• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心の風邪の経験者の方へ<(_ _)>。)

心の風邪の経験者の方へ<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • 心の風邪の経験者の方へ<(_ _)>。今現在の体調や症状をお知らせください。外出は困難になり、体重も大幅に減少しました。睡眠は充分に取れているようですが、心の健康状態についての意見をお聞かせください。
  • 心の風邪の経験者の方へ<(_ _)>。今現在の体調面は胸が苦しくなり呼吸がしにくい時がある一方、食欲は戻り始めています。また、外出やお医者への診察が困難であるとのこと。心の健康状態についてのご意見をお聞かせください。
  • 心の風邪の経験者の方へ<(_ _)>。現在の体調面では、胸が苦しくなり呼吸がしにくい状況がありますが、睡眠は充分に取れています。昨年から外出が困難であり、体重も大幅に減少しました。お医者への診察もしていないそうです。心の健康状態についての意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 医師の診断を受けて下さい。相談者の質問に回答すると医師法違反になります。  サイトの利用規約により禁止行為です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知でした。 禁止事項を良く読んでみます。 経験者様へ質問してもいけないのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良について。

    体調不良について。 去年11月辺りから完璧に体調不良になり今現在は自分なりに調べ努力工夫をしだいぶ良くなりましたが下記の症状がまだあり弱っています。 動悸・呼吸困難・疑心・様々な出来事を思い出す様な瞬間悪寒ではないのですが嫌悪感がわき振り払う様に身震いがでます・貧血・生理は体調不良以降定期的にきますが微量に気づくのみで終わります・食欲不振・現在も肥満体重な為大丈夫と感じていますが40キロ近い減少は自然なのかなどです。 以前一人暮らしでした時も恐怖心不安感がわき外出は困難でした。 今は実家で御世話になり3ヶ月経ちましたが外出は元気を取り戻し面接へ行った時と買い物や散歩とで数える程度です。 前を見るしかないと心に決めましたがやはり心ない人間の理不尽な繋がりを思い出し辛さが勝ち一日に何度となく辛くなり泣かない日の方が少ないです。 動けない心に焦るばかりで弱っています。

  • 高齢者の心不全について教えて下さい。

    先週、87歳の父が全身浮腫と呼吸困難にて緊急入院し、肺高血圧、右心不全と診断されました。 現在は点滴も抜け、浮腫も改善してきましたが、呼吸状態は変わらず、酸素マスクを外すとてきめんに血中酸素濃度が下がり、息苦しくなります。 父は15年前から高血圧、狭心症を患っており、二回カテーテルやステント治療をしました。 今回は夏頃から徐々に症状が悪化して、入院前は安静時でも息苦しく、体重な1ヵ月で7キロ増えるほどの浮腫でした。 今は一見元気になったように見えますが、今後急変や、再び悪化する可能性はあるのでしょうか。また余命は長くはないのでしょうか。

  • 心の落ち着かせ方、教えてください

    30歳会社員女性です。 いい歳なのに恥ずかしいですが、心に余裕がなく落ち着きがありません。 いつも落ち着いてないという訳ではなく、何か不測の事態が起こる・ミスが発覚・急いでやらなければならない案件にあたる…といった時、軽くパニックになってしまい冷静な判断や行動ができず、悪い結果を招いてしまうことも多々あります。 その度に自己嫌悪に陥って不安になり、同じことをまたやらかすという悪循環になっています。 仕事量が多いのも原因の一つですが、今はどうにもなりませんし、一番は自分の性格に問題があるのだと思います。 落ち着いてやれば大丈夫だから!と言い聞かせ、人に助言されてもその時になると中々うまくいきません。 なんとか少しでも前へ進みたいので、心を落ち着かせるコツや方法、トレーニングがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    2週間ぐらい前の4月下旬ぐらいからタンが詰まったような感じで咳が出るようになり、今では普通に呼吸するだけでも咳が少し出ます。喉の痛みも昨日ぐらいから出てきて薬も飲み始めましたが、これは風邪でしょうか? 食欲や睡眠はきちんと取れて発熱もありません。しかし、気になる点が、2週間以上続いてることと、接客業のアルバイト中で声を出さなければならないので、仕事中が辛い時があります。

  • 病院に行った方がいいですか?

    高校2年生女子です。 親が再婚して離婚して(再婚は1年前、離婚したのは4か月前です)から、心の痛みが取れません。 症状はこんな感じです ・食欲が減ったり、食後吐き気がしたりします。(吐き気がするだけで吐きはしません) ・大事な時に限って寝てしまう ・お腹が痙攣する(毎日ビクビクっとなって止まるを繰り返してます。心が安定してない時にはより多く起きます。前までは寝っ転がってる時だけでしたが最近は座っていてもなります) ・ごく稀に呼吸が苦しくなる(深呼吸したら治ります) ・憂鬱になって何もしたくなくなる ・疲れやすい ・とてつもなく寂しくなって泣きたくなることがある(前まで家だけでしたが、最近学校でも泣きそうになりました) ・頭痛がする ・些細なことでイライラする ・自分が迷惑で必要のない人間に感じて死にたくなる(死ぬ勇気は出ない) ・どんなに友達と楽しくおしゃべりしていても、自分は愛されてないと感じる ・落ち着かなくてどこかが動いてないと変な感じがする(暴れたい気持ち?最近頻繁に起きます) ・嫌なことがあると自分のせいにして自己嫌悪する ・たまに全く眠れなくて朝の7時くらいまでずっと起きてることがあります(2週間に1回位の頻度で起きます) 他にもある気がしますが、今は思い出せないのでこれくらいで。 元々自立したい思いが強く自立できない自分に自己嫌悪してこうなってるだけで、思春期の症状だと友達には言われました。 1か月前くらいには心療内科に行きましたが、初回だからか生い立ちの話をして終わってしまいました。 父親や祖父母には心配だからなるべく薬は使わない方がいいとは言われています。 辛いので治したいとは思いますが、思春期の症状なら病院に行っても仕方ないんですかね? どれくらいの症状が出たら病院に行けばいいのかよく分からなくなってしまいました。 病院に行った方がいいのでしょうか?また、行くなら何科に行った方がいいと思いますか?

  • 経験のある方、教えてください。

    経験のある方、教えてください。 10歳のビーグル犬、オスです。 現在は腎臓を悪くしてまして、毎日薬を飲んでいますが 食欲もあり散歩も元気に歩いてます。 昨日、仕事から帰ると寝ていたワンコが起き上がって 伸びをして、ご飯の催促を家族にしました。 その時までは何でも無かったんです。 家族がご飯を犬の前に置き、先に薬を飲ませようと 準備をしている時に急にふるえ出しました。 どこか痛い様子もなく、熱も無く… 寝ていただけなので、怖い思いもしていないと思います。 それでも薬はちゃんと飲み、ご飯も完食。 ご飯を食べた後はふるえも治まり いつもの様にゴロンゴロンして一件落着です。 ご飯が食べたくて仕方なかったとしか思えないんですが、 昨日はいつもの粒々に飽きて、ご飯を食べないとのことだったので 粒々と一緒に鶏肉がちょっと混ぜてあって、 いつもより美味しそうなご飯だったのは確かです! 実際、ワンコがご飯を食べたくてふるえることがあるんでしょうか?? 10年一緒にいて、初めてのことです。 今まで経験したことがないので、気になって仕方ありません。 とりあえず元気なので、今週の通院日まで様子を見ようと 思いますが、皆さんのワンコ達の中にもいらっしゃいますか?? 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 心の病を治された方に質問です。

    心の病を治された方に質問です。 ご自身で病気が治ったと感じるのは、病気になる前の状態に戻った時でしたか?されとも日常生活で困らない程度に元気になった時でしたか? 私は数年前に心の病にかかり、一番酷かった時期に比べれば今は元気になったなぁとは感じるのですが、病気になる前の自分と違う…と感じる事が多いです。例えばストレスによる痛みが体のあちこちに現れたり(受診しても異常なしと言われる)、人と会うのが怖く人ゴミでは呼吸が苦しくなるなどです。日常生活にはさほど困らないですが、昔の自分にはもう戻れないのかなと思うと少し悲しいです。 それとも治療を続ければ、病気になる前の自分に近づいていくのでしょうか…? もちろん人によると思いますが、参考のため経験談を教えてください。

  • こころの支えが、ありますか?

     孤立感や無気力,自己嫌悪や内面に自信が持てない等で苦しかった時,心の支えになるものはありますか? 変わる切っ掛け,後々ずっと心を支えてるもの,例えば出来事や音楽や言葉がありますか?  ※すぐ下の方が、たった1件で締め切ってしまったので、再質問です。(別人です)  よろしくお願いします。(気楽に、どうぞ)

  • 一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。

    一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。 初日に咳とくしゃみと鼻水があり、夜には38.8度の熱が出てしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、薬を処方され今は熱も下がっています。 ただ、痰が絡んだ咳をまだしているので呼吸をしているときに喉がゴロゴロした様な呼吸で『ゼーゼー』という音も時よりします。 くしゃみをした時に鼻水がドバッと出るので鼻が詰まっているのかも知れません。 こういった症状の場合、飲み物や食べ物で良さそうな物は何があるか教えて下さい。 現在は家の中を元気で走り回っていますが、食欲もあまりありません。 ポカリは甘くて飲みやすいのか飲んでくれます。 宜しくお願い致します。

  • 肺腫瘍の猫の介護について

    昨年夏に乳腺腫瘍の手術を受けて、再発→肺に転移してしまった16歳8ヶ月のヒマラヤンの女の子です。 先週半ばまでは、食欲も旺盛で元気だったのですが、16日の朝になってごはんを全く食べなくなり、急に呼吸困難になってしまいました。 急いで病院に連れて行き、酸素吸入をしてもらってその場はおさまったのですが、入院して酸素室に入れるか自宅で最期まで面倒を見るか…のどちらかと言われました。 結局は自宅に連れて来たのですが、いまとても困っていることがあります。 どうも呼吸困難状態というのが、私がそばに近づいた時、ごはんを口元に持って行った時、薬を飲ませようとした時など…に起きるようなんです。 そのたびに酸素缶で乗り切ってきたのですが、昨晩の発作で近づくと呼吸困難になる…というのを確信しました。 (呼吸困難…までもいかなくても、そばに寄った時に呼吸が荒くなる…というのは何度もありました) ひとりで静かに寝かせておけば呼吸困難で苦しむことはない(今のところ)ようなので、このまま何もしないというのも有りなんでしょうか。 (水はいつでも飲めるように数カ所に置いてあり、食事は目の前にさっと置いてすぐ離れる…と言った感じでやっています。少ししか食べません。酸素チャージャーが明日届くので、簡易酸素テントを作ろうと思っています) 今は24時間猫のために時間を使える状態にあるので、出来ることはなんでもしてあげたいと思うのですが、良かれと思ってすることがすべて呼吸困難につながっているという状態で、どうしたらよいかわかりません。 昨日の夜、もうダメかもしれない…というくらいの苦しみ方だったのに、今日は落ち着いています…朝から触れてもいませんし、顔も見ないようにしているので。 私は今後、彼女のためにどうしたら良いのでしょうか? (文章がうまくまとまっていなくてすみません)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう