• ベストアンサー

犬の尿(PH)について教えて下さい!

犬の尿(PH)について教えて下さい! 愛犬の尿検査をしたら、二回ともPHが8で結晶があるとの事で、下げるために薬(獣医さん曰くサプリメントに近い)を一週間分いただきました。 このPHはだいたいどのくらいで下がってくるのでしょうか? ちなみに今のところフードなどは変えてません。 普段気をつける事、ペーパーを下げる為に良い食べ物などもあったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Love2Ryo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

チワワ2歳オスの飼い主です。ウチの子も現在膀胱炎でPHは高めです。(PH7.5前後) なので、ちょっと前までストルバイト結晶が2~3個ありました。 PHは元々高めの子もいるみたいなので、お薬で下がらなかったからといって悲観しないでくださいね。 ちなみにウチの子の結晶を0にしている方法は、お水をたくさん飲ませる事です。食事療法は現在しておりません。普段は水を良く飲みますか?オシッコの色は濃くないですか?もちろん飲ませ過ぎも良くないかもしれませんが、水をよく飲んで、オシッコを出す。現在のところ我が家はこれが効果的です。 普段からウチの子は水をあまり飲まなかったので、ご飯の時に「水対牛乳を10対1で薄めたもの」を飲ませています。(この割合は私の考えなのでちゃんと獣医師に相談してください) あと、ドライフードなら水やお湯で少しふやかす、手作りごはんなら水分を多くする、などです。 もし質問者様の子が水分摂取が少ないようでしたら参考までにしてみてください。結石になるまでに流れて出てくれるといいですね。はやく良くなるよう願っています。

ichigomo
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます!! とても参考になります! 普段の食事でも、水分を良く摂取できるよう心掛けてみますね☆ 水と牛乳も、病院の先生に聞いて実践してみたいと思います。 早く良くなるようにがんばります! Love2Ryo様のわんちゃんも膀胱炎が早く完治するといいですね☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、柴犬飼いです。 野菜を控えること ヒトでも使いますが、グランベリージュース くらいかな? でも獣医さんと相談しながらお願いします。

ichigomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 犬の膀胱炎治療について

    ♂の犬が膀胱炎になって10カ月経ちました。 一番最初だけ血の混じった尿をし、 ストルバイト結晶がありました。 治療としては、マグネシウム含有量を抑えた食事を続け、 (結晶が出たときはヒルズのS/D缶、なくなったらC/D缶) 様々な抗生物質を飲み続けてきました (1週間~2週間毎に尿検査をし、効かなくなったら薬変更)。 小さな体の犬がずっと抗生物質を飲み続けているので 痛々しくて、心配で、早く元に戻してあげたいです。 尿の状態としては、新しい薬を飲むと1週間後、ほぼ白血球は出てこなくなりますが、 だいたい2週間目にはまた菌に集まっている白血球が見られます。そうなると薬が変更されます。 結晶はほぼ出てきませんが、Phはやや7に近く、どうしても尿検査では白血球が見えます。 食事と薬を続けるこの治療法しかないものなのでしょうか。 尿のPH度を安定させるには食事療法しかないものなのでしょうか。 もしどなたかご存知でしたら経験談などでも教えてください。

    • 締切済み
  • 食事療法食のロイヤルカナン pHコントロールなんですが、

    ストルバイトの結晶(結石にはなっていない)ができたので動物病院からフードをRCのpHコントロール(URINARY S/O ドライフード)というものに変えるように指示があったので食べさせていました。 今はもう尿検査にも結晶はない状態になって6週間目になります。 まだ食べ続けるようにいわれてるのですが、このフードって水をたくさん飲むようにさせ、尿をたくさん出す効果もあるんですよね? 味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もあるとちらっとネットで読んだのですが(それ以上の情報はかかれていなかったです)、いつまで食べさせればよいのでしょうか? (結石の場合は石がなくなっても1か月は食べさせるという情報をネットで見つけました。) 結晶がないのに、さらに続けるように言われまた1袋購入した(だいたい一か月分)のですが、処方食のせいで違う病気になったら怖いな、と思いまして・・・。 まだまだこのドッグフードをさらに続けるべきものなのでしょうか? ちょっと直接獣医さんに問いただし難い雰囲気でして・・よろしければお教えください。 体重3キロの小型犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬が出す尿と便は

    何時間前、口に入れたものなんでしょうか? うちの犬(小型犬)の食事(基本的にドライフード)は朝8時と夜7時で、水はいつでも好きな時に飲んでいます。 便は午前と夜に1日2回しています。 それぞれの便はいつたべたものが出てるんでしょうか? 尿は水を飲んだものが何時間ぐらいで、膀胱へ行って排泄されるんでしょうか? (簡単なおうちで検査できるレベルのシロモノでなんですが)犬の尿のpHチェックしているのですが、3時間前はアルカリ性だったのに、次のは酸性寄りだったりしているので・・・食べたものが影響してるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のおしっこのphが高い

    8ヶ月の雄のヨーキー(1.2kg)を飼っています。 以前からおしっこのphが高く、一時は8.5もありストルバイト結晶もでていました。 ヒルズの療法食により結晶はなくなったのですが、療法食以外のフードを与えるとphが高くなり安定しません。 もともと偏食でご飯をあまり食べません、療法食にもチーズやささみなどを混ぜてやっと食べてくれるといった状況です。 お水もあまり飲まないのでおしっこが濃くなってしまいます。 療法食だけだと栄養面が心配です。 獣医さんには徐々に普通のフードに戻しながら様子をみましょうと言われ、今実行している最中なのですがphコントロールの療法食を混ぜていないと高くなってしまいます。 療法食以外でphコントロールに適したフードやサプリなどないでしょうか? それとphが高い場合与えてはいけないものってありますか? 教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • mシュナウザー尿結石持ちの犬 食事について 

    私の実家でミニチュアシュナイザー(11才)食欲旺盛。を飼ってます。 3ヶ月前程前にいつも通っている動物病院で尿結石を取り除く開腹手術をしました。   手術した結果ほぼストルバイトの結石でした。 1年半前から獣医から結石が出てるとのことで対策としてロイヤルカナンのphコントロールの療法食を勧められそれを与えその他の食べ物は一切あげずにしていたのですがあまり効果が出ずに手術をする事になってしまいました。  不思議な事に療法食をあげる前は普通のドックフードの成犬の量+軽いおやつ(もちろん犬に毒になるものはあげてません)などをあげていましたが獣医さんに結石があるからとドックフードをロイヤルカナンに切り替えてその1年半の期間でなぜか一気に結石が増え手術する事になりました。 年のせいかもしれませんが、食事を代えてから結石が急速にたまったようにしか思えません。 ロイヤルカナンを批判している訳ではないです。只、うちのワンコがたまたま合わなかったのか何故なのか原因が分からないので苦しいです。 このままロイヤルカナンのドックフードを与え続けるべきでしょうか。 ネットで調べてみたところ犬用に手作りのご飯などもいいみたいな感じで書かれてて・・・療法食か手作りかどっちの方がいいのか分からないですけど、手作りご飯のほうがいいとなればそうしたいとも思ってます。 同じような経験の方はいらっしゃいますか? もしよければご意見お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 犬の尿漏れ

    この3,4日度々尿漏れがあります。横になって休んでいる時(眠っていない時)に自然に少量の尿がでてしまいます。庭で飼っているためいつでも排泄はできるようになっているので、我慢できずにと言う感じではありません。本人(犬)もでてしまった尿を困ったようになめています。お尻や後ろ足がだらだらになるくらいぬれることもあります。心配で日曜日にかかりつけの獣医さんに行って来ましたが、尿検査の結果は全く異常なしということで、臆病な子だからなにかにびっくりしてもらしてしまうのでは、と言われました。でも、今日も何度ももらしています。他の獣医さんにも診ていただいたほうがいいでしょうか。6歳のメス、雑種で1歳前に避妊手術をしています。健康状態は良好で食欲は普通にあり、便はとても良い状態です。

    • ベストアンサー
  • ダルメシアンの尿結石

    2歳になる、オスのダルメシアンを飼っていますが、6ヶ月位の時に、尿結石と獣医さんに診断をされ、プリスクリプション・ダイエット u/d ドライ を毎日、3食与えていますが、フードにあきるのか、それだけだと、あまり食がないので、仔犬の時から、ユーカヌバを与えているので、u/d にユーカヌバを混ぜたり、ごはんを混ぜたり、さつまいものゆでたものを、混ぜて与えています。 室内での生活ですが、今年から、室内でおしっこをしなくなり(散歩時のみ)毎月、尿検査をしていたのですが・・採取出来なくなりました。 検査時には、毎回ではないのですが、こまかい砂がある事もあったし、ない事もありました。シーツには、まとまった砂がつく事が、一日1、2回ありました。今は、散歩を毎日6回位します。自転車で、1時間位走ります(時速34k出ました・・)散歩時の尿回数は、かなり多いです。行きも帰りも、量が変わらず、週2回、トレーナーさんに見てもらってますが、びっくりしています。 水は、ペットボトル1本と、散歩時に、1回だけ公園の水をガブガブ飲みます。 そんな感じですが、今も電柱におしっこをすると濁っていますが、検査出来ません。獣医さんも、フードを与えるしかないと言っていますが、もう1年半も、食べてますが、変化があるのでしょうか、、フードを変えた方が良いのでしょうか?ロイヤルカナンのフードは、どうかなとも思いますが、獣医さんの所では、扱っていないし、HPでも購入出来るのですが、知識がないので、どれが良いのか分かりません。 専門の方の、ご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬猫用の尿pH試験紙は人間にも使えますか

    主人が長年の石持ち(尿路結石)です。 食べ物にも気をつけているし、よく水分も取るようにしているので 今度こそ石は大丈夫と思っていたのですが、先日また痛み出して入院しました。(13年で4度目らしい) 何がいけなかったのかなぁと思い、改めてWebで原因や対策を調べてみました。 色々上がっていましたが、その中に「尿が酸性」だとシュウ酸カルシウムの 結晶が出来るとありました。(←このタイプだそうです) 尿のペーハーを調べてみたいのですが、人間用のは売っているところを 見つけられませんでした。しかし、犬猫用のはわりと簡単に見つけられました。 正常値は人間と犬猫では違うでしょうが、それはWebで見た数値 人間は6前後(4.6~8.0(4.8~7.5?)/弱酸性)を基準にする事にします。 この犬猫用の試験紙でしらべられますでしょうか? それか、人間用のを売っているところをしりませんか?? 病院で調べられるのは知っていますが(先日風邪をひいた時に私の分は調べました) 家庭で食事内容を変化させたり、私と比べたらどれぐらい違うか見てみたいので・・・。 20代の頃、痩せてて、お酒も飲まない、水分も良く取る、食事はバランスのとれた自炊 だったのに石が出来たそうですから、体質的に出来やすいのかもと疑ってもいます。 今でもまた痛くなるのではと、とても恐がっています。 もう2度と石が出来ないようにして上げたいのですが・・・宜しくお願いします。 犬猫用試験紙(pH5.2~7.4、pH5.0~8.0の2タイプしかないです) http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/sample.html

  • 尿路結石症の猫の治療について

    10歳になる雄猫の尿路結石症が再発してしまいました。 前回は7年前で3日間入院し、その後はフードをウォルサムのPHコントロールにしていましたが昨年の予防注射の際に獣医師から猫も高齢になってきたのでそろそろPHコントロールもやめた方がいいと言われ、その後は高齢猫用のドライフードに変えていました。 昨年末に何度もトイレに行くなどの症状が出たのでかかりつけの病院に連れていきましたが、膀胱に尿がたまっていないので膀胱炎だと言われ抗生物質の薬をもらい様子を見るように言われました。 そして薬がなくなってしばらくした1月12日に尿が出なくなり、かかりつけの病院は深夜で電話にも出なかった為市内で1件だけ対応してくれた別の病院に飛び込みました。 そちらでは一晩入院し、猫もおびえていたとのことで自宅で薬を与え食事もPHコントロールに戻して様子を見て週に1度尿を持っていくことになりました。 1週間目は結晶は少なくなったけど結晶にまだ角があるとのことで薬を変えてもらいフードをPHコントロールのスターターに変更しました。2週目は結晶がかなり溶けていると言われましたが、私と母が「薬をあげるのに苦労しました」といった話をしたところ「次の1週は薬なしでPHコントロール(通常の)で様子を見ましょう」と言われました。 そして今日尿検査をしたところ、入院した時と同じくらい結晶が出ており数値も戻ってしまってました。とてもがっかりしました。 このまま今の病院に通うか、前の病院に戻して前のように入院可能か聞くか迷っています。最終的に決めるのは自分達だとということは分かっていますが皆様の意見を聞きたくて質問いたします。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の尿検査

    猫の尿検査をするときに どうやって尿を採取しますか? ちなみにうちは固まる猫砂を使用。 病院から専用のスポイトみたいなもの頂きましたが 猫砂を一握り置いて、オシッコが余るのでそれを採取するとか言ってました。 そこで問題が・・ 昼は誰もいない いつするかわからない まして病院に行くときにタイミング良くするのか・・・ 他にいい方法はないのか? 病院では採取できないのか?その場合お金は高いのか? 尿検査は結晶とPHを知るためです 他に家で猫砂使ってPHわかる砂。実際使ってる方とかでいいものありますか? 教えてください。

    • 締切済み