• ベストアンサー

電気工事登録を自分で申請

電気工事登録を自分で申請 個人事業主で電気工事を1年前から開業して、そろそろ電気工事登録をしたいと思い 行政書士のかたにお願いしたいのですが、近くに行政事務所もなく 自分でする方がいいのかなと思い質問します 遠い所まで行き行政書士の方にお願いするか 簡単であれば自分でしようと思っております どこの官庁、部署で申請すればいいのですか・ よろしくお願いします 事業地域は京都北部与謝野群です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

司法書士や行政書士などにお金を払うまでのことではありません。 自分で PDF を印刷して、県 (府) 証紙を貼って、県 (府) 庁に郵送付するだけです。 http://www.pref.kyoto.jp/shobo/gas02.html あと、電気工事業を営むには電力会社のメーターを触れるようにしないと一人前ではありません。 電力会社と蜜月関係を結ぶには、電気工事工業組合に加盟することが必須です。 組合に加盟すれば、前述の届け関係も代行してくれます。 http://www.kyodenko.org/