• ベストアンサー

画像の保存

XPを使っています。 ネットの画像を保存したいのですが、保存する際 名前をつけて保存→ファイル名JPEGになっており保存するのですが、保存を押すとアイコンが白に森の様なアイコンが出てきます。 前までは白に夕日見たいのが出ていたのですが…。 その夕日のマーク見たいのでないと貼り付けたいところに貼り付けが出来ません。 ファイル名をJPEGになってるのに、なぜ、その形式で保存出来ないのでしょうか? 全く同じものを、以前、保存出来ていた画像に上書きするとJPEGで保存出来ます。 また、全く他のパソコンで同じ画像を保存するとJPEGで保存出来ます。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

#2です。 失礼、デスクトップでしたか。 では、なんのフォルダでもいいです。マイドキュメントでもいいです。 詳しい説明はこちらで http://support.microsoft.com/kb/882195/ja

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、帰ってやってみたら、ちゃんと保存出来ました♪ 助かりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

まず、最初にその画像ファイルはほんとうに拡張子が「.jpg」でしょうか? そのファイルが保存されているフォルダを開き、メニューバーのツールからフォルダオプションを開き、表示タブをクリック。 一覧から「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してOK。 ファイルに拡張子が見えるようになりましたが、その拡張子はなんですか? 画像つけてみました。 4つともJPEGイメージですが、すべて拡張子が違います。 右下のtest.jfifのアイコンが「白に森の様なアイコン」ではありませんか? これは、私が意図的にアイコンを変更しましたが、なにかしらの要因でアイコンが変化したことも考えられます。 >JPEGなら大丈夫なんですが、青いのだと禁止マーク見たいのが出て貼り付けれないんです…。 その青いファイルについている拡張子が、jpgじゃないために禁止されているのかもしれませんね。 もし拡張子がjpgではなかった場合、その青いファイルをコピーして、コピーしたファイルの拡張子をjpgに変更してみてください。 (JPEGイメージであることが前提です) 禁止マークまだでますか? 尚、確認がすんだら拡張子が非表示になるようにフォルダオプションで設定を直しておいてくださいね。

kankan6771
質問者

補足

ありがとうございます。 これです!森のアイコンみたいなのは。 >そのファイルが保存されているフォルダを開き 一応、名前をつけて保存した時に、デスクトップにいくようにしています。 デスクトップ上に、この森のアイコンみたいのがあるのですが >メニューバーのツールからフォルダオプション というのは、どこから見たらいいのでしょうか?

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.1

最近、何か画像ソフトをインストールしませんでしたか? 関連付けが変わっただけのような気がします。 XP標準のWindows Picture and Fax Viewerに関連付けをすれば、夕日のアイコンになります。 そのJPEGファイルを右クリック プログラムから開く プログラムの選択 Windows Picture and Fax Viewerを選んで、「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェック OK これでどうでしょう? しかし、関連付けが変わったところで、他のソフトに貼り付けできなくなるとは聞いたことが無いので、また別の問題かもしれません

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールは何もしていないんです。 一応、Windows Picture and Fax Viewerと言うのにしたのですが…夕日のアイコンになってくれません。 ipodなどのCDの画像を貼る所に移動させたいのですが、JPEGなら大丈夫なんですが、青いのだと禁止マーク見たいのが出て貼り付けれないんです…。

関連するQ&A

  • ペイントを利用してJPEG形式に保存したい。

    HPを作成していますが、掲載写真をカタログ等からスキャナーでとり貼り付けたいと思います。但し、JPEG形式でないと貼り付きません。そこで質問があります。 (1)スキャナで取ったままでは画像が大きいので小さくしたい。 (2)ちいさくした画像をJPEG形式にして貼り付けたい。 のですがうまくいきません。現在(1)に関しては、エクセルに貼り付け小さくしましたが、これをJPEGにできません。いろいろ調べると「ペイント」に貼り付け「名前をつけて保存」で「ファイル形式」を「JPEG」にして保存するとありますが保存の際形式に「JPEG]がありませんどうしたらいいのでしょうか。 また、他にもっといい方法があるのでしょうか。

  • 画像保存のトラブルふたつ

    インターネット画像をクリップドライブに保存していますが 1 画像の名前を変更して保存し、保存先フォルダを開いてみると、jpegアイコンではなく、エクスプローラのアイコンとなり、プロパティを見ると「ファイル」となっています。 「画像の保存」ウインドウでは、「ファイルの種類:JPEG(*.jpg)」となっているのに、なぜ変わってしまうのでしょう。どうすれば、名前を変えてjpgで保存できますか。 2 「マイ・ドキュメント」に保存する場合は、「画像の保存」ウインドウ内に、そのフォルダにある既存のファイル名の一覧が出るのですが、保存先にクリップドライブを選ぶと、あるはずの既存ファイルがまったく表示されません。どうすれば表示できますか? よろしくご教示ください。

  • photoshop Elements で画像を保存できません。

    画像を保存するのにファイル名をjpgにするためにファイル形式はJPEGと教えていただいたのですが、ファイル形式が16の形式がでてくる時は保存できるのですが、12のファイル形式しか出てこない時はJPEGがありません。どうしてでしょうか?原因を教えていただけますでしょうか どうぞよろしくお願い致します。

  • 画像保存したアイコンが変わってしまったんですが

    画像保存を右クリックして保存していたのですが、何かの拍子にJPEG形式の アイコンがウィンドウズのフラッグアイコンに変わってしまいました。 その後画像保存するとすべてこのアイコンで保存させてしまいます。 gifのアイコンは本来のままです。 JPEGの本来のアイコンで保存するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 画像の保存について

    2,3日前からネット上の画像を保存しようとして画像の上で右クリックをするとビットマップ(*bmp)形式となってしまい、そのつどファイル名を入力しないとならなくなってしまいました。今まではJPEG形式だったので ファイル名はそのまま入っていました。サーフィンしてるうち何かおかしくなってしまったんでしょうか?どうしたら元に戻せるのかわからず困っています。(T_T) どなたかよきアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 画像が保存できない

    欲しい画像の上にカーソールを持っていき、右クリック、名前をつけて画像を保存  ここまでは正常なんです。問題はここからです。  欲しい画像の形式がgif や jpeg (プロパティーでみるとちゃんとgifやjpegって載ってます)でも何故か保存する時にファイルの種類ってところにbmpしか表示されなくてbmpでしか保存できない時がかなりあります。 気が付いたら直ってたり おかしかったり ・・・ これの繰り返しで困ってます。 どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • JPEGで保存できない!見れない!

    友達からメールで送られてきた写メールでとった画像を 右クリックして「名前をつけて画像を保存」にしたあと 保存したフォルダを見てみるとJPEGで保存されておらず 違うもので保存されてしまいます。 保存する時に出てくるフォルダにすでに保存されているファイルのアイコンが カギのようなマークになったりすることもあります。 そして保存したファイルのプロパティを見てみると 『ファイルの種類:ファイル』になっています。 アイコンもJPEGでないものになっています。 アプリケーションから開いてみると見ることができますが(IEで開けます)、 プレビューはされません。 縮小表示でも見れません。 『これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』の ところにチェックを入れることもできません。 さらに他の人から送られてきたJPEGの画像のファイルを見ようとしても ×が出てきて見れません。 今までに保存したJPEGのファイルは普通に見ることができます。 何がおかしいのでしょうか? どうすればJPEGで保存することができますか? ちなみにOSはMeです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • JPEG画像の保存ができません。

    OSは WINDOWS XP SP2 です。 IEで画像を保存しようとすると、元の画像がjpeg形式なのに、保存形式がBMPしか選択できなくなってしまいます。 jpeg形式で保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 画像の保存について

    ネット上の画像を保存するとき 右クリック→「名前をつけて画像保存」 として、保存するファイル名と拡張子を決めますよね。 この時なんですが、なぜかjpegの画像を保存するときでもbmpになってしまいます。。 「ファイルの種類」という所にはbmpしかありません。。 なぜでしょうか・・・? ファイル名を「○○○.jpg」としたらjpegでも保存できるのですが。。 なにか設定をいじった覚えはないのですが。。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。 因みにOS等に関しては下記のとおりです。 OS:WinXP Home Edition SP2

  • インターネット上の画像保存

    ホームページの画像を右クリックして「名前を付けて保存」をしたところ、ここ最近、保存したものは全て、JPEG形式では見れません。開くソフトはオフィスのpicture managerです。以前、BPM形式でしか保存できなかった頃の画像はpicture managerでもきちんと見れます。また、かなり前に保存したJPEG形式の画像も見る事ができます。 話はちょっと違いますが、先日、BPMでしか保存できないという事で、一時ファイルの削除を教えてもらい、JPEGで保存できる事になったのですが、picture managerでは開けませんでした。 picture managerのツールの画像表示のところもJPEGにチェック入れています。 何か、対処法があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう