• ベストアンサー

猫が蚊にさされたら??

猫が蚊にさされたら?? うちの裏庭に、野良猫が来ます。 寝ているのですが、いつも猫の周りに数匹の蚊がたかっています。 たかっているだけで、体にとまっているのを見ません。 かゆがっているところも見ません。 猫は毛皮があるから、なかなか血が吸えないのでしょうか。 かまれるとしたら、鼻とか、足の裏とかでしょうか? 蚊にかまれたら、猫もかゆがりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

かゆがるのは 蚊アレルギーの子 のくらいで刺されたからとって わん、にゃんはかゆがるわけではないと思います。 ふっさふさの毛の上から くちばしみたいな長い口先 ですので 長毛とかかまわず吸血します。 わんこは絶対的に投薬しておかないと感染率がかなりヤバイと思いますが、 どのくらいフィラリアに感染しているか ノラ猫の統計はあまりないとは思います。 しかし外にいて蚊に刺される限り フィラリアの確率は猫も高いと思います。 心配でお世話して下さるなら、フィラリアのお薬は刺されたあとに子虫を駆虫するお薬が普通で  たとえば中国地方とかなら 最低6月から12月位の間 錠剤の飲み薬や おやつタイプのお薬を与えます。 外猫は ノミなどの駆虫のフロントラインプラスとともに フィラリア予防も必要かもしれません。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございました。 蚊にかまれても、猫はかゆくないのですね。 人間はあんなにかゆいのに。 それでも、かまれないほうがいいと思うので、虫除けを買います。

その他の回答 (1)

• tankochan
回答No.2

今晩は。私も以前同じような心配をしていました。今はその野良ちゃんは数匹家猫になりましたが今もご飯をあげている子がいます。ご飯の時だけ来るので蚊取り線香をたいてます。他今家猫になった子が野良ちゃんの時は、吊り下げ方の虫除けを数箇所、ゲルタイプの置き型、雨で濡れない所にはコードレスのベーぷとか、とにかくそこらじゅうにしていました。後、地面にスプレーしたら何時間か蚊が寄り付けないタイプも朝、夕にしていました。触れる子だったら私の手に虫除けスプレーをたっぷりつけ、その手で猫ちゃんの体を撫でるようにつけたりとか、とにかく色々思いついた事をしていました。幸い、猫ちゃんは犬よりフィラリア感染が少ない様ですので・・でもやはり猫ちゃんの周りに蚊が飛んでいたら可哀想ですので、結構虫除け対策でお金は使っていましたね。bansaku2さんどうか優しい気持ちで見守ってあげて下さいね、お願いします。答えになっていなくごめんなさい。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫コナーズとかを買ってみます。 蚊にたかられて、よく耳をピクピクさせているので。