10年寝たきりの母の人生をどう考えればいいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年寝たきりの母の人生をどう考えればいいか悩んでいます。27年前に50歳で脳梗塞で倒れ、半身麻痺~歩行困難~自立不能~嚥下障害と、徐々に機能低下し、ここ10年はほぼ寝たきりです。ヘルパーさんは完璧な介護者で、おかげで在宅介護の手本のような生活を送ることができています。
  • 母は99%自分の意思では何もできません。おしゃべりで歌の好きだった母ですが、無表情に相手の顔を目で追うぐらいしかできません。何を考えているのか、思い及ぶまでもありません。彼女のこの「生」は私たちの願いですが、本人にとってはどんなものなのだろう、とずっと考えています。
  • 同じような状況で過ごされている方がおられたら、お考えを聞かせていただきたい。こんなことを尋ねるのはおかしいかも知れませんが、長年頭から消えない疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年寝たきりの母の人生をどう考えればいいか悩んでいます。

10年寝たきりの母の人生をどう考えればいいか悩んでいます。 少し長くなります。すみません。 27年前に50歳で脳梗塞で倒れ、半身麻痺~歩行困難~自立不能~嚥下障害と、徐々に機能低下し、ここ10年はほぼ寝たきりです。 7年前にバリアフリーマンションに移り、父78歳と24時間介護してくれるヘルパーさんとの3人暮らしです。私と妹は嫁いで遠方に暮らしています。 ヘルパーさんは完璧な介護者で、おかげで在宅介護の手本のような生活を送ることができています。 食事は2年前から胃ろうになり、嚥下障害による肺炎を引き起こしていた頃よりむしろ安定しているように見えます。 客観的にみれば、申し分のない介護生活です。 若くして倒れた不憫さもあり、可能な限りの体制を整え、少しでも健やかな日々を送って欲しいと、家族全員が願っており、願いに近い状態であることに感謝をしています。 母は99%自分の意思では何もできません。 おしゃべりで歌の好きだった母ですが、無表情に相手の顔を目で追うぐらいしかできません。 何を考えているのか、思い及ぶまでもありません。 彼女のこの「生」は私たちの願いですが、 本人にとってはどんなものなのだろう、とずっと考えています。 もし、同じような状況で過ごされている方がおられたら、 お考えを聞かせていただきたい。 こんなことを尋ねるのはおかしいかも知れませんが、 長年頭から消えない疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

人の「生」と「死」は 自分達ではどうすることも出来ません。 ただ、現実を受け入れることのみです。 お母さんが 今のような状況で、はたして幸せなのかどうか、、、。 ご家族だったら、当然 頭をよぎることでしょう。 お母さんは 今のような状況の中にいても 貴女達に 教えられてることが あるのではないでしょうか? 「健康のありがたさ」「行き届いた介護の在り方」「生きていてくれる というだけの ありがたさ」等々。 お母さんは、何も出来ずにただ体を横たえておられるだけであっても 「そこに生きておられる」というだけで、多くのことを ご家族に 教えてくださってます。 お父さんも愛する妻の介護だけの人生であっても、大事な妻を見守れる ということは 夫として 貴重な愛の表現だと思います。 貴女もお父さんもご縁があって 家族になられたのですから 「寝てるだけの母親」であっても、生きてくださってるのは ありがたいことです。 お母さんは 優しい夫、娘達に見守れながら安心しておられると思います。 遠方にお住いとか、、。 大変でしょうが、極力、お母さんに顔を見せてあげてください。 そして「お母さん、生きててくれてありがとう」のお気持ちを お母さんに伝えてください。 お母さんには 貴女達の優しい思いは 必ず伝わってますから。 貴女のお子さんも お母さんに会わせてあげてください。 人は、このようになる、、ということも、貴女のお子さんの勉強にもなります。 お母さんには、貴女達家族の「愛」を引き出す お役目があるのではないでしょうか?

puri-test
質問者

お礼

ほんとうにそうですね。 「生きている」ことに理屈をつけようとすること自体 意味がないのだと頭ではわかっているつもりなのですが。 「私たちのエゴで母は生かされているのかも」とか 「母の人生に意味を持たせたい」 などとつい思ってしまうのですが、 それもよく考えれば不遜なことだということに気づきました。 母に感謝の気持ちや愛が伝わるように、 せっせと帰省の機会を持ちたいと思いました。 少しすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • canmisan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

私の両親なんか「人の世話になるくらいなら死んだほうがましだ」と考えるタイプですからポックリ死んじゃうことを願っているひとたちですね。でも願いかなわず寝たきりになったら私は現代医学を駆使してお金の続く限り延命治療を選ぶと思います。私を生んでくれた人たちだから、私の原点だからです。私には大きな夢がありますが、それを追いかけるのは来世にしようと思うでしょうね。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.5

お気持ちはわかる気がします。 私の母は認知症です。 この5年で症状が進んで、今は殆ど意思の疎通ができません 病気になる前は 知的で自立心の強い人でしたので 今の自分の状態を理解できたら どう感じるか・・・。 そう思うことがあります。 今の日本は 人が弱って来たら 自然に天に召される という風に出来てはいない そのことって 何か違うんじゃないか?  そう思うことは 私にもあります 自分として 色々考えることはあるけれど やはり 母には母の命があり 時々 目が合った時にニッコリ微笑んでくれると それだけで 居てくれることの幸せを感じます 皆さんが協力的で 素晴らしい環境でお世話が出来ているならば それで良いんではないでしょうか? 貴女様が考えていらっしゃることも 人として自然なことです でも この社会で この環境で生かして貰っていることも又 天命なのかもしれませんね

puri-test
質問者

お礼

母がこうして生かされていることにはきっと意味がある。 そう思いたいのは私のエゴですね、きっと。 人はみな、生かしてもらってるのだと思えば、 誰の人生も意味づけしようとすることこそ無意味なのかもしれません。 いろいろ気づかせてもらいました。 ありがとうございました。 貴方様もお母様と少しでも穏やかで幸せな時を お過ごしになられますようにお祈りします。

noname#115343
noname#115343
回答No.4

医療職者です。 自身、介護の経験はありませんが、自分が意思疎通が出来ない状態になったら・・と考えずにはいられない性格です。 医療の進歩により、延命のための治療が当然のように行なわれるような世の中になってしまいました。 いつも、今の人間はどうすれば安楽に死に至る事が出来るのだろう、どうすれば自分の死を選択させてもらえるのだろう、と考えています。 また逆に、自分が苦しくて死を想像したとき、救急車を呼ばない、という行動を起こせるか? それもまた自信がありません。 それでも、周りに暖かく見守ってくれる家族がおられると穏やかな表情をされる方が多いのも、見ていてうらやましい気分にもなります。 こういう疑問には答えがない、というより、その人(その人を想う周りの人も)の気持ちに沿って出された結果が答えなのだと思います。 まとまりがなくてすいません。 難しい課題ですので、表面上のことしか書けませんでした。

puri-test
質問者

お礼

一緒に考えて下さって本当にありがとうございます。 >>それでも、周りに暖かく見守ってくれる家族がおられると穏やかな表情をされる方が多いのも、見ていてうらやましい気分にもなります。 私たち家族も何度かこんな風に言ってもらったことがあります。 そのたびに素直に受け取れなくて、「そんなことじゃなくて、母自身の気持ちはどうなの?」 といつも思っていました。 でも今は、おっしゃる通りに、 結果=最善の介護生活=答え、と思えるようになりました。 ほんとにそうかもしれません。 ありがとうございました。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.3

私も全く同じ経験を10年近くしました。 >無表情に相手の顔を目で追うぐらいしかできません。 >何を考えているのか、思い及ぶまでもありません。 >本人にとってはどんなものなのだろう、とずっと考えています。 全く同じ状況でした。そして私も貴方と同じように感じました。 しかしきっと彼女は何もかも分かっています。 すべてを受け入れる、赤ちゃんのような状態かもしれません、 「もっと元気なときに、ああしてあげればよかった、こうもしてあげれば良かった」とも思いました。 亡くなったときに後悔しないよう精一杯のことをしてあげるだけだと思います。

puri-test
質問者

お礼

いままで誰にも相談したことはありませんでした。 わかってもらえないだろうな、と思っていたからです。 私の悩みの本質を理解して下さる方からのアドバイスは しみじみ心にしみるものですね。 ほんとうにありがとうございました。

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.1

現在77歳の母上と言う事ですね・・・ 介護保険も使えて、恐らく介護認定は介護5と思います。 >母は99%自分の意思では何もできません。 おしゃべりで歌の好きだった母ですが、無表情に相手の顔を目で追うぐらいしかできません。 何を考えているのか、思い及ぶまでもありません。  反応あるだけでも意志表示を出て居るではないですか?  認知症なら、せん妄も出るなど妄想など出るなら、お前誰だ!自分の家族も認識出来ないレベルです。 >彼女のこの「生」は私たちの願いですが、 本人にとってはどんなものなのだろう、とずっと考えています。  生きて居る証は出来るでは無いですか?  昏睡状態なら反応も出ませんけど・・・ >もし、同じような状況で過ごされている方がおられたら、 お考えを聞かせていただきたい。 こんなことを尋ねるのはおかしいかも知れませんが、 長年頭から消えない疑問です。  入退院の繰り返すで10年付き合いましたけど、介護生活とはこうした大きなギャツプを乗り越える事では無いですか?

puri-test
質問者

お礼

>>介護生活とはこうした大きなギャツプを乗り越える事では無いですか? そうですね。自分や、まして母に与えられた試練だなんて思いたくはないですが、 「乗り越える」ことは現実ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • むせても食べ続ける母

    母68才脳梗塞寝たきりです。嚥下機能がかなり落ち、とろみ食でも毎回かなりむせて咳き込みます。昔から食べる事が好きで、寝たきりになってからもよく食べます。胃ろうは主介護者がかわいそうと拒否しています。 誤嚥性肺炎になるのは時間の問題ですか?

  • 母が寝たきりになった場合の介護対応

    私の母(70歳後半)の件で相談です。 父は最近死去しました。 母は、現在、腰が悪く、杖がないと歩けない要介護で、ヘルパーやケアマネジャのお世話になっています。また、生活保護を受けています。 子供は、長男(兄)と次男(私)です。 兄の住居は、現在、母の住んでいる賃貸アパートからかなり離れた場所で単身赴任中です。 私は、妻との二人暮らしで、兄の住居からさらに遠距離な場所で分譲マンションに住んでいます。 いま、一番心配なのでは、母の腰です。 以前、母は、腰の骨が折れ、1か月くらい寝たきりになりました。 今は、寝たきりから治りましたが、医者から「腰の骨があと1本で支えていて、最後の骨が折れると、一生、寝たきりになる」と言われています。 私は現在、会社でリストラ中で、求職中で生活や収入も不安定で、精神的にも母の介護は無理です。 兄は単身赴任なので、母を引き取られても充分なお世話は無理のようです。 また、養護老人ホームは寝たきりの方は対象外と聞きました。 そこで、質問です。 【質問】 1.もし、母が寝たきりになった場合、どのように対応すればいいか、教えてください。 2.寝たきりの人でも介護してくれる施設があるのでしょうか。 3.寝たきりの人でも介護してくれる施設がある場合、施設入所費用や利用料はどの程度かかるのでしょうか。また、生活保護の場合、自己負担の請求は無いのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 81歳の寝たきりの母の直腸ろうについて

    認知症で、食べる事も忘れた母の介護を続けています。 母は、直腸ろう(婁?)と膣婁、尿婁、となっています。 もともと痔ろうからの始まりでした。 子供の私も、寝たきりになるまで、痔ろうで母が よくお薬を頂いていたとは知りませんでした。91歳の父が 最近教えてくれました。食べられなくなり、胃ろうの手術を しましてから、下の世話もするようになって初めて 見つけました。膣から、便、尿、膀胱から尿と色々と 寝たきりなので、胃ろうをしていただいた、病院にも相談したのですが、もう直腸が筒状になってないと思ってください、グチャグチャに 崩れていると思ってくださいと痔ろうをみて言われました。 一応、痔ろうが腫れたときに入れる薬とボラギロールという 塗り薬を頂いて、これからどうしていけばいいのかと いうことで、もう高齢でアルツハイマーということで 膣、尿道、直腸と分ける手術に耐えられないと思いますと 言われ、又アルツハイマーのためそれらが成功しても 外に出る、袋や、チューブを抜いてしまったりという 危険がもっとともない、ご家族で介護は難しくなり かといって、入院すると、手を縛られますと言うお返事で なんだか、可哀想で帰ってきて、肝心の事を聞くのを 忘れてきました。それは、「直腸がグチャグチャになっている 状態」とは、どうなっているのでしょうか。 その内容をどなたかお医者様、ご指導くださいませ。 よろしくお願いします、お願いします。

  • 寝たきりになった母の義歯の修理について

    今まで自身の事は全て人の手を借りずにやってきた母が突然寝たきりの介護生活となってしまいました。 20年ぐらい前に総入れ歯になり、数年ほど前から下の義歯が合わなくなったらしく、入れ歯固定剤で補強しながら使っていたようです。介護するようになり初めて母の義歯を見たら金具が飛び出し、何重にもくっつけた固定剤がこびりついた状態にびっくりしました。本人は(ポリグリップ)を付けて使うと言い張ります。直そうにも、かかった歯科医は廃業してますし、本人も寝たきりなので通院はできません。 今後、硬いものは食べられないので、固定剤など使わずに歯の形になってれば、きっちりと合わなくても柔らかい物が食べられるようであれば良いと思ってます。 本人を診ることなく、壊れかけた義歯を修理できないものでしょうか 神奈川在住なのですが。

  • 寝たきりの母の障害者認定で入ってくる保険金に税金はかかりますか?

    数年前に突然、母(65歳)が難病にかかってしまいました。私は3人兄弟ですが、3人で協力し合い看病を続けています。初めは症状も軽く良かったのですが病気は進行し続け今では完全に寝たきりの完全介護要となってしまいました。兄弟全員、家族も仕事もある為、24時間介護出来ない状態なので、ヘルパーやショートステイ等で介護を軽減してきました。ただ収入面において、障害者認定はおりているものの、障害者年金が入るだけで、兄と同居しているという理由で生活保護も受けられません。(母は自営をしていた事と父とは離婚していた為、国民年金しか払っていませんでした。)これまで障害者年金が出るまでは全額負担。障害者年金が出ても結局、ショートステイやヘルパー代にしかならず、紙おむつや薬代は実費掛かっています。ところが先日、母が病になる前に生命保険に加入していた事が分かり、担当者に相談した所、病気になってからの未払い分を精算されるが保険金が出るという結果が出ました。被保険者は母で受取人も母になっています。ただ私が管財人となっています。保険金は2000万程ですが未払い分を引かれるので若干減ってしまいます。母が商売をしていた時の借金が300万ほどあり、それを返済して欲しいと母から頼まれました。残りは治療費と兄弟に負担を掛けたから少しづつ3人で分配して欲しいという事が母の希望です。ただこれからも治療費は兄弟で負担しあっていく予定なのですが、母の希望通り3人で残りの保険金を分配した場合、税金はかかってくるのでしょうか? 私個人的には、なかなか障害者等級を上げてくれなかったり、すぐに認定を出してくれなかった事、こちらの状況も考えてもらえず、最低の援助しかしてくれなかった行政に、こんな時ばかり税金という名目で大切な母の財産を持っていかれたくはありません。感情的な文になってしまい申し訳ないのですが、理由はどうあれ、税金は逃れられないでしょうか?

  • 寝たきり状態のリハビリについて

    私の父は、現在86歳で脳梗塞、解離性大動脈瘤などがあり寝たきり状態で長期療養型の病院で入院しています。食べ物の飲み込みがよくなく嚥下性肺炎の危険があるということで、12月に胃ろうをしています。言っていることはわかっているようなのですが、口から食べ物をとらないせいか、入れ歯が合わなくなってはずしているせいか、声も出しづらいようです。病院ではリハビリもなくただ寝ているだけの生活ですが、家族としてなにかできることがあれば教えて下さい

  • 92才の母寝たきり左足付け根からうっ血

    狭心症で6年寝たきりです、ホームヘルパーさんが週に3回訪問診療で週に2回先生に見ていただいてます、昨日気がついたらうっ血膿んでるところあったり大変痛がって ちぎってくれというくらい 痛がっています。先生もこんなのは、見たことがないなどいわれて、 見放された感じなんです 母にいったい何が起きているのでしょうか 何か手立てはないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 同居人がいて昼間寝たきりの人だけの場合の訪問介護は? 長文ですみません。

    はじめまして。実家のことで相談です。 現在、要介護5の母と要介護2の父、仕事をしている妹が実家にいます。 母は介護を受けてもう長いのですが、2月に父が倒れて要介護2になりました。 母のヘルパーさんは今まで入ってもらっていたのですが、父が入院したときに「昼間寝たきりの母だけのところにはヘルパーは入れない 」といわれ家政婦を頼んでくれ!とケアマネさんに言われました。 私は実家から2時間半くらいのところに住んでいて毎日は行かれません。 家政婦を頼むとなると実費で月60万円はかかります!とも言われて・・・>< この時は月の半分は私が通うことで60万円という多額の出費は回避できたのですが。。。(半分は支払いました) 今は父も退院してとりあえず母のヘルパーさんは来てくれているのですが来月、父は手術のため入院することになりました。 入院している期間の母のヘルパーのことでまた悩んでしまいました。 やはり昼間、寝たきりの人だけの所にはヘルパーさんは入ってはいけないのでしょうか? 独居老人のところにはヘルパーさんは入れないのですか? もうひとつ教えてください。 父も要介護2になり、父の介護認定がおりるまで父の分のご飯、洗濯を先行してヘルパーさんにお願いしていたのですが、認定がおりて”要介護2”になったとたんケアマネさんの方から 「お父様の分は介護保険では出来ませんので実費でお支払いください」と電話が来ました。 理由は同居している妹がいるから!ということでした。 妹が働かないと父と母の面倒は見れないので仕事をやめるわけにはいきません。 私も家庭をもっているので毎日は通えません。 やはり同居してる健常者がいると介護保険適応にはならないのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 寝たきりの父の医療施設について

    老健施設入所中の84歳の父が、医療面の問題で退所を迫られています。今後の医療施設について知恵をお借りできれば幸いです。 父は5年前に脳出血で倒れました。それまで何とか杖歩行できており風呂も一人で入れていましたが、意識を失って入院後、麻痺はなかったのですが、四肢の運動能が落ち、嚥下障害(頚椎の変形と筋力低下によると言われました)・発語障害(発語に関与する筋力が低下しているためと言われました)が出現し、2ヶ月入院中に体重が63キロから45キロに落ちました。自発性も落ち、一人にするといつまでもだまってじっとしたままでした。 その後、リハビリ病院に転院、リハビリの成果なく自宅介護、その後、介護困難で約3年前に老健施設に入所しました。この間、徐々に運動能が低下してきていました。 作春、風邪をきっかけに食事摂取量・体重が極端に落ち(168センチ39キロ)、体重増加を目的に胃ろうを造設しました。体重が増えたら胃ろう抜去を希望していました。 それまで歩行器でなんとか介助歩行できていたのですが、胃ろう造設のため4週間入院中に寝たきりになり、手足は拘縮しました。体重が増えず口からも食事がとれないため以後ずっと胃ろうのままです。 現在、老健施設に戻っていますが、ここ3ヶ月間に帯状疱疹、嚥下性肺炎(胃ろうからの注入物を嘔吐し、誤嚥)で計2回入院しました(いずれも老健施設に併設の同じ建物内の病院への入院です)。 父は糖尿病でインシュリンを打っており、言葉を自発しませんが、問いかけにうなづいたり手を動かしたり、多少の表情はあり、特に孫が声を掛けると表情豊かに反応し、面会者が話しかけるとよく泣きます。寝たきりで、経口摂取は禁じられており(胃ろう栄養)、要介護4です。 入所中の老健施設から、状態から医療施設がふさわしいという理由で退所を強く勧められ、紹介された療養型医療施設を見学に行きました。 病室はきたなく、臭気が漂い、職員の対応もそれほどよくなく、何より医療レベルが極めて低いと感じました。 医療(度々入院する)が必要なため、老健施設におれない高齢者の行く先は、療養型医療施設しかないのでしょうか。 他の療養型医療施設(医療保険と介護保険)も紹介されており、今回相談の施設から断られたら、他をあたる予定ですが、どうもここよりよくないようです。 有料老人ホームも紹介されましたが、入院可能な医療施設併設のところはありませんでした。何より費用が高額です。 あまりに高度な医療は望みませんが、一般的な全身的な管理、例えば血糖値のある程度の管理や、発熱時のほどほどに適切な管理、急変時のほぼ適切な対応ができるような医療機関は望んでも無理なのでしょうか。 あきらめかけていますが何かいい道はないか、ご相談します。

  • 母が寝たきりになる前にエアコンを買い替えるべきか?

    ウチの母は82歳で 肺などが悪く 認知症もあって介護度4。 週3回のデイサービス以外、娘の私(56歳無職)が一日中母の世話をしています。母は 私が手引きをしてやれば歩けますが 自力で立ち上がりにくくなってきたので 家にいる時はいつも電動用レンタルベッドの上で過ごしています。他に置くところがないため、ベッドはリビングの エアコンの真下に置いてます。今のところ そのエアコンは壊れてはいないのですが、来年12年目になるので そろそろ買い替えるべきなのか?・・ということと、 母の足は 最近 じわじわと弱くなってきてるように思うので 近い将来 もし「ねたきり」にでもなったら 今以上に介護の負担が増えて 買い物等の外出もままならなくなるかもしれないので、母がまだ寝たきりになっていない今のうちに 新しいエアコンに買い替えておくべきか?を悩んでいます。 ちなみに今使ってるエアコンは2011年3月に買ったモノで 日立のRAS-4000ZJ2です。