• ベストアンサー

「耳をダンボにする」という言い回しはいつ頃から使われているのでしょうか

「耳をダンボにする」という言い回しはいつ頃から使われているのでしょうか? また、現在でも私語ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116805
noname#116805
回答No.1

下の俗語辞書によれば1986年です。 現在ほとんど死語でしょう。 日本俗語辞書 【耳がダンボ】 耳がダンボとは、聞き耳を立てること、またはそういったさま。 【年代】 1986年  【種類】 -

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

ダンボの封切りが1954年(昭和29年)ですから、その頃からはやり始めた言葉でしょう。今では殆ど死語になっているのではないでしょうか。年長者なら知っているでしょうがね。1983年に東宝が再放映しているようですが、余りヒットしなかったようですね。