JPEG画像の保存し直しに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • JPEG画像は保存する度に劣化するということを最近知りました。持っている画像の中には元データがなく、上書き保存したものもあるため、改めてダウンロードや購入し直そうと思っています。しかし、上書き保存されたかどうかを判別する方法はないでしょうか?
  • 画像を回転させたり、編集して保存しても、更新日時に変化は生じませんでした。外付けHDDを介してデータを移行しているため、作成日時も更新日時もあてにならなくなっています。更新日時で判別するのは難しいと思っていますが、他に良い方法はあるでしょうか?
  • JPEG画像を全て保存し直そうかと思っています。しかし、元データのない画像や上書き保存された画像があるため、どの画像が劣化しているか判断する方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JPEG画像を全て保存し直そうかと思っているのですが…。

JPEG画像を全て保存し直そうかと思っているのですが…。 「画像はJPEG形式で保存する度に劣化する」という事を最近知りました。 持っている画像の内の何点かはJPEGで上書き保存した覚えが確かに有ります。 家族旅行の写真などは元データがもう存在しないので痛恨の極みです。 しかし、ネット上などに存在する画像はまだ手に入りますので、 改めてダウンロードしたり購入し直そうと思っているのですが、 持っているデータが上書き保存された物か否かを判別できる方法は無いでしょうか? ※・画像をビューワで回転させた  ・編集で開いて何もせず閉じた  ・「同名ファイルが既に存在します、上書きしますか?」→はい 等の操作では、プロパティの更新日時に変化は生じませんでした。また、 外付けHDDを介して、パソコン間のデータ総引っ越しを コピー&ペーストで何度も行っているため、ファイルの作成日時も 更新日時もアテにならなくなってます。 更新日時で判別するのは難しいのかな、と思っているのですが…。 何か良い方法は無いでしょうか。 わがまま勝手な質問ですみません、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

自分の目で見て判別できないのなら、劣化していないと考えます。 そもそも一番最初にJPGで保存した時にすでにデータの大部分が間引かれ、BMPやTIFFなど無圧縮の形式の何分の1かのサイズになっています。本当に画質にシビアな場合は撮影の時点でJPG記録しません。JPGでしか保存できないようなデジカメは使用せず、一眼レフでRAW形式で撮影し、無圧縮のTIFF画像に変換して保存する、というワークフローになります。WEBに載せたり必要に応じてJPGを出します。しかしそういうことをしていると、画像1枚が20MB~30MBにもなり、HDDがすぐに一杯になりますけどね。 ともかく撮影時にJPG記録している時点ですでに劣化しているわけですし、圧縮率にもよりますが、それ以降2~3回編集+上書きを繰り返したところで実用上の差は無いと思います。同じJPG保存でも、ソフトによって高圧縮・低圧縮を選べたり、スライダーで0~100まで圧縮率を調整できたりする場合もあります。 目で見て、平坦なトーンの部分にJPG特有のタイル状のノイズは見えますか?見えないのなら、気にしなければいいと思います。 一度、何か画像を一枚何度も何度もJPG保存して見てください。だんだん汚くなっていくのがわかります。今質問者さんは自分の目で見て劣化を確認したわけでないようですし、心配なさっている画像は、たぶんそういう劣化が現れるほどではないだろうと思います。

akadashi23
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、撮影時の画質にそこまでシビアではありません。 後から行った操作により劣化が起きたと知り、 完璧主義のせいで悲嘆に暮れていたのです。 でも回答者さまのおかげで吹っ切れました。 「JPEG保存の度に画像は劣化する」という言葉に 必要以上に固執していた様に思います。 おっしゃる通り、平坦なトーンの画像 例えばアニメ絵等は劣化が分かり易いそうですが これはまだ手に入りますので適宜対応しようと思います。

その他の回答 (2)

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.2

オリジナルがデジカメ写真なら、JPEGファイルのプロパティを表示させれば「作成ソフトウェア」という項目があります。ここがデジカメの機種名でなければ、あるいはこの欄が存在しなければ少なくとも一度は上書きした写真ということになります(最後に保存するときに使ったアプリケーションの名前になります)

akadashi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな変化が有るのですか!知りませんでした。 有り難い限りです。 ただ上書きが解っても写真の場合は もう手に入りませんが(´・ω・) これからはデータを編集する前に 十分勉強しようと思います。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>持っているデータが上書き保存された物か否かを判別できる方法は無いでしょうか? 残念ながらありません >コピー&ペーストで何度も行っているため、ファイルの作成日時も >更新日時もアテにならなくなってます。 コピー&ペーストでの操作だけならタイムスタンプは変らずにそのまま引き継がれているはずです ※ フォルダはダメですけど >「画像はJPEG形式で保存する度に劣化する」 目視であらか様に劣化が判断できるのには結構圧縮比を上げた場合です (8×8のブロックノイズが発生します) とっても画質を気にする人ならともかく 一般使用でそこまで画質の劣化は無いと思います

akadashi23
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 判別方法は無いですか、残念です。 デジカメ以外の画像の「プロパティ」を見ると 作成日時と更新日時が前後していたりしますので、 「タイムスタンプ」は、デジカメ画像にのみ存在する 「プロパティ」→「詳細」で見られる 「写真の撮影日時」の事をおっしゃっているのですよね? 圧縮比については Windowsの「ペイント」はJPEG書き出し時の圧縮比が 酷いという話を聞いた事が有るのでショックです。 これに懲りて、これからは注意しようと思います。 初心者の私にも解りやすい説明、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな場合もJPEG画像は劣化しますか?

    お世話になります。 JPEG画像は編集する度に劣化すると聞きますが、以下のような場合も劣化するのでしょうか? (1)あるフォルダにAファイル(JPEGファイル)があります。このフォルダに同じAファイルをドラッグアンドドロップすると、「新しいファイルに上書きしますか」と聞いてきます。これに対して「はい」を選択した場合も、Aファイルは編集されたことになる(劣化の対象になる)でしょうか。 (2)「Windows画像とファックスビューア」でJPEG画像を読み込み、回転させた場合。OSを再起動させても、回転させたままの状態で読み込みが行われ、他のアルバムソフトで読み込んでも回転させたままですが、ファイルの更新日時は変わっていません。これは、OSに回転させた情報が保存されていて、ファイルには手が加わっていない、つまり、JPEG画像は劣化していないと理解してよいのでしょうか。 (3)念のためですが、デジカメで撮影してメディアに保存したJPEG画像をPCに保存する場合、JPEG画像をコピーするのと移動させるのとでは、同じ(コピーしても劣化は生じない)でしょうか? よろしくご教示いただけると幸いです。(了)

  • JPEG画像が保存出来ない

    送られたJPEG画像は見られるのですが保存しようと添付ファイルをダブルクリックすると開く画像と開かない画像があります。どうしてでしょうか? 開くほうはそのまま右クリックで保存が出来るのですが開かないほうはアイコンが×になっています。画像ファイルはどれも827KM~0.98MBまでのJPEG画像です。 どうしたら開いて保存出来るようになるのでしょうか?

  • 画像の保存

    XPを使っています。 ネットの画像を保存したいのですが、保存する際 名前をつけて保存→ファイル名JPEGになっており保存するのですが、保存を押すとアイコンが白に森の様なアイコンが出てきます。 前までは白に夕日見たいのが出ていたのですが…。 その夕日のマーク見たいのでないと貼り付けたいところに貼り付けが出来ません。 ファイル名をJPEGになってるのに、なぜ、その形式で保存出来ないのでしょうか? 全く同じものを、以前、保存出来ていた画像に上書きするとJPEGで保存出来ます。 また、全く他のパソコンで同じ画像を保存するとJPEGで保存出来ます。 何が原因なんでしょうか?

  • JPEGの劣化について教えてください

    「JPEG画像の保存を繰り返すと劣化する」ということを聞き、 教えてgoo内でも検索したのですが、私の理解度が足りずわかりませんでしたので質問させてください。 1)JPEGで撮影されたAというデータを、PCに取り込みました。 Aをフォトショップで加工し、「web用に保存」し、元のAデータとは別にBデータとして保存をしました。 (ファイル名は同じままですが、保存場所を変えてあります) この場合、劣化するのはBデータだけということですか? 元であるAデータも一緒に劣化してしまうのでしょうか? 2)エクセルにJPEG画像を貼り付けて、エクセルのほかの部分を修正して上書き保存を繰り返すとやっぱり画像は劣化してしまいますか? よろしくお願いします

  • jpeg画像劣化について

    現在クリスタにてイラストの製作をしているのですが気になる事があります (1)完成したイラストをjpeg保存して仮に イラスト1とします (2)ミスが見つかりクリスタの保存後のデータを開き、修正をして再度jpeg保存します この時点で画像は2枚 イラスト1(ミスあり)イラスト2(修正)とします (3)イラスト2をイラスト1に上書きした際 画像の劣化は起こりますか? また上書きしなければ劣化は起こりませんか?

  • 画像のJPEG保存

    一度ビットマップで保存してしまった画像を編集してJPEGに変える方法はありますか?? 一度に70枚ぐらいビットマップで保存したのですが、JPEGじゃないと読み込めないという状況です・・・ また一から保存していくべきでしょうか? 知恵を貸してください!!

  • saiのjpeg保存

    10月の新バージョンよりjpeg保存が可能になったと書いてあったので 上書き更新用をDLしたんですが、jpeg・PNG保存の項目は増えませんでした。 フルセットでDLしないと実装されないんでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • JPEGで保存できない!見れない!

    友達からメールで送られてきた写メールでとった画像を 右クリックして「名前をつけて画像を保存」にしたあと 保存したフォルダを見てみるとJPEGで保存されておらず 違うもので保存されてしまいます。 保存する時に出てくるフォルダにすでに保存されているファイルのアイコンが カギのようなマークになったりすることもあります。 そして保存したファイルのプロパティを見てみると 『ファイルの種類:ファイル』になっています。 アイコンもJPEGでないものになっています。 アプリケーションから開いてみると見ることができますが(IEで開けます)、 プレビューはされません。 縮小表示でも見れません。 『これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』の ところにチェックを入れることもできません。 さらに他の人から送られてきたJPEGの画像のファイルを見ようとしても ×が出てきて見れません。 今までに保存したJPEGのファイルは普通に見ることができます。 何がおかしいのでしょうか? どうすればJPEGで保存することができますか? ちなみにOSはMeです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • JPEGでの画像の保存について

    デジタルカメラを最近購入し、いろいろ試しているのですが、パソコンに取り込んだ画像を、名前を付けて保存でJPEGで、圧縮なしにして保存すると、元の画像サイズより大きくなるような気がします。これはなぜでしょうか? それと、デジカメの画像を劣化をしないように何度も保存を繰り返す為にはやはりTIFFで保存していくのがいいのでしょうか?JPEGの圧縮なしでの保存の繰り返しは、画像が劣化しますか? あまり詳しくありませんので、わかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • jpeg画像が劣化する「保存」とは

    「jpeg画像の繰り返し保存は画像の劣化を招く」と、このカテゴリーの書き込みで見かけましたが、この場合の「保存」とは具体的にどのような処理を指すのでしょうか? 過去の質問を見ても回答者の意見がまちまちで、今ひとつよくわかりません。 jpegデータをパソコンに取り込んで、外付けハードディスクに送ったり、CD-Rに焼いたりするだけなら大丈夫なのでしょうか? また、デジカメの画像をメールに添付してもらって、「添付ファイルの保存」でマイピクチャに取り込んだりしていますが、その段階でも既に劣化が発生しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう