCDを何枚も買って聞いていたので余計にショックでした。このことについて意見お願いします。

  • 尾崎豊のカリスマ性について

    昔から疑問に思っています。 尾崎豊の死因は覚醒剤による肺水腫ですよね?なぜ薬物に負けた方なのにこれほどまでに美化されているのでしょうか? 槇原敬之さんも同様に覚醒剤で長期休暇を取った後、「世界に…」のヒットで評価されています。 しかしドリカムの西川さんは裁判にかけられ、芸能界から足を洗っていますよね? 世の中で覚醒剤を使うことはそれほど軽い事なのでしょうか?なぜ覚醒剤を使用していた方が、あまり覚醒剤の事には触れられずにこれほど美化され、皆さんはもてはやすのでしょうか?

  • 皆さんの尾崎豊に対するイメージ

    尾崎豊に対する皆さんのイメージってどんなものでしょうか? 私は尾崎が亡くなった時は6歳で小学校に上がる前でしたが 新聞などに大きく記事が載っていたのは覚えています。 その後、ファンになり尾崎が生前作ったアルバムは全て買って持っています。 シングルは未だに手に入れられていないのですが・・・。 生きていたら今年で49歳ですが、どんな感じだったんだろう?と。 私も尾崎が亡くなった時の年齢(26歳)は2年前に越えてしまいましたが。 尾崎が書いた小説も読んだり。 亡くなった後に今まで発売された未発表の曲などもありますが、 それは全く買っていません。 数年前に急に遺書が出てきたなんて記事が出たのも可笑しい話ですが。 尾崎の死因は表向きは肺水腫とありますが、あのボコボコに殴られた写真を見た時に誰かに殴られたんじゃないかと(尾崎一人ではあんなにはならない気がするので)。 生前の尾崎を知っているファンの方や当時を知っている方からもお聞きしたいです。

  • 酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊)

    酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊) [尾崎豊を最初に診察した医師への当日インタビュー] 診察の結果、血圧、呼吸、脈拍などに異常はみられませんでした。 例えば呼吸状態が悪いとかね、血圧が、循環状態が悪いとか、そういう状況が、私ども、あればですね、これはもう問答無用で、いかに患者さんのファミリーがですねえ、拒絶しようが、もうやるだけのことはやりますけども。少なくともそういう、いま何かしなければ、もうすぐ命に関わる状態と、いうふうにはちょっと思えませんでしたのでねえ。 http://www.geocities.jp/ozakifan2/sirahige.html 歌手の尾崎豊さんは、他人の家の軒先で全裸になって倒れているところを発見されました。警察の調べでは、死因は肺水腫。大量に酒を飲んでいたうえ、致死量の2倍以上の覚醒剤が検出されました。 このような状態で最初の病院に運ばれたのですが、血圧、呼吸、脈拍などに異常がないということがあるのでしょうか? 酒を飲み、覚醒剤を大量摂取し、肺水腫を起こしている状態だと普通は、いろんなところに異常が現れると思うのですが。 医師の言い逃れなのでしょうか、それとも案外そんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有名人の死に創価学会がという噂

     尾崎豊  伊丹十三  東村山市議会議員  清水由貴子  などの方々がお亡くなりになったときに「創価学会謀殺説」が出ています。  単なるガセネタなのかなと思っているんですが、一つ一つの説にはそれなりに根拠があるようで、どうなのかなぁと考えてしまいます。  創価学会はこういった行為をする可能性のある団体なんでしょうかねえ?

  • 尾崎豊さんについて良く解かる本は?

    よろしくお願いします。 尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。 尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか) youtubeなどで尾崎豊さんの映像から受けた第一印象は強烈で、生きていた当時の尾崎さんの人柄について知りたくなりました。 尾崎豊さんについての本は検索すると、本人の著作だけでなく、彼を評論した書籍等が沢山出てきますが、尾崎さんがどのような人柄か、物の考え方、社会観、人生観があったのか、出来るだけ等身大の尾崎豊さんの事を知りたいと思いました。 そこで、「この1冊は押さえておけ!」と言うような本がありましたらご紹介ください。この1冊以外がありましたら2、3冊であってもかまいません。 ※ただし偏見がかった物は遠慮願います。 昨日は尾崎さんの誕生日だったそうですが、惜しい方を失いました。

  • 尾崎豊の息子

    尾崎豊の、15歳になるヒロヤくんがデビューしている?する??と、今朝の芸能ニュースで耳にしました。 全く知らなかったので、何でも良いので教えてください。 記事の参考サイトでも、みたいです。 検索の言葉も分からず、ヒロオザキなどでしてみましが、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 創価学会はなぜテレビやラジオで報道されないのか?

    オウム真理教などの危険宗教(カルト宗教団体)はテレビで報道されますよね(サリン事件など)ですが創価学会は報道されません。創価学会も人を殺しているのに(尾崎豊など)なぜ報道されないのでしょう?インターネットやコンビニ雑誌ではよく見かけるのですが、テレビやラジオで報道されているのを見たことがありません。なぜ報道されないのでしょう?

  • 創価学会

    先日、学会員の義父母に「イベントがあるから、一緒に来て欲しい。お菓子を貰いに行くだけだから!」とお願いされ、創価学会の会館?へ一緒に行きました。 そこで勧誘された場合はっきりと断るつもりだったので行ったのですが、「今日入会された方は〇〇〇〇さん(4歳の息子)です!」と紹介されました。 義父母により勝手に入会届が出されていました。 本当にガッカリしました。 そこで… ・10歳の長女も1歳になる前にほぼ強制的に入会届を書かされたので、そこから不信感があり私が創価学会を好きじゃない事が分かった上での勝手な入会は犯罪にならないのか ・旦那の仕事の関係上、旦那と私は幽霊会員のままで良いが、子供達だけでも脱会する事は出来るのか ・子供だけ脱会出来るとすれば、どういう内容の脱会届を書けば良いか この3点を教えていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。