• 締切済み

NS1の純正ウィンカーリレーの接点容量を知りたいです。

NS1の純正ウィンカーリレーの接点容量を知りたいです。 経年劣化でケースのレタリングが消えてしまい分かりません。 どの年代も同じと聞きました。 98年製です

みんなの回答

noname#161268
回答No.3

ハザードね。60Wということは15Wの電球を4個同時に点滅させるからですよね。そしてリレーには15W×2になってるんですよね。60Wだとだいたい5A、30Wだと2.5Aです。使えないことはないでしょうけど、そのうちリレーが壊れることは覚悟しとかないといけないでしょう。

taka1yuki
質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございます。

• oo14
回答No.2

仕様には接点の容量というのがあるのかどうか 同類の回路しかみつからなかったので、 あくまで説明用としてみてほしいのですが、 言葉であえて説明すると 「接点を通過する電流を検出して、回路がどんな電圧であっても 法律に規定される点滅速度になるように。」 というのが仕様です。 別の目的に流用する場合は、この仕様に合致するように、 回路設計をするというと仰々しいので、だます必要があります。 いろいろな方法が考えられますが、考え方として、ダミー負荷と追加リレーを 正規回路とし、追加リレーでウインカーを動かせば、よいですが、 この場合、バッテリの上がりが早くなるでしょうし、 一番の問題は、バイクの振動です。 いずれにせよ、思考錯誤の世界で、机上で設計するのは難しいと思います。 http://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-tlm50.htm

回答No.1

接点容量って、汎用リレーの最大20Aみたいなことですか。いままでかなりウインカーリレーを見ましたけど、どれも書いてあった記憶がないです。気にしてなかっただけかもしれませんが。 なんか、それを使って回路を作ろうとしてます?それとも流用かな?まあ、前後のウインカーの電球のワット数とインジケーター球のワット数を足して12で割ってやれば流れる電流値はわかるので、安全をみてそれよりは許容される電流は大きいと考えればだいたいのところは想像できるでしょう。

taka1yuki
質問者

補足

ハザード回路を追加したいのですが最低60Wないといけないのでワット数がしりたいです。 純正リレーの画像に15W×2とかいてある写真を見つけました。 60Wということでしょうか?