• 締切済み

病院に行った方がいいですか?

高校2年生女子です。 親が再婚して離婚して(再婚は1年前、離婚したのは4か月前です)から、心の痛みが取れません。 症状はこんな感じです ・食欲が減ったり、食後吐き気がしたりします。(吐き気がするだけで吐きはしません) ・大事な時に限って寝てしまう ・お腹が痙攣する(毎日ビクビクっとなって止まるを繰り返してます。心が安定してない時にはより多く起きます。前までは寝っ転がってる時だけでしたが最近は座っていてもなります) ・ごく稀に呼吸が苦しくなる(深呼吸したら治ります) ・憂鬱になって何もしたくなくなる ・疲れやすい ・とてつもなく寂しくなって泣きたくなることがある(前まで家だけでしたが、最近学校でも泣きそうになりました) ・頭痛がする ・些細なことでイライラする ・自分が迷惑で必要のない人間に感じて死にたくなる(死ぬ勇気は出ない) ・どんなに友達と楽しくおしゃべりしていても、自分は愛されてないと感じる ・落ち着かなくてどこかが動いてないと変な感じがする(暴れたい気持ち?最近頻繁に起きます) ・嫌なことがあると自分のせいにして自己嫌悪する ・たまに全く眠れなくて朝の7時くらいまでずっと起きてることがあります(2週間に1回位の頻度で起きます) 他にもある気がしますが、今は思い出せないのでこれくらいで。 元々自立したい思いが強く自立できない自分に自己嫌悪してこうなってるだけで、思春期の症状だと友達には言われました。 1か月前くらいには心療内科に行きましたが、初回だからか生い立ちの話をして終わってしまいました。 父親や祖父母には心配だからなるべく薬は使わない方がいいとは言われています。 辛いので治したいとは思いますが、思春期の症状なら病院に行っても仕方ないんですかね? どれくらいの症状が出たら病院に行けばいいのかよく分からなくなってしまいました。 病院に行った方がいいのでしょうか?また、行くなら何科に行った方がいいと思いますか?

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.4

年齢的に、精神の薬は服用しないほうが良いです。 成長期に服用すると、成長の妨げになる可能性があると考えられています。 また、女性の場合は生理があり、精神の薬を服用すると生理不順が生じる可能性が高いです。 生理不順は体調不良や精神的な不安定さを招きやすく、そうなると、精神を安定させるための薬で、精神が不安定になる、ということにもなりかねない。または、薬の効果は生じても、生理不順で逆効果も生じ、全体としてはあまり良い効果にはならなかったり。 病院に行くのであれば「精神科」か「心療内科」です。 しかし、どちらであれ、小規模な病院の場合は薬物療法(薬で治療する)しかやっていない病院が多いです。 病院に行くのであれば、カウンセラーのいる病院を選んで下さい。 また、可能であればスクールカウンセリングを受けると良いと思います。 思春期だからといって皆そうなるというわけではありません。 記載されている内容からすると、精神的な部分は、親子関係や両親の関係などから生じていると思います。 肉体的な部分に関しては、精神的なストレスが原因である可能性が高いです。 健全な家庭環境で生まれ育った人間というのは、両親から愛され自己肯定感や自己愛が生まれます。また、両親が愛しあい信頼しあっている姿を見たり、自分自身が親から愛されることによって、「人間」という存在をある程度信じられるようになります。 あなたはそれらの幾らかを得られていない状態にあると思います。 一般に、両親が離婚している子どもというのは、人間に対する不信感がある程度あります。愛し合って結婚したはずの両親が、時に対立し、離婚するわけですから、人や人間関係に対して疑問や不信感・不安感などを抱くのは当然といえるかもしれません。 そういった心の満たせていない部分、人に対する(必要以上の)疑念・不信などは、一朝一夕に治せるものではないと思います。 人生の中で時間を掛けながら解消していく問題だろうと個人的には思います。 そこに幾らかの助力となってくれるのがカウンセラーです。 カウンセリングは必須というわけではありませんが、無いよりはあったほうが良いということです。カウンセラーによるカウンセリングでなくとも、あなたにとって良き相談相手になってくれるような人、良い方向へと導いてくれるような人がいれば、それでも構いません。 世の中は善人ばかりではないので、人を疑うのは必ずしも悪いことではありません。かといって誰に対しても疑ってばかりいると精神的に疲れてしまいます。 また、人間関係というのは、ある程度修復できることもあります。相手の機嫌を損ねることがあっても、その関係は後で改善・修復できるかもしれません。 あなたの両親は離婚という形で終局しましたが、全ての人間関係がそのように取り返しのつかないものというわけではないのです。 こういったことは言葉としては簡単に言えることですが、それがそうすんなりと心に収まるかと言えば別です。そのギャップは、時間を掛けて、人生経験の中で埋めていくものではないかと個人的には思います。 「認知行動療法」について書かれている本を読んでみるのも良いかもしれません。 考え方の参考になるかもしれませんからね。 後は、あなたの親や祖父母があなたを大事にしてくれる人であるなら、ある程度は相談するのも良いと思います。 「一人で思い悩む癖」というのがなるべくつかないように、適度に誰かに話せると良いと思いますよ。

ayane200
質問者

お礼

親に年齢的に薬はあまり使わない方がいいと言われていましたが、あまり理由が分かっていなかったので吃驚しました。生理不順になる可能性もあるんですね… 確かに疑ってしまうところはあるような気がしますね。認知行動療法について、本は中々手が出しづらいのでとりあえずはネットで調べてみようと思います。 この質問をした日はとても辛くて一晩中泣いていて寝れなかったせいか、翌日頭が痛くて保健室に行ったところ、保健室の先生と話していたら泣いてしまいました。スクールカウンセラーさんとお話しする?と言われまして、先日お話しできました。まだお話しした後は疲れて辛くなってしまいますが、お話ししている時は結構楽しかったので、もう少しスクールカウンセラーさんとお話ししてみたいと思います。しかし昼休みと放課後週2回しかないせいか結構予約があるようなので、スクールカウンセラーさんとお話ししつつ、病院にも行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

薬でなんとかなるような、簡単なことじゃないと思います。 愚息もそうだった。 日薬かな(時間が薬という意味)。 そして、自分自身=私のことを思い出しても、親の離婚は、結構、「屋根」の問題もあって、非常に不安に思うことです。 さらに、母子家庭ではなく、父子家庭での祖父母の同居? そこから、再婚で、新ママがきて、一年で、離婚成立が4ヶ月前ということは出たのは、もっとまえでしょう。 更に言うなら、父様が結婚されてすぐに、割と、「失敗だった!」という感触だったのではないかと思われます。 どういう経緯で再婚されて、だめになったのか、どういう居住スタイルだったかもないけど、あなたの存在が非常にネックになっているとはわかる。 はっきり申し上げて、あなたご自身には、あたらしい家族として迎え入れるだけの準備もその意味もわからないで、生活がはじまる。 齟齬を感じつつ、あなたにとっては、「普通な拒否権=いらない」が積み重なるような事が多くて、離婚まで一気に進んでの現在でしょう。 一種、ご自身を責めている。 でも、嫌なんでしょう? こどもがかまってほしくて、泣くのに等しいような心理状況ではないかな? 当然に、進学問題も絡んでくる。 大人に、大人の女性になろう! いずれは、というより、大学生にでもなれば、子供とは言えない。 それに来年になれば、選挙権もある、子供ですとは言えない。 ソレまでに間に合うように、大人としての自分の自画像をイメージしてみよう。 いつまでも、小学生のように、ベソベソは出来ない。 それに、離婚された、相手の女性の人生はどうだろうかとも、 おなじ女性として考えてみることも必要です。 だって、あなたも女性だから、心情的に寄り添うことだってできるはず。 祖母に、実母に、そして、その出ていった女性に、身近な友人の類似を見たりするなら、わかりやすいでしょう? 他人を考えることも、これからのあなたの多様であろう女性としての人生を考えるに必要なことです。 病気だ、病院で、薬だというのは簡単。 でもね、薬というのは、ほとんど、飲むのは簡単ですが、 役立つと思って服薬し始めて、いらない・・・となったときに、やめ時があるか?というと、ない薬が多いのです。 やめたら・・・、悪くなるんじゃないかとか、今の状態を保つには、どうしても必要だと自分度思い込むことが多いから、特に神経に作用するものは余分に揺さぶられるのです。 思春期の女性はpmsなどもあり、自分の体の変調にもゆすられるのだから、 ことの原因がより増えて、自己憐憫に浸ることがいつの間にか快感にさえなる。 もし、出た女性が、1年足らずで離婚した彼女が、「SF小説」のように、 入れ違って、あなただったら・・・・どんなでしょう? 同じように、体調も悪くなり、泣きたくもなるでしょう。 一時は、再婚までするように、あなたの父様を好きだったのだから。 そして、今はどうかな? あなたを中心に単眼的に、周辺の人を見るのではなく、周辺の人になりきって、複眼的に事象を見てみるトレーニングをしてみるといいです。 おそらく、あなたは一人っ子で、皆から見られて、育ち上がったので、 見る方になったことは、今回の再婚された女性が初めてなのでしょうね。 その彼女は実はあなたです、周囲の人が、’家族’がみな、見ている、中心にいる人だったから。

ayane200
質問者

お礼

まだ離婚したお母さんの気持ちにはなれそうにないです...私も恨んでるところがありますし、私とは価値観が全然違っていて、お母さんの発言もよく分からなかったので。何年か経って、考えられたらいいな... 確かに自分中心の見方が多かったと思います。 客観的に見ることもしてみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#235290
noname#235290
回答No.2

思春期の一言で片付けられるようなことでは ないように感じるし、つらいと思ったら病院へ行こう。 心療内科でいいと思う、最初はどこも 自分のことを話さなければならない。でないと 先生もどうアドバイスしていいかわからないし。 薬使わない方がいいというのはほんと。 薬飲んだらつらさが軽減されたりするけど、 軽減したらしたで薬に頼りがちになって 抜け出せなくなることだってある。 もし薬処方されても安易に飲まないで、 本当につらい時だけ飲むようにしないと。 先生からの助言・アドバイスを 聞きながらの治療になると思うけど、 ちょっと違うな・合わないなと思ったら 先生変えるなり病院変えるなりしてみる。 先生が違えば言うことも違う場合があるし、 合う合わないあるからね。 今以上に酷くなる前に病院へ行こう。

ayane200
質問者

お礼

薬にも短所があるんですね... 先生を変えるって方法は思いつきませんでした! 回答ありがとうございました!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ちゃんと病院に行きましょう。 カウンセリングで楽になるなら,それだけでもいいです。 適当に薬はどうのこうの。とかそれは思春期のともちろん言うことはできますが,文字にしたときにいろいろ出てくると言うことは,危ない傾向があります。 おそらく周りの人はあなたがそうゆうマイナスな事で今心が支配されているとは思っていないので大ごとにしない方が良い,すぐに治る。という思いがあるのだと思いますが,少し普通の範囲を出てしまっていると思いますので,自分がまだ元気なうちにちゃんと言いたいことを全部言ってそれから考えればいいです。 くれぐれも周りの言葉に縛られすぎないように。

ayane200
質問者

お礼

なるほど、周りにいる人には中々伝わりませんもんね... スクールカウンセラーさんと病院でカウンセリングを受けてみることにします 回答ありがおうございました!

関連するQ&A

  • 精神病院について

    閲覧ありがとうございます 今週初めて精神病院に行きます・・・ 凄く不安なのですが・・・・。 どういった感じで診察されるのでしょうか 私は下記のような症状があるので彼氏に進められて受診することを決めした (1)愛されてるとわかっていて彼が大好きなのに別れたいと思う (自分に自信が持てなくて私は彼にはふさわしくないと思ってしまう) (2)皆が私の悪口をいってるような気がする、人の目線が怖い (目があった人などに「なにあのデブ」など思われてる気がして怖いです 彼が一緒なら大丈夫なのですが1人で注文など心臓がドキドキしてできません) (3)満腹なのに吐き気がくるまで食べてしまう (たべたあと凄い自己嫌悪するんですけど。。。また繰り返してしまってます 吐き気は吐いたら楽かな?程度です。我慢できる吐き気ですが胸焼けが凄いします) 病院によってさまざまかもしれませんが 行ったことある方、よかったら教えてください

  • 鬱で病院に通ってる方

    欝で病院に通ってる方に質問です。 先生に、自分の事をどこまで話していますか? 私は鬱の要因となった事など話せずにいます。別に聞かれるわけでもないので、話さなくてもいいのかもしれません。 症状だけを話して、お薬をもらって帰ります。 病院を変えたいとは思っていないのですが、以前行った病院では、生い立ちから家庭環境まで聞かれました。 その時は、話したくないという感情はなく、むしろ誰かに聞いてもらいたいという衝動の方が強かったので、ためらいなく話せました。 でも話した後で、自分が人に知られたくないと思っていた事を話してしまった、、、と後悔と自己嫌悪になりました。 病院に通ってる方は、どの程度話してますか?

  • これはうつの症状?病院に行くべきでしょうか

    初めまして。25歳主婦です。 一年前から体調不良を繰り返していて、ここ最近特にひどくなってきて不安になっています。 症状としては、 ・気分が沈む、よく泣く、悩む ・やる気が出ない、集中できない、楽しくない ・食欲がない、吐き気がする ・寝つきが悪い、疲れやすい、だるい などです。 一年前から、身内の不幸や結婚による環境の変化、父親の事故による障害、介護などいろんなことがあり、その頃から体調がずっとおかしいのです。 良くなったり悪くなったりを繰り返している感じです。 最近は吐き気が特にひどくて外出もつらくなってきました。 これはうつの症状なんでしょうか? 一度病院に行ったほうがいいのか迷っています。 夫にこのつらさをわかってもらえず、「大丈夫だよ、あまり考え込まないほうが良いよ」と言われ続け一年経ってしまいました。 もうすぐ引っ越しで、私が今頑張って動かないといけないのに、どうしても動けず毎日自己嫌悪です。 一日家の中で鬱々としているだけ、忙しい夫にも申し訳なくて・・。 正直この忙しい時期に病院に行って「うつ」と診断されたらどうしよう、という不安もあってなかなか病院に行けずにいます。 でもこのままじゃ何もできないですし、周りにもだらけてると思われるのがつらい・・。 治したいという気持ちと、今休養してくださいと言われたらどうしよう・・という気持ちでなかなか決断できません。 自分でも矛盾してるな、と思うのですが・・。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • (女性編)体の変化。

    こんばんは。自分は今、18歳です。 最近、彼氏と仲良ししました。(避妊はしてない時もありました) 最近、朝や夜に気持ちが悪くなり、朝起きた時に『オエっ』っと吐きけがあったり、子宮が張ったように痛くなったり、腰が痛くなります。なので少しでも楽な方にと体制を横にし寝たきりの状態でも腰が痛いまま。 お腹の張り&痛みは今までに1度もなかったので、すごく気になります。 それから、自分はよくクラブ(ナイトクラブ)に行きます。クラブは好きなので先週、彼と行ったのですが、音のうるささや吐き気(気持ち悪さ)に、堪えれず、1時間程で出てしまい、ずっとうずくまり座ったまま。 このような光景も初めてでした。 彼が水をくれたり、腰をさすってくれてました。 お酒わその日、飲んでいません。酒酔いではないとおもいます。 それから今日。ふとトイレを済ませて下着を見てみたらおりものに混じった血のかたまりが出てきました。初めてです。 生理とは別です。 最近の体の変化に気になって仕方ないです。 まだ18だしお金もそんなに持ってない、親にも言いたくない。ので病院に行く前にこちらで相談させて頂きました。 仲良しの友達にわ話したら、思春期じゃない。?と軽く話されました。なんでも思春期、思春期。と済まされても、やっぱり気になります。 でもこれは思春期のよくある症状なのですかね‥? どなたか回答下さい‥。

  • わかる方教えてください!!

    去年から過呼吸の症状に悩まされていて、病院に行きたいです。学校の先生と保健室の先生からも行くように勧められました。しかし、私の親はちょっと難しいところがあって心配性すぎて、私が多少転んだくらいで誰かに蹴られた??とか心配してきます。それで過呼吸で辛いなんて言ったらもういじめを疑われます。親は自分が絶対正しいという前提でいつも色んな話してくるので、違うと言っても全然聞く耳を持ってくれません。(この話を学校の先生にしましたが、思春期があるんだから普段はそんなわけ無いと言われ信用してもらえませんでした )もう高2だしこんな状態で再来年大学受験をするのは正直怖いです。なので、親には内緒で病院に行きたいんです。 ①保険証を使った時、ばれますか? ②保険証を使わないとお金はやっぱり使った時よりも3倍かかりますか? ③病院に行くならやっぱり心療内科ですか? 質問が多くてごめんなさい。

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    今日家で過呼吸のような状態になってしまいました。 症状は20分ぐらいで治まったのですが、それからずっと息苦しい感じがして 深呼吸ばかりしてしまいます。以前からたまに息苦しくなる事はあったのですが、 運動をしたわけでもないのに突然過呼吸になったのははじめてです。 最近夜眠れなかったり、体調が優れなかったりしていたので今日の事があってとても心配になりました。また過呼吸になるのではと思うと少し不安です。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか?行くとしたら何科ですか?

  • 良い病院

    母親のことですが自己放棄、被害妄想など うつの症状がみえています。 前からあったのですが、最近かなりひどく 毎日一緒にいるのが耐えれません。 もしかしたら更年期障害もはじまってるかもしれません。 病院に連れて行こうと思うのですが、 香川県で親身になってカウンセリングを 行ってくれる病院はありますでしょうか? 病院もいろいろなところがあって、 何箇所か行って決めるという方法もありますが、 もし母親に合わない場合「もう行かない」と いうこともありえますので、、、、 文章がまとまってなくて読みにくいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • もう一度違う病院に行った方が良いでしょうか?

    三ヶ月程前までメンタルクリニックに少しだけ通っていたことがあります。 その時は病名などは何も言われず ただカウンセリングと薬を処方してもらっていただけです。 病院の先生と何か合わないと言うか話を聞いてもらっている時もあんまり聞いて頂けてないような感じでした。反論されているような感じもしました。 合わないなと感じ初めてそれっきり病院には行ってないです。 ちょっとだけ落ち着いていた時期がありましたが ここ2.3週間前からまた症状が出てきた気がします。 中でも最近酷く起こることがいくつかあります。 1人になると必ず小さい頃のことが浮かび思い出して号泣してしまいます。今日も号泣してしまいました。(虐待とかは全くなかったです。ですが母子家庭だったので寂しさとかいろいろありました。) あと1番仲が良かった友人に裏切られて言われた言葉があり、その中の単語を聞くだけで 恐怖感と言うか不安になり、次第にイライラしたりします。 体調の面では、生理が1週間きてない、偏頭痛持ちですが頭痛の回数が増えた、胸の圧迫感、胃痛、胃液が喉に上がってくる感じ、たまに耳鳴り、号泣した時には過呼吸気味などの症状です。 休学していた学校へ行った際にも 登校中から憂鬱感と緊張で吐き気が止まらなく結局途中下車して吐いてしまいました。 (かなり行きたくなかったですが学校にはなんとか行けました。) 以前は自傷行為もしていました。 最近は同棲している彼氏に刃物類を隠されているので全くしていません。 上記以外にもいろいろありますが 最近はこれぐらいの症状です。 母親からは良い病院を探して一緒に行ってみよう。と言われています。 最近は落ち着いていると言ってから また症状が出てきていることは話せていません。 通院していた病院からは病名などを言われなかったので 病気ではないと思います。 ですがやはり再度違う病院へ行ってみた方が良いでしょうか? やはり今の状況は普通ではないと言うか 体調的にも精神的にもあまりよろしくない状態ですよね…? 以前は安定剤、胃薬、眠剤を処方して頂いていました。 大変長文になりました。 回答お待ちしています。

  • 病院に行った方が良いのでしょうか?

    閲覧有り難うございます。 自分では 処理できなくなってしまい とても辛い状態になってしまいました。 皆様のお力をお借り出来れば幸いです。 ここ4~5年前から 下記のような症状で悩まされています。 〇突然訳もなく泣きたくなる 〇定期的にこの世から存在を消したくなる 〇外が明るくならないと怖くて寝付けない 〇人混みや狭い場所に行くと 過呼吸や手足の痺れに襲われる。 〇怒鳴り声などを聞いてしまうと吐き気や頭痛が襲ってくる 〇1対1のやり取りに恐怖を感じる。 〇1人での行動さいに恐怖を感じる。 〇突然 無気力になる。 〇過去の自傷行為をしてしまったさいの傷跡を抉ろうとしたり引っ掻かいたりと痛みを与えないと不安になる 〇1人の方に定期的に会わないと苦しくなる。 このような 症状が主です。 ちょうど 症状に気づき始めたのが 虐めが理由で不登校になった時です。 不登校になる前は このような症状には 気付きませんでした。 現在 一般的学年より-2年生で 休学していた学校に 今年復活する予定です。 毎週3~4でバイト 母が鬱病なので 洗濯、掃除、時々料理作りをしています。 今年は がらりと環境が変わってしまうので これ以上酷くなってしまうのかと 怖くなってしまいました。 この症状は 一般的に見ると 普通なのでしょうか? それとも 病院に行った方が良い症状なのでしょうか? 自分では 判断出来なく 身内には怖くて相談出来ないので ここで質問させて頂きました。 不快感を味わってしまった方 申し訳ありません。 どうか お力をおかしください。

  • 病院が分かりません。

    妻の事なんですが、ここ数年頭痛に悩まされていて、病院に行っても更年期障害とか、 とりあえず投薬で様子を見ましょうと言う診断で一向に改善しません。 最近は症状がひどくなってもどこに行けばよいかわからず困り果てています。 症状は頭痛から始まり、めまいのように左右どちらかに倒れこむし、吐き気もひどく 全身がだるくなり、歩くのもおっくうになります。 どこか専門治療出来る病院はないでしょうか。 今迄は内科で診てもらっていましたが、別の診療が良いのでしょうか。 病院の受付で相談しても、どこの病院でも同じでした。 何か、良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。