• 締切済み

好きって何でしょう?

好きって何でしょう? 私には現在、遠距離恋愛中の彼氏がいます。遠距離になって私が感じたのは「私にとって彼はなんなんだろう…」という気持ちでした。 こう考えた背景として、彼がすごく私を好きでいてくれていることに対して私の気持ちは釣り合っていないこと(つまり私の気持ちが少ないこと)があります。彼から何度か指摘されましたし、私自身が一番実感しています。 さらに一番の原因は、ずーっと前の彼氏(T)を引きずってるのではないかということです。短い期間でしたが付き合い、Tを本気で好きになりました。Tの都合で別れ、今の私の正直な気持ちは、もう一度付き合いたいという気持ちもありますが、Tの幸せを切に願うばかりです。私の中では吹っ切ったつもりだったのですが、T以降本気で恋することなく今まで来たんじゃないかと思います。 そこで皆さんに聞きたいのですが、好きってどんな時にどんなことを感じて認識してますか?

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.1

>好きってどんな時にどんなことを感じて認識してますか? ケースバイケースです。 ただ質問者様の場合は、今の彼氏がそばに居てくれたらTさんのことは、忘れられていたかも知れませんね。 受話器の向こうからの言葉やメールでは、満たされない気持ちってあると思います。

cokkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 uzweb108さんに言われて思い出したのですが、遠距離になる前までは確かにTを思い出す頻度は少なかったです。しかし、彼の束縛に嫌気がさしてきていました。そして中途半端になったまま遠距離になったので、すっかり忘れていました。 そんなこともあり、彼のことを好きなのか疑問になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 26歳にして本気で人を好きになりました

    今まで生きてきて何十人かの男性に告白され、数人と付き合いましたが本気になれず、キスやセックスも1度もしないまま別れるというような状況が続いていました。 今年に入り本気で愛する人ができました。 しかし、その彼には長年付き合っている彼女がいました。 彼のことは色々と恋愛~人生相談~性に対するをしているうちに気付いたら好きになっていました。 一応気持ちだけは伝えようと思い、好きだと言いました。 告白の返事は彼からは私は好みのタイプでは無いのと、付き合っている人が居るので、諦めてくれとハッキリ言われました。 俺じゃなくても他にきっとそのうち好きな人ができるよ!、俺じゃなくても幸せにできるよ、 彼女が居なかったら手を出したり、何かしたりしていたかもしれない・・・とも言われました。 彼に迷惑でなければずっと好きでいてもいいか?と聞きましたが、それでは私は報われないから幸せになれないと言われました。 私の職場は2・3か月、半年置きに割とちょくちょく人が入れ替わり、人と話したり関わる機会が多い為、今まで男性を何百人を見て着て来ましたが、正直彼以外に本気で愛せる人が今後現れるとは思えません。 失恋しましたが、恋をするといろんな事を意識するようになり、普段よりも頑張ろうっていう気持ちになれるんだ・・・という事を実感できて、失恋したはずなのに毎日が新鮮で楽しいです。 愛する人と付き合って結婚することが人生の幸せだと思いますか? 恋をして色んな事を意識しながら自分を磨ける今の環境が私はとても幸せだと思っているのですが、これは偽りの幸せなのでしょうか? 私は生涯このまま彼をずっと愛し続けていても良いと思いますか?

  • どうすればいいか分かりません

    私には今最近付き合った彼氏がいます だけど3ヶ月くらい前に別れた、4年間付き合っていた彼氏のことを未だに忘れられないでいます。 今の彼氏は前の彼氏のことを忘れさせると言っていくれて 私もその人のことが少し気になっていたので 付き合うことを了承しました 付き合いたてはすごく幸せでした だけど最近になりまた元カレのことが気になりだして 全く連絡もとっていないし会ってもいません 私は早く元カレから気持ちを断ち切り 今の彼のことを本気で好きになりたいんです どうしたらいいでしょうか

  • この前半年つき合ってた彼氏に振られました。

    この前半年つき合ってた彼氏に振られました。 つき合ってたと言っても不倫関係にあった彼なんですが…。 彼によると2人のためによくないし私に辛い恋じゃなく幸せになってほしいからとのことです。私もよくないとは分かってて別れる前にも色々考えていたのですがやはり好きって気持ちが強すぎて別れようとは思えなかったのです。しかしいざ離れるととても寂しくて辛くて不安で私の中では彼の存在が大きく私には彼が必要なんだと実感しました。相手の奥さんのことを考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですがやはり好きで諦めたくないのです。彼といると幸せにはなれないって分かってても彼といれるだけで十分幸せだったので私はそばにいれるならこのままでいいと思ってしまうんです。私の考えては間違ってますかね?辛い道を選んでまで彼といたいと思う気持ちはおかしいですか?出来るなら戻りたいと思ってます。しかし人の幸せを壊してまで幸せになりたいとは思いません。自分の気持ちに自信があるならやましくても胸を張っていれると思うんです。頭では分かっていても気持ちがついていけず苦しいです。新しい彼氏なんていらないし出来そうにありません。どなたかきついお言葉でも構わないので一言くれたら嬉しいです。

  • 本気になるのが怖い

    私は半年ぐらい前まで、彼氏が居ました。 今までになく本気の恋で、世界で一番彼のことが好きだったんです。 でも付き合い始めは本当に幸せだったのに、 付き合いが長くなればなるほどどんどん悩みが増えていき、 最終的にはお互いに冷めて破局、という結果になりました。 あまりにあっけなさすぎて、恋愛なんてこんなものかって思ってしまい、 それ以来、付き合って失うのが怖くて本気になれなくなってしまいました。 今も気になる人が居るのですが、付き合って前みたいになってしまうのなら、 このままの関係を保っていた方が楽しいと思います。 でもその人に彼女が出来るのは嫌なんです。わがままですよね。 どうしたら普通に恋愛が出来るようになりますか?

  • 付き合っている実感がない・・・

    今付き合って3週間くらいになる彼氏が居るんですけど、 付き合ってる実感があまり無いんです・・・ 彼のこと大好きだし、彼も私のこと大切に思ってくれてるのが、 とても伝わってくるし、一緒に居る時間はとても楽しいです。 クリスマスに一緒にイルミネーションを見に行ったり、 スノボしに行ったり、ちゃんとデートもしてます。 毎日電話したり、連絡も取り合っています。 だけど、なぜだか付き合ってる実感があまり無いです。 彼と付き合ってることが夢のようで、 ふっと、私って彼女なのかな??って思ったりします。 彼がとても遠い存在に感じたりもします。 消えちゃいそうで怖いです。 だからと言って、彼を信頼してないとか、そんなんではないです。 私の今までの付き合いを知ってる友達曰く、 『今までまともな付き合いして無いからじゃない??』と言うのですが・・・ 付き合い長くなると、ちゃんと実感湧いて来ますか?? どうしたら、付き合ってるっていう実感持てるんでしょうか? こんな気持のままじゃ、彼氏にも失礼だと思うし、 このまま、ずっと付き合ってる実感がないままなのかと、とても不安です。

  • わかってはいるのですが・・・

    こんにちは。 どうしても別れた彼氏とよりを戻したくて、悩んでいます。 別れたのは私からなのですが、彼に彼女ができどうしても押さえきれなくなってしまいました。もともとすごく仲の良かった友達で、なんとなく付き合い始めたのですが、自分が本当に好きなのかどうかわからなくなって別れたのが去年。付き合い始めてすぐに遠距離になってしまいそれでもうまくいってたのですが、友達感覚が消えずにいました。今でもいい友達ではいるのですが、彼に彼女ができ、本気で好きだったことを今更ながらに実感しました。初めは、ただ嫉妬心とかやきもちとかかなぁって思ってたのですが、どうやらそれも何ヶ月も続くとそうではない気がしてしまってます。 彼はまた彼女と私の時と同様に遠距離恋愛をしています。私もこの気持ちに気づいてからは付き合ってた彼氏と別れました。何とかチャンスがあればと思ってそれまでは自分磨きにがんばろうと思っています。 復活ってできるものなんですか?こういう時に相手に好きだって伝えていいんですか?彼は今でも私のことは好きだといってくれてはいます。でもいま私を選ぶことはまた振られるのが怖くてできないっていってます。 好きだから待ちたいんですけど・・・。アドバイスお願いします。

  • 彼にこれを伝えるべきでしょうか?

    まず、私は最低な女だったということを予め知った上で ご相談に乗っていただければと思います。 私には約一年ほど付き合った彼氏がいました。 三ヶ月間ほど同棲をしておりました。 しかし、その間に浮気をしてしまいました。 私は心から好きだということ、失った信頼を取り戻したいと伝え、 彼は許してくれました。 しかしその二ヶ月後、私はまた彼に嘘をついてしまったのです。 行くなと言われていたクラブへ、黙って行ってしまったのです。 彼に友達から見たと言われたんだけど、まさか 行ってないよな?と聞かれ、正直に告げました。 すると激怒し、もう恋人としては無理だ。別れよう。 と言い、それに続いて泣いている私に、 謝られてもどうしようもないこと。言い訳したりして 自分を正当化するより責任の取り方を考えろ。 もうお前には俺がいないほうが幸せだよ。と言われました。 それから、電話をし、改めてそれを言われ、私たちは別れました。 浮気発覚直後に彼が仕事の都合で遠距離になっていたこともあり、 寂しさと、電話する度に浮気のことを責められ、 当て付けを言われ、定期的に「別れるかどうするか迷ってる」と言われ連絡を無視されたり… ということが何度かあり、寂しさを重なりヤケになってしまい、軽率な行動をしたと 思っています。 いくら寂しかろうが辛かろうが、浮気をしてしまった代償として これ以上彼氏を悲しませることをしたことは間違っていたと思います。 ただそれでも、自分がまだいまいち何か欠落した人間であることはわかっていましたが、 あともう少しというところで何なのかいまいちわからない… 彼が本当は何が言いたかったのかわからない…という状態でした。 彼と遠距離になった後、私はしばらく実家で過ごしていたのですが、 私は両親と不仲です。母の性格や、私をもの扱いする姿勢が嫌いで、私は母からただ依存されているだけで愛されてはないんだと思っていました。 彼と同棲を始めたのも、母親から毎日責め立てられること、衝突が苦痛で、 見るに耐えかねた彼がここにいてもいいよ、と言ってくれたのがきっかけです。 しかし、そんな母と私のことを見ていた私の祖母、祖父、叔母が 「お母さんと過ごしていて辛いなら、私たちを頼ってね。私たちはあなたが大好きだから、頼って欲しい。甘えて欲しい」と言われ、しばらくの時間を共に過ごし、 私は人に対して初めてなにか違った感情を抱いていることに気付きました。 好きとか、そういのもあるのですが、それ以上に何か大きくて穏やかな、幸せな気持ち、 祖父、祖母、叔母が笑っているところが見たい、心配はかけたくない…そう思うことです。 私は初めて多分ハッキリと人を愛するということがどういう事か わかった気がするのです。 其の後は本気の後悔の連続でした。 人を愛するという気持ちがどういうものかわかった上で、私が彼氏に今まで してきたこと、彼氏が私にどんな気持ちで付き合ってくれていたのかということ、 自分は誰からも愛されないと突っぱね、愛されていることに気付こうともしませんでした。 そうなれば、浮気がどうこう、嘘がどうこう、クラブが…などを 謝って欲しい訳ではないということがハッキリとわかりました。 私が彼を本気で愛していたら、私が彼の愛をきちんと受け入れ、 気付こうとしていたら、そんなことは最初からしなかっただろう? と、言いたいことが、よくわかりました。 彼が、俺がいないほうがお前は幸せだよ、とどんな気持ちで 言ったのかも、よくわかりました。もっとちゃんと自分を大切にしてくれ、と言ってくれたことも、それは、ちゃんと自分を愛してくれている人の存在に気付け、という意味なんだということも。 彼がわたしと別れるかどうか定期的に悩んでいたのも、私がほんとうに必要なことに 気付いていないことを感じていたのだと思います。 恋はたくさんしてきましたが、誰と付き合っても私は恋でとまっていたのです。 誰かに必死になったり、愛したりなんてそんなよくわからない事、怖くてできない。 というスタンスでした。しかし、私は、ちゃんと人を愛することができる人間なんだと いうことに気付いて愕然としたのです。きっかけが違っただけです。 それに気付いた上で彼が私をどれだけ愛してくれていたかわかりました。 私が気付こうと、受け入れようとしなかっただけで、日々の中で、 彼が沢山私に愛情をくれていたことがよくわかりました。そして、私は彼のことを愛してるとハッキリと思ってしまいました。幸せにしたいと。 しかしもう何もかもが遅過ぎたこともわかります。馬鹿過ぎました。 それを、きちんと自分のやったことの代償として受け入れるつもりでいます。 ただ、彼に感謝の気持ちを心から伝えたいのです。 愛してくれたこと、こんなに大事なことに気付かせてくれたこと。 馬鹿な女だったけど、あなたのおかげでちゃんと変わっていってるということ。 だから時間の無駄だったと、あんな女を愛した自分が馬鹿だったと思わないでほしいということ。 欲を言えば私の手で幸せにしたいとすら思っています。 だけど今はそれ以上に彼に心の底から幸せになってほしいと願ってることも、伝えたいです。 彼が月末にこちらへ帰ってくる予定です。 その際に、どうか迎えに行かせてほしいということをつたえました。 彼は本当は会いたくはないが、最後にきちんと会うべきだとは思ってる。考えさせてほしい。 と言いました。 もし会えたら、わたしは上記のことを伝えてもいいのでしょうか。 彼も、愛してた女が自分を裏切り、どんな気持ちでもう別れると言ったかを考えると 会わないほうが、これを伝えない方が彼を苦しめないんじゃないかと悩んでます。 わたしとの時間が全て時間の無駄だったと思って欲しくないということは、 私のただのエゴしかないのでしょうか。 縋るつもりはありません。ただただ感謝の気持ちをつたえたいのです。 辛口意見で構いません。皆様の意見をお聞かせください。

  • 本命でも都合が良い女?

    彼氏(旦那さま)とのお付き合いの中で、 「私都合の良い女かも?」と思われた事ってありますか? 相手に本命がいるとかではなく、 彼女として付き合ってるはずだけど、友人などから指摘されたり、 恋愛コラム等にある都合の良い女に当てはまってたりなどなど。 不安もあったけど今は幸せですとか 結婚しましたが付き合ってるときはこんな感じでした等、 エピソードがありましたら教えて下さい。 順風満帆にお付き合いし結婚する人が多い中、 そうではないお付き合いの形もあるのかなと思い失礼ながら質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 片想いが辛くて。

    僕18歳 Aちゃん16歳 いま本気の本気で好きな人Aちゃんがいます。 でも彼氏がいます。 僕はAちゃんの初対面は彼女のバイト先でした 僕は人生で初めて一目惚れしてしまい、 せめて顔だけでも覚えてほしくて 何回もバイト先へ行ってました すると、Aちゃんは僕の顔を覚えててくれて、 なんやかんやでlineIDも知ることができ、 毎日lineしてました(今もしてます)。 僕はがまんできなくて、彼氏がいるのを知ってながら好きという気持ちを伝えました 気持ちだけでも知ってほしくて。 相手はとても喜んでくれました♪ そしてそれから数日たって、 Aちゃんの彼氏はとてもAちゃんのことを 放置とかするから、辛いと言っていて、 好きな人が辛いのなんて僕は苦しくて…… 僕は、放置とかされて辛いんだったら 放置とかしない人と新しい恋した方が絶対幸せになれると思う。 おれ絶対放置とかしないし、ほんとに好きなんだ、おれと付き合ってくれない? と勇気をふりしぼり、初めての告白をしました(今まで告られた側だったので。) すると彼女は、 どんなに放置されても、いざ別れるってなるとやっぱ悲しくて…。 だからすいません、付き合うことはできないです。でも今まで通り絡みましょうね! と。 今まで僕の方から好きになるのは みんな彼氏もちだったのですが、 初めて告白して1つわかりました。 彼氏もちに恋するのは本当に辛いですね。 今は今までみたいに毎日lineしてますが、 振られたのだから、きっぱり諦めて lineとかもせず新しい恋に目を向けた方が いいのでしょうか。 こんなに好きになったことないので ほんとのほんとに辛いです。

  • 略奪愛ってどうなんでしょうか?

    僕には大学の一つ後輩に恋をしてしまいました。 1年近く恋愛らしいものをしたことがなかった僕ですが、久しぶりに恋というものを思い出せた気がします。 でも、彼女には遠距離恋愛をしている彼氏がいるそうなんです。 その事を知って最初は凄いショックを受けたのですが、それでもこの思いに正直に彼女へアタックしようと決意しました。 遠距離といっても東京と茨城なので、多少は会うことも出来るのですが、如何せん相手が多忙らしく構ってもらうこともあまりないそうです。 勿論相手の幸せあっての恋愛だというのはわかっています。 ただ、たとえ略奪愛だとそてもそこから始まる幸せだってあるのではないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 計測器校正における「4対1理論」の考え方について説明します。JCSS校正に基づいた方法で、標準器と被校正器の両者の精度比を4倍以内としています。しかし、Cの場合やFull Scaleの精度の場合など、いくつか疑問や課題があります。
  • Cの場合、被校正器の合否基準は、標準器の値±一定範囲以内としています。この一定範囲の値は、「4対1理論」が成り立つように決める必要があります。また、標準器と被校正器の精度がどちらも±x% Full Scaleの場合には、測定幅で判断します。
  • 測定最大値が異なるFull Scale同士での校正は妥当ではないと考えられます。被校正器の最大容量や精度によっては、合否基準に適切な判断ができないケースもあります。この点について、より詳しく解説します。
回答を見る