• ベストアンサー

画像の保存

XPを使っています。 ネットの画像を保存したいのですが、保存する際 名前をつけて保存→ファイル名JPEGになっており保存するのですが、保存を押すとアイコンが白に森の様なアイコンが出てきます。 前までは白に夕日見たいのが出ていたのですが…。 その夕日のマーク見たいのでないと貼り付けたいところに貼り付けが出来ません。 ファイル名をJPEGになってるのに、なぜ、その形式で保存出来ないのでしょうか? 全く同じものを、以前、保存出来ていた画像に上書きするとJPEGで保存出来ます。 また、全く他のパソコンで同じ画像を保存するとJPEGで保存出来ます。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 失礼、デスクトップでしたか。 では、なんのフォルダでもいいです。マイドキュメントでもいいです。 詳しい説明はこちらで http://support.microsoft.com/kb/882195/ja

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、帰ってやってみたら、ちゃんと保存出来ました♪ 助かりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

まず、最初にその画像ファイルはほんとうに拡張子が「.jpg」でしょうか? そのファイルが保存されているフォルダを開き、メニューバーのツールからフォルダオプションを開き、表示タブをクリック。 一覧から「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してOK。 ファイルに拡張子が見えるようになりましたが、その拡張子はなんですか? 画像つけてみました。 4つともJPEGイメージですが、すべて拡張子が違います。 右下のtest.jfifのアイコンが「白に森の様なアイコン」ではありませんか? これは、私が意図的にアイコンを変更しましたが、なにかしらの要因でアイコンが変化したことも考えられます。 >JPEGなら大丈夫なんですが、青いのだと禁止マーク見たいのが出て貼り付けれないんです…。 その青いファイルについている拡張子が、jpgじゃないために禁止されているのかもしれませんね。 もし拡張子がjpgではなかった場合、その青いファイルをコピーして、コピーしたファイルの拡張子をjpgに変更してみてください。 (JPEGイメージであることが前提です) 禁止マークまだでますか? 尚、確認がすんだら拡張子が非表示になるようにフォルダオプションで設定を直しておいてくださいね。

kankan6771
質問者

補足

ありがとうございます。 これです!森のアイコンみたいなのは。 >そのファイルが保存されているフォルダを開き 一応、名前をつけて保存した時に、デスクトップにいくようにしています。 デスクトップ上に、この森のアイコンみたいのがあるのですが >メニューバーのツールからフォルダオプション というのは、どこから見たらいいのでしょうか?

• coolone
回答No.1

最近、何か画像ソフトをインストールしませんでしたか? 関連付けが変わっただけのような気がします。 XP標準のWindows Picture and Fax Viewerに関連付けをすれば、夕日のアイコンになります。 そのJPEGファイルを右クリック プログラムから開く プログラムの選択 Windows Picture and Fax Viewerを選んで、「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェック OK これでどうでしょう? しかし、関連付けが変わったところで、他のソフトに貼り付けできなくなるとは聞いたことが無いので、また別の問題かもしれません

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールは何もしていないんです。 一応、Windows Picture and Fax Viewerと言うのにしたのですが…夕日のアイコンになってくれません。 ipodなどのCDの画像を貼る所に移動させたいのですが、JPEGなら大丈夫なんですが、青いのだと禁止マーク見たいのが出て貼り付けれないんです…。