• 締切済み

病院に行った方がいいですか?

高校2年生女子です。 親が再婚して離婚して(再婚は1年前、離婚したのは4か月前です)から、心の痛みが取れません。 症状はこんな感じです ・食欲が減ったり、食後吐き気がしたりします。(吐き気がするだけで吐きはしません) ・大事な時に限って寝てしまう ・お腹が痙攣する(毎日ビクビクっとなって止まるを繰り返してます。心が安定してない時にはより多く起きます。前までは寝っ転がってる時だけでしたが最近は座っていてもなります) ・ごく稀に呼吸が苦しくなる(深呼吸したら治ります) ・憂鬱になって何もしたくなくなる ・疲れやすい ・とてつもなく寂しくなって泣きたくなることがある(前まで家だけでしたが、最近学校でも泣きそうになりました) ・頭痛がする ・些細なことでイライラする ・自分が迷惑で必要のない人間に感じて死にたくなる(死ぬ勇気は出ない) ・どんなに友達と楽しくおしゃべりしていても、自分は愛されてないと感じる ・落ち着かなくてどこかが動いてないと変な感じがする(暴れたい気持ち?最近頻繁に起きます) ・嫌なことがあると自分のせいにして自己嫌悪する ・たまに全く眠れなくて朝の7時くらいまでずっと起きてることがあります(2週間に1回位の頻度で起きます) 他にもある気がしますが、今は思い出せないのでこれくらいで。 元々自立したい思いが強く自立できない自分に自己嫌悪してこうなってるだけで、思春期の症状だと友達には言われました。 1か月前くらいには心療内科に行きましたが、初回だからか生い立ちの話をして終わってしまいました。 父親や祖父母には心配だからなるべく薬は使わない方がいいとは言われています。 辛いので治したいとは思いますが、思春期の症状なら病院に行っても仕方ないんですかね? どれくらいの症状が出たら病院に行けばいいのかよく分からなくなってしまいました。 病院に行った方がいいのでしょうか?また、行くなら何科に行った方がいいと思いますか?

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.4

年齢的に、精神の薬は服用しないほうが良いです。 成長期に服用すると、成長の妨げになる可能性があると考えられています。 また、女性の場合は生理があり、精神の薬を服用すると生理不順が生じる可能性が高いです。 生理不順は体調不良や精神的な不安定さを招きやすく、そうなると、精神を安定させるための薬で、精神が不安定になる、ということにもなりかねない。または、薬の効果は生じても、生理不順で逆効果も生じ、全体としてはあまり良い効果にはならなかったり。 病院に行くのであれば「精神科」か「心療内科」です。 しかし、どちらであれ、小規模な病院の場合は薬物療法(薬で治療する)しかやっていない病院が多いです。 病院に行くのであれば、カウンセラーのいる病院を選んで下さい。 また、可能であればスクールカウンセリングを受けると良いと思います。 思春期だからといって皆そうなるというわけではありません。 記載されている内容からすると、精神的な部分は、親子関係や両親の関係などから生じていると思います。 肉体的な部分に関しては、精神的なストレスが原因である可能性が高いです。 健全な家庭環境で生まれ育った人間というのは、両親から愛され自己肯定感や自己愛が生まれます。また、両親が愛しあい信頼しあっている姿を見たり、自分自身が親から愛されることによって、「人間」という存在をある程度信じられるようになります。 あなたはそれらの幾らかを得られていない状態にあると思います。 一般に、両親が離婚している子どもというのは、人間に対する不信感がある程度あります。愛し合って結婚したはずの両親が、時に対立し、離婚するわけですから、人や人間関係に対して疑問や不信感・不安感などを抱くのは当然といえるかもしれません。 そういった心の満たせていない部分、人に対する(必要以上の)疑念・不信などは、一朝一夕に治せるものではないと思います。 人生の中で時間を掛けながら解消していく問題だろうと個人的には思います。 そこに幾らかの助力となってくれるのがカウンセラーです。 カウンセリングは必須というわけではありませんが、無いよりはあったほうが良いということです。カウンセラーによるカウンセリングでなくとも、あなたにとって良き相談相手になってくれるような人、良い方向へと導いてくれるような人がいれば、それでも構いません。 世の中は善人ばかりではないので、人を疑うのは必ずしも悪いことではありません。かといって誰に対しても疑ってばかりいると精神的に疲れてしまいます。 また、人間関係というのは、ある程度修復できることもあります。相手の機嫌を損ねることがあっても、その関係は後で改善・修復できるかもしれません。 あなたの両親は離婚という形で終局しましたが、全ての人間関係がそのように取り返しのつかないものというわけではないのです。 こういったことは言葉としては簡単に言えることですが、それがそうすんなりと心に収まるかと言えば別です。そのギャップは、時間を掛けて、人生経験の中で埋めていくものではないかと個人的には思います。 「認知行動療法」について書かれている本を読んでみるのも良いかもしれません。 考え方の参考になるかもしれませんからね。 後は、あなたの親や祖父母があなたを大事にしてくれる人であるなら、ある程度は相談するのも良いと思います。 「一人で思い悩む癖」というのがなるべくつかないように、適度に誰かに話せると良いと思いますよ。

ayane200
質問者

お礼

親に年齢的に薬はあまり使わない方がいいと言われていましたが、あまり理由が分かっていなかったので吃驚しました。生理不順になる可能性もあるんですね… 確かに疑ってしまうところはあるような気がしますね。認知行動療法について、本は中々手が出しづらいのでとりあえずはネットで調べてみようと思います。 この質問をした日はとても辛くて一晩中泣いていて寝れなかったせいか、翌日頭が痛くて保健室に行ったところ、保健室の先生と話していたら泣いてしまいました。スクールカウンセラーさんとお話しする?と言われまして、先日お話しできました。まだお話しした後は疲れて辛くなってしまいますが、お話ししている時は結構楽しかったので、もう少しスクールカウンセラーさんとお話ししてみたいと思います。しかし昼休みと放課後週2回しかないせいか結構予約があるようなので、スクールカウンセラーさんとお話ししつつ、病院にも行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• bekky1
回答No.3

薬でなんとかなるような、簡単なことじゃないと思います。 愚息もそうだった。 日薬かな(時間が薬という意味)。 そして、自分自身=私のことを思い出しても、親の離婚は、結構、「屋根」の問題もあって、非常に不安に思うことです。 さらに、母子家庭ではなく、父子家庭での祖父母の同居? そこから、再婚で、新ママがきて、一年で、離婚成立が4ヶ月前ということは出たのは、もっとまえでしょう。 更に言うなら、父様が結婚されてすぐに、割と、「失敗だった!」という感触だったのではないかと思われます。 どういう経緯で再婚されて、だめになったのか、どういう居住スタイルだったかもないけど、あなたの存在が非常にネックになっているとはわかる。 はっきり申し上げて、あなたご自身には、あたらしい家族として迎え入れるだけの準備もその意味もわからないで、生活がはじまる。 齟齬を感じつつ、あなたにとっては、「普通な拒否権=いらない」が積み重なるような事が多くて、離婚まで一気に進んでの現在でしょう。 一種、ご自身を責めている。 でも、嫌なんでしょう? こどもがかまってほしくて、泣くのに等しいような心理状況ではないかな? 当然に、進学問題も絡んでくる。 大人に、大人の女性になろう! いずれは、というより、大学生にでもなれば、子供とは言えない。 それに来年になれば、選挙権もある、子供ですとは言えない。 ソレまでに間に合うように、大人としての自分の自画像をイメージしてみよう。 いつまでも、小学生のように、ベソベソは出来ない。 それに、離婚された、相手の女性の人生はどうだろうかとも、 おなじ女性として考えてみることも必要です。 だって、あなたも女性だから、心情的に寄り添うことだってできるはず。 祖母に、実母に、そして、その出ていった女性に、身近な友人の類似を見たりするなら、わかりやすいでしょう? 他人を考えることも、これからのあなたの多様であろう女性としての人生を考えるに必要なことです。 病気だ、病院で、薬だというのは簡単。 でもね、薬というのは、ほとんど、飲むのは簡単ですが、 役立つと思って服薬し始めて、いらない・・・となったときに、やめ時があるか?というと、ない薬が多いのです。 やめたら・・・、悪くなるんじゃないかとか、今の状態を保つには、どうしても必要だと自分度思い込むことが多いから、特に神経に作用するものは余分に揺さぶられるのです。 思春期の女性はpmsなどもあり、自分の体の変調にもゆすられるのだから、 ことの原因がより増えて、自己憐憫に浸ることがいつの間にか快感にさえなる。 もし、出た女性が、1年足らずで離婚した彼女が、「SF小説」のように、 入れ違って、あなただったら・・・・どんなでしょう? 同じように、体調も悪くなり、泣きたくもなるでしょう。 一時は、再婚までするように、あなたの父様を好きだったのだから。 そして、今はどうかな? あなたを中心に単眼的に、周辺の人を見るのではなく、周辺の人になりきって、複眼的に事象を見てみるトレーニングをしてみるといいです。 おそらく、あなたは一人っ子で、皆から見られて、育ち上がったので、 見る方になったことは、今回の再婚された女性が初めてなのでしょうね。 その彼女は実はあなたです、周囲の人が、’家族’がみな、見ている、中心にいる人だったから。

ayane200
質問者

お礼

まだ離婚したお母さんの気持ちにはなれそうにないです...私も恨んでるところがありますし、私とは価値観が全然違っていて、お母さんの発言もよく分からなかったので。何年か経って、考えられたらいいな... 確かに自分中心の見方が多かったと思います。 客観的に見ることもしてみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#235290
noname#235290
回答No.2

思春期の一言で片付けられるようなことでは ないように感じるし、つらいと思ったら病院へ行こう。 心療内科でいいと思う、最初はどこも 自分のことを話さなければならない。でないと 先生もどうアドバイスしていいかわからないし。 薬使わない方がいいというのはほんと。 薬飲んだらつらさが軽減されたりするけど、 軽減したらしたで薬に頼りがちになって 抜け出せなくなることだってある。 もし薬処方されても安易に飲まないで、 本当につらい時だけ飲むようにしないと。 先生からの助言・アドバイスを 聞きながらの治療になると思うけど、 ちょっと違うな・合わないなと思ったら 先生変えるなり病院変えるなりしてみる。 先生が違えば言うことも違う場合があるし、 合う合わないあるからね。 今以上に酷くなる前に病院へ行こう。

ayane200
質問者

お礼

薬にも短所があるんですね... 先生を変えるって方法は思いつきませんでした! 回答ありがとうございました!

• Dr_Hyper
回答No.1

ちゃんと病院に行きましょう。 カウンセリングで楽になるなら,それだけでもいいです。 適当に薬はどうのこうの。とかそれは思春期のともちろん言うことはできますが,文字にしたときにいろいろ出てくると言うことは,危ない傾向があります。 おそらく周りの人はあなたがそうゆうマイナスな事で今心が支配されているとは思っていないので大ごとにしない方が良い,すぐに治る。という思いがあるのだと思いますが,少し普通の範囲を出てしまっていると思いますので,自分がまだ元気なうちにちゃんと言いたいことを全部言ってそれから考えればいいです。 くれぐれも周りの言葉に縛られすぎないように。

ayane200
質問者

お礼

なるほど、周りにいる人には中々伝わりませんもんね... スクールカウンセラーさんと病院でカウンセリングを受けてみることにします 回答ありがおうございました!