私の失敗と感謝の気持ちを伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で起きた浮気や嘘の失敗から学んだことや自分の成長を感謝の気持ちを伝えたいが、彼を苦しめたくないか迷っている。
  • 彼には失敗によって時間の無駄だったと思わせたくないが、自分のエゴだけで感謝の気持ちを伝えるべきか迷っている。
  • 離ればなれになったあと、自分が本気で愛してくれた彼に気付き、彼の幸せを願っていることを伝えたいが、彼を苦しめたくないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にこれを伝えるべきでしょうか?

まず、私は最低な女だったということを予め知った上で ご相談に乗っていただければと思います。 私には約一年ほど付き合った彼氏がいました。 三ヶ月間ほど同棲をしておりました。 しかし、その間に浮気をしてしまいました。 私は心から好きだということ、失った信頼を取り戻したいと伝え、 彼は許してくれました。 しかしその二ヶ月後、私はまた彼に嘘をついてしまったのです。 行くなと言われていたクラブへ、黙って行ってしまったのです。 彼に友達から見たと言われたんだけど、まさか 行ってないよな?と聞かれ、正直に告げました。 すると激怒し、もう恋人としては無理だ。別れよう。 と言い、それに続いて泣いている私に、 謝られてもどうしようもないこと。言い訳したりして 自分を正当化するより責任の取り方を考えろ。 もうお前には俺がいないほうが幸せだよ。と言われました。 それから、電話をし、改めてそれを言われ、私たちは別れました。 浮気発覚直後に彼が仕事の都合で遠距離になっていたこともあり、 寂しさと、電話する度に浮気のことを責められ、 当て付けを言われ、定期的に「別れるかどうするか迷ってる」と言われ連絡を無視されたり… ということが何度かあり、寂しさを重なりヤケになってしまい、軽率な行動をしたと 思っています。 いくら寂しかろうが辛かろうが、浮気をしてしまった代償として これ以上彼氏を悲しませることをしたことは間違っていたと思います。 ただそれでも、自分がまだいまいち何か欠落した人間であることはわかっていましたが、 あともう少しというところで何なのかいまいちわからない… 彼が本当は何が言いたかったのかわからない…という状態でした。 彼と遠距離になった後、私はしばらく実家で過ごしていたのですが、 私は両親と不仲です。母の性格や、私をもの扱いする姿勢が嫌いで、私は母からただ依存されているだけで愛されてはないんだと思っていました。 彼と同棲を始めたのも、母親から毎日責め立てられること、衝突が苦痛で、 見るに耐えかねた彼がここにいてもいいよ、と言ってくれたのがきっかけです。 しかし、そんな母と私のことを見ていた私の祖母、祖父、叔母が 「お母さんと過ごしていて辛いなら、私たちを頼ってね。私たちはあなたが大好きだから、頼って欲しい。甘えて欲しい」と言われ、しばらくの時間を共に過ごし、 私は人に対して初めてなにか違った感情を抱いていることに気付きました。 好きとか、そういのもあるのですが、それ以上に何か大きくて穏やかな、幸せな気持ち、 祖父、祖母、叔母が笑っているところが見たい、心配はかけたくない…そう思うことです。 私は初めて多分ハッキリと人を愛するということがどういう事か わかった気がするのです。 其の後は本気の後悔の連続でした。 人を愛するという気持ちがどういうものかわかった上で、私が彼氏に今まで してきたこと、彼氏が私にどんな気持ちで付き合ってくれていたのかということ、 自分は誰からも愛されないと突っぱね、愛されていることに気付こうともしませんでした。 そうなれば、浮気がどうこう、嘘がどうこう、クラブが…などを 謝って欲しい訳ではないということがハッキリとわかりました。 私が彼を本気で愛していたら、私が彼の愛をきちんと受け入れ、 気付こうとしていたら、そんなことは最初からしなかっただろう? と、言いたいことが、よくわかりました。 彼が、俺がいないほうがお前は幸せだよ、とどんな気持ちで 言ったのかも、よくわかりました。もっとちゃんと自分を大切にしてくれ、と言ってくれたことも、それは、ちゃんと自分を愛してくれている人の存在に気付け、という意味なんだということも。 彼がわたしと別れるかどうか定期的に悩んでいたのも、私がほんとうに必要なことに 気付いていないことを感じていたのだと思います。 恋はたくさんしてきましたが、誰と付き合っても私は恋でとまっていたのです。 誰かに必死になったり、愛したりなんてそんなよくわからない事、怖くてできない。 というスタンスでした。しかし、私は、ちゃんと人を愛することができる人間なんだと いうことに気付いて愕然としたのです。きっかけが違っただけです。 それに気付いた上で彼が私をどれだけ愛してくれていたかわかりました。 私が気付こうと、受け入れようとしなかっただけで、日々の中で、 彼が沢山私に愛情をくれていたことがよくわかりました。そして、私は彼のことを愛してるとハッキリと思ってしまいました。幸せにしたいと。 しかしもう何もかもが遅過ぎたこともわかります。馬鹿過ぎました。 それを、きちんと自分のやったことの代償として受け入れるつもりでいます。 ただ、彼に感謝の気持ちを心から伝えたいのです。 愛してくれたこと、こんなに大事なことに気付かせてくれたこと。 馬鹿な女だったけど、あなたのおかげでちゃんと変わっていってるということ。 だから時間の無駄だったと、あんな女を愛した自分が馬鹿だったと思わないでほしいということ。 欲を言えば私の手で幸せにしたいとすら思っています。 だけど今はそれ以上に彼に心の底から幸せになってほしいと願ってることも、伝えたいです。 彼が月末にこちらへ帰ってくる予定です。 その際に、どうか迎えに行かせてほしいということをつたえました。 彼は本当は会いたくはないが、最後にきちんと会うべきだとは思ってる。考えさせてほしい。 と言いました。 もし会えたら、わたしは上記のことを伝えてもいいのでしょうか。 彼も、愛してた女が自分を裏切り、どんな気持ちでもう別れると言ったかを考えると 会わないほうが、これを伝えない方が彼を苦しめないんじゃないかと悩んでます。 わたしとの時間が全て時間の無駄だったと思って欲しくないということは、 私のただのエゴしかないのでしょうか。 縋るつもりはありません。ただただ感謝の気持ちをつたえたいのです。 辛口意見で構いません。皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん、浮気や裏切りをした人がそうやって反省したり感じたりするのは、 すみませんが、当たり前です。 反省しなければいけないのも、当たり前です。 そして、 「またそうやって反省したら許してもらえると思っているのかな?」 とも思っています。 「欲を言えば私の手で幸せにしたいとすら思っています。」について、 それって、結局反省しに行くことで許してもらって また付き合いたいってことじゃん。って思うのですが違いますか? それは、完全にエゴです。すみませんが。 「もうあなたと付き合わないことが彼の幸せだ」ということを、 そろそろ気付きましょうよ。 母親の愛情に飢えていたのは原因ではあると思います。 しかし、 「愛に飢えていたから、浮気や裏切りはやっていい」とは 全然違います。 やってはいけないということは分かっていたはず。人間だから。 今のままでは、 「私にはこのような過去があるの、さみしいんです。 だから、我慢できなくて辛くてこんなことしちゃったんです。 でも、駄目だということが分かったから、もう彼を愛していいよね?」 みたいなことを言っているようで、単なる甘えにしか思えないなーと感じてます。 悲劇のヒロインって感じですね。 どんな過去を抱えていようが、 一人の人間を悲しませてはいけないことは誰でも分かること。人間ならば。 でもそれを、「私、親に愛されてなくてさ、」という理由でやられても、 彼からしたら「いやいや自分の都合やん、自分の都合で裏切られても困るわ」 って話ですよ。 ●質問の結論ですが、 彼には伝えなくていいと思います。本当に。 伝えてしまったら、ますます彼に嫌がられる気が。。 本当に反省している人は、「もう会わない・関わらない」という形で 反省を示しますよ。これ本当に。 なんか、わざわざ「今までありがとう。幸せだったよ。 どれだけ愛してくれたか分かったよ。これからは幸せになってね」 みたいに伝えるって、 良い人ぶりたいのかな、としか思えないかも。 良い人ぶって、彼に振り向いてもらいたいのかな?許してもらいたいのかな? って思います。 私が彼だったら、そう思いますね。 正直にそう思います。 彼も会いたくないって言ってますよね? つまり、「もう会わないことが彼の幸せ」ということに気付きませんか? 本当に彼に幸せになってほしいって思っているのなら、 会わないことを選択するはずなのに、なんで? としか思いません。。結局は、自分のことだけ考えている証拠なんですよ。 本当に幸せになってほしいのなら、 ・もう連絡しない ・もう彼を自由にさせて ・もう関わらない ・関わらないことで、感謝を示すべし ・彼にもうすがりつかないこと です。 悲しいと思いますが、 今回の質問文は、確実に「自己満足」です。「エゴ」です。 これは、冷たいこと言いたいからとかではなく、普通に正直に思っています。 今後一切関わらない・音信不通になることがちゃんとした「反省の形」です。 それが、彼を幸せにするということです。 本当に幸せにしたいと思っているのなら、もう関わらないのが当たり前。 皆、普通はそうしてますよ? わざわざまた会って口で伝える人はいません。 私も、過去に振られた相手には、音信不通・一切会わないという形で 感謝を示しました。相手に伝わっている自信は100%あります。 もう二年以上経ちますが、一度も会ってませんし、連絡してません。 今回、わざわざ感謝の気持ちは伝えるもんじゃありません。 伝えられなくても、彼は自分がいかに過去に愛したかは分かってますから。 それを、自分を裏切った人にわざわざ改めて言われても 何の意味もトキメキもないと思いますし、迷惑な話です。 もう、会ったりして彼を悲しませないでね。 きつい言い方になって申し訳ありませんが、 本当に、もう関わらない方が彼の幸せだと思います。 感謝も何も伝えない方が、確実に正解です。 本当の反省は、新しく付き合う人に見せていくもの。恋愛はそういうもの。 彼には、新しい女性と幸せな生活をさせて下さい。

syu0435
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。 ただ、今どちみちまだ連絡をとらないといけない状態にあります。 お金のことなどで。 ただ、彼はこういうのにとてもきっちりとしている性格なので、 ましてや元カノにそれを踏み倒したりはできない性格です。 でも、最後の電話の際、そのことをそれとなく言うと、 また今度でいい…という風に先延ばしにされました。 何もかもその時にぜんぶ終わりにしたければ、無理矢理にでも 片付けるのでは? 連絡をとる口実(私にとって)を先延ばしにしてくれたような気がしたのです。 あと、めっちゃくちゃポジティブに思われると思いますが、 私が諦めきれない理由は他にもあって、まだ私に向かってきて欲しい というような素振りがあったからです。 例えば… 「私はあなたを忘れられないから、しばらくたって自分が成長して、 あなたのことをまだ好きだと思ってしまったら連絡してもいいか?」 と言った時、 「それを言われて悪い気はしないな。勝手にすればええよ。 でも無理はしないでほしいけどね。」や、 「そんなこと言われといていざ俺が月末に帰った時 他に彼氏がいたらショックだな」と言われたり。 彼氏は本気で嫌なことはハッキリ言う人です。 ただ、それとは別に、どこかでまた私と似たところがあり、 愛情に飢えている感じもします。 私がこのまま去ってしまうと、やっぱり俺の事が好きじゃなかったんだ となりそうな気もするのです。 そう思われるならまだ諦めたくないのです。 なので… 彼がこちらに帰ってきて、私と会いたくないとハッキリ言われれば、 私は何もかもを諦めます。 メールなどでも伝えません。 けれど、もし万が一会ってくれるのであれば、きちんと 伝えようと思います。でないと、それこそ会うことの意味は無い気がします。 それを考慮して、彼に聞いてみることとします。 彼の判断に委ねようと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

ただの自己満足にしかすぎませんので 言わなくてもいいです

回答No.1

浮気したり嘘ついたりする人間の存在価値は0。

syu0435
質問者

補足

そうですよね。死んだ方がマシですよね。