• ベストアンサー

犬の尿(PH)について教えて下さい!

犬の尿(PH)について教えて下さい! 愛犬の尿検査をしたら、二回ともPHが8で結晶があるとの事で、下げるために薬(獣医さん曰くサプリメントに近い)を一週間分いただきました。 このPHはだいたいどのくらいで下がってくるのでしょうか? ちなみに今のところフードなどは変えてません。 普段気をつける事、ペーパーを下げる為に良い食べ物などもあったら教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Love2Ryo
回答No.2

チワワ2歳オスの飼い主です。ウチの子も現在膀胱炎でPHは高めです。(PH7.5前後) なので、ちょっと前までストルバイト結晶が2~3個ありました。 PHは元々高めの子もいるみたいなので、お薬で下がらなかったからといって悲観しないでくださいね。 ちなみにウチの子の結晶を0にしている方法は、お水をたくさん飲ませる事です。食事療法は現在しておりません。普段は水を良く飲みますか?オシッコの色は濃くないですか?もちろん飲ませ過ぎも良くないかもしれませんが、水をよく飲んで、オシッコを出す。現在のところ我が家はこれが効果的です。 普段からウチの子は水をあまり飲まなかったので、ご飯の時に「水対牛乳を10対1で薄めたもの」を飲ませています。(この割合は私の考えなのでちゃんと獣医師に相談してください) あと、ドライフードなら水やお湯で少しふやかす、手作りごはんなら水分を多くする、などです。 もし質問者様の子が水分摂取が少ないようでしたら参考までにしてみてください。結石になるまでに流れて出てくれるといいですね。はやく良くなるよう願っています。

ichigomo
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます!! とても参考になります! 普段の食事でも、水分を良く摂取できるよう心掛けてみますね☆ 水と牛乳も、病院の先生に聞いて実践してみたいと思います。 早く良くなるようにがんばります! Love2Ryo様のわんちゃんも膀胱炎が早く完治するといいですね☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、柴犬飼いです。 野菜を控えること ヒトでも使いますが、グランベリージュース くらいかな? でも獣医さんと相談しながらお願いします。

ichigomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。