• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LED用 ウィンカーリレーについて

こんばんは、 まだ地元は雪が降っていてNS-1に乗れません。 しかし何かしたいのでNS-1純正のウィンカーをLED化しようと思っています。 ですが、LEDウィンカーにするにはリレーを変えなければなりません。 ヤフオクで調べてもNS-1用なんてものはありませんでした。 しかし、モンキー用の奴があったのでソレを流用したいと思っています しかしそんな事ができるのでしょうか?12Vと表示されているので出来ないことは無いと踏んでいますが心配です。 どなたでもいいので情報をお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1232
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)

ウインカーリレーについては、LED対応のものであれば、電圧さえ合ってれば問題ありません。 写真のリレーはLED用じゃないですよね。 普通の電球用のリレーに見えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 写真の方ですが、ヤフオクにて「LED リレー」と検索したら出てきたものなので大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161268

できますよ。見る限りでは負荷は10Wの電球2個+インジケータの3Wなんでしょうね。LED化するなら全然問題ないでしょう。ただし、このリレーは2極ですけど、あなたのバイクはどうでしょう。ポン付けするにはそこ重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 極まで見てませんでしたorz NS-1のを確認して購入します。

  • 回答No.1
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)

ウィンカーリレーというものは通常のバルブで例えば20Wを消費するところを消費電力が少ないLEDにすると1Wぐらいしか消費しなくなります。 その時消費電力が少なすぎて、切れたと勘違いして高速点滅をしてしまいます。 それを避けるためにLED用のリレーをつけて切れていないと認識させるためにLED用のリレーをつけるので、基本最初の消費電力が同じならどのウィンカーリレーでも問題なくつけることは可能のはずです。 モンキー用とあったのはおそらく、取り付ける場所が決まっていてスムースにつけることが出来るという意味でのモンキー用という意味だと思います。 しかし、雪が降る地域は大変ですね。 私の住む地域は基本1年中降らず、何年か前に5cmほど積もったら20年ぶりの大雪(笑)と新聞の一面に載ってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5cmで大雪ですかwwコッチは170くらい積もってるところもありますよww 雪の降らない地方の人が雪国に来ると大体が「雪はいいなー」って言いますね。 雪国の暮らしを1ヶ月ほど体験すると大体「もう嫌だ雪は嫌い」って言いますねww