• ベストアンサー

以下ご存じの方がいらしたら教えてください。

以下ご存じの方がいらしたら教えてください。 1.日本国内の住民票を残したまま(転出届を出さず)、海外で長期間(1年以上)仕事をすることは違法ではないですか? 2.海外で得た収入(税金はその国に納める)を日本の銀行口座に振り込んでもらった場合、日本でも所得税が課税されますか?(確定申告は必要ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.違法(住民基本台帳法違反)です。ただ柔軟に運用されている(黙認されることが多い)のが実態です。 2.非定住者は日本での納税義務はありません。ただし海外勤務前後に日本で得た所得及び日本での不動産や譲渡所得があった場合は納税義務があります。ただ海外で得た収入を日本の銀行口座で受け取ることを税務当局が不審に思った場合、税務調査の対象になる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

国税庁に聞いてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外からの日本株投資した時の税金の申告

    これから海外に住むため、日本からの転出届けを出そうと思っています。これによって、所得税も住民税もかからなくなると思いますが、もし海外からインターネットで日本株投資をして、儲けが出てもキャピタルゲイン課税はされないのでしょうか? 私は特定口座ではないため、確定申告をする必要があるのですが、海外からでは確定申告ができないと思うので、どうすればよいのか?悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーをしてる人たちの所得税

    オーストラリアやカナダなどにワーホリで働きに行ってる方々の所得税を考える場合、2種類に分けられるかと思います。 1つ目は、住民票を抜いて(海外転出届けを出して)から出国されている方々です。 この場合は、所得税法上「非居住者」になるのは間違いないので、ワーホリで得た所得にかかる所得税は、その働いた国の所得税だけかと思います。 2つ目は、住民票を実家に移して出国されている方々の場合です。 この場合は、所得税の課税要件である「国内に住所を有する」になると思うので、ワーホリで得た所得にかかる所得税は、その働いた国と日本の両国でかかるということだと思います。 長くなりましたが、やっと質問です。 (1)とりあえず、ここまで合ってますか? (2)ここで3つ目のケースを考えたいと思います。  住民票は抜いてしまって(海外転出届けを出して)、日本で私設私書箱を契約し、その私書箱に銀行やクレジットカードの住所を移したものとします。つまり、これで銀行からのダイレクトメールやクレジットカードの請求書などはその私書箱に届く状態です。 このような状態は、所得税の課税要件である「国内に住所を有する」になるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 海外在住の場合の税金

    現在、海外で現地採用で働いています。 住民票は地元にあります(海外転出届を出すと、免許の更新、年金定期便等が受け取れないため)。このままずっと海外に住むわけでもないです。 今住んでいる国では収入があるので、もちろんこちらでは税金を支払っています。しかし、日本に住民票がある場合、やはり日本でも所得税を支払わないといけないのでしょうか?つまり日本と海外で二重に所得税を支払わないといけないのでしょうか?通常は給与から天引きされますが、海外で働いていて日本でも支払う場合は、市役所へ自己申告に行けばよいのでしょうか?

  • 海外と国内2ヶ国での税金を支払うには

    毎1月1日に居住する国で、住民税が課税されます。1月から12月末までの収入に対して所得申告義務があります。下記の2ヶ所からの所得は、まだ予定段階であり、現実の所得ではありませんが、税金申告をどのようにすればいいのか分かりません。  家族経営の小規模会社で、僅かですが100万以上の役員報酬を日本国内で受ける。 その一方で海外滞在して、自分一人で全く別の自由業としての収入を海外で持つ。 このような場合、2所得を別々の国へ申告するのでしょうか。 毎年の帰国はできません。日本国内の所得に対しては税理士に依頼すれば申告可能でしょうか。 あるいは、1月1日に日本に居住していないならば、日本での所得に関しては日本で申告必要ないのでしょうか。すると滞在国でも、この日本での所得を申告しなくてもよいということになりますか。 2カ国税金についての知識が全くありません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 住民票を残すかどうかも迷っています。

  • 外国人夫の日本での収入について

    ネットでも散々探しましたが同様のケースが見つからなかった為ここで質問させてください。 (1)夫がヨーロッパ人で、日本の会社から翻訳業を請け負い、年間200万以上の収入があります。支払いは夫の日本の銀行口座に支払われています。 (2)来年、夏から夫の国に3~5年ほど移住予定です。 (3)私は仕事をやめ、海外転出届を出し、国民年金等は脱退予定です。 (4)しかし夫は日本に住民票を失うと、(1)の収入について税率の高いヨーロッパで税金を支払うことに難色を示し、住民票はおいておき、e-Taxによるネットでの日本での確定申告を希望しています。夫の銀行口座では海外でもPLUSで引き出しが出来るため、生活費をそこから支払えると考えています。 このような場合、私だけ海外転出届をだし、夫だけ住民票を日本に置いておくことは可能なのでしょうか。夫は出国時点で外国人登録を失い、日本からの収入は母国の税法で支払うべきなのでしょうか。 ちなみに、さまざまな手続きを代行してくれる家族はおりません。 また(1)の会社に現地法人はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 海外での所得に関する課税について

    海外の法人から毎月課税後5万円程度の金額を海外の口座に振り込んでもらっています。住民票が日本にある場合は、所得として確定申告しなくてはならないのでしょうか。 日本では収入は50万円程度です。 ご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • 海外在住時の株取引の税金について

    海外在住時の株取引の税金について、下記2点ご教示ください。 現在、無職・収入なしで、海外在住(約1年半、住民票は海外転出届け済み)です。 海外転出後の株取引(日本株)に制限があることを知らずにいましたが、先日、別件で証券会社に問い合わせした際に、「海外転出しているなら口座をロックします」と伝えられました。 株取引を継続したいと話したところ、「買いはできないが、売りと出金のみできるようにします。また、現在の株式は全て特定口座から一般口座に移します」とのことでした。株を精算するため全て売りましたが、利益が50万円ほどでました。今後は株取引を行わないため、これで確定です。 (1)一般口座のため源泉徴収されていませんが、海外転出しているため確定申告(納税)は不要との理解で宜しいでしょうか。 (2)帰国時期は未定ですが、年内の可能性があります。もし年内に帰国(住民票も国内に移す)した場合、海外転出中の株取引の利益は確定申告が必要でしょうか。 税務署には、一時帰国した際にでも確認するつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 海外勤務中の税金

    (1)海外勤務が一年以上の非居住者です。非居住者は全世界の国での所得について課税されると聞きました。海外現地での所得と国内での不動産所得や譲渡所得を全て海外で申告することになるのでしょうか? (2)国内源泉所得については非居住者であっても納税管理人を選定して国内で申告するんですよね? (3)となると二重課税になるので外国で外国税額控除を受けることになるのでしょうか?その際は日本での確定申告書でも送付すればよいのでしょうか?

  • 早めの海外転出届、転出が延長になった時の追徴金?

    早ければ年末~来年2月から一年以上、急に海外赴任することになりました。そこで調べていたところ27年度1月1日に住民票が海外転出届があれば26年度の所得税、住民税、健康保険料を支払を免除されるようです。 26年度は偶然に、給与所得以外の雑所得が数百万円あり(会社には届けていない)27年度は確定申告も必要になるので頭を痛めていたところです。市役所に確認したところ一か月前から転出届は(転出予定日)をもとに提出可能だということです。 転出予定日は12月でしたが2月か、もう少し早くなるかもしれないです。 今年の収入に限っては12月30日くらいからの転出届を出してしまったなら100万ぐらいの支払いを逃れることができます。1月は出勤する訳ですが仕事の都合次第ですぐにでも海外赴任になります。 役所にわかってしまうことはあるのでしょうか?ちなみに故郷の自治体に住民票は残してきたので勤め先とは離れています。追徴金は恐ろしいですか?1月1日に日本にいた場合だと、健康保険は月割り、所得税月割り、住民税は一年分の支払い義務が生じるようです。(あってますか?)

  • 海外からの収入の確定申告について教えてください。

    海外からの収入の確定申告について教えてください。 年末に今の会社を辞め、来年から中国の企業で働く予定にしています。 2~3か月に一回帰国する予定なので転出届を出さず住民票は今のままにしておこうと考えています。 給与は中国内(元)と日本(円で送金)の2か所に振り込んでもらう予定ですが、 (1)確定申告は日本円の収入のみでよいでしょうか? (2)給与所得として申告すればよいでしょうか? (3)年末調整はありませんが問題ないでしょうか? (4)給与所得であることの証明が必要でしょうか? 以上について教えてください