• ベストアンサー

以下ご存じの方がいらしたら教えてください。

以下ご存じの方がいらしたら教えてください。 1.日本国内の住民票を残したまま(転出届を出さず)、海外で長期間(1年以上)仕事をすることは違法ではないですか? 2.海外で得た収入(税金はその国に納める)を日本の銀行口座に振り込んでもらった場合、日本でも所得税が課税されますか?(確定申告は必要ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.違法(住民基本台帳法違反)です。ただ柔軟に運用されている(黙認されることが多い)のが実態です。 2.非定住者は日本での納税義務はありません。ただし海外勤務前後に日本で得た所得及び日本での不動産や譲渡所得があった場合は納税義務があります。ただ海外で得た収入を日本の銀行口座で受け取ることを税務当局が不審に思った場合、税務調査の対象になる可能性があります。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

国税庁に聞いてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm